人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 07日

Here Comes the Sun ・・・これは手を出さなかった方がよかったんじゃないの?

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

さて、今回はビートルズの名曲「Here Comes the Sun」に、ついうっかり手を出してしまったというお話。
こんな曲、手を出さなかった方がよかったんじゃないの?




Here Comes the Sun ・・・これは手を出さなかった方がよかったんじゃないの?_f0281844_733062.jpg

私はギター以外にも、室内の趣味として水草水槽というのをやっていて、実際 Kamakura AQUAというブログもやっています。
いや、「やっていました」と言う方が正しくて、実際 Kamakura AQUA はもうずっと更新していません。

そして水槽の方もほったらかしだったんですが、つい先日、1年ぶり以上で 1つの水槽を立ち上げました。
上の写真がそれ。まだ立ち上げたばかりでスカスカですが、成功すれば 3ヶ月後ぐらいに綺麗な水景ができるはずです。

で、水草水槽熱が復活したことでギターから遠ざかってしまうのではないかと密かに恐れていました。





「赤いスイートピー」はいかんでしょう・・・ でお伝えした通り、岡崎倫典さんの「赤いスイートピー」に手を出したものの、このものすごく情けない状態から結局抜け出せないでいる。
同じ倫典さんの「悲しくてやりきれない」もまだマスターできないままだし、ここのところ「敗戦」が続いている。

ということもあって、このままだと本当にギターから遠ざかってしまいそうな嫌な雰囲気になっていた。





そんな中、この南澤大介さんが演奏する「Here Comes the Sun」についつい手を出してしまった。
「Here Comes the Sun」はビートルズのアルバム「アビイ・ロード」に収録されているジョージ・ハリスンの名曲ですね。

この曲は「ソロギターのしらべ」シリーズには収録されてないはず。だから譜面がない。
そこでこの YouTube の動画から耳コピー、目コピーを始めたのだ。

Here Comes the Sun ・・・これは手を出さなかった方がよかったんじゃないの?_f0281844_7332728.gif

この曲は結構長いってことで、50過ぎのおじさんの頭だと後半をコピーするころには前半を忘れてしまいそう(涙)。
そこで今回は久しぶりに TAB譜を書いた。ご覧の簡易的なものですけれどね。

上はイントロの部分。みなさんもちょっと遊んでみてください。
ちなみに 6弦だけ E から D に下げてカポを 7フレに着ければ OK です。

こんな風に一々音を取っていくのは正直面倒くさい。動画を少し進めてはまた戻して・・・というのを永遠に近いほど繰り返さなければならない。

でも一方で「楽しい」と感じなくもなかったりする。これ自体が趣味みたいな感じでね。
思えば 20代の頃は、こうして次々にラグタイム・ギターのコピーをしたっけ・・。





ちょっとその練習風景を録画してみた。
去年の夏に買った LUMIX DMC-G6 による初の動画撮影だ。

お聴きになって分かるとおり、G6 のマイクはおよそ使い物にならない感じですねえ。音が悪過ぎる。
やはり ZOOM の H4n あたりの購入を真剣に考えないとダメなようだ。

ま、それはともかく、内容もひどいなあ!南澤先生の演奏と比べると、悲しくなってくる・・・。

まずは出だしのクイックアルペジオがうまくいかない。
アラスカピックを着けた上で高速のクイックアルペジオをするのは結構難しい感じです。

あと、1弦と2弦と同時に弾くところで、メロディーは1弦なのだからそっちを強くなくちゃいけないのに、それがうまく行ってない・・・というのも目立つ。

そもそも現在使っているアラスカピックだと、人差し指と中指を同時に弾くと人差し指が強くなり、中指と薬指を同時に弾くと中指が強くなる・・・というちょっと不思議な感じなのだ。

ま、すべてをアラスカピックのせいにしようとしているけれども、これって私の奏法の方に問題があるのかもしれない。

そのあたりをすべて克服して完成まで持っていけるのかどうか。
持っていけないと「赤いスイートピー」「悲しくてやりきれない」に次いで 3連敗してしまうことになる。

というわけで、なんか正念場っぽい感じがしている最近の状況です。

だけど要は、ここであきらめちゃうか、ここから一歩上に進むか・・・なんでしょうねえ・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2014-02-07 07:35 | ソロギター | Comments(56)
Commented by ちーぼー at 2014-02-07 08:45 x
こんにちは!
アコギ初心者ちーぼーと申します。

