人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 06日

ギターの愛し方は、人それぞれ。あなたはどのタイプ?

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。




練習開始 2週間後の動画


前回は岸部眞明さんの「奇跡の山」の、練習開始 2週間後の恥ずかし動画をお届けしました。

もう何だかんだ言って、やり始めてから 1ヶ月近くが経とうとしています。
で、このあと変化があったかというと・・・

       ない!!!(爆)

要は私の場合、ここから先が問題なんだなあ。仕上げられないうちに止まってしまう。

というわけで今回はネタがないんで、ギターの愛し方は、人それぞれ・・・っていう駄文でお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。




ギターへの接し方といおうか、愛し方は人それぞれだと思います。
そこでちょっと分類してみました。

「ギターを女性に喩(たと)えるなんてナンセンスだ」とか「不謹慎だ」とか「女性蔑視だ」とかおっしゃらずに、年寄りのたわごとだと思ってお楽しみ下されば幸いです。


① ひたすら、あるギターへの愛を貫くタイプ

「お気に入り」のギターが 1本だけ決まっていて、ひたすらそのギターへの愛を貫くタイプです。
女性に喩(たと)えれば、奥さん一筋・・・決して浮気などしないタイプですね。

まあギターを女性に喩えてしまうと、これが一番潔いといおうか、純愛を貫いている感じがして理想的な感じがしますが、実際にはこれは少数派という感じがします。


② メインになるギターが 1台、そしてサブにあたるギターが 1~2台あるタイプ

一番お気に入りのメインになるギターが 1台、そしてサブにあたるギターが 1~2台あるタイプです。

女性に喩えれば、彼女がいて、さらにまあガールフレンドにあたる女性が数人いるっていうタイプでしょうか。
まあこう書いてしまうとどうしようもない男になってしまいますが(笑)、現実的にはこのタイプが一番多いのではないでしょうか。


③ 理想のギターを追い求めるタイプ

半年、あるいは 1~2年ぐらいの、比較的短いスパンで、理想のギターを追い求めて買い替えるタイプです。
女性に喩えれば、理想の女性を永遠に追い求めているタイプといえるかもしれません。

これは次のコレクタータイプと違い、決して次々にギターを買い足していくのではなく、新しいギターを買うときには古いギターは下取りに出してしまいます。
とにかく理想の女性を追い求めているわけですから、「新しい女性」ができたらもう「前の女性」には興味がないわけですね。


④ コレクタータイプ

これはもうひたすらに財力が許される限り、ギターを買い漁るタイプです。
女性に喩えれば、要するにハーレムのような状態を作りたいわけです。

男としてはどうしようもない奴・・・に思えるかもしれません。

しかしテレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」を見ていると、骨董品に 1千万以上費やしたとか、退職金がほとんど骨董品に化けたなんていう人が結構います。それも例外なく、男です。

その骨董品がギターに変わっただけの話です。
ある種男の性(さが)的な部分といってもいいのかもしれません。

もちろん経済的・環境的に許されないとできませんけれどね・・・。

ギターの愛し方は、人それぞれ。あなたはどのタイプ?_f0281844_19575293.jpg

では私はどのタイプかというと、20歳のときにご覧の S.Yairi YD-306 を買って以来、ずう~っとそれを使い続けてきた・・・という点では①の「ひたすら、あるギターへの愛を貫くタイプ」ということになります。

ギターの愛し方は、人それぞれ。あなたはどのタイプ?_f0281844_19591054.jpg

しかしこれは単に 30代以降ギターに対する興味を失っていただけの話で、実際ギター熱が復活した 2013年の秋、フォルヒ G23-CRCT を購入しています。

っていうことはまあ、現実的には②の「メインになるギターが 1台、そしてサブにあたるギターが 1~2台あるタイプ」ってことになりますね。

あるいはフォルヒ G23-CRCT を売って Martin を買いたいなんぞと思っている現在は③の「理想のギターを追い求めるタイプ」と言えるかもしれません。

私の場合、少なくとも④のコレクタータイプにはなれません。
結婚してないということからすると環境的には可能かもしれないけれども、まず経済的に無理だし、それより何より、そもそも性格的に無理です。

使ってない無駄なギターがあるという事実に耐えられないタイプだし、そもそも多数のギターを管理する根気や能力がありません。

よく山野草などをやっている人が、同時に何十、何百っていう鉢を管理していますが、あんなことはとてもできません。
これは性格や能力の問題だと思います。

というわけでどうやら私は②か③・・・ということで落ち着きそうです。
皆さんはどうでしょうか?

