人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 23日

ギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





というわけで前回は岸部眞明さんの「奇跡の山」の練習開始 4日目の恥ずかし動画を公開しました。
本来今回はこの続き・・・のはずだったのですが、思ったほど目立った変化がありません(涙)。

この曲、いわゆるウエスタングリップをするところはサビの一部ぐらいしかなく、ほとんどが親指をネックの後ろに回るクラギ流の押さえ方を強いられます。
それが個人的にはかなり苦手なんですよ。安定しない感じで。

あと、全編を通じてクイックアルペジオが多い。これまた、やや力づくでクイックアルペジオをやっている感のある私にはきつい。
基礎がなってないんだな、このあたり。

もう一つ理由があります。

今回はそんなギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話です。
つまらない話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。




ギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話_f0281844_7395347.jpg

残念ながら私はこの 10年ほど、頚椎症という病気と共に生きている。

そんなわけで、いわゆる整形外科に行ったり、整体に行ったり、整骨院に行ったり、カイロプラクティックに行ったりしたのだけれども、残念ながら何処に行っても症状が軽減されることはない。

ギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話_f0281844_7401071.jpg

そうなったらあとは自分で頑張るしかないわけで、こんな本を買って頚椎症にいいというストレッチなどもしているのだけれども、やはりあまり明確な効果は感じられない。

ギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話_f0281844_7402375.jpg

そうなるとあとはこんなものでも塗るしかないわけで、毎日せっせと塗っています。

頚椎症の症状ってどんなものかというと、主なものは要するに首から来る首凝り、肩凝りですね。
特に右が駄目で、オーバーに書けば首の右後方に鉛の塊があるような感じです。

そして調子が悪いと腕や指先にしびれを感じます。これがギターの演奏に影響を与えないわけがない。

っていうか逆に、ギターの演奏を長時間行ったり、こうして長い文章を書いたりすると、それが首凝り、肩凝りになって現れます。

だから、本当はギターもブログもやらない方がいいのかもしれない。
それが一番の治療法なのかもしれない。

というわけで、落ち込むと「もうブログもギターもやめよう」と思ったりもします。

一時 Martin , Martin と大騒ぎしていたのに、最近それが収まってしまったのも、ここのところ頚椎症の症状がぱっとしないからです。
だってせっかく一生もののギターを買うのに、こんなコンディションで買いたくはない・・・。

ギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話_f0281844_7403737.jpg

まあ「やめる」のはともかく、例えばギターを弾く時間をもう少し減らした方がいいのかもしれない。

そんなときに アコースティックな風 というブログで「デフォルト・モード・ネットワーク」という言葉を知った。

「デフォルト・モード・ネットワーク」とは、人間の脳の働きに関することで、何も活動してなくてただぼ~っとしているときでも、じつは脳は活動時と同じぐらい働いていて、そのとき脳は「デフォルト・モード・ネットワーク」というものを活性化させ、自動的に情報の整理を行っているというようなことのようです。

要するに何が言いたいかというと、楽器の演奏にこれを当てはめると、練習ばかりがむしゃらにするんじゃなくて、その練習で得た情報をきちんと整理する時間を作った方が、より上達するってことらしいのだ。

ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ に詳しいが、だいたい 3日から4日練習を続けたら丸1日オフを取るといいという。
そしてオフの日は楽器の演奏はもちろん、音楽も極力聴かないようにした方がいいというのだから、徹底している。

「デフォルト・モード・ネットワーク」の考え方からすると、「1日練習を休んだら取り戻すのに 3日かかる(だから練習は毎日やれ)」というのは「昭和のスポ魂漫画みたいな時代遅れの言説」だそうですよ。

ウソか本当かは分からないが、頚椎症の症状に悩んでいる私としては、信じてみるのも悪くはなさそうだ。
ギターやブログをやめてしまうのは少しさびしいから、これを信じて、休肝日ならぬ「休ギター日」を作るか・・・。

ちなみに来週は岸部眞明さんの「奇跡の山」の練習風景の最終回をお届けする予定です。
それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2016-04-23 07:41 | その他・閑話 | Comments(18)
Commented by sasunsasun at 2016-04-23 10:45
J-minorさん

