人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 16日

オールデジタルによるオリジナル曲「夢幻」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

mssumasumのブログ の mssumasumさんが Martin D-18 を使ったソロギター曲を UP されたんで、「新しい相棒の Martin D-18 初見参ですね~!」と書きました。

私はずう~っと今までこの「初見参」を「はつけんざん」と読んでいました。
ところが「はつけんざん」だと漢字変換されない。
「あれ?」と思って調べてみたら「ういげんざん」が正しいんですねえ~。勉強になりました。

もっとも「ういげんざん」でも漢字変換されないです、私のパソコン( Windows 7 )。「しっかりしてよ」って感じ・・・。

で、酔っ払った勢いで mssumasumさんのブログにコメントを書いたら、少し辛口になってしまった。
そしたらコメントを書いた直後にバチが当たったのか、急に「ひゃっくり」が止まらなくなった。

で、「ひゃっくり」の止め方を調べようとしたら、何と「ひゃっくり」は東京の方言で「しゃっくり」が正しいのだという。

う~ん、これだけ生きていても、知らないことって案外多いね・・・。

ちなみに「しゃっくり」のギネス記録保持者は 68年間ずっと続いていたそうだが、幸い私は 30分ほどで止まりました。

さて、そんなこんなで、今回もまたまた昔話であります。
よろしかったら続きをどうぞ。








前回は久しぶりのソロギター、下山亮平さんアレンジによる「Danny Boy」でを聴いていただきました。

だけど頚椎症の症状がやっぱりさえないため、今は新しい曲には挑まずに以前の曲をまったりと練習しております。

オールデジタルによるオリジナル曲「夢幻」_f0281844_16492141.jpg

さて、以前、1988年(31歳)のとき、突如音楽機材をドカッと大人買いしたって話を書きましたが、その中の一つがこのローランドのリズムマシン TR-626 です。当時定価で 52,000円もしました。

今まで打楽器的な音を一切出すことができなかった私にとって、このリズムマシンは夢のようなマシンだった。

オールデジタルによるオリジナル曲「夢幻」_f0281844_16494429.jpg

何しろそれまで私が手にしていた打楽器といえば、木魚だけでしたからね(実際この木魚を何度も打楽器として使っています。「かいかい入道」とか「哀愁のサラリーマン」とか)。





で、TR-626 を使って初めて組んだリズムパターンが、このレベッカの「MOON」だった。
まだ TR-626 もヤマハのシンセ EOS YS200 も使いこなせないでいた初期の頃の作品だけれども、こういう音楽ができるようになったことが嬉しくてたまらなかった。

ちなみにジュンコに歌ってもらえなかったため、メロディーの部分は(打ち込みじゃなく)私が「手弾き」で弾いています。


で、今回の曲、この「MOON」のイントロの影響を強く受けている・・・。






というわけでお聴きください。生楽器を一切使ってないオールデジタルの「夢幻(むげん)」という曲です。
「MOON」のイントロの、音が左から右に「タタタタ・・・」と流れるところ・・・ほとんどそのままそっくりパクっています(笑)。

そして、相変わらず孤独をテーマにしたような暗い曲ですね~。

それでもこの曲は、 最大同時発音数がわずか 8音しかない EOS YS200 やリズムマシン TR-626 の機能をほぼ使い切った曲と言えるのではないかと思う。

私の曲としては珍しく(?)ステンレスソング(サビなしソング)じゃなくちゃんとサビもあるし、歌詞も 3番まである大作だ。

というわけでボーカル以外のアナログ楽器を一切使ってないオールデジタルの曲としては、この曲がこの当時の頂点なんじゃないかと思っています。

この曲を初めて聴かせたとき、TAKESHI氏の反応はそれほどでもなかったのだが、伝説の奇人 TOSHIO氏が「お前がまさかこんな曲を作るとは思わなかったよ」と妙に驚いていたのを、覚えています。


さて、皆さん、ご安心ください(笑)。
暗い曲はこれが最後です。

次の曲は一転して明るい曲になります。

しかも何と、少女の気持ちを歌ったものです。
しかもしかも何と、一人称スタイルで、自分が少女になったつもりで歌っています!