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は、頚椎症に悩む私がソロギターを演奏するときに、いかにして右手を安定させているかを(よせばいいのに)動画でお届けしたいと思います。
それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2016-05-06 20:04 | ギター・エッセイ | Comments(22)
Commented by Kimi Mac at 2016-05-06 23:44 x
J-minorさんこんばんは。

自分はどれなんかな?
メインギターは♡Morris S92R
サブでMorris w40(友人宅に置きっぱなし)
アコギだけだと「2」なんですけど、エレキが・・・
♡Fender USA Telecaster
♡Fender Japan Stratocaster
♡History Les Paul  これお気に入り。
Ibanez RS520(30年以上まえからずーっと持ってる)
Fender Precision Bass(友人に貸し出し中)
でも、S92、ストラト、ベース以外は中古の安物ですから「4」ではないですし。
♡マーク付きは部屋にスタンドで立ててあって、
酒のつまみです。

追伸。ベンチャーズ1曲アップしましたのでお暇でしたら聴いてみてください。
Commented by Toshi at 2016-05-07 00:42 x
J minorさん、はじめまして。
Toshiと申します。
J minorさんのお人柄が出ていて楽しいGuitarBlogですし、とても参考になります。先日のデフォルト・モード・ネットワークの記事などは、気付きになりました(笑)。有難うございました。

さて、ギターへの愛し方、自分はどうなんだろう。。
私は18歳頃に購入したYAMAHA L-10をもう30年以上ずうっと使い続けていて・・・・
いえ、実はずうっとギターへの情熱を失って放っていただけなのですが、7年ほど前に転機があり、中学生の頃から憧れていたD-28を購入しました。ですので、結果的には②、ということになりますか。。。

J minorさん、また寄らせて貰います。今後とも宜しくお願い致します。
Toshi
Commented by mssumasum at 2016-05-07 02:08 x
こんばんは!

「お気に入りの数本を使い分ける」
ってのがあればそれになります
基本スタンスは1なのですけど
1本だけではないので違うし
サブギターは要らないので2も違う
D-42を長年使ってて
2本目が入れ変わってるので3も違います
もし自分が4をやるようになったら
ギター止めることを考えます
Commented by J_minor at 2016-05-07 08:38
Kimi Macさん、こんにちは。

> メインギターは◎Morris S92R
> サブでMorris w40(友人宅に置きっぱなし)

確かにアコギだけだと確実に 2 ですね。

ただ、総数でいうと結構いきますね(笑)。

でもおっしゃるとおり、4 とは違うな~。

> 追伸。ベンチャーズ1曲アップしましたのでお暇でしたら聴いてみてください。

早速観賞しました。流石です!
Commented by J_minor at 2016-05-07 08:39
Toshiさん、はじめまして!

> J minorさんのお人柄が出ていて楽しいGuitarBlogですし、とても参考になります。

ありがとうございます。まあぼちぼちやっております(笑)。

> 私は18歳頃に購入したYAMAHA L-10をもう30年以上ずうっと使い続けていて・・・・
> 7年ほど前に転機があり、中学生の頃から憧れていたD-28を購入しました。

私と非常によく似た②と言えますね。
にしても D-28、羨まし~!私も Martin ほしいんですけれどね。
なかなかチャンスに恵まれません。

> J minorさん、また寄らせて貰います。今後とも宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by J_minor at 2016-05-07 08:39
mssumasumさん、こんにちは。

なるほど。mssumasumさんの場合、私の分類法だとなかなか当てはまらないですか。

「お気に入りの数本を使い分ける」を入れるべきでしたね。

> もし自分が4をやるようになったら
> ギター止めることを考えます

私も、単純に「管理できない」という理由で4はないかな~。
Commented by sasunsasun at 2016-05-07 10:54
J-minorさん

こんにちは!

