2014年 12月 12日

大昔のカセットテープの音をデジタル化する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





というわけで恥ずかしながら前回は、20代の頃のオリジナル曲を弾き語ってしまいました。

何人かの方からコメントをいただき、ありがとうございました。
同じく中高年でギターをやっている方からのコメント、随時お待ちしております(笑)。

f0281844_1713186.jpg

そんなことやっているうちに当時の曲を無性に聴いてみたくなった。

しかし当時の曲はすべてカセットテープに入っている。
そのカセットテープを聴くための最後の望みの綱がこのソニーのカセットデッキだった。

ところがこいつ、もう数年前から昇天してしまっていて、まともに動かない! どうしたものか。

そこに救いの神が現れました。今回はそんな話をしてみたいと思います。




f0281844_17132424.jpg

最早カセットデッキなど売っている店など皆無になってしまった。ヨドバシでも 1年前までは各店で TEAC のそれを売っていたのに、いつの間にか販売終了になってしまっていた。

ただアマゾンならご覧の TEAC の AD-RW900-B という機種が売っていた。

録りためたカセットテープを音楽用 CD-R/RW に録音することが可能なほか、USBメモリーに MP3フォーマットで録音することもできるというのだから、パソコンなしでデジタル化が図れる。

しかし 4万近くするし、デジタル化が済んでしまったら無用の長物になる。
どうしたもんか・・・。

それにこいつにはドルビーCがついてなかった。私が所有しているカセットはドルビーCで録音したものが多いんだ。

f0281844_17134641.jpg

そしたら昔の友達が、「よかったら俺のをあげようか」と言ってくれた。どうせもう使ってなくて粗大ゴミとして出すつもりだったというのだ。

但し・・・

       ダブルデッキの左側しか動作しない
       その左側もボタンの反応が超しぶい
       ボタンの誤動作もしょっちゅう
       そんなわけでうまく動かすためにはコツが必要

という代物だという。

機種を尋ねると SONY の TC-WR950 だそうだ。
調べてみたら、1986年発売のもので、当時の価格が 95,000円もする高級機で、何と私が心配していたドルビーCもある!

「お礼に酒でもあげるから、送ってくれ!」とお願いすると数日後にこいつが届きました。

f0281844_17141715.jpg

早速開封してみると、なるほど、見た目はかなりボロっちい(笑)。しかし高いだけのことはあって、スイッチの数が多くて立派そうではある(スイッチの数が多い=高級機だと思っているやつがここにいます)。

早速 24年前のクラプトンのカセットを挿入し、電源を入れ、再生ボタンを押してみた。
最初、ちょっと反応が悪かったような気もしたが、友達が言うほどでもなく、そのうち無事動き出した。

そこでヘッドホン端子にヘッドホンを突っ込んで音を聴いてみようとしたら、
「バリバリバリバリ!」
とすごい音が片方から鳴り出した。

「ひえ~!」と思ったが、それは LEVEL つまみの問題で、やがてびっくりするほど高音質の音が聴こえてきた。
アナログのテープでここまで音がいいとは!アナログも捨てたもんじゃないな!

そもそも何十年も前のテープだと、テープが伸び切ってしまっていて、まともな音すらしないということがあると聞いていたから、驚きだった。

f0281844_17143285.jpg

さて、SONY の TC-WR950 は古いデッキだから当然ライン出力しかない。
しかしこれとパソコンの LINE端子を直につないでもまともにはアナログ→デジタル変換はされない。

f0281844_17144485.jpg

そのためにはオーディオ・インターフェースが必要だ。

え?うちにそんなものあったっけ?