J_minorさんの素敵な演奏にうっとりです♪
こんなに弾けたら楽しいですよね~!
又おじゃまします(*^_^*)
Commented by えのやん at 2014-02-07 11:00 x
G6のマイクはおよそ使い物に「なってます」よ~
少し倍音が整理されすぎている感はありますが、その分この曲にはよくあっているように聞こえます
自然なリバーブ感があって優しく心地よい音ですね、とても癒されます!
僕もこんな音で録りたいときがありますが録れません(^◇^;)
ここまで来たなら完走目指して下さい、楽しみに待ってます
耳目コピ、自分はわずか4小節でも疲労困憊するので、大変さもよくわかります。・・が、それがまた楽し!ってとこも何となくわかる気がします

ギターから遠ざかるなんて・・お願いだからやめて~(笑)
せっかくフォルヒ兄弟になったのに・・、フォルヒで盛り上がろうと思ってますのに~
G23CRCT最高です!

Commented by おやじベースマン at 2014-02-07 12:53 x
すげぇなぁ。よく目耳コピをしよう!と決心されましたね。
ボクにはムリ。尊敬します。

えのやんさん。「あらたな仲間二人目」ってこれだったのね。
うらやましすぎる~~!!
Commented by J_minor at 2014-02-07 19:45
ちーぼーさん、初めまして!

> J_minorさんの素敵な演奏にうっとりです♪
> こんなに弾けたら楽しいですよね~!

おっさんのこんな下手な演奏に、ありがとうございます!

> 又おじゃまします(*^_^*)

いつでもいらしてください。そちらにもお邪魔させてもらいますね!
Commented by J_minor at 2014-02-07 19:51
えのやんさん、こんにちは。

> G6のマイクはおよそ使い物に「なってます」よ~

そんなものですか?個人的には「こりゃあないなあ!」と思ったんですよ。えのやんさんの録音と比べて。

> ここまで来たなら完走目指して下さい、楽しみに待ってます

やっと 16小節ぐらいまで進みました。まだまだ先は長そうですし、ここに公開した TAB譜も、もう違っているし(苦笑)。

> せっかくフォルヒ兄弟になったのに・・、フォルヒで盛り上がろうと思ってますのに~

げっ!やっぱりかよ、おまえ!(大爆笑)
Commented by J_minor at 2014-02-07 19:52
おやじベースマンさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

> すげぇなぁ。よく目耳コピをしよう!と決心されましたね。
> ボクにはムリ。尊敬します。

なんか、わりとこういう地味な作業が好きな感じです。性格でしょうか(苦笑)。

> えのやんさん。「あらたな仲間二人目」ってこれだったのね。
> うらやましすぎる~~!!

まったくあの人はすごいですよねえ。
加えて三人目はマーチンでしょう?

バカ野郎!(笑)(すいません。今日は法事があって、飲んでます・・・)
Commented by かも at 2014-02-07 20:25 x
こんばんわ~
耳コピ・・・一つ一つの音を拾っていくなんて、私には厳しいです。
適当にコードを拾うので、精一杯かなぁ...

私は、録音機材(?)がコンデジしかないのでいろいろと諦めていますが、J_minor さんの音色、きれいですよ~
フォルヒは一度試奏したことあるんですけど、もう一度弾いてみたいなぁ。

Here Comes the Sun 中学生の頃から時々弾いてはいたんですけど、ピック弾きで適当に^^ゞ
完全なる自己満です(T_T)

あっ
新しい機材も、楽しみにしてます!
Commented by J_minor at 2014-02-07 20:48
かもさん、こんばんわ~

>耳コピ・・・一つ一つの音を拾っていくなんて、私には厳しいです。

慣れると案外楽しい部分もありますよ。
「き~!」ってなっちゃう部分もあるけれども(苦笑)

> J_minor さんの音色、きれいですよ~

本当ですか?個人的には悲しい感じもしているんですけれど、そう言っていただけるとちょっと安心します。

> フォルヒは一度試奏したことあるんですけど、もう一度弾いてみたいなぁ。

いいギターだと思います。ただ、価格もそれなりだけれども(苦笑)。

> あっ
> 新しい機材も、楽しみにしてます!

