人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 24日

爪の手入れや爪の強化について考える

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

爪の手入れや爪の強化について考える_f0281844_18143371.jpg

人生で初めて買ったタブレットに悪戦苦闘しております。

初期設定も何とか終え、ネットにつながるようになったかと思ったら、一旦電源を落とすとつながらなくなるという症状に襲われ、まさに悪戦苦闘ですよ。

それも何とか乗り越え、今は「小学生手書き漢字ドリル」というアプリにはまっております。
手書きで出題された漢字を書いていくのですが、小学校で習う漢字を全部お勉強できるというのだから、すごいですよ~。

3~4年レベルでも、「庭」や「拾う」あたりが危なかったり、結構苦戦しております。
ボケ防止には最適ですね。これで無料だなんて、悪いみたいです。

さて、今週はまたソロギターを発表する予定だったのですが(2日間にわたって録音に挑んだ)、あまりのひどい出来にうんざりし、爪の手入れや爪の強化についての話に切り替えました。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




爪の手入れや爪の強化について考える_f0281844_18145988.jpg

私は 2012年2月にご覧のアラスカピック(aLaska Pik)を購入以来、ずう~っとこのアラスカピックを指にはめて演奏してきた。

自爪が弱くて割れやすいのと、仕事上あまり爪を伸ばせないのがその主な原因だった。





しかし、岸部眞明さんの「Dandelion」のときにどうにも違和感を覚え、前回は久しぶりに自爪で弾いてみた。

そしたら、案外いいではないですか!
そりゃ変なものを指先にはめて弾くよりも自爪で弾いた方が弾きやすいに決まってますよね。

爪の手入れや爪の強化について考える_f0281844_18151551.jpg

自爪で弾く場合には指先・・・じゃない、爪先の手入れが必要です。
この手の Nail FILE みたいのがダイソーあたりの百均に売っているから、これで丁寧に磨くといいです。

まあ基本女性のネイルコーナーに置いてあるんで、女子高生とかいると、おじさんとしてはとても買うのが恥ずかしいですけれどね(笑)。

爪の手入れや爪の強化について考える_f0281844_18152714.jpg

というわけで百均ので十分なのに、アマゾンでこんなものを買ってしまいました。

      EzFlow プロシャイナー キラーホエール   680円
      EzFlow ダブルサンドシャーク2       765円

高いだけあって、ダイソーのより一回り大きくて立派で流石にそれなりに高級感はありますね。
キラーホエールは南澤大介先生も使っているようなんで、まあ「ちょっとした贅沢」ってところでしょうか。

ちなみに鮫さん(シャークさん)の方が目が粗くて、鯨さん(ホエールさん)の方が仕上げ用。
特に鯨の絵が描かれた面はツルツルなんで、それで丹念に仕上げるといいようですよ(ちなみに百均のにもツルツル面はちゃんとある)。

爪の手入れや爪の強化について考える_f0281844_18154459.jpg

爪磨きだけじゃありません。こんなものまで買ってしまいました。メロディコポケット というジェルネイルキットです。

ピンク色のパッケージを見ても分かる通り、本来女性用の商品ですが、パッケージの下には「スポーツ選手やギタリストの方などにも!」という文字があります。

「メロディコポケット」を知ったのは アコースティックな風 というブログですが、このブログによくコメントをしてくださるアルペジローさんもお使いってことで、メールで詳しく尋ねたりしました。

爪の手入れや爪の強化について考える_f0281844_1817372.jpg

まずは爪の表面を軽くサンディングしたあと、メインのメロディコジェルポリッシュを塗ります。
しかし左手で右指の爪に塗るわけだから、塗りにくい!