こんにちは。

心と体のバランス
体調が悪いと好きなことも
やる気が起こらない、
そのお気持ち良くわかります。

私の女房も頚椎症でして
確か4番だったか5番だったか?
ともあれ肩こりと手のしびれが出る。

たまに私の魔法の手でさすります
(のろけではありません^^
結婚32年ですから(笑

手当て(まさに手を当てる)
すると血行がよくなるのか
随分楽になるそうです。

J-minorさん
女性の手当てを受けるっていうの
どうですか?
頚椎症の特効薬かも(^O^)/


Commented by at 2016-04-23 13:25 x
jmiroさん
僕は雨の日が近づくと
ケガの後遺症がやる気をそぎ取りに来ますが
酒をやめる気だけはそぎ取られないようです?
僕もいろいろと治療をやりましたが
良くはなりません~
jmiroさんのブログを暗くする気か?(;´・ω・)。
今にきっとすごい治療法がみつかるはずです。
まず私は休肝日をめざす。
Commented by mssumasum at 2016-04-23 14:33 x
J-minorさん、こんにちは

頚椎症、私の身近にも
症状に悩んでいる人がいますよ
過度に首肩に負荷をかけないことが
一番だと聞いています

突然ですがD-18QMを売却することに決めました
弾きやすさは文句なく素晴らしいのですが
どうにも音が気に入らないのです
最近ではレギュラーのD-18にばかりに
手が伸びてしまい、このままではケースに
長期間漬け込むことになりそうだからです…
どうやらまだギターが鳴りだしていない
新品のギターが自分には合わないようです…

弾きやすさは太鼓判を押します
ただ私の様に音色がネックにならないためにも
かならず試奏して欲しいです(^▽^;)
Commented by まーちょん at 2016-04-23 17:31 x
j_minorさん、こんにちは!

それはつらいですね。
つい何も考えずに「次も楽しみにしてる」なんて言ってしまいますがスミマセンです。

自分も事故って右足を骨折してまして、長年勤めた仕事も立ち仕事だったのでやめざるを得なくなりました。

今は細々と食いつないでますが、やっぱり天気によってはつ
らいときがありますね。

そんなこともあって・・・いいやー関係ないですけど困ったことに「デフォルト・モード」の時のほうが多いようです。(苦笑)

お大事にしてくださいね。
Commented by J_minor at 2016-04-23 18:14
sasunsasunさん、こんにちは。

> 私の女房も頚椎症でして
> 確か4番だったか5番だったか?
> ともあれ肩こりと手のしびれが出る。

あらま!そうでしたか!
頚椎症の人って、案外多いですよね。

> 手当て(まさに手を当てる)
> すると血行がよくなるのか
> 随分楽になるそうです。

へえ、そういうものですか・・・。

> J-minorさん
> 女性の手当てを受けるっていうの
> どうですか?
> 頚椎症の特効薬かも(^O^)/

痛!
いやあ、本当にそうかもしれませんね。
これが一番足りてないかもな~(笑)。
Commented by J_minor at 2016-04-23 18:15
敏さん、こんにちは。

> 僕は雨の日が近づくと
> ケガの後遺症がやる気をそぎ取りに来ますが
> 酒をやめる気だけはそぎ取られないようです?

私は最近、結構頑張っているんですよ。週に3日は完全休肝日を作っています。
でも、あまり効果が現れません(笑)。

> 今にきっとすごい治療法がみつかるはずです。
> まず私は休肝日をめざす。

敏さんが休肝日?
私がアイドルと結婚するよりも、はるかに難しいような(爆)。
Commented by J_minor at 2016-04-23 18:15
mssumasumさん、こんにちは。

> 過度に首肩に負荷をかけないことが一番だと聞いています

猫背もいけないようなんで、気を付けて入るんですけれどね~。

> 突然ですがD-18QMを売却することに決めました

あらま!これは驚き!