何でこんな曲を作ったのか、今でも不思議・・・。
お楽しみください・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2015-10-16 17:27 | オリジナル曲 | Comments(12)
Commented by mssumasum at 2015-10-17 00:04 x
J-minorさん、こんばんは。

この曲を聴いて分かったことがあります。
J-minor節というのが存在することを!
今までに何曲かオリジナルを聴かせていただいて、
すっかり脳裏に焼き付いたこの感覚。
今ならイントロ早押しも出来そうです(^▽^;)

しゃっくり。わたしは中京圏ですけど
ひゃっくりと言ってますね。
Commented by J_minor at 2015-10-17 06:36
mssumasumさん、こんにちは。

> この曲を聴いて分かったことがあります。
> J-minor節というのが存在することを!

へえ。そんなものがあるんですか。自分じゃ全然分からない(笑)。
でも多分次の曲にはない気がするのですが、どうだろう・・・。
評価が楽しみです。

> しゃっくり。わたしは中京圏ですけど
> ひゃっくりと言ってますね。

あれ?やっぱりひゃっくりですか!

ウィキペディアには「一般的には、『しゃっくり』が正しい呼び名となっているが、『ひゃっくり』や『さくり』などの呼び方もある」とありますね。
Commented by at 2015-10-17 14:16 x
jminorさん
昨日、車を運転している時にラジオからレベッカのMOONが
流れていたわ、懐かしいです。
今回の曲、オールデジタルの夢幻も素晴らしい演奏です。
アレンジと歌が作れるなんて、ビックリしてしゃっくりが出そうです(。_。)ペコリッ
当時にリズムマシンを知っていたら買っていただろうか?
買ったとしても使いこなせなかっただろう。
次の少女の気持ちの唄も楽しみだわ。
Commented by J_minor at 2015-10-17 20:00
敏さん、こんにちは。

> 昨日、車を運転している時にラジオからレベッカのMOONが
> 流れていたわ、懐かしいです。

おお!それは何たる偶然!
でも本物と比較されちゃうと厳しいね(笑)。

> 今回の曲、オールデジタルの夢幻も素晴らしい演奏です。
> アレンジと歌が作れるなんて、ビックリしてしゃっくりが出そうです(。_。)ペコリッ

ありがとうございます!
もう少し明るい曲でありたかったですけれどね。

> 次の少女の気持ちの唄も楽しみだわ。

次の曲は明るいです(笑)。
お楽しみいただければ、幸いです!
Commented by Kimi Mac at 2015-10-17 21:23 x
J-minorさん、こんばんは。

ういけんざん!?そうなの?自分もはつけんざんだと・・・。
あと、「ひゃっくり」は初耳ww。江戸っ子だってねぇ、寿司くいねぇww。

Moonいいですな。ほんと懐かしいです。
でも、どことなくJ-minorワールドなのがすごい、
この曲がシリアスに感じないのはなんで?
なんとなくコケティッシュなのがイイ感じですね。

夢幻のほうもやっぱJ-minorワールドですね。
作曲もすごいけど、編曲がいいですね。おかずの入れ方が大好きです。
あのドラムを叩けと言われたら、わたしにゃムリwww(当たり前ですけど。)

次回、少女の気持ち、J-monirワールドによる少女の気持ち。楽しみです。
Commented by J_minor at 2015-10-18 08:27
Kimi Macさん、こんにちは。

> ういけんざん!?そうなの?自分もはつけんざんだと・・・。

私もずっと「はつけんざん」と読んでいましたが、「ういけんざん」が正しいようですね。
https://kotobank.jp/word/%E5%88%9D%E8%A6%8B%E5%8F%82-438239

> あと、「ひゃっくり」は初耳ww。江戸っ子だってねぇ、寿司くいねぇww。

やっぱり「しゃっくり」ですか?
でも「しゃっくり」は変だよ~。だって「ヒック!ヒック!」ってなるじゃないですかあ、「ひゃっくり」は(笑)。

> この曲がシリアスに感じないのはなんで?