どの程度塗ったらいいかも分からんし、そもそも爪全体に塗るのか、先端だけなのかもわからん。

爪の手入れや爪の強化について考える_f0281844_1817174.jpg

そしてこの LEDランプ用を10~15秒ほど照射して固めます。

で、最後にメロディコジェルクリーナーで未硬化ジェルをコットンで拭き取ることになっているのだが、これがまたどれが未硬化ジェルなのか分からんし、そういえばコットンがなかったりしたし・・・。

ちなみにジェルクリーナーの主成分は単なるエタノールのようです。

爪の手入れや爪の強化について考える_f0281844_18172762.jpg

というわけで、初めてのジェルはこんな仕上がり。

形もよくないし、やはり塗り方がいい加減だったのか、実は数日でほとんど落ちちゃいました。
だからまだこれの評価はできません。

まあ要するにそんなわけで、アラスカピックを卒業して、自分の爪でやっていこうとしている・・・といったところです。
次回は自爪でソロギターの曲をお届けできたら・・・と思っています。

それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2015-07-24 18:18 | ギター&音楽グッズ | Comments(21)
Commented by sasunsasun at 2015-07-25 11:00
J-minorさん

こんにちは

自爪で演奏をする方向に行かれている
やはり付け物をして弾くよりも格段に良いように
私個人的には思うんです。

もちろん、今までのJ-minorさんのアラスカの音も
好きなのですが、やはり生の爪の方が^^

でも爪が割れやすかったり薄かったりする方も
結構多いでしょうから爪の強化大事なんでしょうね

上手く事がすすみますように

私は頭は緩いんですが爪は硬いんです(笑
だから今まで手入れしたことがない

あ、爪は磨きます ダイソーの爪磨きで^^



Commented by アルペジロー at 2015-07-25 12:42 x
そのアプリ面白そうですね。私もやってみようかな。

メロディコポケット、私も久々に塗ったのですがその後2週間放置していたら
爪の中央だけ残って先の方は落ちてしまいました。今日塗りなおしてみます。

J minorさんはまだ一度塗りだけですか?
私は最初に塗る時は全体的にさらっと塗って、乾いてから塗りがイマイチな
ところに重ね塗りする感じです。

Commented by at 2015-07-25 12:46 x
j minorさん
ジェルネイルキット作戦は
上手くいきましたか?
私はグラスネールもジェル作戦も
やりましたが~失敗です。
指先に力を入れるからか?ぶつけるからか?
すぐに割れて剥がれて
結局、塗ったりはがして、また塗ってが
面倒になり、作戦中止になりました。
薄い爪が余計~薄くなりそうで~
j minorさんの成功を祈ります。
それより、暑さに負けないでください。
Commented by J_minor at 2015-07-25 20:11
SASUNSASUNさん、こんにちは。

> やはり付け物をして弾くよりも格段に良いように私個人的には思うんです。

ありがとうございます!
付け物は便利だとは思いますが、やはり不自然・・・というところは否めないかもしれませんね。

> 私は頭は緩いんですが爪は硬いんです(笑
> だから今まで手入れしたことがない

それは羨ましい!私も頭は緩くてもいいから爪は硬くありたいです(笑)。
Commented by J_minor at 2015-07-25 20:12
アルペジローさん、こんにちは。

> そのアプリ面白そうですね。私もやってみようかな。

いいですよ。
私は3年生を卒業して、今4年生をやっています。

4年生はあなどれませんよ。私は「海水浴」の「浴」を「欲」にしちゃいました(爆)。

> メロディコポケット、私も久々に塗ったのですがその後2週間放置していたら爪の中央だけ残って先の方は落ちてしまいました。今日塗りなおしてみます。

ベテラン(?)のアルペジローさんでもそうですか。
私もまだ慣れない感じです。

> J minorさんはまだ一度塗りだけですか?
> 私は最初に塗る時は全体的にさらっと塗って、乾いてから塗りがイマイチなところに重ね塗りする感じです。

なるほど!
次のときに試してみますね!
Commented by J_minor at 2015-07-25 20:12
敏さん、こんにちは。

> ジェルネイルキット作戦は上手くいきましたか?