> 最近ではレギュラーのD-18にばかりに
> 手が伸びてしまい、このままではケースに
> 長期間漬け込むことになりそうだからです…

なるほどね~。音色ではレギュラーのD-18の方がお好みですか。
いろいろ考えてしまいますよ。

> ただ私の様に音色がネックにならないためにも
> かならず試奏して欲しいです(^▽^;)

分かりました。
Commented by J_minor at 2016-04-23 18:15
まーちょんさん、こんにちは。

> つい何も考えずに「次も楽しみにしてる」なんて言ってしまいますがスミマセンです。

とんでもないです。

> 自分も事故って右足を骨折してまして、長年勤めた仕事も立ち仕事だったのでやめざるを得なくなりました。

そんなことがあったのですか・・・。

> 今は細々と食いつないでますが、やっぱり天気によってはつらいときがありますね。

後遺症が出るんですね。

> そんなこともあって・・・いいやー関係ないですけど困ったことに「デフォルト・モード」の時のほうが多いようです。(苦笑)

あらま、そうですか(笑)。
でもそれも必要なようだし、逆に私はだらだらと弾き過ぎているのかもしれない・・・。
Commented by UME at 2016-04-23 22:15 x
は~い。

実は私めも。。。

悪い姿勢を長く続けると、左手側にしびれが出ます。
医者いわく、なんでも首の骨にちょっとした変形があるとかで、神経にあたるとのこと。

今のところは、気をつけて過ごすことでひどいことにはなってませんけど、どうもいずれは「詳しく調べましょうね」などといわれています。
Commented by アルペジロー at 2016-04-23 22:37 x
J minorさん、こんにちは。

頚椎症の辛さはよーくわかります。。
ご存知の通り私も頚椎症持ちですが、J minorさんが慢性だとすると、
私は急性と言えます。

最初に患ったのは2年3ヶ月前、ある朝起きたら首を酷く寝違えた感じがあり、
普通の寝違えなら1日か2日で治りますが、何日経っても治るどころかますます
痛くなり、そのうち痛みは首→肩→上腕→前腕と移動していきました。
なんとも形容のし難い痛みで夜も寝られない日がありました。
診断結果は頚椎症性神経根症というもので、頚椎の4番目と5番目?だかの間隔
が狭くなって右腕に伸びる神経を圧迫しているというものでした。
鎮痛薬は全く効かず、気休めにもらった湿布も効かず(原理的に効かない
そうですが効いた気がする場合もあるそうです)、ひたすら我慢して3週間ほど
でやっと日常生活に支障がなくなり、1ヶ月で痛みはほぼ消えました(たまに
痺れを感じるので完治ではない)。

その半年後に再び同じ症状を患い、この時は本気でカイロプラクティックの
名医の所に行こうか悩みましたが、悩んでいるうちに治りました。

その後、疲れた日の翌朝などに危険な香りのする日はあるのですが、あの激痛
はここしばらく体験していません。私の場合は頚椎の間隔を広げる体操を
すると気持ちがいいので、危険な香りのする時はこれでしのいでいます。
私もいつ慢性化するかわかりませんが、うまく付き合っていくしかないようです。
ということでくれぐれもご自愛ください。。。
Commented by J_minor at 2016-04-24 08:31
UMEさん、こんにちは。

> 実は私めも。。。

何とUMEさんもですか!

> 悪い姿勢を長く続けると、左手側にしびれが出ます。
> 医者いわく、なんでも首の骨にちょっとした変形があるとかで、神経にあたるとのこと。

似てます。そういう感じです。首のトゲ(骨棘)とかも言ったりするようです。

> 今のところは、気をつけて過ごすことでひどいことにはなってませんけど、どうもいずれは「詳しく調べましょうね」などといわれています。

軽症なら、猫背とかパソコンのときなどの姿勢などに気を付けていれば、多分そんなに悪化することはないと思いますよ。
Commented by J_minor at 2016-04-24 08:32
アルペジローさん、こんにちは。

