人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 03日

お久しブリーフ、三枚重ね

ギター好きの皆さん、お久しブリーフ!
Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

お久しブリーフ、三枚重ね_f0281844_1812739.jpg

長い長い北アルプスの旅ブログが終わり、久しぶりにアコギの世界に戻ってきました。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加していますが、流石にサボり過ぎたようで順位も下っていますね。現在の順位はこんな感じ です。

というわけで今回はじつに久々なんで、肩慣らしの閑話です。
よろしかったら、おつきあいください(肩慣らしのわりには長いよ)。




お久しブリーフ、三枚重ね_f0281844_1815143.jpg

Kamakura Guitar のネタをアップするのはじつに 7月25日以来、ざっと 2ヶ月ぶりってことになります。

その間私は何をしていたかと言うと、お店の方はご覧のようにもぬけのから状態・・・。

お久しブリーフ、三枚重ね_f0281844_182214.jpg

そして私の方は、今まで物置状態だった場所を強引に新事務所っぽくして、そこにいたりしています(右奥に見えるのは20代の頃に買ったヤマハのシンセ)。

39回に渡って 季節(いま)を求めて というブログで登山記を連載していたこと、体調不良、そしてお店の改装等いろいろなことがあって、しばらくギターに触れてない時期が多かったのですが、8月の末になってようやく復活・・・。

お久しブリーフ、三枚重ね_f0281844_1821443.jpg

きっかけになったのはビートルズのとある曲だった(結構後期の曲です)。

ネットを探しても TAB譜が見つからなかったんで、採譜を始めたのが運の尽きって感じ。
どんどんはまり込んでいってしまったのだ。底なし沼に・・・。

採譜自身は 1週間ほどで終わった。スローな曲(テンポ 78 )ってこともあってやりやすかった。

しかし演奏の方があきませんぜ、旦那。

お久しブリーフ、三枚重ね_f0281844_1822429.jpg

ハイポジを押さえなければならない箇所があり、マタサキ的な指の開き+16フレットまで使うため、とてもしんどいっす。

16フレットまで使う曲って初めてじゃないかなあ。初めてカッタウェイタイプのギターのよさを感じましたよ。

1枚目のブリーフ

お久しブリーフ、三枚重ね_f0281844_183674.jpg

もっと問題だったのが、ストリング・ヒットっていう奏法をしなければらないこと。
ストリング・ヒットっていうのは、親指を弦に落として「チャッ!」っていう音を出すやつです。

ちなみに親指で弦を叩くのがストリング・ヒットで、爪で弦を叩くのがネイル・アタックのようですね。今までごっちゃに考えていたけれども。

ちょうど「南澤大介 ソロ・ギターのための練習曲集(CD付)」っていうのが発売され、そこの練習曲第13番がそのストリング・ヒット奏法を用いるものだったんで、思わず買ってしまった。





YouTube に動画があります。これです。

先生はいとも簡単にちゃっちゃかちゃっちゃかやっているけれども、こんなに簡単には行かないっす。
音がまったく出なかったり、逆に直接弦の音を出してしまい、バオ~ン! と爆音がしてしまったり(←すげえ音です)。

というわけで、ストリング・ヒットがあるせいで個人的に難易度がぐっと上がり、ハイポジがあるだけで難易度がぐっと上がり・・・9月11日にコピーは完全に終えているのに、ちっともうまくならないです(涙)。

なんか今回の曲が今までで一番苦労している気がする。
基本的にはスローテンポのアルペジオの曲なのだから、そんなに難しい曲ではないはずなのだが・・・。

これは尿漏れを防ぐ意味でも、ブリーフを重ね履きするしかないな・・・。

2枚目のブリーフ

お久しブリーフ、三枚重ね_f0281844_18347100.jpg

そういえば愛機フォルヒ G23-CRCT の弦、去年の 11月1日以来一度も交換してないことに気付いた。
いくらコーティングされている弦とはいえ、1年近く交換してないっていうのはどうなんだろう・・・。

というわけでネットで買いました。
今まではエリクサーのカスタムライトだったのだけれども、ダダリオのフォスファーブロンズ・カスタムライトを買ってみた。単なる気まぐれです( えのやんさんとこのブログ だと評判良くなかったみたいだけれども)。

お久しブリーフ、三枚重ね_f0281844_1835950.jpg

弦交換もおよそ 1年ぶりってことになると、ちょっと緊張する。南澤さんの「ギタリスト養成塾・はじめてのソロ・ギター入門」を見ながら、慎重に行ったりした。
ちょっとした初心者気分です。