今のところ、まだ成功とは言い難いかもしれません。

> 私はグラスネールもジェル作戦もやりましたが~失敗です。

あれ?敏さんも失敗?
やっぱりこれって結構敷居が高いのでしょうか。

> それより、暑さに負けないでください。

確かに暑いですね~。
この暑さの中、10年使っていたエアコンがいかれました。
お前、このタイミングで(爆)。
Commented by mssumasum at 2015-07-26 02:46 x
J-minorさん、こんばんは( ^ω^ )

ホント、お互い、爪の悩みは深いですよね…。
お見受けしたところ、私の爪と似てますね!
小指の薄さなんてそっくり(笑)
私はここまで伸ばせませんけど…(T-T)
もう最近は開き直ってほとんど爪無しで弾いてます(笑)
あっても1mm無いです。
それに爪磨きもしていませんし(笑)
最近アップした動画は全てそうです。
音が曇ってようが、音が汚かろうが、
そんなの一切合切、無視です(笑)
視聴者さんに何と言う暴言なんでしょ(笑)
でも一応対策として、指先を少し内側にまげて、
弦に対して伸びてない爪を当てるように弾いています。
(動画を見れば分かります)
この弾き方、弾けるポイントが狭いため、
ピッキングにミスが出やすいのです。
あぁ、もっとお気楽に弾きたい!!!
Commented by かも at 2015-07-26 11:07 x
J-minorさん こんにちは!
タブレットって、パソコンと違って、触ってなくても設定が変わっていることってありませんか?
自分だけかな?
爪は、私も薄い方だと思うんですけど、伸ばしっぱなしです(^^ゞ
だいたい2~3mmくらいだと思うんですけど、ヤスリがけが下手で音がガサガサしています(>_<)
私も、お盆休み中にでも、ジェルネイル試してみようと思います!
飲み過ぎないようにしないとw
Commented by J_minor at 2015-07-26 11:34
mssumasumさん、こんにちは。

> ホント、お互い、爪の悩みは深いですよね…。

本当ですねえ。アラフィフおやじさんみたいな丈夫な人がうらやましいです。
ダメ元でまた OPI AVOPLEX キューティクルオイルトゥゴー も使っていますよ。

> お見受けしたところ、私の爪と似てますね!

名手、mssumasumさんと同じとは嬉しいことです。

> もう最近は開き直ってほとんど爪無しで弾いてます(笑)

そうらしいですね。っていうか、それでよく弾けますよね。不思議です。

> あぁ、もっとお気楽に弾きたい!!!

その点アラスカピックは確かに楽なんですけれどねえ。はめりゃいいんだから。
Commented by J_minor at 2015-07-26 11:34
かもさん、こんにちは。

> タブレットって、パソコンと違って、触ってなくても設定が変わっていることってありませんか?

うちのは一旦電源を落とすとつながらなくなり、初期化するとまたつながる・・・というのを繰り返していました。
初期化するとデータがぱあですからねえ。たまったもんじゃないです。

Yカメラに教わった不思議な方法で乗り切りましたよ。特にアンドロイドは自由度が高過ぎる OS のせいで問題も多そうですね。

> 私も、お盆休み中にでも、ジェルネイル試してみようと思います!

おお。それは楽しみです。是非結果をブログにUPしてくださいね。
Commented by マロ at 2015-07-26 23:48 x
爪はほんとに悩ましいですよね。

私は右手も左手も常に深爪状態にきってます。
もう爪弾くではなく肉弾きです。
ネイルアタックなんかのときは爪に当たりますし案外問題ないですよ。
アンディ―マッキーなんかも肉弾きらしいです。
mssuさん同様、気にしないことにしてます(笑)
Commented by J_minor at 2015-07-27 18:09
マロさん、こんにちは。

