2016年 05月 27日

私の「くじら」はまだメダカ(こんな曲、手を出すべきではなかった?)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18293053.jpg

現在爪の状態はこんな感じ。これでも私としては過去最も長い部類だ。
調子に乗っているとまた割ってしまうから、そろそろ切らなくちゃ・・・。

さて、今回は「私の『くじら』はまだメダカ」ってことで、・・・小松原俊さんの「くじら」の練習開始後 10日目の動画をお届けします。
よろしかったら続きをどうぞ。








というわけで今回は、小松原俊さんの「くじら」の練習開始後 10日目の動画をお届けするのですが、普通練習始めて 10日も経てばそれなりに弾けるようになるものです。

例えばこのビートルズの「Yesterday」など、練習し始めてわずか 6日目です。
それでもこの程度には弾けるようになるわけですよ(ただこの当時は毎日結構長い時間練習してはいたけれども)。

ところが今回は全く駄目です。ちっとも進みません。
ちょっとその苦闘の歴史(?)を書いてみましょう。

●初日

小松原俊さんの「くじら」を少しやってみるが、イントロの弾き方が全く分からない。
ハンマリングのタイミングが取れないのだ。いったいどうやって弾いているんだろう?

YouTube 見たら、みんな軽がるしく弾いている。
それで、何となく分かってきた。
でも「やっちゃいけない曲」っていう気がします。


●2日目

また小松原俊さんの「くじら」を少しやった。「やったらあかん」と思いながら。

 ・・・

何とここで「くじら」の練習風景を録音。
ま、何かに使えるかもしれない。


●3日目

また小松原俊さんの「くじら」を少しやった。
一応 9小節ぐらい進んだんだけれども、ちっともうまくなっている実感がない。

それでもとうとう中国サイトから落とした TAB譜をプリントアウトしてしまった。
やっぱ、やんのかな~。


●4日目

また「くじら」を少し真剣に練習。
やっぱいい曲だし、この曲は S.Yairi YD-306 じゃ弾きたくないね。

おっと。Kimi Macさんのコメントだ。

    小松原さんのくじら。じつは現在練習中です。
    ギター用の曲ですのでムリな運指とかはそんなにありませんので、
    いけそうなんですが、問題はあの強弱のつけかた。
    じっくり練習したいと思います。

へえ!やっているんだ、「くじら」!
Kimi Macさんが弾こうとしているのなら、私に弾けないはずはない・・・はずだよな~。

 ・・・

Kimi Macさんの影響で、また「くじら」、弾いちゃった。
うまくならんし、頚椎症、しんどくてなあ。

それに、今ご本人さんのを見たら、「これは弾けん」と思ってしまった。
あのパワーはすごいっす。真似できないっす。

 ・・・

自分の「くじら」の録音演奏を聴く。
内容はともかく、いい音だなあ、フォルヒ G23-CRCT が。不思議。

マイクの位置が良かったのか、リバーブがよかったのか。
Audacity で、いつものミディアムルームじゃなく、スモールルーム・ダークっていうのを使ったんだよね。そのせいかな?


●5日目

ヒマだから自分の「くじら」の録画を聴く。
内容はともかく、とにかくいい音だ。フォルヒ G23-CRCT を見直したよ。

 ・・・

ビールを飲んだあと、南澤大介さんの「いつも何度でも(Drop D Tuning)」と「くじら」をやるも、あまりぱっとしないなあ。

 ・・・

夜、また小松原俊さんの「くじら」の練習。
全然うまくなってないっす。


●6日目

また南澤大介さんの「いつも何度でも(Drop D Tuning)」を練習。
不思議と珍しく薬指の音がすごく良くて中指が駄目。何故でしょね。いつも逆なのに。

で、そのあと小松原俊さんの「くじら」を弾くも、うまくなっている気がしないね。


●9日目

小松原俊さんの「くじら」を少し練習。
14小節までやっているんだけれども、ちっともなめらかに弾けるようにならない。

6弦の 4 から 9 へのスライドのあとのハイポジのところも、ちっともつながらない。
ただ 8小節の後半からずっと例の「薬指を 1弦に乗せて安定させる」という手が使えることが分かった。これはいいかも。

 ・・・

小松原俊さんの「くじら」を少し練習。
うまくなっている感じが、全然ない。とにかく14小節までがまだつながらない。

 ・・・

で、ボロボロになりながら小松原俊さんの「くじら」を弾く。
14小節まで、やっと少しつながってきたかな。


●10日目

小松原俊さんの「くじら」を少し練習。
14小節まで、やっと少しつながってきた。大いに苦手だった出だしの部分も、何とかなってきた。

しかしこれは、続けるべき曲なのかね~。

 ・・・

で、また小松原俊さんの「くじら」を少し練習。
ちっともうまくなっている感じがしない。

だのに、 練習開始後 10日目の動画を録ったよ。
一応 Video Pad で編集しておいた。ネタとして使うかもしれないからだ。


とまあ、こんな調子だった。

そうなんです。10日間も練習しているのに、まだ 14小節までしか進んでいないんです。

こんなことある?





