人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 11日

バイババビンバ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来 丸1年が経過したせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

バイババビンバ_f0281844_18235284.jpg

私は毎朝源氏山という鎌倉にある山までウォーキングをしています。
源氏山には沢山の猫がいて、時々こうして撮影しています。

この 3匹は親子。一番手前の体がやや小さいのが母親だ。
この 3匹は全く人馴れしてなく、近づくと逃げてしまう。スキのない顔しているでしょう?

だからこれが限界。
本当はピンと立った尾っぽをすべて写しこみたかった。そういった意味で、写真としてはイマイチってところかな?

さて、今日は「バイババビンバ」のお話。すぐにピンと来た方も、全然来なかった方も、よろしかったら続きをどうぞ。




バイババビンバ_f0281844_18242929.jpg

このブログのコメント欄によくコメントを書いてくださる おやじベースマンさんが、「ネットで『鎌倉でおいしいコーヒーみつけた』みたいなぺージを見つけました」と、「どんぐりこ」というページを紹介してくれました。

鎌倉の長谷駅の近くにあるワゴン車でコーヒーを提供しているお店「イドバタ珈琲」の動画だった。
少し このページ を下にスクロールしてみてください。動画が出てくるでしょう?

コーヒーもおいしそうだったけれども、それ以上に気になったのがバックに流れている不思議な曲だ。
私は初めて聴く。何ていう曲なのだろう?

そしたら 2日後に、同じくこのブログのコメ欄によくコメントを書いてくださる アルペジローさんが、テニスコーツの歌っている「バイババビンバ」という曲だと教えてくれました。





テニスコーツは 1996~1997年頃に結成され、メンバーはさやと植野隆司のみ。
そしてこの不思議な曲「バイババビンバ」は、元 AV女優みひろの自伝映画「nude」のエンディングテーマのために録音されたテイクがシングルリリースされたものらしい。

どうですか。そろそろ皆さんも、この独特なギターの伴奏パターンが耳から離れなくなってきたのではないですか?





実はアルペジローさんが教えてくださったのは、素人弾き語りおじさん(hsmttksさん)のこちらの弾き語り動画。
この素人弾き語りおじさんの弾き語りは独特の魅力があり、多くのファンがいます。

いずれにしても、「これなら真似できそうだ。ちょっとやってみよう」・・・って感じで急遽素人弾き語りおじさんの動画から音を取り、TAB譜を書いてみた。

とはいっても、要するにこの曲の伴奏パターンって、この 2つしかない。

バイババビンバ_f0281844_18352232.gif

これを繰り返しているだけなのだ(少なくとも素人弾き語りおじさんの演奏の場合は)。





というわけで私もやってみました。後半、練習に最適な「ゆっくりバージョン」も入れてあります。

ちなみにテニスコーツのコピーではなく、素人弾き語りおじさんのコピーです。
だからテニスコーツはカポなしでやっているのだけれども、私は素人弾き語りおじさんを真似て 2カポでやっています(カポなしだと歌うときにキーが低過ぎるってこともある)。

ちなみにフォルヒ G23-CRCT の方は「First Love」チューニングになっていたんで、今回は S.Yairi YD-306 で弾いています。
ちょっと弦が古過ぎですみません。

自分で弾いてみてあらためて感じたのは、素人弾き語りおじさんのうまさです。

さりげなく弾いてはいるけれども、このワンパターンをずっと正確に続けるのって、結構至難の技ですよ。
特にパターンBの方はバレーコードのときに音がビビりがちです。それを彼はさりげなく弾いています。すごい人です。

あとパターンAのときもパターンBのときも、3弦の 2フレの音が結構出てくるでしょう?
これを親指で弾くか、人差し指で弾くかで悩んでしまった。

もう一度動画を見てください。素人弾き語りおじさんは親指で弾いていますね。
私も最初、スリーフィンガー・パターンだと思って親指で弾いていたのですが、今は動画のとおり、人差し指で弾いています。

簡単なパターンなので、皆さんも遊んでみてください。
さて、皆さんならどちらで弾くでしょうか・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2014-07-11 18:45 | フォーク・弾き語り | Comments(18)
Commented by アルペジロー at 2014-07-11 23:54 x
ネタを提供できてうれしく思います(^o^)
ちなみに素人弾き語りおじさんのTAB譜は全て公開されています。
http://blog.livedoor.jp/ya2pan2/archives/baibaba.html
まぁJ minorさんならこんなの見なくてもお茶の子さいさいですよね。

