2016年 06月 10日

ギター用の、世にも奇妙な小道具、2つ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。




練習開始 3週間後の動画


というわけで前回は小松原俊さんの「くじら」の練習開始 3週間後の動画をお届けしました。

いつの間にか始めてから丸1ヶ月以上経過しています。流石にもう暗譜は済みましたが、まだスムーズに弾けるようになったとは言い難いです。
いくら頚椎症のことがあるとはいえ、ここまで時間がかかるのは初めてのことです。

もっともブログ友達の Kimi Macさんは YouTube に UP するまでに 3ヶ月かかったと仰っていました。
それから思えばまだまだです。じっくり取り組みます。

ただ、そろそろ浮気心が芽生えているのが危ないところ。
一旦浮気すると、もう元には戻らなくなりそうで怖いです(笑)。

さて、今回はギター用の、世にも奇妙な小道具、2つをご紹介したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。




変態カポ





以前、Agustin Amigo氏の演奏による「Blue」という曲をご紹介したのを覚えているでしょうか(久しぶりに聴いてみたら、やっぱりいい曲だなあ)。

f0281844_7391836.jpg

何とこの曲、4フレと 6フレの両方にカポを装着して演奏する曲なのです。
しかも、4フレ側のカポは普通のカポなのですが、6フレ側のカポは、3~5弦だけカポがかかっていて、1~2弦と 6弦が開いている特殊なカポなのだ。

f0281844_7393561.jpg

しかし私はきわめてノーマルな人間なんで、そんな変態カポは持っていない。

そこでしょうがなく、普通のカポを 2つ使って対応していた。
すなわち 6フレ側のカポは、6弦側だけを開かせて 1~5弦にだけかけてみたのだ。





それで強引に弾いたのがこれ。
まあこれで何とか弾けなくはないのだが、当然一部指使いが変わってしまうから、やりにくい。

f0281844_7395320.jpg

そこでアマゾンでこの Kyser(カイザー) カポタスト Short-Cut KG3B を購入したという次第・・・。

f0281844_7401314.jpg

装着した図がこれ。
3~5弦だけカポがかかっていて、1~2弦と 6弦が開いているのがよく分かると思います。

f0281844_7403192.gif

ただこれ、2月のお話です。
その後 16小節まで音を取り、こうして TAB譜も書いて結構練習したのだけれども、そのまま止まってしまった・・・。

というわけで、せっかく購入したカポも、今は飾り物になっております・・・。


ゴリラ チップス

f0281844_7412541.jpg

マロさんのブログ でこんなものを知った。

その名は ゴリラ チップス( Gorilla Tips )
要するにギター用の指サックのような商品で、プロのギタリストも長時間演奏の時に使用する方がいるのだという。

スライド奏法がスムーズにできない、指によってはジャストフィットしない、という声もあるものの、アマゾンのカスタマーレビューはおおむね好評だ。

じつは私も指先が案外弱くて、長い時間練習していると指先が痛くなってしまうことがある。
というわけで、思わず買ってしまった。

サイズはMとSの2つがあるのだが、「サイズは日本人ならほぼ間違いなくSサイズです」というマロさんのアドバイスに従ってSを買った。
ちなみに「並行輸入品(1,298円)」と国内正規品(1,580円)」の2つがあります。私は迷わず安い並行輸入品の方を買いました。

f0281844_7414040.jpg

こんな風にケースに入っております。
小指用のは小さくなっているけれども、他の大きさは一緒だと思う。

f0281844_7415234.jpg

早速装着してみました。半透明タイプのため、はめるとほぼ目立たなくなる。
サイズ的には、ちょうどいいといえばちょうどいいし、多少きついといえばきつい。まあゆるくてはお話にならないから、これでいいのだろう。

で、実際に演奏してみたのだが・・・。

う~ん、微妙かなあ・・・。

アマゾンレビューにもあったとおり、スライド奏法がスムーズにできない。っていうか、ほとんどしにくい。
チョーキングもそれは同じだ。

これではソロギターには向かない気がする。

ただ、サムピックやフィンガーピックだって、今まで着けたことのない人がいきなり着ければ、相当な違和感を覚えるはず。
だからこれもひょっとしたら慣れの問題なのかもしれない。何しろこっちは初日にレビューしているから・・・。

あと、コード勉強中の初心者用などには最適ですね。
初心者の頃って、指先が痛くて練習したくてもできない状態になりますからね。

というわけで、現時点では「ソロギターには微妙」が私の感想です。

それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2016-06-10 07:43 | ギター&音楽グッズ | Comments(26)
Commented by sasunsasun at 2016-06-10 13:40
J-minorさん

こんにちは!

