2016年 07月 19日

しばらくブログを休止します

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

暖かくなればとか、暑くなればとか・・・思っていた頚椎症だけれども、残念ながら一向に良くならず。
首凝りや肩凝りまでに収まっているのならいいのだけれど、手のしびれにまで来てしまうと、もうどうしようもない・・・。

そんなこともあり、しばらくこのブログを休止します。
残念ながらギターを弾いたり、こうしてブログを書いたりすることも、首や肩にあまりよくないからです。

ま、でも、特に悲観的になっているわけでもないです。それこそ首や肩にあまりよくないから(笑)。

きっといつかまた復帰します。そのときはよろしくお願いします。
それまでコメント欄も閉めておきます。

また皆さんとお会いできる日を、楽しみにしています。

f0281844_17153313.jpg

ついでに宣伝です(笑)。
もう一つのブログ 季節(いま)を求めて に「南アルプス・北岳登山記 2016」を連載中です。
よろしかったらご覧になってください。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

# by J_minor | 2016-07-19 19:58 | その他・閑話 | Comments(2)
2016年 07月 07日

思わず「バカタレ!」と叫んでしまった「SWEET MEMORIES」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18182965.jpg

7月になり、遂に富士山も山開きをした。
夏山の季節になったのだ!

相変わらず、頚椎症、胃弱、あと自律神経失調症のような症状にも多少襲われている病弱な人間ではあるのだが、それでも夏になったら目覚めないとまずい。

そんなわけでここのところ 2週続けて丹沢に向かっている。
丹沢は鎌倉から一番近い日本百名山の山だ。

暑い!家でじっとしていても暑いのに、何故山歩きをせねばならんのだ!

前回のときなど、500ml×2本のペットボトルを持っていったのに、それも途中でなくなってしまった。危ないところだった。

しかしどっと汗をかき、新鮮な天然水をどっと飲むと、デトックスされたような気分になれる。岩盤浴なんかよりもずっと健康的ではあります。

さて、今回も聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES」。
実はちょっとした「おもちゃ」を買ったのです。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-07-07 18:20 | ソロギター | Comments(22)
2016年 06月 24日

聖子ちゃんに浮気、「SWEET MEMORIES」(by 岡崎倫典)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1873170.jpg

先日フォルヒ G23-CRCT の弦を張り替えた。
気がつけば、いくらコーティングされていて長持ちするエリクサーとはいえ、1年間張りっぱなしだったのだ。

しかし、売ってしまうかもしれないギターに高い弦はもったいないと、Martin の安い弦を選択(苦笑)。
せこさが滲み出ていますな。

何でもいいけれど、Martin弦に替えたら滑りが悪くなったように感じたのは気のせい?それとも逆にエリクサーがよく滑るのかな?

さて今回は、「くじら」にくたびれて聖子ちゃんの曲に浮気してしまったというお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-06-24 18:15 | ソロギター | Comments(24)
2016年 06月 17日

クロサワ楽器、横浜店にて

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1714741.gif

この 1週間ほど、ちょっと昔のアイドルの曲を元にしたソロギターの曲をこつこつと耳コピしてました(「くじら」もやっていたけれどね)。
1日に 4~5小節ぐらいのペースで TAB譜を作り、1週間で 46小節ほど進めました(繰り返しの部分もあるからね)。

いいねえ。耳コピって!
だってやれば必ず進むんだもの。

やっぱり私は曲の演奏そのものよりも、この耳コピという工程が好きなのかもしれない。
このジグソーパズルを組み立てていくような作業そのものが好きなのだ。

ま、うまく演奏できない人間の負け惜しみかもしれないけれどね・・・。

さて、先日クロサワ楽器の横浜店に出かけました。
そのときのお話をしたいと思います。

よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-06-17 17:08 | その他・閑話 | Comments(17)
2016年 06月 10日

ギター用の、世にも奇妙な小道具、2つ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。




練習開始 3週間後の動画


というわけで前回は小松原俊さんの「くじら」の練習開始 3週間後の動画をお届けしました。

いつの間にか始めてから丸1ヶ月以上経過しています。流石にもう暗譜は済みましたが、まだスムーズに弾けるようになったとは言い難いです。
いくら頚椎症のことがあるとはいえ、ここまで時間がかかるのは初めてのことです。

もっともブログ友達の Kimi Macさんは YouTube に UP するまでに 3ヶ月かかったと仰っていました。
それから思えばまだまだです。じっくり取り組みます。

ただ、そろそろ浮気心が芽生えているのが危ないところ。
一旦浮気すると、もう元には戻らなくなりそうで怖いです(笑)。

さて、今回はギター用の、世にも奇妙な小道具、2つをご紹介したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-06-10 07:43 | ギター&音楽グッズ | Comments(26)