多分 1週間ぐらいの間に買うと思います!
Commented by えのやん at 2014-02-07 21:02 x
バカ野郎です、こんばんは(笑)
J minorさん、あんまり酔ってるとせっかく来ていただいた女性のお客様がどん引きしちゃいますよ~
furchはやっぱり持って弾いてみないとその良さはわからないです
そして僕は今回マーチンの最高峰付近(D-45ではない)を仕入れたからこそ、furchのすごさもよくわかった次第です
50万円クラスのというのはけっして誇張ではありませんでした、むしろそれ以上といっても言い過ぎではないです
この領域から先は、もう嗜好でしか価値を決められませんですね
今更ですが、Jminorさんの選定眼が素晴らしかったんだなと、感心しきりですよ!

>ちーぼーさん
はじめまして!
実は同じCPX1200Ⅱ使ってます、とても良いギターですよね
いまはまだ、あのたくさんある「つまみ」が意味不明かもしれませんけど(笑)
そのうち、あってよかったーーーってことになると思います(笑)
これからもよろしくお願いします。ギター教室も頑張って下さいね

>おやじベースマンさん
furch良いですよ~
でも僕はこれでギターと心中です・・・・ハメツへの道をひた走っております
マーチンとともにお待ちしてますので四国までいらっしゃいませんか?
Commented by J_minor at 2014-02-07 21:48
えのやんさん、こんばんは。

> あんまり酔ってるとせっかく来ていただいた女性のお客様がどん引きしちゃいますよ~

すいません。確かにアコギ界では女性のお客様は貴重ですからね。
ちーぼーさん、ごめんなさい!今晩はちょっと酔っています。

> そして僕は今回マーチンの最高峰付近(D-45ではない)を仕入れたからこそ

やっぱそんなものを仕入れたんだ。どーしようもないやっちゃ・・・(←これ、愛情こめてます)。

> 今更ですが、Jminorさんの選定眼が素晴らしかったんだなと、感心しきりですよ!

選定だか剪定だか分かりませんが、とりあえず誉められてんだな、俺。
もう、寝よう、今日は・・・。
Commented by ちーぼー at 2014-02-08 00:11 x
なんか、楽しいですね~!こんなコメント欄初めてです(笑)
飲み会、始まっちゃいそうですね^m^


>えのやんさん
始めましてです。
同じギターなんですね!
あの「つまみ」は、いじった事ないです(笑)
チューニングだけ使ってます!
あってよかったーーーって思うのですね(笑)
又、教えて下さい。よろしくお願いします。
Commented by えのやん at 2014-02-08 01:17 x
ちーぼーさん、こんばんは!!
この品格高い会話をお楽しみいただけたようで何よりです(笑)

同じ黒のCPX1200Ⅱです
あのつまみ、今はいりません、このギターはあのつまみを使わなくてもとても良い音です
でも、あのつまみのついた部分からは、こんな音も出てきます
http://youtu.be/7O-a86IXU34
要はあのつまみはギターの音をスピーカーから出すときに必要なもので、そのための機材というのは世の中に山のようにあるんですが、1200についてるのはその中でも、かなり上位の実力を持つのです
とっても良い選択だったと思いますよ!!
いつかきっと「あってよかったーーーー」って思われることとでしょう

チーボーさんがお持ちのyamahaのアンプはTHR5でしょうか?
このアンプもなかなかの優れものです

ギターライフのスタートは100点満点ですね!
FコードとBmコード頑張って下さいね~
Commented by えのやん at 2014-02-08 12:23 x
ちーぼーさん、ちょこっと補足です
ここの皆さんの共通の友人、こん太郎さんがTHR5Aの実験をなさってますので、お時間のあるときにでもご覧になって下さい
http://youtu.be/BBxBArtN0SA
掲示板もありますのでよろしかったらどうぞです!
http://sorogita-nosirabe.com/joyful/abcdabc.cgi?bbs=1'
Commented by J_minor at 2014-02-08 13:32
流石はえのやんさん、女性には優しい(笑)。

こちら鎌倉はかなり雪が積もってきました。
そんなせいで私も仕事にならず、ギター弾いたりのんびりと過ごしてます。

おかで「Here Comes the Sun」の採譜が一気に進みました。
しかし弾けるようになる気がしない(苦笑)。

Commented by えのやん at 2014-02-08 13:59 x
おはよっす!アルコール抜けたかな~(笑)
女性に限りません、人類愛ッス!
Commented by ちーぼー at 2014-02-08 16:31 x
>えのやんさん
早速聞いてみましたよ~♪
綺麗な音が出るのですね!