というわけで、練習開始後 10日目の動画をどうぞ。

10日間も練習して、進んだのはわずか 14小節までですよ。過去最も遅いペースだと思う。

まあこれは、前半まだそんなに本気になっていなかったとか、頚椎症の具合が悪くていつもほど時間をかけて練習してない・・・ということもあるとはいえ、それにしても遅いペースだ。

何でこんなに苦労しているのか。
一つには「小松原俊さんの曲は初めて」というのがある。

やはり弾き手が変わると難しさの種類が変わるんだと思うんですよ。
要するに小松原俊流の弾き方にまだ馴染めないでいるんでしょうね。

例えばイントロのハンマリングの繰り返しの部分など、なかなか馴染めなかったですからね。

にしても、そのイントロのところ、面白い弾き方をしていることに注目!
15秒ぐらいのところから、もう一度見てください。分かりますか?

3弦の弾き方です。
何と親指と人差し指で交互に弾いているんですよ!

同じ弦を親指と人差し指で交互に弾くなんて、初めてかもしれない。
っていうか、動画を見るまで、気がつかなかった。「へえ」って感じ。

って、待てよ!オリジナルの小松原俊さんは 4弦で弾いてるじゃん!
わし、3弦。

そうだったんだ!何か変だな・・・と違和感覚えていたのはこのせいか。
まあ音的には必ずしも間違っているわけじゃないんだけれどね。
修正します・・・。

にしても「やっちゃいけない曲っていう気がする」とか「うまくなっている気がしない」とか「ちっともなめらかに弾けるようにならない」とか、ブツブツ言っているわりには、やめないね。

そう。誰かが言っていたけれども、ソロギターの曲をマスターするには絶対にマゾっ気が必要ですな。
突然窓を開け、「こんなの弾けるか!ボケ!」と怒鳴りながら道路にギターを投げ出す人は駄目です。

というわけで次回(来週)も「くじら」で行きます!(多分)

はたして「メダカ」以上に成長できるのか!
次回はごく一部で好評(?)の「いらんキャプション大放出動画」でお届けしたい思っています。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2016-05-27 18:33 | ソロギター | Comments(23)
Commented by Kimi Mac at 2016-05-27 20:09 x
J-minorさん、こんばんは。

地獄の門番Kimi Macです(笑)。

イントロのとこ違ってましたね、気付かなかったww。
3弦はハンマリングだけですね。

ウェスタングリップがきついところは、
私は親指使ってません。
中指6弦と薬指4弦を同時に先に押さえて、
小指5弦、人差し指3,2弦を順番に押さえます。
握力を稼ぐためか、親指はネックの真裏で指先がヘッドの方向を向いてます。
ここは慣れるまで苦労したので、
小松原さんの動画をじっくり見て真似しました。
(他は小松原さんとはずいぶん違うところがあって、びっくりした覚えがあります。)

続きも楽しみにしてます、お体に障らない程度に楽しんでやってください。
Commented by achacha224 at 2016-05-27 20:17
すごいじゃないですかー一週間でここまで。

もともと上手で、楽譜追いかけてるだけでもきれいに弾かれてますね
私は無謀にも何も弾けないのにやろうとするからいつまでたってもできません。
14小節までってことは21小節までできてるってことですよね 4フレットから9への部分から7小節繰り返しです
ウエスタングリップ 無理
2弦3弦5フレットが待ち構えてて指だってギターから関節一つ分なんてでません。爪の裏までくらいです

すごいなあ
わたしも、がんばりますう
Commented by mssumasum at 2016-05-27 23:52 x
J-minorさん、こんばんは

難易度が高い楽曲ですね!

自分は弾かずに高みから
あれこれ言ってはいけないと思いますけど…
全体的にもう少しテンポを遅くして
一定の速度で練習してみてはいかがでしょうか?