あります、あります。
ご覧のハンディー・レコーダー ZOOM H4n にはオーディオ・インターフェース機能がちゃんとついている。

f0281844_17145641.jpg

そのままではつながらないんで、ご覧の RCAピン(メス)→フォン(オス)変換プラグを使います。 SOUND HOUSE で 1つ 86円 でした(送料の方が高かった(笑))。

f0281844_171513100.jpg

そして ZOOM H4n をオーディオ・インターフェース・モードにして、パソコンと USBケーブルでつなぎます。

ハード的にはこれで OK。
ただ ZOOM H4n の側の入力レベルを 1 か 2 に極端に下げないとレベルオーバーしてしまうから注意が必要だ。

f0281844_17152474.jpg

あとはパソコン側で録音ソフトを立ち上げるだけ。私は Audacity を使っています。
ご覧のように ZOOM H4n の側の入力レベルを 1 か 2 に下げていても、結構大きめな音で入りますよ。

あと、残念ながら録音中に音声をモニターすることができない。ご覧の波形は表示されるものの、一切音は聞けないのだ(何か設定方法を知っている人は教えてください)。
だからモニターするんだったらデッキの側にヘッドホンを取り付けるしかない。

( 付記 : アコギすきか! の UMEさんから、「録音と再生」から「ソフトウェアによる再生(オン/オフ)」をクリックすればパソコンからモニターできると教えていただきました)

で、デジタル化された音声を聴いてみて、これまたびっくり!素晴らしいほどの高音質です。
あとで友達に音声データを MP3 にして送ったら、向こうも驚いていたほどだ。

f0281844_17154022.jpg

ただクラプトンのテープは 24年前(1990年)だから、比較的まだ新しい。

私がデジタル化したいのは、これらの 20代の頃のオリジナル曲などが収められているカセットテープだ。

一番古いのは 1976年、私が 19歳のときのもの(ギターを始めたときのもの)だ。
つまり何と 38年前! 40年近い!

先ほども書いたとおり、何十年も前のテープだと、テープが伸び切ってしまってまともな音すらしないということがあるという。

またテープに粘りが出てしまっていて、デッキで再生してもすぐに止まってしまうこともあるという。
だから友達の場合、カメラ用の防湿庫に半年入れてようやく聞けるようになったものすらあったらしい。

というわけで、果たしてどうだったのか、次回にご期待ください(わりと早く UP する予定です)。
それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-12-12 17:18 | ギター&音楽グッズ | Comments(16)
Commented by まーちょん at 2014-12-12 19:47 x
こんばんは、 J_minor さん

その昔のカセットテープ、レコード音源をどうにかしたい!
我らオヤジ達の誰もが直面するテーマ・・・かも?

良い友人がおられて良かったですね。
今頃ニヤニヤしながらせっせとデジタル化しているのでしょうか?

私の場合カセットに関しては当の昔に諦めましたがレコードは手放せないでいます。

ところが、図書館に当時のものがCD化されたものが意外と揃っているんですよ。
あと、DMMなどのレンタル無料お試しも有効ですね。

もうなんだかんだ半年ほどこの作業をしていて、もう630枚分80GBを超えました。

すべて無料、お勧めです!



Commented by J_minor at 2014-12-12 20:20
まーちょんさん、こんばんは。

> その昔のカセットテープ、レコード音源をどうにかしたい!
> 我らオヤジ達の誰もが直面するテーマ・・・かも?

そうですね。それもそろそろ危なくなってきているのかもしれない。
本当に1年、いや、半年前まではヨドバシカメラ横浜店でもカセットデッキ、置いてありましたからね。
それが今やない。もうぎりぎりのときかもしれません。

> 今頃ニヤニヤしながらせっせとデジタル化しているのでしょうか?

はい。20代のときのお宝発掘といった感じです。
これでしばらくネタに困らないかも(笑)。

> 私の場合カセットに関しては当の昔に諦めましたがレコードは手放せないでいます。

レコードはねえ。まだ手放してないんですが、ほとんどあきらめているかも。
オリジナルのカセットテープは、私の手元にしかないしね。

> ところが、図書館に当時のものがCD化されたものが意外と揃っているんですよ。

へえ。そういうものなんですか。っていうか、図書館なんて、学生のとき以来、利用したことないなあ(笑)。

> あと、DMMなどのレンタル無料お試しも有効ですね。

そんなのもあるんだ。

> もうなんだかんだ半年ほどこの作業をしていて、もう630枚分80GBを超えました。

げっ!すごいなあ!
ちなみにカセットテープだと1枚500MBぐらいですかね。WAVファイルだと。
Commented by UME at 2014-12-13 11:31 x
おぉ。。。