私はもう超浮気性でしたから(過去形
次から次へと行く③でした!
(女性についてはご想像にお任せするとして(爆

過去の人に未練はないって薄情なやつです^^

今では完全に②のどうしょうもない人に成り下がり^^
気づけば、①の人になってしまったかも(^-^;

結局自分が納得できるまで突き詰めたくなるけれど
到達したらそれ以上は無いタイプなのかなと^^

でも、ギターを弾くことは突き詰められないです・・
Commented by at 2016-05-07 13:25 x
jmiroさん
私は2ですが~
関係ないことでしょうが~次男坊でもある。
何年もヤイリyw1000で過ごし
ソロギターをやってからモーリスのギターを買い
バンドをやってからエレアコーを買い
息子が部屋で邪魔だと置いていったボロボロのギター
小言で言われています~ごみが増えてきたと。
自分もごみにならないように気を引きしめて飲む。
Commented by J_minor at 2016-05-07 18:12
sasunsasunさん、こんにちは。

> 次から次へと行く③でした!

ふむふむ。

> 今では完全に②のどうしょうもない人に成り下がり^^

> 気づけば、①の人になってしまったかも(^-^;

順当に大人の階段上ったタイプなのかもしれませんね(笑)。

そこまで私も行ってみたいです。

> でも、ギターを弾くことは突き詰められないです・・

これはもう到達点はないですね~。
私も何とかおやじさんに追い付きたいです。
Commented by J_minor at 2016-05-07 18:13
敏さん、こんにちは。

> 私は2ですが~

やっぱ2が一番多そうですかね。

> 関係ないことでしょうが~次男坊でもある。

敏さんは次男坊さんでしたか。私は8歳離れた妹がいるのみです。

> 自分もごみにならないように気を引きしめて飲む。

おっと!ごみにされたら大変ですね~。
あんまり酔い潰れると、危ないですよ~。
Commented by まーちょん at 2016-05-07 22:12 x
こんばんは、j_minorさん!

自分的にはローズウッド系とマホガ二―系を1本ずつほしいです。
一応、今はD-28marquis madgascarと1964年D-18をメインとして使ってますが多分手放すと思います。

あんなにほしかったはずなのに手に入れてしまうと、すぐ飽きちゃうんですよね。(^^;

あとはクラギや12弦やジャパン・ヴィンテージ、中華ギター・・・etc
こちらは転売目的でちょっと遊んでヤフオク行きです。

自分的には②が理想ですが・・・。
現状は③でしょうか。
Commented by J_minor at 2016-05-08 07:28
まーちょんさん、こんにちは。

> 自分的にはローズウッド系とマホガ二―系を1本ずつほしいです。

やっぱそれぞれの味わいの違いがあるから・・・ってところでしょうか。

> 一応、今はD-28marquis madgascarと1964年D-18をメインとして使ってますが多分手放すと思います。
> あんなにほしかったはずなのに手に入れてしまうと、すぐ飽きちゃうんですよね。(^^;

あらま。結構飽きっぽい性格なんですね(笑)。

> あとはクラギや12弦やジャパン・ヴィンテージ、中華ギター・・・etc
こちらは転売目的でちょっと遊んでヤフオク行きです。

これが簡単にできると、もっと幅が広がるんでしょうね。私はヤフオクやってないからな~。

> 自分的には②が理想ですが・・・。
> 現状は③でしょうか。

そんな感じですね。私ももうちょっと音が分かるようになって、そうなりたいものです。
Commented by 丸に橘 at 2016-05-08 13:24 x
うーん。
私ももっと複雑なタイプですかね。。。。手放した物もけっこうありますし。どれかが「メイン」でもない。。。あ、「ナンバーワン」はありますけど。
あとは、マホガニーあり、インディアン・ローズウッドあり、メイプルあり。「さまざまな味を楽しみたい」みたいな。
分類は難しいかも。(笑)
Commented by J_minor at 2016-05-08 18:04
丸に橘さん、こんにちは。

