人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 24日

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その3

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。





「レ・ミゼラブル」ですねえ。こんなサプライズなら目の前で見てみたかったなあ。皆さんは映画館で観ましたか?観なかった人は発売された DVD やブルーレイでご覧になってください。

さて、前回までで、ダイナミック型マイク → マイクアンプ → パソコンと接続することでとりあえずパソコンで生ギターの音を録音することに成功したわけですが、「パソコンで録音」ってことになるとそれ用のソフトが必要です。

今回はそのお話をします。



パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その3_f0281844_18463395.jpg
ソニーのカセットデッキ


いい時代になったというべきなのでしょうか。

昔は録音したいと思ったらテープレコーダーというハードが必要でした。
今だってパソコンというハードは必要だけれども、パソコンは何にでも化けてくれます。つまりソフトがあればパソコンはレコーダーになってくれるわけです。

それもテープレコーダーよりもずっと高品位のレコーダーに・・・。

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その3_f0281844_1846508.jpg


というわけで今回私が用意したソフト版のレコーダーはこれ。SoundEngine というもので、何とフリーソフト・・・つまりタダです。
他にも録音用のフリーソフトはいくつかあるようだけれども、とっつきやすさからいったらこれが一番なのではないでしょうか(何しろ私がとっつけたのだから)。

ああ、やっぱりいい時代になったと言うべきなのかもしれません。開発した方に感謝ですね。

私は窓の杜からダウンロードしたのですが、ダウンロードしたファイル( soundengine_free_502.exe とか)をダブルクリックして普通にインストールすればOK。
あっという間にソフト版のテープレコーダー・・・いや、デジタルレコーダーがあなたのパソコンに搭載されます。

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その3_f0281844_1847427.jpg

これが SoundEngine の画面です。取り込まれた音声はこのように波形として表示されます。
何ともマニアックな感じですね。

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その3_f0281844_18471640.jpg

録音方法も至って簡単。
マイク端子にマイクを差し込めば、ご覧のように「録音デバイス」としてマイクが選択される(ライン入力に差し込めば自動的にラインの方に変わる)。

「周波数」や「ビット」「チャンネル」などはデフォルトのままで問題なし。
ちなみに 周波数=44,100となっていますが、CDのサンプリング周波数は 44,100Hz なので、簡単に言ってしまえば「CD並みの音質」ってことです。すごいですよねえ。

あとは「録音音量」を適当に決め、録音ボタンを押すだけで、簡単に録音が始まる。

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その3_f0281844_18472693.jpg

編集も至って簡単。 例えば一部を削除したい場合はその部分をドラックすると反転する。あとはマウスの右クリックでご覧のメニューが出てくるから、「削除」を選べばいい。

「削除」じゃなくてその部分を完全に「無音」にすることも可能だ。頭の部分に使いたい機能ですね。
更に段々音を小さくする「フェードアウト」も設定できる(私もそろそろ人生のフェードアウトをする歳だけれども)。

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その3_f0281844_18473658.jpg

更に、何とコーラスやディレイ(エコー)、リバーブなどのエフェクトをかける機能すらある。
至れり尽くせりですね。これでフリーソフトですよ、そこの旦那。

あとは「保存」とか「別名保存」を選べば簡単に録音したデータを Windows 標準の音楽ファイル形式である wav ファイルにすることができる。
便利な世の中になりました・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2013-06-24 18:48 | 音楽ソフトなど | Comments(6)
Commented by おやじベースマン at 2013-06-24 20:00 x
J-minorさんこんばんは~^^
今回はサウンドエンジン編ですか~いいですね^^。
こういう便利なものが世の中にあっても、知らなければ何ともなりませんので、
コン太郎さんのブログやこちらで紹介されていることはすっごいありがたいことだと思います。すばらしいですね!

先日、ボクの地元のテレビ局でアドマチック天国とかいう番組をやっておりまして、その内容が「北鎌倉特集」でした。
ほんとに素敵なところですね!子供のころ雨上がりの紫陽花を見てからず~~っと憧れの土地です。
これからもこちらのブログを拝見させていただきます。よろしくどうぞ!
Commented by J_minor at 2013-06-24 21:23
おやじベースマンさん、こんにちは!