「くじら」お疲れ様です
暗譜終わられたんですね!

暗譜できても弾くのとはまた別で
リズムの取り方とか指が言うこと聞かない
ってこと私的にはしょっちゅうあります(^-^;

暗譜が終わると入れ込み度合いによって
気持ちがすでに次にいくことありますよね。
きっとJ-minorさんそんな感じではないでしょうか^^

所で変態カポ 買われていたのですか!
せっかく買ったけど使っていないとのこと
でも海外のギター弾きさんってこういうのを
使う人結構いらっしゃるでしょうから
この先突然使われるかもしれませんね。

それからゴリラチップス ポテトチップスなら
買ってしまいそうだけどゴリラはきっと買わないかな
J-minorさん付けてしっくりこないってこは・・ですよね

指が痛いなら弦のやわらかいのを使いそうでう^^




Commented by J_minor at 2016-06-10 18:02
sasunsasunさん、こんにちは。

> 暗譜が終わると入れ込み度合いによって
> 気持ちがすでに次にいくことありますよね。
> きっとJ-minorさんそんな感じではないでしょうか^^

仰る通りです。実際、きのう今日と、他の曲を耳コピしてたりします(笑)。
でもまだ一応必ず毎日弾いているから、大丈夫かな?

> 所で変態カポ 買われていたのですか!
> せっかく買ったけど使っていないとのこと

そうなんですよ。じつはもう2月に買っていて、それつけて「Blue」の耳コピ、してたんですけれどね。16小節までで止まっています(笑)。

> それからゴリラチップス ポテトチップスなら
> 買ってしまいそうだけどゴリラはきっと買わないかな

これは、私の指先が軟弱だから、「おっ!いいかな?」って思ったんですけれど、「現時点では」しっくりきてません。
でも初日の感想ですからね。そんなこといったら、ピックだって同じはずだから、まだ分かりませんよ。
Commented by mssumasum at 2016-06-11 01:00 x
J-minorさん、こんばんは!
ゴリラチップスって
ゴリラの指先っていう意味なのかな?
だとしたら
パワーはあるけど繊細さにかけるイメージ
Commented by J_minor at 2016-06-11 07:05
mssumasumさん、こんにちは。

> ゴリラチップスって
> ゴリラの指先っていう意味なのかな?

どうなんでしょうね。Tips には「ちょっとしたこつやテクニック」っていう意味があるから、そっちかな?ゴリラ・テクニックみたいな(笑)。

> パワーはあるけど繊細さにかけるイメージ

マーメイド・チップスっていうのはどうでしょう?商品のイメージには合っていそうな気がします。
Commented by UME at 2016-06-11 16:49 x
J minorさん、お久ですww

こ、これはまたなんとも奇妙なモノをお持ちで(笑)

こんなふうに変則的なカポ、いったいどうやって曲に使えるのか、まったくイメージできないですが、この形感でなんだか欲しくなってしまいます(笑)

ゴリラなんとかは、さすがに使わないかなぁ、なんか感触もよくないようなきがしますけど、どうなんでしょ。
Commented by J_minor at 2016-06-11 17:44
UMEさん、こんにちは。

> こんなふうに変則的なカポ、いったいどうやって曲に使えるのか、まったく イメージできないですが、この形感でなんだか欲しくなってしまいます(笑)

私も「Blue」という曲以外、全く使い道が思い浮かびません(笑)。
ただ人に「おお!」と言わせる効果はあるかもしれませんね。

> ゴリラなんとかは、さすがに使わないかなぁ、なんか感触もよくないようなきがしますけど、どうなんでしょ。

感触はそんなに悪くないです。これですべりが良かったら、結構使えるかも・・・ですよ。
まあ指先が強い人には関係ないグッズですけれども・・・。
Commented by マロ at 2016-06-11 20:04 x
私のブログからありがとうございます!
すぐにギターやめたくなる病の方を少しでも救いたくて記事書きました笑
Commented by J_minor at 2016-06-11 20:26
マロさん、こんにちは。

> 私のブログからありがとうございます!