私のアンプは、yamahaのTHR5です。
まだ、アンプも使いこなしてないので大変参考に
なりました。ありがとうございましたm(__)m
Commented by おやじベースマン at 2014-02-09 00:18 x
ちーぼーさん初めまして^^
品格高いカキコミのおやじベースマンと申します。
よろしくどーぞー!
ヤマハCPXいいですね~、友人がとても薦めてくれたギターです!
いまでも購入候補の一角ですね。可愛がってやってください!

J-minorさん。
「Here Comes the Sun」の完成待ち遠しいです。
この雪で外出られず、みんなでギター三昧しましょう。

えのやんさん。
マジな話、一回四国におじゃましちゃおうかなぁ・・・。
ゴールデンウィークあたりはお暇ございますかね?
Commented by えのやん at 2014-02-09 01:03 x
まだ頑張って仕事してます(^◇^;)
おやじベースマンさん、多分その頃は死ぬほど暇だと思います
4,5人なら泊まれますのでご検討して下さいね!!
Commented by J_minor at 2014-02-09 07:34
おやじベースマンさん、こんにちは。

>「Here Comes the Sun」の完成待ち遠しいです。

ありがとうございます。

> この雪で外出られず、みんなでギター三昧しましょう。

本当に昨日はずっと採譜してましたよ。
ただ採譜は進んだものの、弾けるかどうかが問題(苦笑)。

> マジな話、一回四国におじゃましちゃおうかなぁ・・・。
> ゴールデンウィークあたりはお暇ございますかね?

いいなあ、四国旅行。
残念ながらGWは書き入れ時だから、無理だけれども・・・。
Commented by おやじベースマン at 2014-02-09 18:29 x
「Here Comes the Sun」を弾きまくってると、
太陽が来てくれますかね?
Commented by J_minor at 2014-02-09 21:07
おやじベースマンさん、こんにちは。

> 「Here Comes the Sun」を弾きまくってると、
> 太陽が来てくれますかね?

だといいですね。もう雪はいい(苦笑)。

採譜はほぼ終わったから、今日は結構練習していました。
上の自分の演奏のいけないところは「元気がないこと」と気付きました。

だから今は多少乱暴なくらい元気に弾いています。
元々ほら、私の演奏ってなよなよしてますからねえ。
マジな話で書くとピッキングが弱いんですよ。

南澤先生も、かなり強く弾いてますよね、特にこの曲。

少しは光が見えてきたかなあ・・・。
Commented by えのやん at 2014-02-11 20:18 x
J minorさん、ちょこっと質問なんですけど
フォルヒ買ったときにトラスロッド回すレンチってついてましたか?
出品者に確認したら「最初から無かった」とおっしゃるのですが
そんなモンですか~
実はかなり逆ぞってて・・・・(^◇^;)

よかったら教えて下さいm(__)m
Commented by J_minor at 2014-02-11 20:50
えのやんさん、こんにちは。

> フォルヒ買ったときにトラスロッド回すレンチってついてましたか?

全然気にもしてなかったけれどもこれのことですよね、多分。

http://homepage2.nifty.com/kitakama/xxxxxx.jpg

付属品でついていたのは、これだけです。
Commented by えのやん at 2014-02-11 21:08 x
そそそ、それです~
やっぱついてるんだ、おかしいと思ったです
(出品者が無くしたんだ、きっと)
ところで、それは写真で見ると六角ですよね
さっそく、手持ちで合いそうなのを探して、無ければホームセンターで買ってきます
6弦がちっとびびったりするんで、ネック見てびっくりしました(^◇^;)
助かりました!!!
Commented by J_minor at 2014-02-11 21:55
えのやんさん、こんにちは。

> ところで、それは写真で見ると六角ですよね

そのとおりです。

> さっそく、手持ちで合いそうなのを探して、無ければホームセンターで買ってきます

もし合うものがないのなら、こちらで送りますよ。
その場合、「非公開コメント」にチェックを入れて住所を教えてください。
Commented at 2014-02-11 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えのやん at 2014-02-11 22:05 x
何とか手持ちでみつかりました、ありがとうございました!

