2016年 04月 19日

岸部眞明「奇跡の山」、今度は練習開始 4日目の恥ずかし動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16435298.jpg

春の野の花の季節は短い。だからここのところ天気がいいと必ず山に向かっています。

スミレ好きの私にとっては、この大木の根っこのくぼみから顔を出しているスミレなど、とてもツボです。たまりません。
ちなみに種類はナガバノスミレサイシンと言います。鎌倉では見られません。

さて、現在岸部眞明さんの「奇跡の山」に挑んでおります。
今回は練習開始 4日目の恥ずかし動画です。

よろしかったら続きをどうぞ。







練習開始 2日目の動画


さて、前回は練習開始 2日目の恥ずかし動画を後悔しました・・・いや、公開しました。
当然まだ暗譜が済んでなくて、譜面を見ないと弾けない段階です。




練習開始 4日目の動画


そしてこちらが練習開始 4日目の動画。
マイクの位置が悪かったのか、少々音がよくないですね。

それはともかく、相変わらず譜面を見ないと弾けないとはいえ、前回に比べればテンポもアップし、一見スムーズになった感じがあります。

f0281844_1644422.jpg

チューニングは「花」と同じで 6弦から順に D , A , D , F# , A , D。そして 2フレにカポを着ける。

やはり問題は出だしのここ。

3弦、2弦の解放音から始まります。
次に、6弦5フレを薬指で、2弦2フレを人差し指で押さえ、6弦、3弦、2弦をクイックアルペジオ。

4弦の解放音を出したあと、中指で 1弦4フレを押さえ、その1弦を弾く。
問題はここですよ!

f0281844_16445321.jpg

6弦5フレを薬指で、2弦2フレを人差し指で押さえた状態で、中指で 1弦4フレを押さえるのは、やはり相当しんどい。
だってほっとけば中指は 3フレの上あたりにある。だのにそれで 4フレの音を出すのだから!

f0281844_1645771.jpg

「こんなの無理でしょうに」と最初のうち思っていた。

しかし男性より手や指が小さいはずの奏帆ちゃんがこうして押さえているのだ。男性の私が押さえられないのはおかしい。

練習しているうちに徐々に慣れてきました。
コツは、ネックの後ろ側に持っていっている親指の位置を、普段よりも下にずらすことです。要するに手首をねじり込むようにするわけです。
それによって中指がずっと押さえやすくなります。

むしろ問題なのは、それに続くこの 2フレのバレー。

       |-2-
       |-4-
       |-3-
       |---
       |---
       |-4-

このバレーへの移行がまだスムーズにできない。

岸部さんの動画を見れば、6弦5フレに置いている薬指をガイドにして(そのままずらすようにして)中指と小指を添えればいいことは理屈では分かるの だが、現時点だと、テンポ50でもしんどい感じだ。

もっとも逆に言うと、この曲、ここが最大の難所で、あとはサビの部分がやや難しいぐらいで、全体的には難易度はそんなに高くない印象だ。
同じチューニングの「花」よりも簡単なんじゃないかと思うほどに。

ただこの曲を、本当に感情込めて弾けるようになるまでには(目をつぶって聴いていると富士山の姿が浮かんでくるようになるまでには)、相当の長い道のりが必要とされる気がします。

で、実際には現在もう練習開始からとっくに 1週間以上が経っているのですが、この 4日目とあまり変わっておりません(苦笑)。

要するにここからが本当の勝負なんでしょうね・・・。





ちなみにこれが奏帆ちゃんの演奏です。前回の岸部先生のものよりも音質もよく、素晴らしいです。

何とかこのレベルに近づいてみたいものですね・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2016-04-19 16:50 | ソロギター | Comments(19)
Commented by sasunsasun at 2016-04-19 17:31
J-minorさん

こんにちは!

なかなか「奇跡の山」難しそうですね
岸部さんの曲って簡単そうで弾きこなすの
なかなかなのはどうしてでしょう?

J-minorさんがチャレンジしているのを見て
私もちょびっと弾いてみようかなぁと

楽譜がないので目で見て弾いてみます。

それはそうと、こうして時間軸にそって
仕上がりを動画でみせてもらえると
ソロギを練習しようと思っている人には
とても参考になるとおもいます。

完成までガンバッテ動画のUPお願いしますm(__)m

Commented by J_minor at 2016-04-19 21:45
sasunsasunさん、こんにちは。

> 岸部さんの曲って簡単そうで弾きこなすの
> なかなかなのはどうしてでしょう?

そうなんですよ。
「何でかな」と思ったら、この曲は特にクラギ流の親指の押さえ方をしているところが多いですね。奏帆ちゃんもほとんどそうだし。

> 楽譜がないので目で見て弾いてみます。

おお!流石!目コピ、耳コピですね!
この曲は譜面持っているんですよ。だから楽しています(笑)。

> 完成までガンバッテ動画のUPお願いしますm(__)m

う~む、それが最近止まっちゃっててね。この4日目とほとんど変わらない。
困ったね(笑)。
Commented by 天福 at 2016-04-19 22:05 x
こんばんは。
こちらを見て、私も富士山始めました。
以前効いた時は長くて覚えるの大変だと後回しにしていたのですが、実際は繰り返しで割りと簡単な曲ですよね、「アレを除けば」ですが!

