人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 27日

ソロギター「少年時代」に悪戦苦闘しているというお話(練習開始後 5日目の動画を公開)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

ソロギター「少年時代」に悪戦苦闘しているというお話(練習開始後 5日目の動画を公開)_f0281844_16395349.jpg

先日、仕事用の安いベルトを買ってきた。

私の場合激痩せ人間なんで、切って長さ調節のできるベルトじゃないとダメなんですよ。まるで合わなくて。

だからこれもばっさりと切って短くしました。

「その分、金を返してくれ!」と言いたい私です(笑)。
だって今まで切った分で、楽にベルト 2~3本ぐらいにはなっているはずだぞ~。

さて今回は、ソロギター「少年時代」に悪戦苦闘しているというお話です。 よろしかったら続きをどうぞ。




ソロギター「少年時代」に悪戦苦闘しているというお話(練習開始後 5日目の動画を公開)_f0281844_16401417.jpg

岡崎倫典(りんてん)さんの フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20 を購入したのは 2013年の 9月16日。つまりもう 2年前だ。

最初「悲しくてやりきれない」から始めて、「パフ」「赤いスイートピー」「ハナミズキ」あたりに手を出したが、結局まともに最後まで弾けるのは「悲しくてやりきれない」だけ。
特に「ハナミズキ」は惨敗で、とうとう練習版ですらアップすることができなかった。

それ以来倫典さんの曲には苦手意識を持ってしまって、「もう二度と手を出すまい」と固く誓っていた。

ソロギター「少年時代」に悪戦苦闘しているというお話(練習開始後 5日目の動画を公開)_f0281844_16404476.jpg

ところが最近、不幸なことに(?)ご覧の譜面を手に入れてしまった。
岡崎倫典さんの「少年時代」の譜面だ。

じつはこの曲は フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20 には入ってない曲なんですよ。

最近練習(復習)していたソロギターの曲と言えば、下山亮平さんの「Danny Boy」、岸部眞明さんの「Dandelion」、同じく岸部眞明さんの「Yesterday」、押尾コータローさんの「キミノコト」・・・など、全て変則チューニングの曲ばかり。

しかし「少年時代」はノーマルチューニング。それも比較的弾きやすい 3カポという位置で、プレイキーは一番お馴染みの C 。

だもんで、ちょっとイントロだけ弾いてみたら・・・。
あらら。どんどん先に進んでいけるじゃん!

実際、ソロギターを弾いたことのある人なら、↑このイントロの部分だけなら 5分ほど練習すれば弾けると思う。
何しろ出てくるのは C , F , Dm , G など初心者でも知っているものばかり。

「これは簡単そうだぞ」

そう思ったのが運の尽きでした(笑)。





考えが甘かった!倫典さんの曲がそんなに簡単にモノにできるわけがない!

結局ドツボにはまることになってしまったのだが、そんな動画をどうぞ。
これは練習を開始して 5日目のもの。飽くまで「練習風景」ですから、そんなつもりでどうか温かい目でご覧ください。

ちなみにギターは久しぶりに S.Yairi YD-306 。
倫典さんもドレッドノートで弾いていることが多いから選択してみました。

5日目でこれなら立派なのかもしれないけれども、「ハナミズキ」のときの惨敗の悲劇が脳裏に浮かびます(爆)。
結局練習版だけで終えてしまう可能性・・・かなり大ですよ。

しかしなんだかんだいって、倫典さんの曲はこれで 5曲目。
あれ?いつの間にか南澤大介さんの曲よりも多い?

結局私って、倫典さんの曲が好きなんだろうか???

じつは倫典さんの曲が好きかもしれないのには、ちゃんとした理由があることに気付いたのですが、そんなお話もまたそのうちにしたいと思います。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2015-11-27 16:45 | ソロギター | Comments(15)
Commented by mssumasum at 2015-11-27 23:31 x
J-minorさん、こんばんは!
人の練習風景ってなかなか見ることできないので
こういった練習風景って見てて楽しいですよ。
楽譜を見てないので何とも言えないのですが
岡崎さんのアレンジは、
彼特有の手癖があるように見えますね。
J-minorさんが悩んでいる部分が
そんなフレージングという感じがします。
Commented by J_minor at 2015-11-28 08:27
mssumasumさん、こんにちは。

> 人の練習風景ってなかなか見ることできないので
> こういった練習風景って見てて楽しいですよ。

こんなつたない動画を評価していただき、ありがとうございます!

