人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 11日

久々のソロギターはコブクロの「桜」(練習版ですが・・・)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

久々のソロギターはコブクロの「桜」(練習版ですが・・・)_f0281844_17104882.jpg
(画像はドルフィンギターズさんのです)

日本にもいろいろなルシアーの方がいますが、滋賀県の戸田真次さんはまさに鬼才といっていい人ですよね。
何たってギターに時計をはめ込んじゃうんですから。

私も 20代の頃「デラックスギター」というアイデアを考えたことがあります。
ギターにいろいろなものが組み込まれているというものです。

たとえば、当時の私はかなりのヘビースモーカーで、たばこを吸いながらギターを弾いたりしてましたから、ヘッドのところに灰皿が付いていたらいいな、とかね。

アイデアだけじゃなく、ちゃんと歌にしていましたよ。

「デラックス~~ぎたあ~~ 『灰皿もついてる!』 デラックス~~ぎたあ~~」という風に・・・。

しかしまさか現実に、ギターのボディーに時計組み込んじゃう人が現れるとは思いませんでした。
おまけに弦の方も 7弦仕様だし。いったいどうやって弾くんだろう・・・。

さて、今回は高額ギター購入への長い道のりの話をいったん離れ、ブログ停止中に挑んだソロギターの話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





久々のソロギターはコブクロの「桜」(練習版ですが・・・)_f0281844_17104613.jpg

私にとって夏=アルプスってことで、去年も南アルプスにある北岳という高峰に登ってきた。

そしていつも夏山に気が行っている間はこちらのブログは休止状態になる。
しかしそれもせいぜい 1~2ヶ月程度の話。秋になったらまたすぐに復活するのが常だった。

ところが去年は頚椎症の具合が良くなかったこともあり、とうとう復活することなく終わってしまった・・・。

久々のソロギターはコブクロの「桜」(練習版ですが・・・)_f0281844_17104748.jpg

といっても何もソロギターの方、サボっていたわけではない。

何故か夏の間は倫典さんの曲を「復習」ってことで弾きまくっていた。
「SWEET MEMORIES」「ハナミズキ」「悲しくてやりきれない」「少年時代」あたりを結構熱心に練習していた。

秋になってからは押尾コータローさんの「桜・咲くころ」、岸部眞明さんの「螺旋」あたりをやっていた。

久々のソロギターはコブクロの「桜」(練習版ですが・・・)_f0281844_17104745.gif

そして 10月下旬、岡崎倫典さんの「桜(コブクロ)」を始めた。

これは譜面がなかったため、 YouTube の動画を見ながらの耳コピ・目コピである。
6日ほどでコピーした。
大変だけれども、一方で至福の 6日間だったりしています。

やっぱ私はコピーが好きなんだなあ、きっと。



というわけで久しぶりに動画を公開します。コピー完了後、2週間ぐらいの時点のものです。

といっても決して完成動画じゃありません。単に練習風景を映しただけって感じの動画です。
まあビールでも飲みながら、

「ふんふん。こんなかよ、J minor 。お前こんな腕で高額ギターを買おうとしているのかよ、すんすん」

なんぞと思いながら見ていただければ幸いです。

しかしですね、見ていただければわかるとおり、このアレンジはスリーフィンガー・パターンの、比較的テンポの速い曲なんで、今の私には相当しんどいです。
加えて倫典さんのアレンジですからね~。

「ここですよ(最大の難所は)」としているところ( 3:00 あたり)はしょうがなくローポジを使った弾き方に替えてしまいました。

それでこの後も練習を重ね、結構いいところまで行ったんですけれどねえ。
とうとう完成まで持っていけずに他の曲に移ってしまいました。
だから完成版がないんです、未だに(苦笑)。

頚椎症のせいにするのは簡単ですが、それよりもブログをやめてしまったせいで「発表しなくちゃ」という気持ちが薄れてしまっていたことが大きいのではないかと思っています。

ちなみにフォルヒ G23-CRCT ではなく S.Yairi YD-306 で演奏しているのは「弾きやすいから」です。
やっぱギターは(特にソロギター用のギターは)「音」よりも「弾きやすさ」だよなあ・・・と思っております。

というわけで次回はまた高額ギター購入への長い道のり、第2章の始まりとなります。
とうとう「いけない世界」に踏み込んでしまった私なのであった・・・。


↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2017-07-11 17:17 | ソロギター | Comments(8)
Commented by 丸に橘 at 2017-07-12 06:38 x
生指でここまでの音を出せるというのは、今の私には無理かな。
どのような録音をしているのですか。
機材など。
Commented by sasunsasun at 2017-07-12 10:46
J-minorさん

こんにちは!

お久しぶりの演奏動画(ウレシイ~!
って人様のブログに久しぶり何て書ける立場じゃないんですが(汗)

まずは、戸田さんのギター なんじゃこれは!”です
ほんとなんだろう 誰がどんな音楽をするのに使うんだろう

しばしブログを読まずになやんでしまう(*'へ'*) ンー

で、頚椎というか体の何処かに不調があると好きなギターも
なかなか手が伸びないのはよくわかります!

で、で、今回も耳コピ すごいなぁ
譜面じゃなくて自分で耳コピするっていうのは
ソロギ弾きにとっては出来たらほんと楽しいでしょうね。

耳で聞く音を弦の上に再現するという能力は、鍛錬を積まないと
一朝一夕にはできないことですから余計に憧れちゃいます!

