人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 20日

今宵はフラットピックで遊んでみた

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





以前お届けしたベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」、覚えているでしょうか。
元データからボーカルの部分だけを抜いた、いわばカラオケ音源を acoustic stream のえのやんさんに送ったら、何とこんな素敵な作品に仕立ててくださいました。

何でもカラオケで歌い過ぎたダメージが残っていて喉が枯れていたそうだが、それでこれだけうまいんだからたいしたものです。

っていうか、これ以上うまかったら私の立場がないっす(笑)。

えのやんさんから「やってみたぜよ」というメールが届いたとき、まあ彼のことだから動画をうまく使った「作品」に仕立て上げるに違いないとは予想したものの、正直ハモリまでばっちり決めてくるとは思わずに驚いたものです。

四国の徳島(えのやんさん)と鎌倉(私)の間でファイルのやり取りをしただけで「共作」が生まれるっていうのもまた、時代ですかねえ・・・。

さて、ソロギターをやっていると指弾きばかりに偏ってしまいますが、今宵はちょっとフラットピックで遊んでみた。
よろしかったら続きをどうぞ。




今宵はフラットピックで遊んでみた_f0281844_1826267.jpg

あらためて書くまでもないですが、フラットピックっていうのはこのような三角型をしたピックのことです。

ギター初心者の場合、左手で C などのコードを押さえ、右手でこのフラットピックを持って、ジャラ~ンと上から下に適当にかき鳴らす・・・って形でギター演奏に入っていくことが多いですよね?

今宵はフラットピックで遊んでみた_f0281844_18261533.jpg

私もそうでした。19歳のときにギターを始めたとき、その奏法でギター演奏を学びました。

最初にやった曲は井上陽水の「夢の中へ」でした。
この曲をキーを G で演奏すると・・・

      G Em C D7

と、とりあえず 4つのコードを覚えるだけで済み、しかもあの F なんかの苦手なバレーコードが出てこないのです。

今宵はフラットピックで遊んでみた_f0281844_2045358.jpg

去年の 2月18日にご覧の「ソロ・ギターのしらべ(スタジオジブリ作品集)」を購入して以来、ギター熱が復活した私ですが、ソロギターの場合基本的に指による演奏でフラットピックは使いません。

だからフラットピック奏法がどんどん下手になってしまいます。

これはいけません。
何たってフラットピックによる演奏は私の原点なのですから・・・。

というわけで久しぶりにフラットピックで遊んでみました。













すいません。






ほんと、すいません。






今回これでおしまいです(爆)






だって、ネタがないんだもの・・・。

いや、私だって流石にこれだけで終わりってわけじゃなく、これは飽くまで「枕」で、このあと本番のフラットピックによる演奏をお届けする予定でした。
それで 1週間練習するつもりだったのです。

でも観光地鎌倉で商売をやっている身としては、紫陽花(あじさい)の花がピークになる 6月は 1年で一番忙しい時期なので、仕事をサボって練習する時間がなかったのです。

だから酔った勢いでやった上のネタだけでお茶を濁しました。
どうかお許しください。

まあそれにしても、酔った勢いでやっているせいで滑舌(かつぜつ)が悪いね。何言っているか、分かりゃしない。
だから「字幕」をつけたんです(苦笑)。

ちなみにこの字幕(キャプション)をつける作業のとき、Windows ムービーメーカーがしばしば落ちます。
いつもそうなんですよ。正直うんざり。

ちょっと恐れているのは、もうすでに誰かがこういうネタをやっているんじゃないか・・・ってこと。
フラットピックの代わりにそこらにあるもので演奏する・・・なんて誰でも考えそうなことだからだ。

人間の想像力なんて、みんな同じようなものなのだよ。

だから YouTube を探せばきっと似たような動画があるんじゃないかなあ。
怖いから、私はあえて探さなかったが・・・。

今宵はフラットピックで遊んでみた_f0281844_18264645.jpg

あと想定外だったのが、この雑誌の表紙を切り抜いて作った紙ピック(真ん中のがそれ。左のは本物)。

紙だから音が出ないはずで、「音が全然しないじゃないか!」と落とそうとしたのに、2枚張り合わせたせいか案外丈夫で、そこそこ音が出てしまった(苦笑)。
それでじつはあわてている私がいたりしました。

ぶっつけ本番は怖いですね。

まあ正直、CDピックも団扇(うちわ)ピックも、もうちょっとちゃんと練習したかった。これらもほとんどぶっつけ本番なんです。
練習時間はせいぜい 5分ぐらいだったかなあ(そのうち CDピックによるアルペジオの練習が4分(笑))。

何しろ酔っぱらった勢いだから・・・。

すいません。まあこんな週もあります。
って、来週も何の予定もない。困った・・・。

もしフラットピック奏法がうまくなっていたら公開します。
ただ・・・多分ならない気がする(爆)。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2014-06-20 18:35 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(20)
Commented by おやじベースマン at 2014-06-20 19:25 x
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
ワラかしすぎですがな。