私もこの独特なメロディが耳に焼き付いてしまい、今日も通勤中にずっと頭の中で鳴っていました(笑)
そしてちょっとギターで遊んでみましたが、ちゃんと弾くのは意外と難しいですね。しかもこれを繰り返しながら唄うって、やはり弾き語りおじさんは凄い。
ということで私ももうちょっと練習してみようと思います。
Commented by mssumasum at 2014-07-12 00:24 x
J-minorさん、こんばんは。

これ初耳です。
オリジナルの女性の歌い方が、この曲の世界を作り上げてますね。
それと、この曲、思いのほかテンポが重要だと思いますよ。
Commented by J_minor at 2014-07-12 06:02
アルペジローさん、こんにちは。

> ネタを提供できてうれしく思います(^o^)

本当、おやじベースマンさんとアルペジローさんに感謝ですよ!

> ちなみに素人弾き語りおじさんのTAB譜は全て公開されています。
> http://blog.livedoor.jp/ya2pan2/archives/baibaba.html

あらま!本当だ!実はうまく探せなかったんですよ。
ちゃんと合っていて、よかった(笑)。

> 私もこの独特なメロディが耳に焼き付いてしまい、今日も通勤中にずっと頭の中で鳴っていました(笑)

ですよね。そういうクセになる曲です。

> これを繰り返しながら唄うって、やはり弾き語りおじさんは凄い。

私は別録音です(苦笑)。一緒にやろうとすると、ギターに歌が引っ張られてしまうんですよ。

> 私ももうちょっと練習してみようと思います。

是非!3弦をどっちで弾くのか、知りたいな。
Commented by J_minor at 2014-07-12 06:03
mssumasumさん、こんにちは。

> これ初耳です。

おっと。それはよかった。

> オリジナルの女性の歌い方が、この曲の世界を作り上げてますね。

でしょう?独特な世界を作り出していますよね。
そしてとてもクセになる歌であり、ギター伴奏ですよね。

> それと、この曲、思いのほかテンポが重要だと思いますよ。

私は最初に素人弾き語りおじさんのを聴いてしまったから、そっちのテンポでやってしまいましたが、もうちょい速い方が感じが出ますね、やっぱ。
Commented by おやじベースマン at 2014-07-12 08:11 x
おはようございます。
あの曲で盛り上がっちゃってるんですね~。
私も一時期ず~~っと頭の中でヘビーローテーションでしたwww。
オリジナルの女性もいいけど、弾き語りおじさんの雰囲気も最高にマッチしてますね。
さすがとしか言いようがないですね。

ネタが提供できて名前も出していただいて光栄です^^
Commented by かも at 2014-07-12 08:52 x
J-minorさん、こんにちは!
ニャンコかわいい--!
兄弟かと思っていたんですけど、親子だったんですね(^^ゞ

バイババビンバ 初めて知りました。柔らかい感じがしていいですね~
で、J-minorさんと素人弾き語りおじさんの動画を聞き比べながら動画を見ていたら、どちらがJ-minorさんか分からなくなってしまいました^^
ちょっと疲れがたまっているのかなぁ? 失礼しましたm(..)m

>さりげなく弾いてはいるけれども、このワンパターンをずっと正確に続けるのって、結構至難の技ですよ。
そうですよね。途中変化があるとまた違うのでしょうが、一定のリズムで通すってたいへんだと思います。


>さて、皆さんならどちらで弾くでしょうか・・・。

私だったら....
って考える前に、ここ最近ギターすら触ってません(>_<)
Commented by ちーぼー at 2014-07-12 11:07 x
三匹並んでるなんて珍しいショットですね~!
そっくりで可愛いです♪

ここのコーヒー飲みたくなりました。
私、コーヒー大好きなんです。

バイババビンバ、知らなかったんですが
なんか、癒されるぅ~~(*^_^*)
素敵な曲紹介ありがとです♪
コーヒー飲みながら聞きたいなぁ~
Commented by J_minor at 2014-07-12 18:20
おやじベースマンさん、こんにちは。