2Fセーハです、J-MAINORさんのように人差し指を6弦まで持ってくると4弦が関節に入って鳴らず、岸部さんのように5弦あたりにすると1弦が鳴らず、両方鳴るのがピンポイントでしか無い今の状態です。なんとか考えなくては。

手首ねじり込みの部分は、それプラス人差し指を立てないで寝かし気味に1弦も押さえる事(小セーハ)で楽になりました。

サビの2弦ビブラートの時が気持ちいいですよね
その後の4弦9Fの音も効いてますが、私は3弦5Fにしました
それでポジションチェンジ間違わなくなりました(笑
最後までお互いがんばりましょう。

Commented by アルペジロー at 2016-04-19 22:54 x
J minorさん、こんにちは

> 同じチューニングの「花」よりも簡単なんじゃないかと思うほどに。

えっ、本当ですか?
今「花」を練習していて一部を除いては大体弾けるようになったところなのですが、
そんなことを聞くと「奇跡の山」にも挑戦したくなりますね。
チューニングも同じだし、実はTAB譜も持っているし。。。

奏帆ちゃんの演奏を聞くと自分には無理かなって思ってしまいますが、こうして
練習風景を見せていただくと自分もやってみたくなるから不思議ですね。

Commented by Kimi Mac at 2016-04-19 23:12 x
J-minorさんこんばんは。

着実に進歩してますね~^^
たのしそう!
音も優しい感じでいいと思いますよ。

奏帆ちゃんの動画観ると、最初の股さきのところでは
ほとんど手首曲がってませんでしょ?
そのかわり脇を締めて肘を入れる感じになってるかと思います。そうすると親指も自然と下の方に行くかと・・・。
問題はその後の1弦4Fとセーハですな。
現状私にゃ出来ませんww。

サビのスライドがかっこええです。
僕は今 別の曲やってますのでこの曲はできませんが、
いつかはきっとチャレンジしたい曲ですね。
Commented by mssumasum at 2016-04-20 02:30 x
J-minorさん、こんばんは!

一つの曲を納得できるまで
とことん弾いて練習する…
最近の私はまったくこれが出来ていません
新曲に手を出してはさっさと公開して
その出来栄えに対して不満な気持ちを積み上げて
そして次の曲へと移る、そんな感じです…
健康的ではないなぁって感じます
Commented by J_minor at 2016-04-20 09:08
天福さん、こんにちは。

> 以前効いた時は長くて覚えるの大変だと後回しにしていたのですが、実際は繰り返しで割りと簡単な曲ですよね、「アレを除けば」ですが!

そうなんですよ。今回のところまでで、もうほぼ終わってますからね。

> 2Fセーハです、J-MAINORさんのように人差し指を6弦まで持ってくると4弦が関節に入って鳴らず、岸部さんのように5弦あたりにすると1弦が鳴らず、両方鳴るのがピンポイントでしか無い今の状態です。

そういえば岸部さんは随分短くセーハしてますね。私はあれをやるとかえって音が出ません(笑)。

> 手首ねじり込みの部分は、それプラス人差し指を立てないで寝かし気味に1弦も押さえる事(小セーハ)で楽になりました。

おお!やってみたら、この方が楽かもしれませんね!

> 最後までお互いがんばりましょう。

頑張りましょう!
Commented by J_minor at 2016-04-20 09:11
アルペジローさん、こんにちは。

> > 同じチューニングの「花」よりも簡単なんじゃないかと思うほどに。
> えっ、本当ですか?
> そんなことを聞くと「奇跡の山」にも挑戦したくなりますね。

長いけれども、繰り返しが多いし、出だしのところがうまく行けば大丈夫なんじゃないかと思いますよ。

> 自分もやってみたくなるから不思議ですね。

「花」が終わったら、ぜひどうぞ!
Commented by J_minor at 2016-04-20 09:11
Kimi Macさん、こんにちは。

> 着実に進歩してますね~^^

4日間で着実に進歩したんだけれども、その後、止まってたりします(苦笑)。

> 奏帆ちゃんの動画観ると、最初の股さきのところでは
> ほとんど手首曲がってませんでしょ?

本当だ!そう言われて、やっと意味が分かりましたよ。

> そのかわり脇を締めて肘を入れる感じになってるかと思います

でもこれが難しいなあ。
奏帆ちゃんの場合、ネックをクラギ流に立てているから、それがしやすいのかな?

