人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 06日

八代亜紀さんの「舟唄」で遊ぶ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





ギターもいいけれども、時々全く別な楽器に挑みたくなることがある。
この森高千里さんのドラムを聴いていたら、「ドラムもいいな」と思ってしまった。
ある種スポーツ的でしょう?健康にもよさそうだしね。

というわけで結構本気で考えた。ヤマハの音楽教室にも当然ドラム・コースはあるし。

だけど問題は自宅での練習。いろいろ調べてみたら、電子ドラムでも結構うるさいらしいんだ。音はカットできても振動が響いてしまうってことで。

残念だなあ。あきらめるか。

さて、今回は八代亜紀さんの「舟唄」で遊んでみました。よかったら続きをどうぞ。








恐らく日本人で「舟唄」を知らない人はいないと思います。1979年(昭和54年)5月25日に発売された演歌で、作詞は阿久悠、作曲は浜圭介。

今では八代亜紀さんの代表曲となっている「舟唄」なのに、発売当初の売上は当時の八代亜紀さんのシングルとしては低調だったというのだから、意外ですね。
発売年の紅白歌合戦で八代亜紀さんが大トリで熱唱したため、年明けから売れ行きが加速したらしいです。

今回はちょっとこの舟唄で遊んでみようと思っています。

きっかけになったのは アラフィフおやじのアコースティックギターな日々 のササンさんがソロギター版の「舟唄」に挑み出したためでした。
それを聴いているうちにこっちもやりたくなったのです。

あれ?これって「君をのせて」のときと同じじゃないか!どうも最近の私はササンさんの悪影響(?)を強く受けているようです(笑)。

といっても真面目に取り組んでいるササンさんとは違って、こっちはお遊びで一部弾くだけです。何しろ名手ササンさんが苦戦するほどの難曲ですからね。





というわけでちょっくらやってみました。
お聴きいただければ分かる通り、弾き語りです(最後の「おまけ」まで聴いてね)。

それもギターと歌を別録りしたのではなく、一発録りです。まさに「弾き語り」ってわけ。
もしギターと歌を別録りしてたなら、当然共にもっとずっとうまいです(爆)。

今回 フォルヒ G23-CRCT ではなく、Yairi YD-306 で弾いてみました。
何となく演歌にはフォルヒ G23-CRCT よりも古株の S.Yairi YD-306 の方が合う気がしてね。

ま、それはともかく、キーが高いなあ! 三分の一 は裏声にしないと歌えない。

それと、いわゆるソロギターの部分はイントロだけなのに、このイントロのためだけに、いったいどれだけ練習したことか!
正直結構めげましたよ。「何でこんなところが弾けないんだろう?」と。

それに録画(録音)したあとになって、その短いイントロの部分ですら、間違いがあることが分かったのですが(三連符のところのベース側)、まあ内緒にしておくか(笑)。

一方ササンさんはというと、ソロギターでフルコピーしている。
考えられないことです。超人です。鳥人です。いっそ鳥人間コンテストに出ればいいのに(意味不明)。

私もじつはAメロぐらいまではやったんですけれどねえ。その先はとても挑む気になれません(苦笑)。

でもね。まあ下手な弾き語りながら、ワンテイクでここまで録れたことに満足もしています。
いつも書いていますが、「音楽」は「音を楽しむ」と書きます。

楽しめればいいのです。たとえそれが「酔った勢い」だったとしても(爆)。
あ~気持ちよかった・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2015-03-06 19:19 | フォーク・弾き語り | Comments(15)
Commented by mssumasum at 2015-03-06 20:42 x
J-minorさん、こんばんは

笑った笑った(笑)
ギター漫談って本当に面白いです。
えっ?漫談じゃない!
どうもすいません(^-^)

冗談はさておき、
若い頃と本当に声が変わっていませんよね!
お若い声です(*^^*)/
Commented by sasunsasun at 2015-03-07 00:44
J-minorさん

こんばんは!

悪影響 鳥人コンテストに参加申請したササンです(爆

楽しみにしておりました動画UP ありがとうございます~

お~なんと これは良いです!とてもいい!最高~!

そうかぁ、弾き語りになるなんて気が付かなかったぁ(^▽^)/

最高です!でもキー高かった 表の声では
歌えないですよねぇ このキーだと(*^^)

そうそう、このイントロの所だけでも
かなり難儀ですよねぇ いつもどこかで躓くんです(^^;

こういう風に最初から難易度高いとくじけてしまいます
でも、乗りかかった船 後戻りも出来ず・・

J-minorさんも鉄弦でひいておられるので
私も鉄弦で弾いてみました。

ナイロン弦より幾分やはり弾き易かったかもと。
また、覗いてみてやってくださいませm( __ __ )m


Commented by J_minor at 2015-03-07 07:15
mssumasumさん、こんにちは。

> 笑った笑った(笑)
> ギター漫談って本当に面白いです。
> えっ?漫談じゃない!
> どうもすいません(^-^)