で、音の違いはどうだったかというと・・・よく分からん(苦笑)。
ま、私の耳はそんなものです。

とはいえ、新しい弦は気持ちがいいね、やはり。

3枚目のブリーフ

とにかく毎日毎日ビートルズの某曲を弾いていた。
なかなかうまくならん。そんな愚痴をいくつかのブログにぶつけてみたりもしたほど・・・。

演奏していて、スライドのときちょっと指板の滑りが良くない気がした。突っかかる感じ。
そこで「ギター 指板の滑りをよくする」で検索してみたら、これが引っかかった。

お久しブリーフ、三枚重ね_f0281844_1844611.jpg

「FERNANDES NATURAL LEMON OIL(798円)」ってやつ。それこそ「ギタリスト養成塾・はじめてのソロ・ギター入門」にも載っているし。
ギターの汚れ取りにも潤滑油にも使えるみたいだから一石二鳥だ。

ちなみに「ボディ塗装面に悪影響を与えるシリコン、リンシ-ド・オイルなどを全く含まない、ナチュラルな楽器専用トリ-トメント・オイル」だそうだ。
そして「レモンオイルの成分は、製造工程において失われた木材自体が持つオイル成分を補うため、多くのギタービルダーに愛用」されてきたそうだ。

早速クロスに湿らせてギターをそれで拭いてみた。
レモンの香りが心地よいね。

ちなみに私、今までほとんどギターの手入れなどしたことがない。要するにこの手のものって、この 20年くらい、使ったことがない。
長年使ってきた S.Yairi YD-306 だって、いつもほったらかしで、拭くことすらしたことがないほどですからね。

ズボラ過ぎますかね?

さて、元々汚れ取りではなく指板の滑りをよくするために買ったわけだが、それが改善されたかというと・・・これまたよく分からん(苦笑)。

っていうか、レモンオイルじゃ滑りは特によくならないようだ。
滑りを良くするのが目的なら、フィンガーイーズ あたりが有名みたいですね。

さあて、そんなこんなで悩みっぱなしのビートルズの某曲 (「Let It Be」」に収録されている曲です)。
完全にマスターするまでもう少しお待ちください・・・なんていうと、一生待たせることになりそうなんで(笑)、とにかく何が何でも来週公開します。

じつは一昨日第一回目の録音をしたのだが、「う~む。これでは四国のじじいに大笑いされる」っていう出来だったんで、却下。
最悪の場合、超スロー演奏でお届けするかも(爆)。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2014-10-03 18:05 | ギター&音楽グッズ | Comments(15)
Commented by フォルピー at 2014-10-03 20:59 x
J minor、おひさー!
お元気なんですよね。

いけねっ、クリック忘れてたって開いてみたら・・・・うれしいです!

新事務所、素敵な部屋ですね。
落ち着いた感じで、さぞかし仕事もギター練習もはかどるんでしょうね!ね!(笑)

まだ気が付いてない方が多いでしょう。

もしかして、一番乗り?
なんだか私でスミマセンと、とりあえず、あやまっっておこうっと!

ではまた!



Commented by かも at 2014-10-03 21:01 x
J-minorさん こんばんは-!
復帰、ありがとうございます!
私もストリングヒット、全然できません(>_<)
もう、バチバチうるさいだけで、アクセントの欠片にもなりません。
で、J-minorさん、練習曲集を手に入れられたんですね。
私も欲しいなぁ~と思いつつ、、、年を越しそうです(^^ゞ
ダダリオは定番ですよねっ。
私も、先日ポチッとしちゃいました。評判が今一怪しいコーティングですけど(^^ゞ
私はオレンジオイルを使っています。使い切ったら、レモンオイルにしようと思っているのですが、なかなか減りません。
おそらく手入れ不足です(^^ゞ

テンポ78でLET IT BEに収録されているって、ひょっとしてアレかなぁ?
Commented by フォルピー at 2014-10-03 21:01 x
J minorさん

うれしさのあまり、あわてていて「さん」をつけるの忘れてました。
失礼!
Commented by UME at 2014-10-03 21:24 x
おかえりなさいまし。

ちょうど、私のブログ開始タイミングと被ってしまったので、なんだか留守を守ってるような気分が… (爆)

私も今日からブログ村に入ってみました(笑)
今後ともよろしくです。

Commented by えのやん at 2014-10-04 00:05 x
J minorさん、おかえり!
四国のじじいも手こずってるぞーーー
だから人のことは笑えんよ~~~