弾けない部分が確実に弾けるテンポまで落として
ゆっくり正確に弾いてみてください
その速度でミスなく弾けたら
今度は全体を少しだけ速くしてみる
でも、ミスしたらまた遅くする…

この繰り返しは時間がかかるように思えますが
結果的には早く仕上がると思います
わたしは難しい曲にチャレンジする場合
毎回そうやって運指を固めてます
Commented by J_minor at 2016-05-28 09:04
Kimi Macさん、こんにちは。

> 地獄の門番Kimi Macです(笑)。

この門番のせいで私は今地獄を見ている(笑)。

> 3弦はハンマリングだけですね。

右手で弾かないんですよね。左でハンマリングしているだけで。
これ、気付かなかったなあ~。

> ウェスタングリップがきついところは、
> 私は親指使ってません。
> 中指6弦と薬指4弦を同時に先に押さえて、
> 小指5弦、人差し指3,2弦を順番に押さえます。

なるほど。少し練習してみます。
って、小松原さん本人も親指使ってないですね。

> 握力を稼ぐためか、親指はネックの真裏で指先がヘッドの方向を向いてます。

Kimi Macさんと比べると、私の親指は随分上に飛び出している事実に驚きました。
何か異様ですね、私の親指。

> 続きも楽しみにしてます、お体に障らない程度に楽しんでやってください。

何とかもう1回(来週の UP )は頑張りますが、完成品は相当先になるかもしれませんです。
Commented by J_minor at 2016-05-28 09:05
achacha224さん、こんにちは。

> すごいじゃないですかー一週間でここまで。

そう言っていただけると嬉しいです。
ただ本人は結構不満です(笑)。

> もともと上手で、楽譜追いかけてるだけでもきれいに弾かれてますね

うまくはないですが、とにかくテンポを落として練習しています。
弾けない場所は弾けるまでテンポを落とす・・・って感じです。

> ウエスタングリップ 無理

これは、私も「無理かな」と思い始めてします(笑)。

> わたしも、がんばりますう

お互い、頑張りましょう!
Commented by J_minor at 2016-05-28 09:05
mssumasumさん、こんにちは。

> 難易度が高い楽曲ですね!

私には難易度が「とても」高い楽曲です(爆)。

> 弾けない部分が確実に弾けるテンポまで落として
> ゆっくり正確に弾いてみてください

> その速度でミスなく弾けたら
> 今度は全体を少しだけ速くしてみる
> でも、ミスしたらまた遅くする…

上のachacha224さんに書いたことを書かれてしまった(笑)。
でもやはりこの練習方法で間違いないってことですね!

焦らずにゆっくりと練習いたしますです!
Commented by 天福 at 2016-05-28 09:46 x
おはようございます。
ずっと経過は見せてもらってていたのですが、どうもコメントしずらくなっていました。
今日イントロを見て思わずタブレットペンをとりました

そりゃあ戸惑うはずです、一拍目の後は 右手使うのは親指だけで(5弦、4弦往復)
たぶん同じ所から拾ったTAB譜だと思うんですが、表記が少しおかしいです、
ハイフレット、右手親指は使わないほうがスムーズに行きます(Kimi Macさんと全く同じ押さえ順序)

すこし「難しい」と刷り込まれ過ぎ(笑)なのではないでしょうか?

客観的私感、私より少し上手いJ-minorさんが手こずる曲ではないはずです(一応弾ける後の強弱の付け方は置いといて)
この14小節出来れば70%完成です、残り少なし! 「小松原のくじら?へっ?簡単、かんたん!」
Commented by sasunsasun at 2016-05-28 10:52
J-minorさん

こんにちは!

ブログ拝読させてもらいました(^O^)/

ん~なかなか苦戦中という感じですねぇ

以前に私もこの曲に手を付けなかったと
書いているのですが、それは確か5、6年くらい前のこと

ソロギを始めて少し経った頃、achachaさんに頂いた
記憶があって楽譜を家探ししてみました。

出てきたぞ~ ということで 実際にJ-minorさんが
苦戦しているのを見て弾いてみることに。

確かに弾きつけない人の運指は あれ?と思いますが
それでも少し練習してみるとAメロというかベースになってる14小節分?はそんなに苦戦せずに弾けるかなと^^

ということはJ-minorさんが弾けないのは
多分この曲に当てておられる練習時間が短いか
あるいは苦手意識かではないでしょうか?