> 私ももっと複雑なタイプですかね。。。。
> 分類は難しいかも。(笑)

なるほど!やっぱ簡単には分類できなってことですか。
4つぐらいで十分行けると思ったのに、甘かったか(笑)。
Commented by コン太郎 at 2016-05-08 18:55 x
僕の場合は、今年やってきたナイロンギターが、鉄弦ギターとは違う楽器!、ミニギターも違う楽器と考えるなら、1。

でも、会社の知り合いには何本ギター買えば済むんだ??と言われるので、ギター趣味でない人から見たら4ですね^^

もう僕の中では、(今現在の)理想ギターに巡り合っているので、3はないかな。

ミニギターをコレクター的に集めているのは、大きいギターが高すぎて買えないからかな^^;
最近は落ち着いていますね~。
Commented by J_minor at 2016-05-08 20:09
コン太郎さん、こんにちは。

そうですね。コン太郎さんの場合、全然コレクターには見えませんが、それでも普通の人から見たら、「何本ギター買えば済むんだ??」になるのかもしれませんね。

> もう僕の中では、(今現在の)理想ギターに巡り合っているので、3はないかな。

でもこれはちょっと意外かな?
コン太郎さんならまだ若いし、それこそ Martin とかルシアーもののギターに目が向いても不思議じゃないのに。

> ミニギターをコレクター的に集めているのは、大きいギターが高すぎて買えないからかな^^;

いやあ、まだ分からないですよ(笑)
Commented by アルペジロー at 2016-05-08 21:29 x
J minorさん、こんにちは。

これってギターに限らずいろんなものに当てはめて考えることが出来ますね。
そして何に対してもその傾向はある程度同じなんではないかと思います。

例えば車・・・初回の車検を待たずにコロコロ買い換える人いますよね。
一方とことん乗り倒して、いわゆる乗り潰す人。
まぁ車の場合はたくさん所有出来る人は限られていますが・・・

腕時計なんかも1つを後生大事に使う人と、その日の気分で毎日変える人いますね。

僕はゴルフをやるんですが、会うたびにクラブが変わる人がいれば、10年以上
同じものを使い続ける人もいます。

自分の持ち物について総合的に見ると①のような気がします。
私もコン太郎さんと同じく、ギターの形をしたものはいろいろ持ってますが
(最初に買ったYAMAHAのギター、Morris S-92、貰った古いMorris W-30、ミニギター、
ウクレレ)、興味ない人から見たら④です。でも自分からしたら①か②ですね。

今放映中のラヴソングというドラマを見ているのですが(嫁さんが福山ファンな
もので・・・)、ドラマの中で福山雅治がギブソンのJ-45を弾いていて、これが
ヴィンテージ感たっぷりの素敵な音がします。これは正直欲しいなと思ってしまい
ました(爆)
Commented by J_minor at 2016-05-09 17:41
アルペジローさん、こんにちは。

> これってギターに限らずいろんなものに当てはめて考えることが出来ますね。
> そして何に対してもその傾向はある程度同じなんではないかと思います。

おお!こんな風に広げていただき、ありがとうございます!
確かにいろんなことに当てはめて考えることが出来ますね。

> 自分の持ち物について総合的に見ると①のような気がします。

なるほど。いろいろ例外はあるものの、アルペジローさんの場合、基本 S-92 ですもんね。

> 今放映中のラヴソングというドラマを見ているのですが(嫁さんが福山ファンなもので・・・)、ドラマの中で福山雅治がギブソンのJ-45を弾いていて、これがヴィンテージ感たっぷりの素敵な音がします。これは正直欲しいなと思ってしまいました(爆)