うちで低評価の弦はダダリオのEXPっていうコーティング弦です
EJ26はとても良い弦ですよ
ただ、「音が変わった」と思ったら替え時です
いいとこ1,2ヶ月だと思いますが、エリクサーが別格なだけでごく普通の持ち方です
レモンオイルやオレンジオイルでは滑りはあんまりかわらんですよ~
それはさておき、「はじめてオイル塗りました」的お話・・・恐るべし
それを聞いてしまうと、お手入れって必要なんかなと思ってしまいます(笑)
でも、僕は割とお手入れ好きなんで、やりますけど

ビートルズ、がんばってねーーーー!!
Commented by mssumasum at 2014-10-04 02:00 x
J-minorさん、復帰、おめでとうございます。

ビートルズの楽曲、さっしがつきました。
公開を楽しみにしていますね。
あ、そうそう、えのやんさんも指摘してるけど、レモンオイルは潤滑剤ではありませんよ。
指板の保湿と汚れ落としです。
ボディ塗装面の汚れも落とせますけど、あまりよろしくないようなので、塗装面で使った場合はしっかりとふき取りましょう。
Commented by J_minor at 2014-10-04 07:40
フォルピーさん、こんにちは。一番乗りしてくれましたね!

> 新事務所、素敵な部屋ですね。
> 落ち着いた感じで、さぞかし仕事もギター練習もはかどるんでしょうね!ね!(笑)

そうなんですよ。今まではお店だったんで、ちょっとフォルヒ G23-CRCT を持っていくのが怖くて S.Yairi YD-306 の方をお店に置いておいたのですが、今は G23-CRCT を安心して置けます。

> うれしさのあまり、あわてていて「さん」をつけるの忘れてました。
> 失礼!

全然気にしてないっす!っていうか、こっちも気づかなかった(笑)。

そういえば「フォルピーさん」じゃなくて「マーピーさん」になったんじゃなかったっけ?一夫一妻主義でしたものね。
Commented by J_minor at 2014-10-04 07:40
かもさん、お久しぶりです!

> 復帰、ありがとうございます!

ありがとうございます!ただ、すぐにまたネタ切れになるかもしれませんけれど(苦笑)

> 私もストリングヒット、全然できません(>_<)
> もう、バチバチうるさいだけで、アクセントの欠片にもなりません。

同じくですよ。まだ空振りも多いし、これが一番のネックになっています。
何度やっても、先生とは音が違うしなあ・・・。

> ダダリオは定番ですよねっ。
> 私も、先日ポチッとしちゃいました。評判が今一怪しいコーティングですけど(^^ゞ

アマゾンだと結構いい評価が多いですけれどねえ。コーティングがもう一つなのでしょうか。
ちなみに私には音の違いがほとんど分からないです(涙)。

> 私はオレンジオイルを使っています。使い切ったら、レモンオイルにしようと思っているのですが、なかなか減りません。

オレンジオイルっていうのもあるんですか。私はこの手のもの、多分初めて買います。

> テンポ78でLET IT BEに収録されているって、ひょっとしてアレかなぁ?

長いタイトルの、アレです(笑)。
Commented by J_minor at 2014-10-04 07:41
UMEさん、お久しぶりです!

> ちょうど、私のブログ開始タイミングと被ってしまったので、なんだか留守を守ってるような気分が… (爆)

そういえばそういうタイミングでしたね。

にしてもUMEさんのルパン三世は印象が強烈だったなあ。私はあの手の演奏が全く駄目ですよ。
えのやんさんはそういうことないみたいですが、歳なのかなあ、テンポの速い曲がそもそも駄目です。

> 私も今日からブログ村に入ってみました(笑)

おっと!ライバル出現だ(笑)。

> 今後ともよろしくです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by J_minor at 2014-10-04 07:42
えのやん、お久しぶりです!

> 四国のじじいも手こずってるぞーーー

うんと手こずりやがれ!(爆)
そっちに先に UP されると、こっちは恥ずかしくて UP できなくなるから、あと1ヶ月は手こずっていてください。

あれ?でも・・・。

こっちが UP したあとそっちに UP されると、こっちがかすむ・・・。
う~む、同じか・・・。

> EJ26はとても良い弦ですよ

ああ、そうなんだ。よかった。

> レモンオイルやオレンジオイルでは滑りはあんまりかわらんですよ~

あらそうなの?「ギター 指板の滑りをよくする」で検索したとき、これが引っかかったからさあ。
http://www.dafuku.com/2013/07/FingerEase-LemonOil-FastFlet.html

> それはさておき、「はじめてオイル塗りました」的お話・・・恐るべし

本当、今までほったらかしですよ。S.Yairi YD-306 など少なくとも20年はなにも塗ってない(笑)。

> ビートルズ、がんばってねーーーー!!