> 爪はほんとに悩ましいですよね。

ですねえ。私の場合、弱いだけに、なおさらです。

> 私は右手も左手も常に深爪状態にきってます。
> もう爪弾くではなく肉弾きです。

あらま、そうなんですか!
以前、ヨーロッパ系のギタリストは肉弾きって聞いたことがあります。

> アンディ―マッキーなんかも肉弾きらしいです。

アンディさんもそうなんですね。
にしても、この再生回数、すごいですね!5,268万回とは!

https://www.youtube.com/watch?v=Ddn4MGaS3N4

これで肉弾きとは驚き!
Commented by アルペジロー at 2015-07-27 19:41 x
漢字アプリ、やってみました。
とりあえず3年生から始めて一応全問正解しました^^;
4年生は手強そうですね。J minorさんは煩悩が多過ぎるのでは?(爆)

爪を放置していたのはギターを殆ど弾かなかったからです。先週は帰宅して食事して風呂入って寝るだけでギター弾く気力ありませんでした…。
昨日思い立って重ね塗りしてみました。だいぶ厚みが増してきましたよ。
Commented by J_minor at 2015-07-27 20:06
アルペジローさん、こんにちは。

> 漢字アプリ、やってみました。

おお!インストール、しましたか!

> とりあえず3年生から始めて一応全問正解しました^^;

素晴らしいです。私は3年生でも危なそうなのがありましたよ。

> 4年生は手強そうですね。

今5年生をやっていますが、結構苦戦しております(笑)。

> 先週は帰宅して食事して風呂入って寝るだけでギター弾く気力ありませんでした…。

かもさんとか、皆さん、忙しそうですね。
こっちは観光シーズンが終わったんで、基本ヒマです。
ただ頚椎症がよくなくて、ギター弾くのがちょいしんどいです。

> 昨日思い立って重ね塗りしてみました。だいぶ厚みが増してきましたよ。

やっぱりコツは重ね塗りのようですね。

今はほとんど塗ってないのですが、爪がかなり長くなってきたんで、心配です。
Commented by Kimi Mac at 2015-07-28 20:04 x
J-minorさんこんばんわ。

前にも書きましたが、ただいま爪お休み中ですww。
ジェリストや釣り名人で補強してましたが、
なんだか爪がすごく薄くなってるような気がして・・・。
人差し指なんて薄すぎて、補強してない今の状態だと、
知らないうちに爪の先がギザギザになってたりするような状態です。

以前コン太郎さんと話したことがあるんですが、
左右の爪の肉と着いてる部分の長さが極端に違ってませんか?
僕の中指なんて左右で2mmくらい長さが違いますww。

ちなみに、漢字。まるで書けません。困ったもんだ。
Commented by J_minor at 2015-07-28 20:50
Kimi Macさん、こんにちは。

> ジェリストや釣り名人で補強してましたが、
> なんだか爪がすごく薄くなってるような気がして・・・。

よく聞く「怖い話」ですね。
オフする(剥がす)ときに使うリムーバー(除光液)にアセトンが入っていると怖い・・・って言いますよね。だからノンアセトン除光液を使った方がいいと。
ちなみにメロディコポケットにはリムーバーはセットされてないのですが、使うとしたらノンアセトン除光液を使おうと思っています。

> 左右の爪の肉と着いてる部分の長さが極端に違ってませんか?
> 僕の中指なんて左右で2mmくらい長さが違いますww。

私も中指や薬指は平気で2mmぐらい、違っていますよ。
ちょっと怖いね(笑)。

> ちなみに、漢字。まるで書けません。困ったもんだ。

インストールしたんですか?
私は今5年生のをやっていて、大苦戦中です(爆)。
Commented by コン太郎 at 2015-07-28 21:16 x
こんばんわ~。
メロディコポケットは確か持っていなかったかな、最近はジェリストを使っています。

