2015年 06月 26日

(solo guitar)「赤とんぼ」(Arranged by 西村歩)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





前回は「なるたけ」などというアホなネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
またそのうち変な曲を聴いていただくことになるかもしれませんので、心の準備をしておいてください(笑)。

さて、今回は西村歩さんの「赤とんぼ」に挑んでみたいと思います。




f0281844_1774938.jpg

「赤とんぼ」という曲を知らない日本人はいないだろう。念のために書いておけば(?)、あのねのねの「赤とんぼの唄」ではなく、童謡の方の「赤とんぼ」です。

三木露風氏が大正10年に、故郷である兵庫県揖保郡龍野町で過ごした子供の頃の郷愁から作ったといわれ、その6年後の昭和2年に山田耕筰氏が曲をつけている。

また昭和30年代に公開された映画「ここに泉あり」や「夕やけ小やけの赤とんぼ」の挿入歌として用いられ、平成19年には「日本の歌百選」の一つに選ばれている。
まさに日本を代表する童謡といえます。

(ちなみにイラストは イラストAC のを利用させていただきました)

f0281844_178397.jpg

そこで今回は西村歩さんアレンジによる「赤とんぼ」に挑んでみたいと思います。
西村歩(にしむら・あゆむ)さん の曲をやるのは今回が初めてです。
YouTube の演奏(ご本人のではなく、他の人の演奏)を聴いて「これなら簡単そうだな」と思ってやってみることにした。

まあ確かに演奏時間は 2分35秒ほどだし、簡単と言えば簡単なのだが・・・。

f0281844_1781421.gif

ここが問題だった。「負われて見たのは・・・」の部分。
最初の小節で 4~6弦だけ中指でセーハして 3弦は解放音を出さなくちゃいけないんだ。つまり小セーハしなくちゃいけないわけ。この手の小セーハは苦手です。

f0281844_1782730.gif

他にも間奏のところでも小セーハをしなければいけないところが出てくる。やはり 4~6弦だけ中指でセーハして 2~3弦は解放音を出さなくちゃいけないのです(じつは今回、こちらの方は小セーハをせずにごまかしている)。

この 2つとサビの後半が難しい。

そんなわけで結局今回も苦戦してしまった。いったい何度録り直しをしたか、分かったものじゃない。
こんなに何度も録り直しをしたのは久しぶりです。

f0281844_1784587.jpg
2日目


録音・録画は 3日間に渡って行われた。

1日目・・・論外・・・。

2日目・・・「録画」はうまく行った。新しく買ったポロシャツも決まっていた(笑)。

「録音」の方もまずまずだったのだが、最大の問題点は、「失敗している、成功している」ってより、肩に力が入り過ぎていたこと。「赤とんぼ」という楽曲にまるで合ってない、妙に力強い演奏をしてしまったのだ。
何度も録り直しをしているうちに「この野郎!」的な感じになってしまったようです。





それでも「もうこれでいいや。気力が続かない」とあきらめようとしたのだが、3日目、もう一度挑戦。
せっかく難所の一つのサビの後半はビシッと決めているのに前半でややつまづいてしまった。それでも前日よりはずっと落ち着いた演奏ができた。

ただ、ご覧のとおり、ビデオのピントがイマイチ・・・。服もきのうほど決まってない(笑)。
でもまあ、頚椎症のこともあるし、このあたりが今の私の限界かもしれません。

まだまだ全然安定した演奏じゃありません。例の小セーハの前後は演奏がつかえ気味になる。
それにまだこれでも肩に力が入り過ぎている感じがする(前日は、もっともっとひどかった)。

あと、単純に私はクイックアルペジオがどうにも苦手だ。ついつい音が揃ってしまう・・・っていう箇所がいくつもある。

それでも 4月24日の「キミノコト」の練習版以来 2か月ぶりにソロギターの曲を UP できて、個人的には満足しています。
もう少し弾き込んで、なめらかな演奏ができるように頑張ります。

それでは、また・・・。


f0281844_1785727.gif



↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2015-06-26 17:20 | ソロギター | Comments(14)
Commented by おさかな大将 at 2015-06-26 21:03 x
こんにちは。
とっても良かったですよ。優しい響きがよくって癒されました。^^
Commented by かも at 2015-06-26 21:21 x
J-minorさん こんばんは!
押弦難しそうですね~ 
難しいアレンジだと思いますけど、J-minorさん特有の優しい音色に弾き込まれていらっしゃる感じがします。
なんて言うかなぁ~ 心穏やかな気持ちで過ごせるんですよ~
ビデオのピンぼけ? まるで意図したかのごとく、和らいだ雰囲気出していますよ~
素晴らしい演奏、ありがとうございます!
Commented by J_minor at 2015-06-27 08:24
おさかな大将さん、お早うございます。

> とっても良かったですよ。優しい響きがよくって癒されました。^^

ありがとうございます。
でもまだ何か硬いんですよねえ、演奏が。それがちょい悔しいです。
Commented by J_minor at 2015-06-27 08:25
かもさん、お早うございます。

> 押弦難しそうですね~

小セーハ、苦手です(苦笑)。指の第一関節の部分だけ、「くねっ」て曲がる人がうらやましいです。

> なんて言うかなぁ~ 心穏やかな気持ちで過ごせるんですよ~

そんな風におっしゃっていただけで嬉しいです。
だけどもうちょい軟らかい演奏がしたいなあ・・・。

> ビデオのピンぼけ? まるで意図したかのごとく、和らいだ雰囲気出していますよ~

本当ですか?だったらよかったです。
でもこれ、完全に前ピンですね。多分ギターのヘッドのあたりにピント来ているな(苦笑)。
Commented by sasunsasun at 2015-06-27 14:01
J-minorさん

こんにちは

赤とんぼ そうかぁ西村さんの曲
練習されてたの、これだったのですね!