> 今回はサウンドエンジン編ですか~いいですね^^。
> こういう便利なものが世の中にあっても、知らなければ何ともなりません

アナログのカセットの時代から時が止まっていた私にとってはこの手の情報はとても貴重です。
だからまた初心者の方に伝えないな、と思って書いたんですよね。

> 先日、ボクの地元のテレビ局でアドマチック天国とかいう番組をやっておりまして、その内容が「北鎌倉特集」でした。

もちろん北鎌倉でも話題です! アド街の第1回目の放送って北鎌倉だったんですよ、じつは。今度で3回目です。

同じテレビ東京のモヤさまでは「うち」も紹介されそうになったのですが、断ってしまいました(笑)。あの2人と絡む自信なかったもので・・・。

もったいないこと、したかな?
Commented by えのやん at 2013-06-25 21:18 x
アドマチ僕もチョコットだけみてました。Jminorさんいないかなーーなんておもいつつ(笑)

でも今日のお話はカセットデッキです
僕がカセットテープのデジタル化に使ってるのもソニーです、TC-WR990という古いダブルカセット
当時はやれクロームだハイポジだとかテープに凝ってみたり、録音レベルに気を遣ったりと、限られたスペックの中で高音質化に躍起になってましたね~
今のデジタル時代では考えられないことです
このカセットデッキもベルトが切れるまで使い倒します(笑)
Commented by カン at 2013-06-26 08:59 x
J-minorさん、はじめまして。
コン太郎さんのHPから飛んでまいりました、50代のオッサンですがよろしくお願いします。

ソロギターを始めてあっと言う間の3年ですが、いまだに満足に弾けません、奥がふかいの~(-_-;)

お題の「パソコンに生ギターの音を録音するには・・・」まさにこれです。
これが全然わかりませんでした、というより音楽機材の事がまったくわかりません。(汗)
マイクから始まってエフェクター、プロセッサー、ミキサー、プリアンプ・・・etc
なんのことやら、ちんぷんかんぷん? 
何処に行っても専門用語と機材の名前でボーっとも読み返すばかり。

このような解りやすいHPを探してました、ありがとうです。
続きも期待してます、いろいろ教えてください。



Commented by J_minor at 2013-06-26 17:38
えのやんさん、こんにちは!

> アドマチ僕もチョコットだけみてました。Jminorさんいないかなーーなんておもいつつ(笑)

まあうちに取材の申し込みが来ることなど滅多にないですが、来ても断ることが多いです。人様にさらすほどの顔じゃないんで(笑)。

> 僕がカセットテープのデジタル化に使ってるのもソニーです、TC-WR990という古いダブルカセット
> 当時はやれクロームだハイポジだとかテープに凝ってみたり、録音レベルに気を遣ったりと、限られたスペックの中で高音質化に躍起になってましたね~

流石はえのやんさん。凝り性ですねえ!

> このカセットデッキもベルトが切れるまで使い倒します(笑)

じつは写真のソニーのカセットデッキ、久しぶりに使ってみたらご臨終してました(涙)。それこそベルトが切れたのか、全く動かず・・・。

いろいろ調べてみたら、ティアックの AD-800 なら普通にヨドバシあたりで売っていて、しかもパソコンを使わずにデジタル→アナログ変換が行なえるってことでメカに弱い私向きかもしれない。
実売が32,800円+10%ポイントだから3万切るし。

ただ、またモーリスの Sシリーズが遠ざかるような・・・。
Commented by J_minor at 2013-06-26 17:53
カンさん、はじめまして!

> コン太郎さんのHPから飛んでまいりました

腱鞘炎のスレ、何となく読んでましたよ。
私も腱鞘炎だかリウマチだか分からないけれども、指が変なことがあります。
歳のせいかな・・・とかも思ったりもしていて・・・。

> 50代のオッサンですがよろしくお願いします。

おお!私やえのやんさんとほぼ同世代ですね。こちらこそよろしくお願いします。

> ソロギターを始めてあっと言う間の3年ですが、いまだに満足に弾けません、奥がふかいの~(-_-;)

私なんかギターそのものは19歳の時からやっていてこれですからねえ。
まだまだこれからですよ。

> 何処に行っても専門用語と機材の名前でボーっとも読み返すばかり。
> 続きも期待してます、いろいろ教えてください

ありがとうございます!でも私の知識はほとんどコン太郎さんのHPから得たものですよ。特にここにもコメントを下さっているえのやんさんから得たものがとても多いですよ♪


<< さて、エフェクターはどうしよう?      パソコンに生ギターの音を録音す... >>