その昔、歯でギター弾く人はみたことありますが、
ウチワは初めてみたなぁ、しかも最後のミュートが完璧に決まってて最高だ!
Commented by えのやん at 2014-06-20 19:48 x
超ウケ、バカうけ、もう酸欠一歩手前です
ここ最近記憶にないほど笑いました、寿命が数年延びたかも・・
うちわ~~だって、プッ!、がははは、あかん、止まらん
J minorさん、鎌倉においとくのはもったいないです
吉本はいつまでもお待ちしますよ!
プッ!、あかん、まだ止まらん、腹痛い!
これはyoutube史上に残る傑作ですね~、ってあかん、うちわやって・・プッ!
くるしいです~

遅くなったけど・・僕の動画もありがとうございました!!
J minorさんの音源あってこそですので、ホンマ感謝です
・・・・・うちわやって・・プッ!、もう苦しいわ!・・
目に焼き付いてもうたワ・・でも、ウケル~

Commented by J_minor at 2014-06-20 20:53
おやじベースマンさん、こんにちは。

> WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
> ワラかしすぎですがな。

> その昔、歯でギター弾く人はみたことありますが、
> ウチワは初めてみたなぁ、しかも最後のミュートが完璧に決まってて最高だ!

いやあ、そう言っていただけると、本当に嬉しいです!

お笑いネタっていうのは、面白いのかどうかは、本人は案外分からないですからねえ・・・。

酔っ払った状態でやったのはなおさらです(笑)。
Commented by J_minor at 2014-06-20 20:53
えのやんさん、こんにちは。

> 超ウケ、バカうけ、もう酸欠一歩手前です
> ここ最近記憶にないほど笑いました、寿命が数年延びたかも・・
> うちわ~~だって、プッ!、がははは、あかん、止まらん

いやあ、嬉しいなあ。お笑いにうるさい関西系の人に褒められると(笑)。

> J minorさん、鎌倉においとくのはもったいないです
> 吉本はいつまでもお待ちしますよ!

そうかあ。ひょっとして人生、間違っていたかも(爆)。

> ・・・・・うちわやって・・プッ!、もう苦しいわ!・・

内輪受けだったりしてね(笑)。

> 遅くなったけど・・僕の動画もありがとうございました!!
> J minorさんの音源あってこそですので、ホンマ感謝です

いえいえ、私がまいた種を、えのやんさんが立派に育ててくれたって感じですよ!
Commented by かも at 2014-06-20 21:28 x
J-minorさん こんばんは!
いやぁ~ まさかこんな展開が待っていたとは!
すみません、始終笑わせていただきました(^^ゞ

でも、うちわピックはいいですね~
涼も感じることができて、この季節にマッチしてるような・・・・

というか、J-minorさん いい声されてますね!
私は、呑んでいなくても、普段から何喋っているのか分からないと言われます(>_<)

ここ数日、ちょっと仕事がドタバタでギターも触っていないんですけど、明日あたりピック持って遊んでみるかなぁ~
ちなみに私は、アコギはオニギリ型のTHINを使っています。
Commented by かも at 2014-06-20 21:29 x
追記

書き忘れていました(^^ゞ
以前、ベースをしゃもじで弾いている人がいました。
誰だかは、覚えていませんけど(>_<)
Commented by mssumasum at 2014-06-21 00:48 x
J-minorさん、こんばんは(^-^)

音波って、空気の波だから、団扇で音が変化しないのだろうか?
なんて、のんきなこと考えて見てました(笑)
Commented by J_minor at 2014-06-21 07:41
かもさん、こんにちは。

> いやぁ~ まさかこんな展開が待っていたとは!
> すみません、始終笑わせていただきました(^^ゞ

シラフの朝っぱらに自分で聴くと、もう恥ずかしくてさ(笑)。
消したい気分だわ。

> でも、うちわピックはいいですね~
> 涼も感じることができて、この季節にマッチしてるような・・・・

そうそう。「これ(うちわピック)、いいかも。夏は涼しいし」と言うつもりだったのを思い出した(笑)。

> というか、J-minorさん いい声されてますね!
> 私は、呑んでいなくても、普段から何喋っているのか分からないと言われます(>_<)

そうですか?大嫌いなんだけど(爆)。
本当、滑舌悪いんですよ。特にサ行が駄目で、「店先に、にせ札がある」なんて、駄目です。

> 以前、ベースをしゃもじで弾いている人がいました。

やっぱりそういうアホがいるんだ。
いると思った・・・。
Commented by J_minor at 2014-06-21 07:41
mssumasumさん、こんにちは。

> 音波って、空気の波だから、団扇で音が変化しないのだろうか?
> なんて、のんきなこと考えて見てました(笑)

何という冷静な観賞でしょう!アホなことをやっている自分がまた恥ずかしくなります。

駄目だな、これはシラフのときに聴くのは。自分でも聴けんわ(笑)。
Commented by おさかな大将 at 2014-06-21 10:43 x
あはははー、めっちゃおもろい!
最後のうちわは絶対、「涼しいっ!なんでやねん!」だとおもいました。残念。でも、おもろすぎます。^^
Commented by at 2014-06-21 14:36 x
J-minorさん
私はメモー用紙を用意し技術を盗もうと動画を見ていました。
メモリすぎて~(;^_^A
今の今の私には出来ない必殺技が~腹筋を鍛えた!
ウチワは~うちはで受けたでしょう。
Commented by J_minor at 2014-06-21 18:40
おさかな大将さん、こんにちは。

> あはははー、めっちゃおもろい!