いえ、いいんです。ギター漫談で。そういうネタですから(笑)。

> 若い頃と本当に声が変わっていませんよね!
> お若い声です(*^^*)/

そうおっしゃっていただけると嬉しいですが、結構枯れてますよ。
声に加齢臭があります(爆)。
Commented by J_minor at 2015-03-07 07:15
sasunsasunさん、こんにちは。

> 悪影響 鳥人コンテストに参加申請したササンです(爆

おお。早速参加されましたか(笑)。

> 楽しみにしておりました動画UP ありがとうございます~
> お~なんと これは良いです!とてもいい!最高~!
> そうかぁ、弾き語りになるなんて気が付かなかったぁ(^▽^)/

っていうか、ソロギターじゃ全然ササンさんにかなわないんで、変化球で行くしかなかったんですよね♪
でもお陰で楽しかったですよ。

> 最高です!でもキー高かった 表の声では
> 歌えないですよねぇ このキーだと(*^^)

そうなんですよ。もっとも高い方で合わせると今度は低い方が歌えなくなりそうなんで、キーはこんなもんなのかもしれませんよ。

> そうそう、このイントロの所だけでも
> かなり難儀ですよねぇ いつもどこかで躓くんです(^^;

おっしゃるとおり、イントロの所だけでも難しいです。そもそもベース、間違っているしね(恥)。

> 私も鉄弦で弾いてみました。
> また、覗いてみてやってくださいませm( __ __ )m

あらま、じゃ、早速・・・。
Commented by UME at 2015-03-07 12:40 x
あぁ。。。なんか落ち着く。

演歌が染みる歳になってきたのかもしれません(笑)

歌伴奏に一味加えるためにソロギターをかじった私としては、こういうレパートリーが憧れです。
演歌のイントロって、なんでこんなにグッとくるのでしょうか。。。

高さがキツそうですが、変わらずイイ声ですねぇ。。 うらやましい。

ちなみに、一発録りということですが、歌もギターも一緒にH4n付属マイクからということですか?それとも歌は別マイク??


あっ、ネタは今度どこかでパクリますよ(爆)
Commented by at 2015-03-07 13:39 x
j minorさん
んん~熱燗~いいですね
やっぱり演歌もいいねぇ~
僕は最近、演歌方面の歌番組を見ながらの
晩酌が多いです。。
最後に笑わせるテクニックは
どの教本にないですね。o(^▽^o)笑〃
Commented by アルペジロー at 2015-03-07 13:44 x
いやぁ、森高もいいし、八代亜紀もいいし、J minorさんもいい!
しかし八代亜紀って凄いなと改めて思いました。こんな歌い方できる人他にいないと思います。
私も演歌が心に染みる歳になってきました。
J minorさんの演歌も心に染みましたよ^^
ギター持ったら一度は演歌の弾き語りやってみたいですね^^;

> 間違いがあることが分かったのですが(三連符のところのベース側)、まあ内緒にしておくか(笑)。

これはすぐに気付いてしまいました(^O^)
Commented by J_minor at 2015-03-07 17:39
UMEさん、こんにちは。

> あぁ。。。なんか落ち着く。
> 演歌が染みる歳になってきたのかもしれません(笑)

本当に、今回ササンさんのお陰で「演歌っていいなあ!」と再認識してしまいました。

> 歌伴奏に一味加えるためにソロギターをかじった私としては、こういうレパートリーが憧れです。
> 演歌のイントロって、なんでこんなにグッとくるのでしょうか。。。

本当、この曲はイントロさえマスターすれば、弾き語りに十分使えますよね。

> 高さがキツそうですが、変わらずイイ声ですねぇ。。 うらやましい。

何しろ曲のキーが Dm なのに、更にそれを半音上てしまってますからねえ。しんどいったらありゃしないです(笑)。

> ちなみに、一発録りということですが、歌もギターも一緒にH4n付属マイクからということですか?

そうです。今回は本物の一発録りです。やっぱそうじゃないと気分出ないから(笑)。
そうじゃなかったら、もう少しギターの方、工夫したんですけれどね。

> あっ、ネタは今度どこかでパクリますよ(爆)

どうぞ、どうぞ(笑)。
Commented by J_minor at 2015-03-07 17:39
敏さん、こんにちは。

> んん~熱燗~いいですね
> やっぱり演歌もいいねぇ~

私も熱燗一杯飲んでから録音に臨みました(笑)。

> 僕は最近、演歌方面の歌番組を見ながらの
> 晩酌が多いです。。

そちらは寒いから、なおさら熱燗が合いそうですね!

> 最後に笑わせるテクニックは
> どの教本にないですね。o(^▽^o)笑〃

そういえばそうだ(笑)。私ので学んでください(爆)。
Commented by J_minor at 2015-03-07 17:39
アルペジローさん、こんにちは。

> いやぁ、森高もいいし、八代亜紀もいいし、J minorさんもいい!