これ、やりたいテープありますよ。
先日リンクを教えていただいたのを購入検討中です。
カミさんに話したら、カミさんも昔のテレビ番組を録音したカセットテープをサルベージしたいらしく、申請が通りそうな気配です(爆)

録音中モニターですが、Audacityの「録音と再生」から「ソフトウェアによる再生(オン/オフ)」をクリックするとパソコンからモニターできると思います(遅延するんで演奏録音には向きませんが)
あと、H4nも(持ってないので取り説読んだだけなんですが)メニューからモニターONって出来そうですよ(34ページ)

若かりし頃の音源、さらなる公開を楽しみにしとります。
Commented by おやじベースマン/Kimi Mac at 2014-12-13 18:17 x
J-minorさん こんにちは。

カセットなつかしー!
耳コピとかしたい時、「キュルキュルッ!」って巻き戻し出来るのは便利でしたよねー。
あと、自分の好きな曲だけ集めたマイベストとか作ったりしてね。
今、ああいうことやらないですもんねぇ。
Commented by J_minor at 2014-12-13 19:25
UMEさん、こんにちは。

> 先日リンクを教えていただいたのを購入検討中です。

デッキじゃなくてサンワのですか?
アマゾンの評価を読んでいると、「音楽用途には向きません」なんていうのもあるから、あまり過大な期待は抱かない方がいいかも・・・ですよ。
星1つの人も10人いるし。価格なりと思って買った方がいいと思います。

> 録音中モニターですが、Audacityの「録音と再生」から「ソフトウェアによる再生(オン/オフ)」をクリックするとパソコンからモニターできると思います

おお!本当だ!知らなかった!
「遅延するんで演奏録音には向きませんが」ってことですが、テープを丸々録るときなどには問題なさそうですね。

本文に付け加えさせていただきました。
ありがとうございました!

> 若かりし頃の音源、さらなる公開を楽しみにしとります。

玉石混交ですけれどね。少しだけ「玉」もあります。多分(笑)。
Commented by J_minor at 2014-12-13 19:25
おやじベースマン/Kimi Macさん、こんにちは。

> 耳コピとかしたい時、「キュルキュルッ!」って巻き戻し出来るのは便利でしたよねー。

そうそう、やってましたねえ、それ!懐かしいね。
今は YouTube の動画でコピーできるんだから、楽ですよね。

> あと、自分の好きな曲だけ集めたマイベストとか作ったりしてね。

そうそう。そんなのもやってたっけ。
今はカセットもレコードも、そして CD すら過去のものになりそうで、ちょっと寂しいですね。
Commented by かも at 2014-12-13 21:12 x
J-minorさん こんばんは。
カセットテープ、もうほとんど手元に残っていないです(>_<)
J-minorさんの記事を見て、自分も残していたらなぁ~なんて思いました。
そういえば、カセットテープのインデックス用のシールとかありませんでしたっけ?
アルファベットやらを擦って背面とかに貼り付けるもの。
字も下手でしたので、そういうことに凝っていたような気がしてます。
Commented by J_minor at 2014-12-13 21:27
かもさん、こんにちは。

> カセットテープ、もうほとんど手元に残っていないです(>_<)

普通はそうかもしれませんね。
うちなど、他にもビデオテープがまだうんざりするほど残ってます(笑)。

> そういえば、カセットテープのインデックス用のシールとかありませんでしたっけ?

ありましたね。ってよりも、今のカセットの中にも残っていましたよ。
私も文字は下手です。今ならパソコンで作っていたかも・・・ですね。
Commented by アルペジロー at 2014-12-14 00:03 x
なんかこの記事読んでいて私もカセットテープのデジタル化をしたくなってしまいました。
以前にちょっとやったことがあってこんなものも持っているんですよ。
www.iodata.jp/product/av/capture/davox/
レコードからコピーしたカセットもたくさんありますが、それはまーちょんさんの仰るように殆どがCD化されていて無理にデジタル化する必要はないかもしれませんが、FMからせっせとエアチェックしたようなのは貴重かもしれないなぁ。
ただ、問題はカセットデッキがちゃんと動くかどうかですね。。
Commented by J_minor at 2014-12-14 10:30
アルペジローさん、こんにちは。