別件の用事で非公開コメントもお送りしましたのでよろしくです
Commented by フォルピー at 2014-02-12 02:10 x
こんばんわ!
ご無沙汰です
いやぁ~盛り上がってますねぇ!

私のG23-CGCTも兄弟に加えていただけませんか?

D-35は限界まで弦高を下げていても2時間ほどの練習で指が痛くなってしまいましたけど、フォルヒはそれより高いのに弾きやすくて指も痛くならないんですよ
ですから。。。。
> 今更ですが、Jminorさんの選定眼が素晴らしかったんだなと、感心しきりですよ!
同感です(笑)

Here Comes the Sun 大好きです!
ぜひ、続きを聞かせてくださいね

トラスロッドレンチ
私のも中古なのでついてないんですよ
サイズわかりますか?
Commented by J_minor at 2014-02-12 06:14
フォルピーさん、こんにちは。

> いやぁ~盛り上がってますねぇ!

地味なうちのブログでここまで盛り上がるのは珍しいです(笑)。

> 私のG23-CGCTも兄弟に加えていただけませんか?

もちろんですとも!これでフォルヒ三兄弟になりましたね。
購入順からいくとフォルピーさんが一番のお兄さんですね。アニさん、よろしく!

> Here Comes the Sun 大好きです!
> ぜひ、続きを聞かせてくださいね

鋭意練習中です。
多分1ヶ月後か3ヶ月後か3年後には何とか(笑)。

> トラスロッドレンチ
> サイズわかりますか?

ええと。4mmという言い方でいいのかな?トラスロッドという言葉すら、今回知ったんですけれど(そういえば昔は自分で回したような・・・)。
Commented by ちーぼー at 2014-02-12 11:06 x
J-minorさん、こんにちは!
さらにコメント増えていてビックリです!!
専門用語も多くて????な事も多いですが
少しずつ理解出来たらと思いま~す♪


>おやじベースマンさん
初めましてです♪
私がこのギターを買ったのは、
楽器メーカーをYAMAHAしか知らなかった事、
長く使える物と見た目でこれにしたんですよ!
なんか、そう言われると買って良かったという
気持ちになりました(^^♪

これからも、よろしくお願いします。

Commented by えのやん at 2014-02-12 12:21 x
フォルピーさん、はじめまして!えのやんと言います

G23-CGCTというとマダガスカルですね
お値段から言っても三兄弟の長兄にふさわしいです(笑)
僕はどっちかというと機材系の興味が強くて腕の方はさっぱりですが、
今後ともよろしくお願いいたします
レンチの方は、4mmで間違いないです(ノギスで実測)
僕が家で合うのを見つけたのは短辺2.7cm、長辺8.2cmのL型です
CRCTだとロッドの口までの距離が近いので、短辺側を差し込んでも十分に届きました

>ちーぼーさん
握力強化!頑張って下さい
僕は高校生の時には左右とも握力70kgぐらいあったんですよ~
でももう56歳になって・・悲しいほどに減っちゃってます(^◇^;)
握力強化とあわせてストレッチとかも有効だそうですよ
http://youtu.be/9pwXw7K0fw0
この動画の指を曲げるときに、ゴム紐かなんかを指に引っかけとくと同時に握力というか指力強化になるかもしれませんね
でもいずれにせよ、指をいたわりつつ、無理をしない程度に・・
Commented by J_minor at 2014-02-12 21:19
ちーぼーさん、こんにちは。

> さらにコメント増えていてビックリです!!

いやあ、こんなのはこのブログ始まって以来で、普通私のブログはとても地味です。私も地味なおっさんだし(苦笑)。

→えのやんさん

> G23-CGCTというとマダガスカルですね

おっと、そうでしたね!フォルピーさん、長兄決定ですね!
それとレンチの情報、ありがとうございます。
Commented by アルペジロー at 2014-02-13 01:03 x
→えのやんさん
> 僕は高校生の時には左右とも握力70kgぐらいあったんですよ~
さすが手も大きいし、握力も凄いですねぇ。
僕はゴルフのグローブのサイズは22cm、握力は最高で40kgくらい、今は30kg台だろうなぁ。

ところで私のS-92にもレンチはついていませんでした。新品時はついていたのかなぁ?
Commented by フォルピー at 2014-02-13 01:49 x
J-minorさん、えのやんさん
ありがとうございます

そっ、そんなぁ~
長兄だなんて。。。

頼もしい兄弟が二人もできてうれしいッス!