3人とも同じようにほめていただき、ありがとうございます(笑)。

> しかし八代亜紀って凄いなと改めて思いました。こんな歌い方できる人他にいないと思います。

ですよね。特に「舟唄」は八代亜紀以外には考えられない曲ですよね。

> 私も演歌が心に染みる歳になってきました。
> J minorさんの演歌も心に染みましたよ^^

そう言っていただけると、本当に嬉しいです。

> ギター持ったら一度は演歌の弾き語りやってみたいですね^^;

いいですよお!是非!

> > 間違いがあることが分かったのですが(三連符のところのベース側)、まあ内緒にしておくか(笑)。
> これはすぐに気付いてしまいました(^O^)

あらま、そうだったの?私はきのうまで気付かなかった(笑)。
Commented by Kimi Mac at 2015-03-07 23:26 x
J-minorさんこんばんわ。

♪お酒は温めの燗がいい~、肴は炙った烏賊でいい~。
エエですなぁ^^、そういうシチュエーションに身を置くと、日本人に生まれて良かった~って思います。

「サカコ酒」っていうマンガがありまして、
オネェさんが一人で一品だけ肴を選んで、それに合わせた酒を呑む、ただそれだけのマンガなんですが、なんだかそれ読んでると無性に旨い物、旨い酒が呑みたくなるという、危険なマンガです。

今夜は吟醸酒を呑みながらJ-minorさんの唄を聴かせていただきました。気分いいです。

森高さんドラム上手いですね!
友人の家で時々叩かせてもらうんですが、
ちょっとオカズ入れるだけで全然リズムが狂います。
でも、ドラムやカホンなどの打楽器はやってておもしろいですね。
Commented by Kimi Mac at 2015-03-07 23:27 x
↑「ワカコ酒」の間違いです。失礼。
Commented by J_minor at 2015-03-08 08:43
Kimi Macさん、こんにちは。

> ♪お酒は温めの燗がいい~、肴は炙った烏賊でいい~。
> エエですなぁ^^、そういうシチュエーションに身を置くと、日本人に生まれて良かった~って思います。

ですねえ。そろそろ春ですが、寒い時期にこの歌をやれて、よかったですよ。真夏に「お酒は温めの燗がいい~」ってやってもね(笑)。

> 「ワカコ酒」っていうマンガがありまして、
> オネェさんが一人で一品だけ肴を選んで、それに合わせた酒を呑む、ただそれだけのマンガなんですが、なんだかそれ読んでると無性に旨い物、旨い酒が呑みたくなるという、危険なマンガです。

調べてみたら武田梨奈主演でドラマ化もされているんですね。
ちょっと意外なキャスティングですが・・・。

> 今夜は吟醸酒を呑みながらJ-minorさんの唄を聴かせていただきました。気分いいです。

ありがとうございます!このネタは夜見てもらった方がいい感じですね。

> 森高さんドラム上手いですね!

本当、びっくり!

> 友人の家で時々叩かせてもらうんですが、
> ちょっとオカズ入れるだけで全然リズムが狂います。
> でも、ドラムやカホンなどの打楽器はやってておもしろいですね。

やっぱりそうなの?う~ん、やってみたいなあ。ストレス解消にはギターよりもよさそうだし♪
Commented by まーちょん at 2015-03-09 09:15 x
おはようございます、j minorさん!

おっ、演歌ですか。
皆さんにも好評のようですね。

舟唄のD#mって無理。
血圧上がるってば!(笑)

私も最近ハマってますがやっぱ演歌はクラギかなぁと思ったりしてます。

打楽器系はいいですよねぇ。
賃貸マンションでカホーンを叩いてますけど、今のところ苦情ゼロですが「音漏れてませんか」なんて聞けませんよ。

「カホーンだけでなくギターもうるさいんだけど」って言われそうで・・・(汗)



Commented by J_minor at 2015-03-09 18:18
まーちょんさん、こんにちは。

> おっ、演歌ですか。
> 皆さんにも好評のようですね。

やっぱ、みんなそこそこ年齢、行ってますからね(笑)。

> 舟唄のD#mって無理。
> 血圧上がるってば!(笑)

ですねえ。ギターの方が Dm だからさあ。しょうがないのだ。

> 私も最近ハマってますがやっぱ演歌はクラギかなぁと思ったりしてます。

ですねえ。やっぱ本当は演歌にはクラギが合うと思いますよ。
だから一時エレガットがほしかったんですけれどね。

> 賃貸マンションでカホーンを叩いてますけど、今のところ苦情ゼロですが「音漏れてませんか」なんて聞けませんよ。

カホーンの方がドラムよりはいくらかマシなイメージがありますね。

> 「カホーンだけでなくギターもうるさいんだけど」って言われそうで・・・(汗)

むしろそうかもよ(笑)。


<< 続・八代亜紀さんの「舟唄」で遊...      ソロギター「君をのせて」録音時... >>