> 頚椎症の辛さはよーくわかります。。

もうアルペジローさんは「同志」のようなものですね(笑)。

> ご存知の通り私も頚椎症持ちですが、J minorさんが慢性だとすると、私は急性と言えます。

そこなんですよね~。しかも最近「急性」であるかのように、具合が良くないです。

猫背やパソコンのときなどの姿勢などにも気を付けているし、ストレッチもしているのだけれども・・・。

> 診断結果は頚椎症性神経根症というもので、頚椎の4番目と5番目?だかの間隔が狭くなって右腕に伸びる神経を圧迫しているというものでした。

私の場合、病院に行ったのは、ごく初期の頃だけだったんで、あまり悪いようならまた行くしかないですが、病院だと首吊りぐらいしか治療法がないんですよね。
鎮痛薬や湿布は完全に対症療法だし。

> ということでくれぐれもご自愛ください。。。

ありがとうございます。「季節の変わり目だから」と思いたいところです。
Commented by 丸に橘 at 2016-04-24 09:16 x
頸椎症ですか。
私の椎間孔狭窄より辛そうです。
人間、多少の差はあれど病気との同居は避けられませんよね。
病で命を落とす人もいれば、何の病もないのに事故で鬼籍入りする人もいます。
そう考えますと、やはり「今日」なんでしょうね。
でも、人間は明日を生きる生き物でもあり。
にもかかわらず、私は今日もギターを弾く。。。。下手なのが玉に瑕。
Commented by おさかな大将 at 2016-04-24 16:26 x
こんにちは。
頚椎症大変そうですね。J-minorさんも、同じ症状の皆さんもおだいじになさってください。
私も最近体調が良くなかったのもありまして、ギターも動画もさぼり気味です。無理せずゆっくりがんばりましょう。
Commented by J_minor at 2016-04-24 18:52
丸に橘さん、こんにちは。

> 頸椎症ですか。
> 私の椎間孔狭窄より辛そうです。

実際、どうもこの数カ月、よくないです。
それでお酒の量なども減らしているのですが、特に効果なし(笑)。

> 人間、多少の差はあれど病気との同居は避けられませんよね。

ですね。一病息災なんでしょうけれどね。その一病も少し度を超すと、まいりますね。
Commented by J_minor at 2016-04-24 18:52
おさかな大将さん、こんにちは。

> 頚椎症大変そうですね。J-minorさんも、同じ症状の皆さんもおだいじになさってください。

ありがとうございます。季節の変わり目だから・・・と思いたいですけれどねえ。どうにも、もう一つです。

> 私も最近体調が良くなかったのもありまして、ギターも動画もさぼり気味です。無理せずゆっくりがんばりましょう。

あらま。おさかな大将さんも、体調不良だったのですか?
やっぱり春だから・・・かな?
Commented by Kimi Mac at 2016-04-26 20:11 x
J-minorさんこんばんは。

大変そうですね。
そういう時はムリせず、お身体をいたわってあげて下さい。
ちょっと弾かない期間を作ると、脳がデフラグされたみたいに、前より弾けるように感じることってありますよね。

健康面では、私は五十肩なのか、右腕をあげるとちょっと痛い程度です。
血液検査の結果に少し問題があったので、最近またウォーキングを始めました。が、いつまでもつやらw。

なにしろお大事に!
梅雨になったり暑くなったりしたら続かなそうです。
Commented by J_minor at 2016-04-26 21:32
Kimi Macさん、こんにちは。

> 大変そうですね。
> そういう時はムリせず、お身体をいたわってあげて下さい。

ここまで悪いのは初めてなので、少し落ち込んだ部分もあります(苦笑)。

> ちょっと弾かない期間を作ると、脳がデフラグされたみたいに、前より弾けるように感じることってありますよね。

ですね。こういうときには無理をすべきじゃないのかもしれない。

> 健康面では、私は五十肩なのか、右腕をあげるとちょっと痛い程度です。
> 血液検査の結果に少し問題があったので、最近またウォーキングを始めました。が、いつまでもつやらw。

わっはっは。私は毎朝源氏山までウォーキングしてますよ!

> なにしろお大事に!

ありがとうございます!


<< 岸部眞明「奇跡の山」、これが最...      岸部眞明「奇跡の山」、今度は練... >>