曲名、バレているみたいだけれども、まあとにかく頑張ります。
1日にとりあえず録音したのだけれども、あれじゃあまりにもみじめで・・・。
Commented by J_minor at 2014-10-04 07:43
mssumasumさん、こんにちは。

> J-minorさん、復帰、おめでとうございます。

ありがとうございます。

> ビートルズの楽曲、さっしがつきました。

やっぱ、バレましたか。みんな鋭いなあ。

> レモンオイルは潤滑剤ではありませんよ。指板の保湿と汚れ落としです。

みたいですね。 ↓ここの記事にだまされました。
http://www.dafuku.com/2013/07/FingerEase-LemonOil-FastFlet.html

> ボディ塗装面の汚れも落とせますけど、あまりよろしくないようなので、塗装面で使った場合はしっかりとふき取りましょう。

あらま、そうなんだ!基本指板専門なんですね。

ししょう。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
Commented by おやじベースマン at 2014-10-04 08:22 x
おかえりなさ~いd(*^v^*)bヤッタネェ♪まってましたよ~!

さっそくストリングヒットで苦心されてるようですね。
僕もカチッって叩いたあと、最終フレットとナットの間でビ~!
っていらない音が出ちゃいます。
南澤先生曰く「叩いたあと、反動で少しだけ指を浮かして消音します・・・」
って、簡単におっしゃいますけどねぇ・・(~ヘ~;)ウーン。

指板の潤滑剤はフィンガーイーズやghsのFAST-FRET使ったりしてましたが、最近は何も使わないですね。
たまに西村歩さんみたいにatrixの尿素10%のハンドクリームで誤魔化したりもします^^;(彼がインターネットのライブの最中にヌリヌリしてました。)

ビートルズのアップ楽しみにしてますね。
このブログも、ご無理なさらない程度に、ガッツリ更新していってくださいww。
Commented by J_minor at 2014-10-04 09:07
おやじベースマンさん、こんにちは!

>おかえりなさ~いd(*^v^*)bヤッタネェ♪まってましたよ~!

ありがとうございます。

> さっそくストリングヒットで苦心されてるようですね。

苦労しまくりですよ。おじさんは新しいものを取りこむのが苦手だから。

> 南澤先生曰く「叩いたあと、反動で少しだけ指を浮かして消音します・・・」

う~む、そんなことをするのかあ。ますます難しそうだなあ。

> 指板の潤滑剤はフィンガーイーズやghsのFAST-FRET使ったりしてましたが、最近は何も使わないですね。

やはりそのあたりが主流なのですか。
何しろレモンオイルですら初挑戦ですからねえ。本当、えのやんさんと違って機材にお金をまるでかけない私・・・。

> ビートルズのアップ楽しみにしてますね。
> このブログも、ご無理なさらない程度に、ガッツリ更新していってくださいww。

ありがとうございます。
前は「何が何でも週に1度 UP」・・・て考えていたんだけれども、今後はのんびりとやります。
Commented by at 2014-10-04 13:56 x
J minorさん
ブログ更新をまっていましたよ
私もスタンド、バイ、ミーを弾いた時に
ストリング・ヒットには苦労しました。今もか~(;^_^A
自分も弦交換をしばらくやっていな事を読んで知った(;^_^A
ギターでも綺麗にしましょうか~
ビートルズ~もしや?あれかと思いながら
楽しみにしています。
私はソロギターための練習集に手を付けようかと
もう一度、基本をと思っているのですが
どうも~進まない~進まない(;^_^A
Commented by J_minor at 2014-10-04 17:58
敏さん、こんにちは!

> ブログ更新をまっていましたよ

ありがとうございます!

> 私もスタンド、バイ、ミーを弾いた時に
> ストリング・ヒットには苦労しました。今もか~(;^_^A

そういえば Stand By Me にも派手に出てきますね。

> 自分も弦交換をしばらくやっていな事を読んで知った(;^_^A

最近の弦はコーティングされているから、ついつい交換、忘れちゃいますよねえ。

> ビートルズ~もしや?あれかと思いながら
> 楽しみにしています。

あんまり期待しないで待っていてください。

> 私はソロギターための練習集に手を付けようかと

「ソロ・ギターのための練習曲集」は結構高度なテクニックを必要とする曲が多いって感じで、私の場合しばらく本箱の飾り物になりそうです(笑)。


<< 足台について      しばらくブログを休止します >>