> 楽譜を見てないので何とも言えないのですが
> 岡崎さんのアレンジは、
> 彼特有の手癖があるように見えますね。

なるほど!手癖ですか!これは面白い着眼点ですね。

確かに、プレイが C だし、一見簡単そうで、実はやってみると難しいんですよ。

でも逆に馴染みやすいと思われる部分もあって、このあたり、そのうちじっくり検証してみようと思っています♪
Commented by 丸に橘 at 2015-11-28 08:58 x
きれいな音ですねえ。。。。私は、音色にこそ癒やされます。
私もインストルメンタルに挑戦したこともあるのですが、どうにも指が動かなくて。
練習の時間もなかなか。
でも、J_minorさんはCD聴きながらの練習ですね。あ、なるほど、こういう方法もあるんだと、目が開かされました。
やってみます!
Commented by sasunsasun at 2015-11-28 11:55
J-minorさん

こんにちは!

5日目でここまで暗譜されておられたら
完成までもうすぐですよね(^O^)/

ちょっと飛ばしすぎじゃないですか^^

それから自爪で弾かれているJ-mionorさんの音
やっぱりいいですね♪

ギタ友さんに私よく言われるのが
弾き手の方の音があるということ。

J-minorさんの音、私的に好きなんですヨ(^O^)/

それから、リンテンさんのアレンジはオーソドックスで良いですよね!
と書いて私も弾こうと思って本をため込んだまま
結局弾けてない曲だらけなんですが(^-^;

日記から刺激を受けてリンテンさんの曲
練習しようかなぁ・・・

Commented by at 2015-11-28 14:26 x
jminorさん
練習、お疲れ様です。
倫典さんのアレンジ曲もいいですよね
僕も一度ライブで演奏を生で見たことがありますが
素晴らしかった。感動した。jminorさんと同じ本を買った!
倫典さんのアレンジ曲はふるさと、ハナミズキ、贈る言葉とやりましたが
出来が今一、その事に気づき、自分のレベルにあった弾き方にしています。
必殺~音符減らし弾き。。(;^_^A
少年時代、完成望む。。
「余談ですが、少年時代を聞くとおさかな大将さんを思いだす」
Commented by J_minor at 2015-11-28 19:51
丸に橘さん、こんにちは。

> きれいな音ですねえ。。。。私は、音色にこそ癒やされます。

ありがとうございます!
でも本人は、「メロディーの音が立ってない!」とか、いろいろご不満があります(笑)。

> 私もインストルメンタルに挑戦したこともあるのですが、どうにも指が動かなくて。
> 練習の時間もなかなか。

確かにソロギターを1曲マスターするには時間がかかりますね。
特にアラカンの私はなおさらです。

> でも、J_minorさんはCD聴きながらの練習ですね。あ、なるほど、こういう方法もあるんだと、目が開かされました。
> やってみます!

おお!私の影響を受けてくださったのなら、嬉しい限りです!
マイペースで臨んでください。
Commented by J_minor at 2015-11-28 19:51
sasunsasunさん、こんにちは。

> 5日目でここまで暗譜されておられたら
> 完成までもうすぐですよね(^O^)/

いやあ、間奏はかなりの難易度ですよ。
事実今日はもう9日目ですが、あまり変わってないような(笑)。

> それから自爪で弾かれているJ-mionorさんの音
> やっぱりいいですね♪

おやじさんにそうおっしゃっていただけると嬉しいです。
でも実は毎日「あれ?今日は薬指の音が悪い」とか「中指が引っかかる」とか気にしています(苦笑)。

> ギタ友さんに私よく言われるのが
> 弾き手の方の音があるということ。
> J-minorさんの音、私的に好きなんですヨ(^O^)/

ありがとうございます!

> 日記から刺激を受けてリンテンさんの曲
> 練習しようかなぁ・・・

先程書いたばかりですが、私の影響を受けてくださったのなら、嬉しい限りです!
Commented by J_minor at 2015-11-28 19:51
敏さん、こんにちは。

> 練習、お疲れ様です。

ありがとうございます。でもじつは結構しんどいです。頚椎症のこともあるし・・・。

> 僕も一度ライブで演奏を生で見たことがありますが
> 素晴らしかった。感動した。

おお!それは羨ましいです!
そういえば結構敏さんは、色々な方の生演奏を聞いていますよね。

実は私はまだゼロです(涙)。

> 倫典さんのアレンジ曲はふるさと、ハナミズキ、贈る言葉とやりましたが
> 出来が今一、その事に気づき、自分のレベルにあった弾き方にしています。
> 必殺~音符減らし弾き。。(;^_^A