三日目でしっかり形になって弾いておられる
やっぱり上手い人は直ぐ弾けちゃう。

それにしても新しい曲に
チャレンジされているのがスゴイ!

私なんぞはもうこれ弾こうというのが
今は見つからず漫然と以前に覚えてのを
弾くばかりです(^-^;
Commented by at 2015-06-27 14:14 x
j minorさん
あかとんぼ、良い曲ですね
演奏もよかったですよ~
でも、私だったら
その押さえ方があったら
スット~やめているだろうな~
いかん、チャレンジ精神がなくなってきている。
Commented by J_minor at 2015-06-27 17:47
sasunsasunさん、こんにちは。

> 赤とんぼ そうかぁ西村さんの曲
> 練習されてたの、これだったのですね!

まあ誰かさんの影響もあったんですけれどね(笑)。

> 三日目でしっかり形になって弾いておられる
> やっぱり上手い人は直ぐ弾けちゃう。

違いますよ。練習開始3日目じゃないです。録音開始3日目です。
練習を開始してからなら、もう2週間ぐらい経っていますよ。私はそんなもんですよ。

> それにしても新しい曲に
> チャレンジされているのがスゴイ!

いやいや。飽きっぽいんですよ。一方で過去の曲をどんどん忘れていく。
だからレパートリーが一向に増えません(笑)。
Commented by J_minor at 2015-06-27 17:47
敏さん、こんにちは。

> あかとんぼ、良い曲ですね
> 演奏もよかったですよ~

ありがとうございます!

> でも、私だったら
> その押さえ方があったら
> スット~やめているだろうな~

あの押さえ方は嫌ですよねえ。だから片方は小セーハせずに誤魔化しています(笑)。
Commented by Kimi Mac at 2015-06-27 18:32 x
J-minorさんこんにちは^^。

いい選曲ですね。久石譲さんのような雰囲気で、
アシタカとサンがいい意味で似てるなぁと思いました。

僕もJ-minorさんのような雰囲気で弾けたらなぁといつも思います。


Commented by J_minor at 2015-06-27 20:04
Kimi Macさん、こんにちは。

> いい選曲ですね。久石譲さんのような雰囲気で、

ありがとうございます!

> アシタカとサンがいい意味で似てるなぁと思いました。

Kimi Macさん、不思議なたとえをしますねえ~。

> 僕もJ-minorさんのような雰囲気で弾けたらなぁといつも思います。

たまには豪快なのもやりたいんですけれどねえ。
技術的に難しくて、いつもスローな奴ばかりですいません。
Commented by UME at 2015-06-30 07:58 x
いやぁ、これは美しい。
すぅ〜っと肩の力が抜けて穏やかな気分になれました。

惜しむらくは朝の満員電車でなく帰りの電車で聞くべきでした。このまま帰って布団に戻りたくなってしまいます(笑)

さて、、、
行ってまいります(笑)
Commented by J_minor at 2015-06-30 14:53
おお UMEさん!お久しぶりです!

> いやぁ、これは美しい。
> すぅ?っと肩の力が抜けて穏やかな気分になれました。

ありがとうございます。もう少しなめらかに弾けるようになるといいんですけれどね。

> 惜しむらくは朝の満員電車でなく帰りの電車で聞くべきでした。このまま帰って布団に戻りたくなってしまいます(笑)

朝の満員電車!まだお仕事、お忙しそうですね。

> さて、、、
> 行ってまいります(笑)

行ってらっしゃ~い。
Commented by mssumasum at 2015-07-01 01:23 x
J-minorさん、こんばんは。

今頃のコメントすいません。
演奏動画を見たときに、
すっかりコメントしてた気になってました(^o^;)

J-minorさんの真骨頂ですね。
これくらいのリズムで、
そしてフリーに情感込めて弾くのが、
本当にお上手だと思います。
わたしの動く指がうらやましいと、
よくおっしゃっておられますが、
そんなに速く弾くことに、
こだわらなくて良いのでは?と思います。
おそらく今回の演奏も、
ご自身では遅く感じていると思いますけど、
けっしてそんなことはありませんよ。
Commented by J_minor at 2015-07-01 08:36
mssumasumさん、こんにちは。

> 今頃のコメントすいません。

とんでもないです。
ただ正直言って、「mssumasumさんからはまだかなあ」と思っていました(笑)。

> J-minorさんの真骨頂ですね。
> これくらいのリズムで、
> そしてフリーに情感込めて弾くのが、
> 本当にお上手だと思います。

多分なお褒めのお言葉、ありがとうございます!
でもやっぱりmssumasumさんのよく動く指がうらやましい(笑)。

今、ちょっとだけテンポの速い曲を練習していますが、公開は相当先かなあ・・・。


<< ニッパー付きワインダー PRO...      奇作・怪作シリーズの最高傑作「... >>