えのやんさん
私はチューナーの使い方もわからないチョーアナログ野郎なんで機械系が得意という事で心強いです

高校時代にヘビメタやってたんですが30年ぶりに今度はアコギを始めたんですが、その時の音叉をいまだに愛用しているアコギ暦2年の49歳です

どうぞヨロシクお願いします

J-minorさん
アラスカピックの人差し指用でストロークって可能なんでしょうか?
スリーフィンガーからサビパートはストロークに切り替えたいんですけどフラットピックだとスリーフィンガー時に暴れた感じになってしまい、サムピックだとストローク時に引っかかってしまうんですよね

Commented by J_minor at 2014-02-13 08:49
えのやんさん、すげえ握力で羨ましい。
私は男性としては非力で、アルペジローよりずっと少ないと思いますよ。
奏帆ちゃんみたいな女性も弾いているんだから、握力だけじゃないんでしょうが、やはり羨ましいです。

多分えのやんさんあたりは気づいていると思うけれど、だから私のピッキングはとても弱めです。
だからひそかにバリグリップなんか買っちゃったんですけれど、あれって効果あるのか(笑)。

→フォルピーさん

> アラスカピックの人差し指用でストロークって可能なんでしょうか?

できないことはないですが、やはりアップストロークはやりにくいかなあ。
私の場合、指でストロークする場合、ダウンが人差し指で、アップは親指っていうクセがあるから、この場合は OK なんだけれども・・・。
Commented by ちーぼー at 2014-02-13 11:27 x
J_minorさん、こんにちは!
バリグリップやってますか!?
私はテレビ見ながらとかトレーニングしてますよ~!


>えのやんさん
うわぁ~~!!!指つりそう~(笑)
フィンガーストレッチ、難しいですぅ~!
あの方の手のひらのマメは、ギターでじゃないですよね!
まるで野球か、鉄棒をやってる人の手!?

でも、これ難無く出来る人って速弾きも出来そうですね!(^^)!
Commented by えのやん at 2014-02-13 12:57 x
アルペジローさん
レンチのお世話にならないのが一番ですが(笑)
僕のS107とかだとついてたような気がしますが・・・ちと不明
ただ、日本製やヨーロッパ製は基本ミリ規格の道具でオッケーみたいなんで
「六角」って言うのさえわかれば、多分百均でも大丈夫
問題はロッドの口がホールからどれくらい奥か?って部分ですね

フォルピーさん
これからも情報交換よろしくお願いします!
僕は、機械系でなくて「機材系」っす(爆)
機械にはめっぽう弱くて、分解は好きだけど元に戻ったことは一度もないです
音叉・・・メチャ懐かしい、ギターや机に当てず、頭やあごや変なとこに当ててあそんだ記憶も・・・・(^◇^;)

Commented by えのやん at 2014-02-13 12:58 x
一度に投稿できなかったので・・・

J minorさん
たしかに握力とかは無いよりあった方が良いとおもいます
バリグリップで、押弦と同時に弦がブチって切れるくらいの握力を養成して下さい(笑)
ただ、強いピッキングのためには、なんちゅうか「力」だけじゃなくって「コツ」のようなものがあるように、最近思いますです
強いピッキングは僕も課題です~

ちーぼーさん
あの人のマメ、驚きますよね~
エレキの人なら、ネックを握り込むような形も多いので「アリかも」って一応思ったんですけど、もしギターだこなら凄いです
ちなみに僕の場合は、左手親指の第1関節の人差し指側にひとつだけタコができてしまいました
Commented by J_minor at 2014-02-13 15:39
すいません。とりあえずここ訂正です。

私は男性としては非力で、アルペジローよりずっと少ないと思いますよ。
                ↓
私は男性としては非力で、アルペジローさんよりずっと少ないと思いますよ。

失礼しました。
Commented by J_minor at 2014-02-13 17:20
→ちーぼーさん

> バリグリップやってますか!?