> あの曲で盛り上がっちゃってるんですね~。
> 私も一時期ず~~っと頭の中でヘビーローテーションでしたwww。

本当に素敵で、なおかつ奇妙な曲をご紹介していただき、ありがとうございました。
まだまだ知らない曲って多いんですねえ。

> オリジナルの女性もいいけど、弾き語りおじさんの雰囲気も最高にマッチしてますね。
> さすがとしか言いようがないですね。

本当にあの人はすごい人ですよねえ。同世代として、尊敬に値する人だと思いますよ♪
Commented by J_minor at 2014-07-12 18:20
かもさん、こんにちは。

> ニャンコかわいい--!
> 兄弟かと思っていたんですけど、親子だったんですね(^^ゞ

いいでしょ?源氏山って猫が多いんですよ。ただ10年前と比べると半減してしまって、私の好きだった猫ちゃんが消えたり死んだりしてしまって、ちょっと寂しいです。

> バイババビンバ 初めて知りました。柔らかい感じがしていいですね~

かもさんも知らなかったんですか。案外知らない人が多いですね。
隠れた名曲といったところでしょうか。

> で、J-minorさんと素人弾き語りおじさんの動画を聞き比べながら動画を見ていたら、どちらがJ-minorさんか分からなくなってしまいました^^

あの方と同一視なら、これは名誉なことだぞ!

> 私だったら....
> って考える前に、ここ最近ギターすら触ってません(>_<)

あらま。お仕事お忙しいんですか?頑張ってください。
こっちは観光シーズンが終わって、急に暇になりました(苦笑)。
Commented by J_minor at 2014-07-12 18:21
ちーぼーさん、こんにちは。

> 三匹並んでるなんて珍しいショットですね~!
> そっくりで可愛いです♪

いい写真でしょう?ただ本当なら、やっぱり尾が途切れてしまっているのはちょいマイナスポイントかな?

> ここのコーヒー飲みたくなりました。
> 私、コーヒー大好きなんです。

そうですか。鎌倉に遊びに来たならば、長谷で探してみてください。
ただアジサイの時期が終わってしまったから、もう長谷にはいないかな?

> バイババビンバ、知らなかったんですが
> なんか、癒されるぅ~~(*^_^*)

あらま。ちーボーさんも知らなかったですか。
知らないのは私ぐらい・・・と思っていたのに・・・。

> 素敵な曲紹介ありがとです♪
> コーヒー飲みながら聞きたいなぁ~

是非どうぞ!
Commented by アルペジロー at 2014-07-12 18:30 x
J minorさん、こんばんは。

> あらま!本当だ!実はうまく探せなかったんですよ。

最近のYoutubeにアップされている曲にはURLも書かれています。

> ですよね。そういうクセになる曲です。

ガットギターだとより雰囲気が出る感じがします。

> 私は別録音です(苦笑)。一緒にやろうとすると、ギターに歌が引っ張られてしまうんですよ。

このリズムでギターを弾きながら歌うって私には至難の業です(汗)

> 是非!3弦をどっちで弾くのか、知りたいな。

何も考えずに弾いていましたが、3弦でした。
スリーフィンガーがどうこうというより、ソロギターは基本1、2、3弦を薬指、中指、人差し指と体で覚えて覚えてしまっているので。
Commented by J_minor at 2014-07-12 19:03
アルペジローさん、こんにちは。

> 最近のYoutubeにアップされている曲にはURLも書かれています。

なるほど、そうなんですね。

> ガットギターだとより雰囲気が出る感じがします。

ですね。この曲とか、
https://www.youtube.com/watch?v=aT1tMlSItAo&list=PLF9C07DCAE04DC12F
の「ボクサー」を聴くと、ガットギターもほしくなります。

> このリズムでギターを弾きながら歌うって私には至難の業です(汗)

おっしゃる通り。どっちかに引っ張られるんですよね(笑)。

> > 是非!3弦をどっちで弾くのか、知りたいな。
> 何も考えずに弾いていましたが、3弦でした。

続く文章から考えて、これは「人差し指」ってことですよね?
だったら同じですね。

でも最初は弾き語りおじさんと一緒で親指で弾いていたんですよ、私の場合。
Commented by アルペジロー at 2014-07-13 00:19 x
> 続く文章から考えて、これは「人差し指」ってことですよね?
> だったら同じですね。

失礼しました、何も考えずに弾いたら3弦は人差し指でした、です。

> でも最初は弾き語りおじさんと一緒で親指で弾いていたんですよ、私の場合。

ちなみにパターンAで6弦2Fを弾くときに弾き語りおじさんは薬指で押さえますが、
J minorさんは人差し指を移動して押さえられていますね。
私はここは弾き語りおじさんと同じでした。

それとパターンBのセーハのところなんですが、J minorさんも弾き語りおじさんも
最初は5弦まで押さえて次に6弦までを押さえ直していますが、最初から1弦~6弦
を全部セーハしたままにする、というのではダメなのでしょうか?