ありがとうございま~す!

> 最後のうちわは絶対、「涼しいっ!なんでやねん!」だとおもいました。残念。

そうなんですよねえ! ちょっと爪が甘かったかな?

> でも、おもろすぎます。^^

ありがとうございま~す!
Commented by J_minor at 2014-06-21 18:40
敏さん、こんにちは。

> 私はメモー用紙を用意し技術を盗もうと動画を見ていました。

それは失礼しました!普通の人に役に立つ情報や技術は、何一つなかったですもんねえ・・・。

> 今の今の私には出来ない必殺技が~腹筋を鍛えた!

まあ必殺技なのか、単なるアホなのかは疑問ですが(笑)。

> ウチワは~うちはで受けたでしょう。

ありがとうございま~す!
Commented by まゆ祖野指 at 2014-06-22 00:46 x
Jminorさん、こんばんわ、
おもしろすぎるでしょ?爆笑しました
ヾ(@゜▽゜@)ノ
あんまりにも面白いので、ギター教室の皆さんに
見せてあげました(笑)
皆さん爆笑しながら見ていたのですが、
そしたら、先生が、やおら煎餅をつかんで、ギターを弾きながら食べては弾いて、、、
教室中爆笑。皆さん転がり回りました。
いやいや、ほんまにお腹が痛いです。
でも、きちんと弾けていることに皆さんびっくり。上手いですねぇって誉めて頂き、私も得意?でした。ありがとうございました。
Commented by J_minor at 2014-06-22 06:57
まゆ祖野指さん、こんにちは。

> おもしろすぎるでしょ?爆笑しました

ありがとうございます!

> あんまりにも面白いので、ギター教室の皆さんに見せてあげました(笑)

ひえ~!それは恥ずかしい!
ぜひ教室の皆さんには「普段はこの人、真面目な青年なんです」とお伝えください(笑)。

> 先生が、やおら煎餅をつかんで、ギターを弾きながら食べては弾いて、、、
> 教室中爆笑。皆さん転がり回りました。

随分ユニークな先生ですねえ!
その模様は是非 YouTube でアップすることをお薦めします♪
Commented by フォルピー at 2014-06-24 20:14 x
Jminorさん
サイコーです!
初めてご覧になった方は、こちらはこういう路線なんだなと認識されるんでしょうね

そして私もカテゴリーを間違えてたと。。。
えのやんさんのところと一緒のフォルダーに入れておきますね(爆)

次はうちわで「赤いスイートピー」おねがいしまーす!


Commented by J_minor at 2014-06-24 20:53
フォルピーさん、こんにちは。

> Jminorさん
> サイコーです!

ありがとうございます!
今は飲んでいるんで、とりあえず誉められると、嬉しいです(笑)。

> 初めてご覧になった方は、こちらはこういう路線なんだなと認識されるんでしょうね

そうなんですよ。格調高い当ブログがお笑い路線と思われるのは、困るのです。

> そして私もカテゴリーを間違えてたと。。。
> えのやんさんのところと一緒のフォルダーに入れておきますね(爆)

ええ!えのやんさんと一緒?
それは困るっす!(爆)

> 次はうちわで「赤いスイートピー」おねがいしまーす!

まあ、うちわはともかく、私のセンス(扇子)ならできるかと(爆)。
Commented by えのやん at 2014-06-24 21:59 x
フォルピーさん
J minorさんと一緒のフォルダーって言うのは光栄ですが
そのフォルダの名前がとても気になります・・
Commented by ちーぼー at 2014-06-27 15:18 x
おもしろすぎですよ~~~(爆笑)
そして色々なもので演奏出来るものなんですね♪
へ~~ですよ(笑)
うちわ最高!!!
Commented by J_minor at 2014-06-27 18:12
ちーぼーさん、こんにちは。

> おもしろすぎですよ~~~(爆笑)
> そして色々なもので演奏出来るものなんですね♪

おお。ちーぼーさんもアホネタ、見てくれたんだ。嬉しいなあ。

> うちわ最高!!!

ギター教室で是非披露してみてください。

尊敬されるか、軽蔑されるか、私は一切責任を持ちませんが(笑)。


<< じっくりとソロギターに取り組む...      因縁の岡崎倫典版「赤いスイート... >>