人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 22日

19歳でギターを弾き出して以来初めて、ギター教室に通う決心をする!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

19歳でギターを弾き出して以来初めて、ギター教室に通う決心をする!_f0281844_07582360.jpg

フィルター(ろ過装置)もなければ、真冬なのにヒーターもない・・・というこの30cmキューブ水槽、不思議なことにまだ絶好調状態が続いています。

魚はいません。小さなエビ(アルジーライムシュリンプ)と、無数のミジンコと、目に見えない微生物たちが環境を作っているようです。

さて今回は、19歳でギターを弾き出して以来初めて、ギター教室に通う決心をしたというお話です。
よろしかったら、続きをどうぞ。




19歳でギターを弾き出して以来初めて、ギター教室に通う決心をする!_f0281844_07582231.jpg

19歳でギターを弾き始めて今日(こんにち)に至るまで、私は正式にギターを習ったことが一度もない。
単に小学校時代の同級生の TAKESHI氏に弾き方を教わっただけだ。

19歳でギターを弾き出して以来初めて、ギター教室に通う決心をする!_f0281844_07582242.jpg

だからまあ、この TAKESHI氏が「先生」ってことになるわけだが、TAKESHI氏はプロではないのだから、先生とはいっても本当の先生ではない。

19歳でギターを弾き出して以来初めて、ギター教室に通う決心をする!_f0281844_07582364.jpg

5年前の 2013年2月18日にこの「ソロギターのしらべ」シリーズの「スタジオジブリ作品集」を購入し、ソロギターを弾くようになってからも、それは同じだった。
一切先生に習うこともなく、我流でここまで来ている。

     × 「ワルツ」(中川イサト)
     △ 「Moon River」( Arrange by Edward Gerhard )
     △ 「山頂夕景」(岸部眞明)
     △ 「Smile」(チャップリン)
     △ 「桜・咲くころ」(押尾コータロー)
     △ 「TSUNAMI」( Arrange by 岡崎倫典)
     × 「イエスタデイ・ワンス・モア」( Arrange by 南澤大介)

しかし前回も書いたとおり、とうとう去年は一つも完全版を YouTube に UP することができなかった。

頚椎症の悪化とか、指先を痛めて後半は 99% クラギしか弾かなかった・・・とか、体調面のこともあるにはあるが、モチベーションが下がってきたことも否定できなかった。

そんなこともあって、そして去年遂に還暦を迎えたということもあって、去年の随分早い時期から私はこう思い始めていた。

       「正式にギター教室に通おう!」

しかし「言うは易く行うは難し」である。この歳になると、なかなか新しいことに挑めない。
まして私の場合、社会人になったあと、何か習い事をしたことなど、一度もない。

要するに先生について何か習ったことなど、学校卒業後、まったくの未経験なのだ。
それをこの歳になって行うというのは、なかなかに決心のいることだ。

きっかけの一つになったのが ラピスラズリ24 の ayokoさんだった。

ayokoさんとは、お互い小松原俊さんの「くじら」を頑張ってやっていた頃励まし合った仲(?)なのだが、ここしばらくご無沙汰だった。

その ayokoさんが 1月にまたコメ欄にコメントをくれた。
そのとき ayokoさんが先生についてギターを習っていることを知ったのだ!

若い(って、何歳だかイマイチよく知らないのだが(笑))彼女も頑張っているのだ。私が頑張れないでどうする!
そんな風に思ったのですよ。

他にも ソロギターのしらべ練習帳 のコン太郎さんとか、 アラフィフおやじのアコースティックギターな日々 のおやじさんとか、多くの人がプロに習っている(プロに習った経験がある)。
だから私も部屋の中にこもってギターを弾いているだけじゃなく、外に出ていかなければ・・・と思っていた。

それでもなかなか決心がつかなかったのだが(←これが私の最大の弱点)、1月23日、遂にギター教室にメールを送った。

はじめまして。鎌倉でソロギターを楽しんでいるものです。
先生のギター教室に通ってみたいと思い、メールしました。
月1回コース(60分1回)でお願いできればと思っています。
うちは月曜日がお休みなのですが、月曜日の昼間(10時~2時半ぐらいまで)で空いている時間がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

1日経ってから返信が来た!

レッスンのお問い合わせ、ありがとうございます!
ぜひ一度、無料の体験レッスンにいらしてください。
体験レッスンは 40分くらいの時間で行います。ヒアリングや、もちろんギターのレッスンも実際に行い、今後の感じを掴んでいただけると思います。ちなみになるべくギターはご持参ください。
もし体験レッスンを受けてみて問題が無ければ、入会金と次回授業料をいただき、来月の予約を入れさせていただく流れとなります。
ご検討いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

おお。無料の体験レッスン!そんなものがあるんだ!
だったらまずはそれを受けてみましょう!

というわけで次回は体験レッスン編です!