買ったけど、ほとんど使ってない(汗)。えのやん商会に高額で売りつけようかと・・・。

> 私はテレビ見ながらとかトレーニングしてますよ~!

えらいなあ。その努力の先に、輝く未来が待ってますよ、きっと(多分)。

→えのやんさん

> バリグリップで、押弦と同時に弦がブチって切れるくらいの握力を養成して下さい(笑)

この歳でも養成できるんすかねえ。疲労だけが残るような(笑)。

> ただ、強いピッキングのためには、なんちゅうか「力」だけじゃなくって
> 「コツ」のようなものがあるように、最近思いますです

ですよねえ。奏帆ちゃんに 70kgなんていう握力、あるわけないし。
Commented by J_minor at 2014-02-13 18:59
→フォルピーさん

> アラスカピックの人差し指用でストロークって可能なんでしょうか?」

ちょっとやってみました。まあこんな程度の音です。

http://www.youtube.com/watch?v=ElWO5sEsQZE&feature=youtu.be

*ちなみにこの動画はすぐに消します
Commented by えのやん at 2014-02-13 19:15 x
セーフ!消去前に見ることできました
しかし、 YD-306 なにげによいギターですねー
弾き語りには最高に合いそう!

最後の右手のクルリンパは今度まねしてみよう・・・メモメモ

Commented by おやじベースマン at 2014-02-13 19:25 x
おいらもセーフ!「れいんざっとなんだかんだほい~」
最高だ!!しびれるぜべいびぃ!

ところで、こんなの見つけました。
J-minorさん、試してみますか?
http://moridaira.jp/fred_kelly_products
Commented by フォルピー at 2014-02-13 20:33 x
えのやんさん
>これからも情報交換よろしくお願いします!
情報、いただくばかりで恐縮です

>僕は、機械系でなくて「機材系」っす(爆)
失礼しました!
私的には機械も機材も同じ苦手カテゴリーで一緒なんですよー

ちーぼーさん
フォルピーと申します

握力強化、がんばってくださいね!

私の場合、力を入れるとうまく音が出なくて逆に力を抜くと6弦全部きれいな音が出たりすることがあります

また難しい抑え方の場合、力を入れるあまり弦を1弦側に引っ張って半音の1/4ぐらいのチョーキング状態になってしまい和音がグワングワン言ってしまうこともありますね

ですから握力強化とともに的確なコードチェンジ、ポジショニングが大事かなぁと思います

でも、きっと長時間の演奏には握力で差が出ますよね



ですから的確なコードチェンジ、指のポジショニングが大事なのかなぁと最近気をつけるようにしています

Commented by J_minor at 2014-02-13 21:08
→えのやんさん

> セーフ!消去前に見ることできました

あ~ら、見られちゃったのねえ~!

> しかし、 YD-306 なにげによいギターですねー
> 弾き語りには最高に合いそう!

20代の頃は随分書きならしましたからね。弾き語りにはいいかも。
ただ、自分でいい加減に弦高下げちゃったから、強く弾くとビビります(笑)。

> 最後の右手のクルリンパは今度まねしてみよう・・・メモメモ

あれは「ばいば~い!」ってやっているんです。かわいく。

→おやじベースマンさん

> おいらもセーフ!「れいんざっとなんだかんだほい~」

ちゃんと英語で歌いたかったんだけれどさあ。

Raindrops keep falling on my head

最初の1行からして歌えんのですよ、これ。

http://www.youtube.com/watch?v=yAoznLKG8XE
何処で keep って発音してんねん!
「レインドロップ ス~ フォーレナノ ヘー」にしか聞こえん!

ああ、また飲んでんな、今日も・・・。

> ところで、こんなの見つけました。
> http://moridaira.jp/fred_kelly_products

おお。
島村楽器に行ったら、探してみますね。
Commented by アルペジロー at 2014-02-14 00:52 x
「れいんざっとなんだかんだほい♪」
お茶こぼしそうになりました(爆)
1番では確かにkeepが聞こえないですが、2番では聞こえますね。
ところで、バリグリップ、amazonの欲しいものリストに登録してしまいました^^;
Commented by フォルピー at 2014-02-14 03:12 x
J-minorさん
わざわざ動画までありがとうございます!
見落としてまして失礼しました

「れいんざっとなんだかんだほい~」
これ、「明日に向かって撃て」ですよね
サイコー!(爆笑)
消しちゃもったいないですよー

今度使ってみます
アップのときは角度を寝かせ気味しないと引っ掛かりそうですね

おやじベースマンさん
ありがとうございます

いろいろとあるんですね

一番下のスピード ピックはF※◇k You!ですか?