多分ボーカル部分が手弾きのせいじゃないかと(笑)。TAKESHI氏には笑われました。

> 夢幻のほうもやっぱJ-minorワールドですね。
> 作曲もすごいけど、編曲がいいですね。おかずの入れ方が大好きです。

結構時間かけて作っていると思いますよ。マイナーシリーズの集大成みたいな感じだったんだろうと思います。

> 次回、少女の気持ち、J-monirワールドによる少女の気持ち。楽しみです。

小品ですが、楽しんで頂けると思います♪
Commented by おさかな大将 at 2015-10-18 12:45 x
こんにちは。
リズムマシーンも楽しそうですね。
すごく作りこまれてて良かったです。^^
私は関西ですが、「しゃっくり」ですね。
Commented by J_minor at 2015-10-18 16:30
おさかな大将さん、こんにちは。

> リズムマシーンも楽しそうですね。
> すごく作りこまれてて良かったです。^^

ありがとうございます。「打ち込み」と行ってしまえばそれまでですが、ドラムは演奏できないのだから、やはり助かりますね。

> 私は関西ですが、「しゃっくり」ですね。

やっぱりそちらは「しゃっくり」ですか。全国的にはそれが普通なんでしょうねえ~。
Commented by UME at 2015-10-19 15:04 x
おぉ。。。
打ち込みリズムマシーンって、こういう風になるんですね(笑)

いつものように
「欲しいなぁ…」ではごまかせない(笑)
だってR24に搭載されてるし。。。

こんな風なのはちょっと目標として高すぎっぽいんで、せめてリズムマシンに合わせてアコギを録るくらいまでは、現行シリーズのなかでチャレンジしてみたいですねぇ。

まだまだ、全然その手前ですけど(爆)
Commented by J_minor at 2015-10-19 20:28
UMEさん、こんにちは。

> 打ち込みリズムマシーンって、こういう風になるんですね(笑)

そうなんです。こういう風になるんっす(笑)。

> いつものように
> 「欲しいなぁ…」ではごまかせない(笑)
> だってR24に搭載されてるし。。。

ああ、そうかあ!
じゃ、おなじことができるんだな!

> こんな風なのはちょっと目標として高すぎっぽいんで、せめてリズムマシンに合わせてアコギを録るくらいまでは、現行シリーズのなかでチャレンジしてみたいですねぇ。
> まだまだ、全然その手前ですけど(爆)

そんなことないっすよ。私のは27年前でっせ!
UMEさんなら3日で超えられますよ♪
Commented by sasunsasun at 2015-10-21 11:49
私のところは「しゃっくり」です~(^O^)/

で、mssumasumさんが言われていた
J-minor節 なるほど~ 確かに共通項はありそう
と思った次第です

でも、基本オリジナルの楽曲をつくるというのは
とても楽しいもので時が流れて聞き直してみると
さらに愛着がわいたりします。

さて、少女の気持ちの曲 楽しみです(^O^)/

Commented by J_minor at 2015-10-21 17:19
sasunsasunさん、こんにちは。

> 私のところは「しゃっくり」です~(^O^)/

やっぱり「しゃっくり」が全国的には普通のようですねえ。この歳になって、初めて知りました。

> で、mssumasumさんが言われていた
> J-minor節 なるほど~ 確かに共通項はありそうと思った次第です

へえ。自分じゃ全然分からんです。
歌詞の内容じゃなくメロディーの方にそれがあるとしたら、「同じパターンを繰り返すのが好き」ぐらいしか、自分じゃ浮かばないけれども・・・。

> さて、少女の気持ちの曲 楽しみです(^O^)/

小品ですが、こちらの方が、まともです(笑)。
これにもJ-minor節があるのかどうか、お教えください(笑)。


<< 何と少女の気持ちになって作った...      ( solo guitar )... >>