> なんかこの記事読んでいて私もカセットテープのデジタル化をしたくなってしまいました。

もうそろそろ「最後のチャンス」って感じですからね。

> 以前にちょっとやったことがあってこんなものも持っているんですよ。
> www.iodata.jp/product/av/capture/davox/

おお!いいもの、持ってますねえ。つまり機材的には問題ないんだ。

> FMからせっせとエアチェックしたようなのは貴重かもしれないなぁ。

自分でエアチェックしたものは貴重ですね。
私の場合、オリジナルテープですから、なおさらでした。

> ただ、問題はカセットデッキがちゃんと動くかどうかですね。。

そうなんです。
うちのデッキの場合、いつの間にかご臨終になってしました(笑)。
Commented by at 2014-12-14 15:22 x
j minorさん
良かったですね、思い出の曲がこれで
末永く聞くことが出来て
オリジナル曲のアップも楽しみでしょうがない自分です。
テープと言えばTDKでしたよな?o(^▽^o)笑〃。
家の押し入れにも、ダブルデッキがほこりをかぶっています。
テープは何もありません。。
Commented by J_minor at 2014-12-14 18:42
敏さん、こんにちは。

> 良かったですね、思い出の曲がこれで末永く聞くことが出来て

ついさっき、やっと全部終わりました。
はっきりいって、かなり疲れました。ちなみに29本です。

> オリジナル曲のアップも楽しみでしょうがない自分です。

残念ながら頚椎症が良くなる様子がないんで、しばらくは自分の過去にすがることになるかもしれません。

だからオリジナル曲もばんばんアップします。
ただ、面白いかどうかの保証は、ありません(爆)。

> 家の押し入れにも、ダブルデッキがほこりをかぶっています。
> テープは何もありません。。

あれ?もう全部処分しちゃったんですか?それでも、もうデジタル化が済んでいるのかな?

でもまだまだそんな感じでデッキが押入れの片隅にある家って、結構あるんでしょうねえ・・・。
Commented by アルペジロー at 2014-12-17 13:17 x
売店で偶然見つけたこれ。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/PC1259.html
なんとタイムリーな。
思わず買ってしまいました。
Commented by J_minor at 2014-12-17 16:02
アルペジローさん、こんにちは。

> 売店で偶然見つけたこれ。
> http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/PC1259.html

おお!いいもの、見つけましたね!

そういえば私の家には、200本ほどのビデオテープがまだあるんだけれども・・・考えないでおこう(笑)。
Commented by アルペジロー at 2014-12-18 23:34 x
ビデオのほうは実はVHS→DVDにダビングできるデッキを持っているのでたまにDVD化しています。
しかし、VHSのトラッキングずれが酷くてなかなかうまく再生できません。別のデッキにかけても同じでしたので、どうもテープのほうに問題がありそうです。

あと旅先などで撮影したビデオもやばいです。これはテープというよりデッキ(ビデオカメラ)がやばいので、早いところBlu-rayに移したいのですが、暇がなくて。。。
Commented by J_minor at 2014-12-19 18:08
アルペジローさん、こんにちは。

> ビデオのほうは実はVHS→DVDにダビングできるデッキを持っているのでたまにDVD化しています。

やっているんだ。えらいなあ。私は以前 10本ほどやって、もう嫌になりました(苦笑)。

> しかし、VHSのトラッキングずれが酷くてなかなかうまく再生できません。

そうなんですよねえ。これがクセモノ。
あと、3倍モードで録ったやつなど、余計に不安定ですよね。

> あと旅先などで撮影したビデオもやばいです。これはテープというよりデッキ(ビデオカメラ)がやばいので、早いところBlu-rayに移したいのですが、暇がなくて。。。

でも貴重な動画なのなら、早いうちにデジタル化しておいた方がいいですね。

ちなみにうちには 8mmフィルムなんていうのもありますよ(爆)。


<< こうして私は 19歳のときの私...      20代のときの珠玉(?)のオリ... >>