Commented by J_minor at 2014-07-13 07:36
アルペジローさん、こんにちは。

> パターンAで6弦2Fを弾くときに弾き語りおじさんは薬指で押さえますが、J minorさんは人差し指を移動して押さえられていますね。

ここはコードで言うと G ですが、どうせ1弦も5弦も弾かないんで、6弦だけ省エネで押さえているって感じです。

> パターンBのセーハのところなんですが、J minorさんも弾き語りおじさんも最初は5弦まで押さえて次に6弦までを押さえ直しています

細かいところまで見ていますねえ・・・。

> 最初から1弦~6弦を全部セーハしたままにする、というのではダメなのでしょうか?

全然問題ないです。
ただ私も多分弾き語りおじさんも、最初から全部セーハした形を取ると、ちょうど3弦のところに第1関節が来るため、音がビビってしまうんですよ。

5弦までしか押さえない形を取ると、ちょうど第1関節が2弦のところに来るでしょう?2弦はどうせ中指で押さえているからビビっても問題ないというわけです。

アルペジローさんがもし、最初から1弦~6弦を全部セーハしても3弦がビビらないのなら、その方が断然楽ですね。
それだけアルペジローさんは指の力があるか、あるいは指の長さが私とは違うのかもしれませんね。

Commented by アルペジロー at 2014-07-13 09:32 x
> ここはコードで言うと G ですが、どうせ1弦も5弦も弾かないんで、6弦だけ省エネで押さえているって感じです。

なるほど。試しに人差し指を動かす方法でやってみたら指の移動時に弦をこする音がしてしまうのでどっちもどっちでしょうか・・・。

> 細かいところまで見ていますねえ・・・。

ソロギターってコードの標準的な押さえ方ではすまない場合が殆どなので、左手でどう押さえるかっていうのがいつも気になってしまいます。

> ただ私も多分弾き語りおじさんも、最初から全部セーハした形を取ると、ちょうど3弦のところに第1関節が来るため、音がビビってしまうんですよ。

なるほど、そこで一旦音を切った方がいいとかそういう理由ではないということですね。

> アルペジローさんがもし、最初から1弦~6弦を全部セーハしても3弦がビビらないのなら、その方が断然楽ですね。
> それだけアルペジローさんは指の力があるか、あるいは指の長さが私とは違うのかもしれませんね。

もちろん私もセーハが得意というわけではなく、音がびびりますが、弾く弦と関節の関係なんて全然気にしていませんでした。
こんな短いフレーズでもいろいろと勉強になりますなぁ(^O^)
Commented by J_minor at 2014-07-13 19:36
アルペジローさん、こんにちは。

> そこで一旦音を切った方がいいとかそういう理由ではないということですね。

この場合はそうですね。ビビり対策です。
私の場合最初から1弦~6弦を全部セーハすると、ほぼ確実にビビります(苦笑)。

> こんな短いフレーズでもいろいろと勉強になりますなぁ(^O^)

ですねえ。バカにしちゃいけないって感じですよ。
とにかく弾き語りおじさんはすごいっすよ。どの曲もほぼ完璧に弾きこなしているもの。
Commented by フォルピー at 2014-10-10 17:22 x
こんにちは、J minorさん

「バイババビンバ」というより「テニスコーツ」にハマッてしまいそう・・(笑)
金網でリズム取ったりで遊び心満載で、このゆる~い感じがいいですね!
J minorさんの脚線美も見れたし(爆)
のどかでとても良い一日を有難うございまーす!







Commented by J_minor at 2014-10-10 18:10
フォルピーさん、こんにちは。

あれ?今頃これにコメント?
そういえばフォルピーさんは「バイババビンバ」には今までコメントくれていなかったんですね。

> 「バイババビンバ」というより「テニスコーツ」にハマッてしまいそう・・(笑)

何か独特な魅力がありますよね。私もおやじベースマンに教えていただいて初めて知ったんですよ。

> のどかでとても良い一日を有難うございまーす!

こういう音楽も癒されますよね~。


<< 小ネタの森(わずか 470円 ...      フォルヒ G23-CRCT に... >>