決して10日かかって苦戦中という
暗譜が難しいということはなさそうな気が・・

ただ、ご本人のような思いを込めた
演奏となると話は別ですが・・・^^
ギター低音に魅力のソモジですしね(^-^;

運指でJ-minorさんがウエスタングリップに
されている所はレギュラーの押さえ方の方が
指の移動はなじませるのに少し時間がかかるかもですが
自分が弾いてみて音として発音がいいかと思いました。

また、気になっていた最初のハンマリングと
ピッキングの所は天猫さんが書かれている通りかと思います。

イントロの所は実音は4弦の親指だけで3弦は
ハンマリングになってるかと。
ご本人の動画をみるとそうなってますね^^

たぶんこのイントロの所はシ・シ(5弦2F2弦開放)
シ・レ(5弦2F1弦開放) ラ・ド#(5弦開放2弦2F)
の和音がくじらのイメージとしてベースで鳴らして
その合間に小さく響かせる音としてハンマリングの音を
差し込んでいるのかしらと感じさせるので実音で弾くと
そのイメージがわかないのでしょうね。

曲の苦手意識が変わるときっと10日もあれば
J-minorさんなら十分暗譜してしまわれると思います。

がんばってください~(^O^)/

Commented by at 2016-05-28 13:17 x
jmiroさん
10日でそこまで弾けたらいい方だと思います。
「弾いた事がない曲ですが、なんどもcdで聞いている」
ゆっくり弾いて~長く弾いて?何かのcmをパクりました。
首に疲れが来ないように頑張ってね。
Commented by J_minor at 2016-05-28 17:58
天福さん、こんにちは。

> そりゃあ戸惑うはずです、一拍目の後は 右手使うのは親指だけで(5弦、4弦往復)

そうなんですよね。この出だしからして、ずっこけてしまいました。

> たぶん同じ所から拾ったTAB譜だと思うんですが、表記が少しおかしいです、

特にイントロのところはおかしいですね。

> ハイフレット、右手親指は使わないほうがスムーズに行きます(Kimi Macさんと全く同じ押さえ順序)

やっぱりそうですか。
っていうか、天福さんもやられたんですね。

> すこし「難しい」と刷り込まれ過ぎ(笑)なのではないでしょうか?
> この14小節出来れば70%完成です、残り少なし!

本当ですか?ちょっと安心しました。
Commented by J_minor at 2016-05-28 17:59
sasunsasunさん、こんにちは。

> ソロギを始めて少し経った頃、achachaさんに頂いた記憶があって楽譜を家探ししてみました。

なんと、おやじさんがachachaさんからもらったのですか!
ちょっと驚き。

> 少し練習してみるとAメロというかベースになってる14小節分?はそんなに苦戦せずに弾けるかなと^^

何と天福さんと同じ意見ですか。
こうなってくると、フォルヒの問題も少し絡んでいるのかも。つまり「弦高がやや高い」という問題です。

> 運指でJ-minorさんがウエスタングリップに
> されている所はレギュラーの押さえ方の方が

ここもと天福さんと同意見ですね。私もそう思い始めました。

> イントロの所は実音は4弦の親指だけで3弦は
> ハンマリングになってるかと。
> ご本人の動画をみるとそうなってますね^^

そうなんですよ。これ、まったく勘違いしていました。

> 実音で弾くとそのイメージがわかないのでしょうね。

なるほどね~。

> がんばってください~(^O^)/

とりあえず頑張ります!
Commented by J_minor at 2016-05-28 17:59
敏さん、こんにちは。

> 10日でそこまで弾けたらいい方だと思います。

ありがとうございます!
しかし今まで取り組んだ曲の中で、一番苦手意識を感じているのは確かなようです(苦笑)。

> 「弾いた事がない曲ですが、なんどもcdで聞いている」

たしか敏さんも実際の演奏を聞かれているんですよね。

> 首に疲れが来ないように頑張ってね。

ありがとうございます。じっくりと取り組みます。
Commented by まーちょん at 2016-05-28 22:08 x
j_minorさん、こんばんは!

おっ!
だいぶ進みましたね。
リバ―ブも薄めで好きです。

どれどれと自分も見よう見まねで弾いてみました。

なんじゃ?
このハンマリング&プリングの連打は・・・。
そこじゃねぇってわかってるのに右手が出ちゃう的な・・・?

これは本気でかからないと無理だわ。
自分はソロギターがメインじゃないし、他にやることがあるからとか言い訳して退散、退散と。(^^;

j_minorさん、あとは任せましたよ!(笑)
Commented by J_minor at 2016-05-29 08:31
まーちょんさん、こんにちは。

> だいぶ進みましたね。
> リバ―ブも薄めで好きです。

ありがとうございます!

> どれどれと自分も見よう見まねで弾いてみました。
> なんじゃ?
> このハンマリング&プリングの連打は・・・。
> そこじゃねぇってわかってるのに右手が出ちゃう的な・・・?