私もいよいよしんどいと、音符減らし作戦を取りますよ(笑)。
倫典さんの贈る言葉もあるんですねえ。今 YouTube で初めて聞いてみました。
これもいいなあ~。

> 「余談ですが、少年時代を聞くとおさかな大将さんを思いだす」

分かります。私も思い出します(笑)。
Commented by Kimi Mac at 2015-11-28 22:17 x
J-minorさんこんばんは^^

いいですよね少年時代。
実は昨日から僕も練習始めました。
もちろん南澤先生アレンジです。
りんてんさんのなんて怖くて手が出せません(x ω x)
南澤先生のカーペンターズソロギターコレクションのトップオブザワールドに挫折したので、
代わりに?やり始めましたww。でも間奏が出来無さそうです。
ここ数か月、簡単そうな曲をしっかり弾けるようになろうと思って、
いちご白書をもう一度やさよならの夏、おぼろ月夜なんかをやったのですが、
なんだか気に入らない、ちゃんと弾けない。
どんどん下手になって行ってるような気がするのであった。
Commented by UME at 2015-11-29 01:18 x
ふむふむ…

と言いながらみたわけですが、

「はっ!」と思いつきました。


これはきっと、連載型の教則ビデオになるのではないかと(笑)
ちゃんとばっちり弾ける人が、丁寧に説明してくれるよりも、
もしかすると、こうやって同じところで引っかかって、同じところを乗り越えてくれる的な。。。

5日目、10日目、、、、と連載が続いたらきっと面白いです(笑)


ひとごとだと思って、好き勝手言ってますが(爆)
Commented by J_minor at 2015-11-29 09:06
Kimi Macさん、こんにちは。

> いいですよね少年時代。
> 実は昨日から僕も練習始めました。

おお!それは偶然ですね!

> もちろん南澤先生アレンジです。
> りんてんさんのなんて怖くて手が出せません(x ω x)
> でも間奏が出来無さそうです。

おっしゃるとおり、南澤先生アレンジ版でも間奏はなかなか難しそうですね。
倫典さんと難易度は、そんなに違わないような気もします。

> ここ数か月、簡単そうな曲をしっかり弾けるようになろうと思って、
> いちご白書をもう一度やさよならの夏、おぼろ月夜なんかをやったのですが、
> なんだか気に入らない、ちゃんと弾けない。
> どんどん下手になって行ってるような気がするのであった。

いやいや、私もここのところずっと「悲しくてやりきれない」「赤とんぼ」「Dandelion」あたりの復習をやっていたのですが、みんなどれもこれも、中途半端にしか弾けません。
苦手部分がいつまで経っても克服できないんですよね~。
Commented by J_minor at 2015-11-29 09:06
UMEさん、こんにちは。

> 「はっ!」と思いつきました。
> これはきっと、連載型の教則ビデオになるのではないかと(笑)
> 5日目、10日目、、、、と連載が続いたらきっと面白いです(笑)

いやいやそれが、5日目と、10日目になる今日と、あまり変化がない(爆)。
悲しくなりますよ。

上にも書いたとおり、苦手部分がいつまで経っても克服できないんですよね~。
まあ半分頚椎症のせいにしておきます(笑)。
Commented by おさかな大将 at 2015-12-02 18:38 x
J minorさん、こんにちは。
書き込み遅れました。倫典さんのアレンジ難しそうですね。
kimi macさんも言っておられますが、南澤さんのもどちらもあの間奏が難しいようですね。私もそこが難しくてちょっと手抜きしました。
敏さんとJ minorさんの
> 「余談ですが、少年時代を聞くとおさかな大将さんを思いだす」
は、釣り動画のBGMに使いまくってるからですよね。^^;
BGMにはとても良い曲なもので使い過ぎました。
Commented by J_minor at 2015-12-02 20:09
おさかな大将さん、こんにちは。

> kimi macさんも言っておられますが、南澤さんのもどちらもあの間奏が難しいようですね。

どうやらそのようですねえ。あの間奏さえなければ難易度Aなんだけれど・・・。

> 私もそこが難しくてちょっと手抜きしました。

私もそうなるかも(笑)。

> 敏さんとJ minorさんの
> > 「余談ですが、少年時代を聞くとおさかな大将さんを思いだす」
> は、釣り動画のBGMに使いまくってるからですよね。^^;

そのとおりです。

> BGMにはとても良い曲なもので使い過ぎました。

今では「少年時代」というとおさかな大将さんの動画を連想してしまいます(笑)。
Commented by アルペジロー at 2015-12-12 20:40 x
J minorさん、こんばんは。

いつだか押入れの中を掃除していたら成人式のために買ったスーツと一緒に買ったベルトが発掘されたのですが、あり得ないほど短く切られていました。まぁ当時は今よりウエストのサイズが15センチくらい細かったですからね。激痩せ人間でした(笑)

それにしてもお安いベルトですね。私も1本欲しい(笑)

少年時代いいですね・・・フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20には入っていないのでYoutubeで聞いてきました。

J minorさんの練習動画、大好きです!


<< 冬の夜長のひとりごと「味オンチ...      30代最後の音楽機材の爆買いと... >>