そのシーンかどうかは分かりませんが、あるシーンでギターを弾いているシーンがありました。
あの人はうまいですよね。ギターうまくて才能あって色男で・・・嫁さんじゃなくても惚れますよ(笑)。
Commented by アルペジロー at 2016-05-10 06:29 x
> そのシーンかどうかは分かりませんが、あるシーンでギターを弾いているシーンがありました。
> あの人はうまいですよね。ギターうまくて才能あって色男で・・・嫁さんじゃなくても惚れますよ(笑)。

彼は基本フラットピッキング奏法ですね。私はまったく出来ませんが。。
ドラマの中で使っているギブソンは今年還暦のヴィンテージなんだそうです。
Commented by J_minor at 2016-05-10 10:42
アルペジローさん、こんにちは。

> 彼は基本フラットピッキング奏法ですね。私はまったく出来ませんが。。

そういえばそうでしたね。私が見たシーンもそんなだったような。

っていうか、音楽がテーマになっているようだから、ドラマ、見ればよかった。

> ドラマの中で使っているギブソンは今年還暦のヴィンテージなんだそうです。

まあ福山さんなら、どんなギターでもポケットマネーで買えるんだろうなあ。
羨ましい。

ちなみに福山雅治と藤原さくらは27歳の歳の差があるらしいですが、ぱっと見、カップルでも違和感がない感じですね。

ってことは59-27=32かあ。いや、なんでもないです(笑)。
こんなこと、言っているから駄目なんだ・・・。
Commented by アルペジロー at 2016-05-10 21:42 x
> そういえばそうでしたね。私が見たシーンもそんなだったような。

何か一曲くらい弾けるようになりたいと思って以前調べたのですが過去のヒット曲も
ほとんどフラットピッキング奏法なんですよ。

でもソロギターの楽譜も実は持っています。

> っていうか、音楽がテーマになっているようだから、ドラマ、見ればよかった。

ギターが結構出てくることを知っていたので最初から見ています。ヒロインの
藤原さくらは今ドラマ中でギターを練習しているところです。本当はめちゃうまい
のにわざと下手な演技しています(笑)

> まあ福山さんなら、どんなギターでもポケットマネーで買えるんだろうなあ。
> 羨ましい。

なんでも本人のギターコレクションは状態が良過ぎてドラマに合わなくて、
福山氏本人がインターネットで今回のギブソンを見つけたそうですよ。

> ってことは59-27=32かあ。いや、なんでもないです(笑)。
> こんなこと、言っているから駄目なんだ・・・。

駄目じゃないですよ、妄想するのは自由です(爆)
ちなみに福山氏、私の1学年下です。嫁さんの付き合いでこれまで何度かライブにも行ってます。
Commented by J_minor at 2016-05-11 12:08
アルペジローさん、こんにちは。

> ヒロインの藤原さくらは今ドラマ中でギターを練習しているところです。本当はめちゃうまいのにわざと下手な演技しています(笑)

これはかえって難しいかもしれない(笑)。

> なんでも本人のギターコレクションは状態が良過ぎて

やっぱり何本も持っているんだ。

> ドラマに合わなくて、福山氏本人がインターネットで今回のギブソンを見つけたそうですよ。

へえ。一種の役作りってわけですね。
それは本人が買ったのか、それとも番組の制作費?
まあ本人かな?

> > ってことは59-27=32かあ。いや、なんでもないです(笑)。
> > こんなこと、言っているから駄目なんだ・・・。
> 駄目じゃないですよ、妄想するのは自由です(爆)

こんな妄想ばかりしていて現実を見ないのがいかんのです(笑)。

> ちなみに福山氏、私の1学年下です。嫁さんの付き合いでこれまで何度かライブにも行ってます。

奥さんも福山ロスに陥ったのかな?(笑)


<< 私はいかにしてギターを安定させ...      岸部眞明「奇跡の山」、これが最... >>