> 問題はその後の1弦4Fとセーハですな。

1弦4Fは案外簡単になりました。次のセーハへ移行がどうも・・・です。

> サビのスライドがかっこええです。

サビのスライドと、続く2弦9Fのビブラートが心地よいです♪

> いつかはきっとチャレンジしたい曲ですね。

是非どうぞ!
Commented by J_minor at 2016-04-20 09:12
mssumasumさん、こんにちは。

> 一つの曲を納得できるまでとことん弾いて練習する…
> 最近の私はまったくこれが出来ていません

mssumasumさんの場合、何しろ相手をしているのが SKE48 など、次々に新曲を発表するグループなのですから、これはまあしょうがないですよ。

逆に私には全く真似できない芸当です♪
Commented by まーちょん at 2016-04-20 16:09 x
J_minorさん、こんにちは!

もうここまで進みますか。
すごいですね。

S.yairiの音もいいですね!
Martinはレンジが広すぎてこういうミッドな感じにはならないので耳障りに感じる時があります。

ただ、残念ながら自分の環境では片方からしか聞こえません。
お嬢ちゃんのは両方から聞こえるのに・・・?

難所が続くのでしょうか。
がんばってくださいね!



Commented by おさかな大将 at 2016-04-20 19:44 x
こんにちは。

だいぶんつながってきましたね。良い感じです。^^

少々音がよくないと書いておられますが、どうやら左の音が出ていないようです。
でも良い音ですね。
Commented by J_minor at 2016-04-20 20:03
まーちょんさん、こんにちは。

> もうここまで進みますか。
> すごいですね。

ここまで進み、ここまでで止まっております(笑)。

> S.yairiの音もいいですね!
> Martinはレンジが広すぎてこういうミッドな感じにはならないので耳障りに感じる時があります。

そんなものですか。意外ですね。

> ただ、残念ながら自分の環境では片方からしか聞こえません。

あれ?おかしいな。きのうまで普通に聞こえていたような・・・。
どうやら私の勘違いで、音がみぎだけになっていたようです。

ただいま差し替えました。
Commented by J_minor at 2016-04-20 20:03
おさかな大将さん、こんにちは。

> だいぶんつながってきましたね。良い感じです。^^

ありがとうございます。

> 少々音がよくないと書いておられますが、どうやら左の音が出ていないようです。

本当に不思議なんですけれどね。私の勘違いだったようです。

ただいま差し替えました。
Commented by at 2016-04-21 13:17 x
jmiroさん
頑張って練習をやっているんですね
本当に難しい押さえ方ですね
奏帆ちゃんのを見ていると楽そうに見えるけどねぇ
でもきっと難しい押さえ方だよ
Dチューニングで演奏すると
自分は6弦の5Fの音が#するです~
そこも又、難しいところです。
首の痛みが出ない程度に頑張ってください。
Commented by J_minor at 2016-04-21 16:35
敏さん、こんにちは。

> 本当に難しい押さえ方ですね
> 奏帆ちゃんのを見ていると楽そうに見えるけどねぇ
> でもきっと難しい押さえ方だよ

今は押さえ方自体はそうでもなくなったのですが、「流れ」がいけません。まだスムーズにできないんです。

> Dチューニングで演奏すると
> 自分は6弦の5Fの音が#するです~

ギターって宿命的に#したりしますね。ピアノではありえないっていうか、できないか(笑)。
> 首の痛みが出ない程度に頑張ってください。

首は正直さえません・・・。
だから次はいっそそれをネタにしてしまおうと、思っています。
Commented by 丸に橘 at 2016-04-22 06:40 x
あ、今回はフィンガーピックが人差し指にもついてますね。(笑)
しかし、器用だなあと思ったのは、人差し指の付けずに弾けている、ということでした。
それにしても、うーむ。こういう「経過の公開」というのも面白いものですね。
見習います。
Commented by J_minor at 2016-04-22 18:01
丸に橘さん、こんにちは。

> あ、今回はフィンガーピックが人差し指にもついてますね。(笑)

流石は普段フィンガーピックを付けていらっしゃる丸に橘さん。気づきましたか(笑)。

ちなみに今は中指が伸びてきたんで付けずに弾いています。
どっちがいいのか、よく分からないんだけれども・・・。

> しかし、器用だなあと思ったのは、人差し指の付けずに弾けている、ということでした。

こんな変な付け方する人はいないでしょうね。

> それにしても、うーむ。こういう「経過の公開」というのも面白いものですね。

次回は違うネタですが、もう1回だけやるつもりです。お楽しみに。
Commented by アルペジロー at 2016-04-23 22:35 x
J minorさん、こんにちは。

ちょっとYoutubeで検索してみたら、なんとサムピック+アラスカピックで
これを弾いている女性がいました。しかもカポ無しで。。
また、例の1弦4フレのところを中指ではなく、小指で弾いている方もいました。
ちょっとやってみたら、確かにそれでも弾けますね。この場合は中指で弾く
場合と違って指をだいぶ斜めにすることになりますが。。


<< ギター演奏の天敵・頚椎症と、デ...      岸部眞明「奇跡の山」・・・わず... >>