でしょう?どうしても弾きたくなりますよね。
こっちも修正にかなり時間がかかりました。「つい」出ちゃうんです(笑)。

> これは本気でかからないと無理だわ。
> 自分はソロギターがメインじゃないし、他にやることがあるからとか言い訳して退散、退散と。(^^;

> j_minorさん、あとは任せましたよ!(笑)

わっはっは。分かりました。何とか頑張ります。
そちらもギターをお楽しみください。
Commented by achacha224 at 2016-05-29 16:08
アラフィフおやじさんは努力家なので初心者からの期間が短い方なんですよー
初めてお会いしたときは私も初心者、おやじさんも初心者^^
私は万年初心者、
わたなべゆうさんが一般の人を募集してガーベラという曲を弾くということをやって,そのメンバーでした。そのイベントの帰りにお渡ししたときは、私も楽譜をもらっただけで、取り組んでもいなかったんです、というか、ちょっとやって、あ、こりゃ、だめだ、。。。と。一緒ですね^^
Commented by J_minor at 2016-05-29 18:27
achacha224さん、こんにちは。

何とおやじさんと初心者同志だったんですか。それはまた驚きです。

> わたなべゆうさんが一般の人を募集してガーベラという曲を弾くということをやって,そのメンバーでした。

わたなべゆうさんは流石に私も名前は知っています。
すごいですね~。

> そのイベントの帰りにお渡ししたときは、私も楽譜をもらっただけで、取り組んでもいなかったんです、というか、ちょっとやって、あ、こりゃ、だめだ、。。。と。一緒ですね^^

もうこうなったら、こっちものんびりと取り組もうと思っています♪
Commented by 丸に橘 at 2016-05-29 20:44 x
10日ですからね~。わずか10日。
私なんぞ、10日なら「お話にならない」状態です。
10日どころか、「いったい何年やってんの?」(笑)
いつもかみさんに言われます。で、私は、「がんばります!」(笑)
Commented by J_minor at 2016-05-29 20:59
丸に橘さん、こんにちは。

> 10日ですからね~。わずか10日。
> 私なんぞ、10日なら「お話にならない」状態です。

そうなんですけれどね~。「Yesterday」と比べていただけると分かるとおり、やっぱ今回は苦戦してます(笑)。

うまい人なら、もう暗譜が済んでいる頃なのですが・・・。
Commented by achacha224 at 2016-05-31 16:46
なんどもごめんなさいayokoです
もう一度動画を見せていただいたんですが
イントロ部分
ちゃんと薬指が4弦に乗ってるように私には見えるんですけど。。。
Commented by J_minor at 2016-05-31 20:58
achacha224さん(ayokoさん)、こんにちは。

> もう一度動画を見せていただいたんですが
> イントロ部分
> ちゃんと薬指が4弦に乗ってるように私には見えるんですけど。。。

この頃は、こうして薬指を4弦に乗せておけば、人差し指の5弦→1弦の移動が安定すると思ってそうしてたんです。
つまり弾くためじゃなくです(笑)。
Commented by ayoko at 2016-05-31 22:42 x
それ めっちゃ(*^ー゚)b グッジョブ!!
Commented by アルペジロー at 2016-06-01 07:38 x
J minorさんの爪、私も同じくらいです。
年末に爪をはがしてしまい、もう伸ばしたくないと思って付け爪やフィンガーピックなど検討しましたが、結局自爪を伸ばしています(以前よりは短めですが)。サムピックも全然使っていません(笑)
貼ったりするタイプは面倒だし、手軽に装着出来るものは演奏に違和感あるし・・・ってことは検討は休止状態です。。

Commented by J_minor at 2016-06-01 20:26
アルペジローさん、こんにちは。

> J minorさんの爪、私も同じくらいです。

じゃあ現在は結構長めですね。

> 年末に爪をはがしてしまい、もう伸ばしたくないと思って付け爪やフィンガーピックなど検討しましたが、結局自爪を伸ばしています(以前よりは短めですが)。サムピックも全然使っていません(笑)
> 貼ったりするタイプは面倒だし、手軽に装着出来るものは演奏に違和感あるし・・・ってことは検討は休止状態です。。

確かに、割らない限り、結局は自爪が一番ですよね。

ただ自爪でも、結構音には神経質になってます。
特に薬指の音がぱっとしないことが多いです。


<< 私の「くじら」(小松原俊)はや...      手を出すべきではなかったソロギ... >>