演奏聞かせて頂きました! Jさんの優しい音色 いいですねぇ
夜に一人ゆっくり聞くと癒されます♪

Jさんが悩んでおられた部分 自分も悩んでいたなぁと
何だか自分自身を振り返るみたいに見てしまいました。

Jさんのピッキングはクラギの基本ラインだったんですね
連符の所(難所と言われている)は人差し指と中指の交互で
弾くと何となく弾けそうな気がして^^ あ、すみません
自分で弾いてもいないのに偉そうに(^-^;

それはそうとバレーで3,4弦の音がつまるのはきっとギターの
弦高(ネックの仕込み角度)によるものなんでしょうね。

ヤイリのドレッドは基本ストロークプレイに適するように
ネックのセッティングや弦高を調整してあるのでしょうから
ソロギで弾くには少し難易度が上がってしまうのかも・・・

今の手元にあるギターはハイポジションのバレーでも難はないみたいです。
ネックの仕込み角度がわずかに変わるだけでも物凄く弾きやすくなる
というのは私の拙い経験でそんな風に思いました(^O^)

あ、長くなっちゃった ゴメンナサイm(__)m

Commented by J_minor at 2017-07-12 18:10
丸に橘さん、こんにちは。

> 生指でここまでの音を出せるというのは、今の私には無理かな。

昔は親指はサムピックが当たり前。
そしてわりと最近まで他の指はアラスカピックが当たり前・・・だったんですけれどねえ。
今は何もつけずに弾いています。


> どのような録音をしているのですか。
> 機材など。

録画はデジカメで行い、録音は ZOOM H4n です。
あとでその2つを Video Pad で合わせています。
Commented by J_minor at 2017-07-12 18:10
おやじさん、こんにちは。

> お久しぶりの演奏動画(ウレシイ~!

ありがとうございます。例によっての練習版ですが(恥)。

って人様のブログに久しぶり何て書ける立場じゃないんですが(汗)

> まずは、戸田さんのギター なんじゃこれは!”です
> ほんとなんだろう 誰がどんな音楽をするのに使うんだろう

本当に冗談のようなギターですよね。
戸田さんの、普通のナイロン弦のギターが中古で出ていて、ちょっと触手が動いたんですけれど、これは買えません(笑)。

> で、で、今回も耳コピ すごいなぁ

何をおっしゃります。おやじさんも耳コピ、すごいじゃないですか!

> Jさんが悩んでおられた部分 自分も悩んでいたなぁと
> 何だか自分自身を振り返るみたいに見てしまいました。

あれ?この曲、やったの?
いやだなあ、恥ずかしい!

> ヤイリのドレッドは基本ストロークプレイに適するように
> ネックのセッティングや弦高を調整してあるのでしょうから
> ソロギで弾くには少し難易度が上がってしまうのかも・・・

本当ですか?
じゃ、ギターを替えるともっとうまくなるのかな(爆)。
だったら嬉しいのだけれども・・・。

> あ、長くなっちゃった ゴメンナサイm(__)m

いえいえ、こっちも楽しませていただきました!
Commented by at 2017-07-14 13:35 x
jmiroさん
北海道~暑すぎる~死ぬ~
桜~岡崎倫典さんのは何度も聞きました
今日も聞いていたけど
弾いてはいません
なぜ?難しいと思ったから(;´・ω・)
耳コピーには感心します
演奏を聞いたけれど
岡崎倫典さんのCDと変わらないと思うな~
jmiroさんの演奏は上手です。。
あぁ~暑い。あれが恋しい。。
Commented by JunMorosawA at 2017-07-14 18:40
敏さん、こんにちは。

> 北海道~暑すぎる~死ぬ~

こちら鎌倉もここのところ連日の猛暑ですよ。もう梅雨、空けたんじゃないの?・・・って感じ。

> 耳コピーには感心します

ありがとうございます。きっと演奏するよりも耳コピの方が好きみたいです(笑)

> 演奏を聞いたけれど
> 岡崎倫典さんのCDと変わらないと思うな~
> jmiroさんの演奏は上手です。。

そんなことはないですよ~。これからちっとも進歩してないし・・・。

> あぁ~暑い。あれが恋しい。。

暑いせいで私の演奏もうまく感じているに、違いないです(笑)。
Commented by Kimi Mac at 2017-07-17 06:40 x
J-minorさんおはようございます!

なんですか時計付きギター!??
不思議な発想ですねぇ、メトロノームのほうが役に立ちそうなんですけどww

で、この曲いきましたかー!
ソロギではやったコトないんですけど、
カラオケで1回唄ったことがあります。
めっちゃ難しいんですよねーこれ、でも好きな曲です。
しかも耳コピ!相変わらずマメですねぇ。(マメって方言?わかります?)感心しきりです。

おニューの高額ギターでのソロギも楽しみにしてますね。
Commented by J_minor at 2017-07-17 08:13
Kimi Macさん、こんにちは。

> なんですか時計付きギター!??
> 不思議な発想ですねぇ

どうして時計を埋め込もうとしたんですかねえ。本当、不思議。

> メトロノームのほうが役に立ちそうなんですけどww

本当ですね。

> で、この曲いきましたかー!

いきました(笑)。

> めっちゃ難しいんですよねーこれ、でも好きな曲です。

難しかったです。そして、今は相当怪しいです(笑)。

> しかも耳コピ!相変わらずマメですねぇ。(マメって方言?わかります?)感心しきりです。

マメは十分通用しますよ♪

> おニューの高額ギターでのソロギも楽しみにしてますね。

ありがとうございます!


<< 高額ギター購入への長い道のり ...      高額ギター購入への長い道のり ... >>