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2018-02-22 08:05 | ギター教室 | Comments(8)
Commented by at 2018-02-22 10:57 x
Jminorさん
水槽、綺麗ですね。
家はメダカを飼ったのですか
水がダメだったのか?
大きなエビがメダカに良くなかったのか?
ろ過器の水流がメダカに良くなかったのか?
メダカは全滅~エビは元気?
だが!メダカが★になるまえに卵を産んでいたようで
今は35センチの水槽の中を一匹で自由に泳いでいます。

ギター教室、いいですね
僕も考えたことがありましたよ
でも、僕の場合は車椅子なので
場所とかが色々と難儀で~あきらめました。
Jminorさん
楽しんで学んでください。
頑張りすぎないように、首に悪いから。
Commented by sasunsasun at 2018-02-22 13:48
J-minorさん
こんにちは!
私は曲の弾き方なんかのレッスンを受けて来ましたが
もっと指弾きの肝、右手のピッキングの基礎を具体的には
習ったことがないんです(^-^;
だから随分遠回りしたような・・・
だからクラギの先生に習われるJ-minorさん素晴らしいなぁ
と思っておりますし、これからのブログ内容に興味津々でございます(^O^)/
Commented by J_minor at 2018-02-22 17:22
敏さん、こんにちは。

> 水槽、綺麗ですね。

ありがとうございます。

> メダカは全滅~エビは元気?

あらららら!

> だが!メダカが★になるまえに卵を産んでいたようで
> 今は35センチの水槽の中を一匹で自由に泳いでいます。

おお!まだいるんですか。素晴らしい。

> ギター教室、いいですね

ひょっとしたら敏さんも知っている人かも・・・ですよ。

> 頑張りすぎないように、首に悪いから。

残念ながら、首は相変わらずなんですね~。
Commented by J_minor at 2018-02-22 17:22
おやじさん、こんにちは。

> 私は曲の弾き方なんかのレッスンを受けて来ましたが
> もっと指弾きの肝、右手のピッキングの基礎を具体的には
> 習ったことがないんです(^-^;

おやじさんの場合、基礎はもう完全にできていると思いますよ、私と違って。

> だからクラギの先生に習われるJ-minorさん素晴らしいなぁ
> と思っておりますし、これからのブログ内容に興味津々でございます(^O^)/

まあ「クラギの先生」と言えるのかどうか、よく分からないのですが(笑)。
Commented by ayoko at 2018-02-22 20:29 x
ひょっとしたらすごい影響力だったのかな、、、
時々詐欺まがいの発信しちゃうようで、ネット始めたころにブログ荒らしに遭いまして、
閉めざるを得ないところまで追い込まれたことがありますが
荒らしの内容を見ると、ヤカラに、どうやら私の年齢が半分以下に見られてたようで、
村下孝蔵とか書いてたんですけど、おかしいなあ 。。。  

、、、というような  「若くはありません!」 確かに、J-minorさんよりも年下ではありますが、「妹」くらいです^^

習いに行くって、自分の可能性にお金をかける、自分を信じる、すごいことです。
先生との相性もありましょう、でも、間違いなく自分よりも高度なテクニックを持つ人と、対等な関係で技術をいただく、
間にお金が入るのと入らないのでは、心構えが違います
汚い言い方ですが、元を取ろう、言い方を変えれば、お金は自分の、社会の血液だと思ってます。

いいものが得られればいいですね^^更新お待ちしています
Commented by J_minor at 2018-02-23 07:44
ayokoさん、こんにちは。

> ひょっとしたらすごい影響力だったのかな、、、

そうです。間違いなく影響受けましたよ♪

> 「若くはありません!」 確かに、J-minorさんよりも年下ではありますが、「妹」くらいです^^

まあ年下ってことは、私より若いことは間違いないから、「若い」です(笑)。

> 間にお金が入るのと入らないのでは、心構えが違います

確かにこれはありますね。
レッスン料+私の場合東京までの往復の交通費がかかりますから、かなりのものですよ。

正直、元が取れるのかと考えると、やや微妙なところもあります。

ただ「刺激」になっているのは確かです。
これが大事な気がします。

> いいものが得られればいいですね^^更新お待ちしています

ありがとうございます♪
Commented by コン太郎 at 2018-02-25 14:07 x
こんにちわ。
レッスンは順調でしょうか^^

Jminorさんのように、弾ける方が通うギター教室は、
どんな所なのか、今後が楽しみです。

ご紹介のように、何人かの先生に単発を含めて、レッスンを受けましたが、
経験者の生徒には、プロの方は厳しいというか、
さらに上手になるため、綺麗に弾くためのアドバイスをズバッと指摘されました。

南澤さんに、「音が小さいので元気よく弾こう!」と初めの頃に言われ、
え~そんなヨワヨワしいのかなと気づかされ、

最近は、作曲教室の先生に、
「弦がチューキング気味になって音痴になっているよ!」と指摘され、
そのあたりを気にして練習しています。

仕事の忙しさもあり、ギター教室は休会中ですが、
そのような的確なアドバイス部分は、なかなか治らない部分でもあるので、
日々の練習ポイントとして、たまに?意識しています。

いっぱい、アドバイスをもらえるといいですね!!
Commented by J_minor at 2018-02-25 17:59
コン太郎さん、こんにちは。

> レッスンは順調でしょうか^^

月1回なんで、まだ1回しかいってません;;;

> 経験者の生徒には、プロの方は厳しいというか、
> さらに上手になるため、綺麗に弾くためのアドバイスをズバッと指摘されました。

ひえ~、怖いなあ!
まあコン太郎さんにしても私にしても、適当には弾けるのは確かですものね。
今より一段上のことを指摘してくるんでしょうね。

> 仕事の忙しさもあり、ギター教室は休会中ですが、

そういえば最近ギター教室の話がなかったですね。ちょっと残念。

> いっぱい、アドバイスをもらえるといいですね!!

ビビりなんで、優しく教えてもらいたいです(苦笑)。


<< ギター教室の体験レッスンに! 前編      この 5年間で挑んだソロギター... >>