Commented by J_minor at 2014-02-14 16:06
アルペジローさん、こんにちは。

> 「れいんざっとなんだかんだほい♪」
> お茶こぼしそうになりました(爆)

ご笑覧、ありがとうございました。またよろしくお願いします(笑)。

> ところで、バリグリップ、amazonの欲しいものリストに登録してしまいました^^;

あらま。バリグリップ、私はあまり使ってなかったりして(苦笑)。
「テレビ見ながら」とか「ながら的」に使うといいですね。
アルペジローさんなら、出勤の時に電車の中で・・・というのもありだけれど、ちょっと恥ずかしいか(笑)。

 ・・・

フォルピーさん、こんにちは。

> わざわざ動画までありがとうございます!

いえいえ、おかげでこちらも楽しめました。練習時間は15分ほどだったんで、あんなものですけれど。

> 消しちゃもったいないですよー

酔った勢いでやったやつだから、恥ずかしいです。
でもそうおっしゃるんなら、あと数日は置いておきます。

> アップのときは角度を寝かせ気味しないと引っ掛かりそうですね

ですね。私の場合はアップのときは着けてない親指だからいいけれど。
Commented by J_minor at 2014-02-15 07:45
今日は2月15日(土曜)。
JR鴨居駅近くのららぽーと横浜内の島村楽器で行われる南澤先生のライブの当日です。

鎌倉から鴨居駅に行くには、横須賀線→横浜線と乗り継ぐのですが、何とどちらも

「雪の影響で、上下線で運転を見合わせています」

ううう(涙)。
雪は小雨に変わったものの、台風のような強風も時々吹き荒れているし、これはダメかもしれません・・・。
Commented by かも at 2014-02-15 08:13 x
J-Minorさん、おはようございます。
関東は雪の影響が出ているんですね。
なんとか交通網復旧してくれるといいのですが....
西の果てより、好転願っています。

それにしても、コメント数すごいですね!
ソロギターで盛り上がるって嬉しいです。
Commented by J_minor at 2014-02-15 08:36
かもさん、こんにちは。

> 関東は雪の影響が出ているんですね。

そうなんですよ。
まだ希望は捨ててないですけれど、8時半になっても電車は動き出しません。
これはしんどいかも・・・。

> それにしても、コメント数すごいですね!

多分こんなのはこれが最初で最後です(苦笑)。普段は2つか3つですからね。

> ソロギターで盛り上がるって嬉しいです。

おっしゃるとおりですねえ!
Commented by J_minor at 2014-02-15 10:40
10時35分、島村楽器から「中止」の電話あり。

残念!

皮肉にもよく晴れてきたし、横須賀線も運転再開したのに・・・。
Commented by おやじベースマン at 2014-02-15 11:34 x
南澤先生もフェイスブックその他で中止のお詫びなさってますね。
残念ですが、また次があります。
早いうちに先生の生演奏をお聞きになれることを祈ってますね。
Commented by かも at 2014-02-15 15:37 x
あ-- 中止になったんですか....残念です。
J-minorさんのライブレポート楽しみにしていたのですが。
また、いい機会がありますよね!
Commented by J_minor at 2014-02-15 17:44
おやじベースマンさん、こんにちは。

> 南澤先生もフェイスブックその他で中止のお詫びなさってますね。

そうなんですか。私はフェイスブックはやってないんで見れないのですが。

> 念ですが、また次があります。
> 早いうちに先生の生演奏をお聞きになれることを祈ってますね。

ありがとうございます。質問したこともあったんで、ちょっと残念ですが、次に期待します。
Commented by J_minor at 2014-02-15 17:45
かもさん、こんにちは。

> あ-- 中止になったんですか....残念です。

なっちゃいました・・・。

> J-minorさんのライブレポート楽しみにしていたのですが。
> また、いい機会がありますよね!

期待してくださったのなら、申し訳ないです。
さて、次はどちらが先に会えるか・・・ですね。


<< 南澤大介先生ライブへの長い道のり      一人発表会「おもひでぽろぽろ~... >>