メロディコポケットも同じ様な商品だと思いますが、ジェリストは乾いてからの塗り重ねは層が剥がれやすいです。

「最後にメロディコジェルクリーナーで未硬化ジェルをコットンで拭き取ることになっているのだが」
の作業後は塗り重ねがうまくいかないです。

で、ジェリストを僕が使う時は、塗る、青LED、塗る、青LED、塗る、青LED、クリーナーで未硬化ジェルをふき取る、ヤスリで形を整える。

盛の厚み幅が1mmぐらいです。
Jminorさんの写真だと、薄塗りかな~と見えたのでコメントしました。

剥がす時は、風呂上りに爪とジェリストの間にカッターナイフを入れて、ペリッと剥がします^^;
アセトンみたいな溶媒使うと手が荒れるし、物理的に剥がしても爪の角質が痛むので・・・、僕は気合で演奏しない時意外は自爪になりました^^

なお、漢字は大嫌いです><;
小学校の頃から苦手なテストだったな~。
Commented by J_minor at 2015-07-28 21:30
コン太郎さん、こんにちは。
いろいろ貴重な情報、ありがとうございます!

> ジェリストは乾いてからの塗り重ねは層が剥がれやすいです。

メロディコポケットはこの重ね塗りがやや得意らしいですよ。

> 盛の厚み幅が1mmぐらいです。
> Jminorさんの写真だと、薄塗りかな~と見えたのでコメントしました。

おお!そんなにいきますか!
やっぱり私のは薄いんですね!なるほど!

> 僕は気合で演奏しない時意外は自爪になりました^^

でも結局は使うのをほぼやめちゃったんですね。
敏さんもそうだったみたいだけれども、ジェルも面倒なところが多いみたいですね。

> なお、漢字は大嫌いです><;
> 小学校の頃から苦手なテストだったな~。

そんなコン太郎さんに最適なアプリだと思いますよ(笑)。
Commented by アルペジロー at 2015-07-29 00:03 x
ジェリストは重ね塗りするとサランラップのようにめくれてきてしまう
という話がありますが、メロディコポケットはうまく塗ればそのように
はなりにくいですね。

ところで爪が長くなってくると、重いものを持ったりした時に負荷がか
かってヒビが入ってしまうことがあります。今見たら、中指が知らない
うちにそうなっていました。

そのようになった時は少しだけカッターで削って形を整えて重ね塗りし
ちゃいます。でもそういうのがだんだん面倒になっていつの間にかやめ
ちゃうんですよね・・・

小学校の時、漢字テストは好きでしたね。毎朝漢字の小テストみたいの
があって100点目指してた記憶があります^^;

漢字アプリはまだ全問正解が続いていますが、だんだん緊張してきました^^;

Commented by J_minor at 2015-07-29 07:42
アルペジローさん、こんにちは。

> ジェリストは重ね塗りするとサランラップのようにめくれてきてしまう
という話がありますが、メロディコポケットはうまく塗ればそのように
はなりにくいですね。

メロディコポケットの方が重ね塗りに強いというのは間違いなさそうっですね。

> でもそういうのがだんだん面倒になっていつの間にかやめちゃうんですよね・・・

分かるような気がします。
結局塗らなくても爪が割れないのであれば、塗らないにこしたことはないですしね。

私も今後も使うかどうか、微妙な感じです(笑)。

> 小学校の時、漢字テストは好きでしたね。毎朝漢字の小テストみたいの
があって100点目指してた記憶があります^^;

それは素晴らしい。

> 漢字アプリはまだ全問正解が続いていますが、だんだん緊張してきました^^;

全問正解はすごいなあ!
私は5年生で大苦戦です(笑)。
Commented by アルペジロー at 2015-08-29 15:10 x
メロディコポケットはその後いかがですか?
私は畑仕事で土が爪とジェルの間に侵入してしまったのでカッターで剥がしてしまいました。
また塗ろうかなぁ。。

漢字アプリは2つほどどうしても思い出せない漢字がありましたが、一応全部終了。
中学生版はあるかしら?


<< (solo guitar)「い...      スリーフィンガーやらフォーフィ... >>