すいません。半分はマロさんからもらったようなネタです。
私は機材を滅多に買わないんで、こういうネタは貴重なんです(笑)。
Commented by 天福 at 2016-06-12 02:24 x
こんばんは。
「Blue」ですが capo6f で
1,2,6弦 1音下げではダメなのですか?(どこかで5fを使う?

そして石川鷹彦氏の左手指先を見たことありますか?
一度何かでアップで見せていたのですが、私ヒきました。

「・・・人間の指じゃない・・・
ゴリラの指先になるまで引き倒さないと上手くならないのか」と
Commented by J_minor at 2016-06-12 07:12
天福さん、こんにちは。

> 「Blue」ですが capo6f で
> 1,2,6弦 1音下げではダメなのですか?(どこかで5fを使う?

すいません。最近全然やってないんで、よく分かりません(汗)。
ただ運指が変わってしまうんじゃないですか?

> そして石川鷹彦氏の左手指先を見たことありますか?
> 一度何かでアップで見せていたのですが、私ヒきました。
> 「・・・人間の指じゃない・・・
> ゴリラの指先になるまで引き倒さないと上手くならないのか」と

そんなにすごかったでしたっけ?だからこの商品名も「ゴリラ チップス」なのかな?
Commented by Kimi Mac at 2016-06-12 11:12 x
J-minorさん おはようございます。

「Blue」以前にも聞かせていただいた記憶がありますが、
やっぱりいい曲ですね。
パーシャルカポって言うんですかね?あのヘンタイカポはさすがに持ってません。
夕べ、地元のカフェで行われたライブを観に行ったんですが、
一人ヘンタイカポ使ってました。
こんな田舎にもヘンタイおじさんがいるんですねぇ。
そのヘンタイカポでオリジナルのソロギ曲を披露してましたから、
かなりのヘンタイのようですw。
Commented by at 2016-06-12 12:17 x
jmiroさん
ポテトチップスでビールを飲む派です(;´・ω・)
ゴリラチップス、私もマロさんのブログでしりまして~
本物を買う前に安いゴムの指サックを買って
ギターを弾いてみたのですが~ソロギターには
ちょっと私的に合わなかったですが、
本物のゴリラチップスならいいのかな?
ギターリストのぷー・タロウさんと言う人が
パーシャルカポを上手く使って演奏をしていたのを
見たことがあります。
その時はカポを3つぐらい使っていたのでは?
記憶はさだかでなはい~昨日の晩のおかずも忘れる(;´・ω・)。
Commented by おさかな大将 at 2016-06-12 15:33 x
こんにちは。
変態カポすごいですね。それを付けなきゃ弾けない曲があったら買うかもしれませんね。
ゴリラチップスは指が痛くてどうしようもないときに使えそうですね。
右手の人差し指とかの爪が割れたのに無理して練習していると、指先が痛くなって弾けないときがありますが、右手でも使えるでしょうか。やぶれちゃうかな。
Commented by J_minor at 2016-06-12 16:49
Kimi Macさん、こんにちは。

> 「Blue」以前にも聞かせていただいた記憶がありますが、やっぱりいい曲ですね。

ですね。あらためてやりたくなりました、私も。

> 夕べ、地元のカフェで行われたライブを観に行ったんですが、
> 一人ヘンタイカポ使ってました。
> こんな田舎にもヘンタイおじさんがいるんですねぇ。
> そのヘンタイカポでオリジナルのソロギ曲を披露してましたから、
> かなりのヘンタイのようですw。

それはすごいなあ。変態カポおじさんに会いたかったです(笑)。
Commented by J_minor at 2016-06-12 16:49
敏さん、こんにちは。

> ポテトチップスでビールを飲む派です(;´・ω・)

私はお腹があれだと、真夏でも熱燗を飲むことがあります。結構悲しいです(笑)。

> 本物を買う前に安いゴムの指サックを買って
> ギターを弾いてみたのですが~ソロギターには
> ちょっと私的に合わなかったですが、
> 本物のゴリラチップスならいいのかな?

いやあ、やっぱりソロギターにはしんどい気もします。滑りが改善されればね。
オイルでも塗る?

> ギターリストのぷー・タロウさんと言う人が
> パーシャルカポを上手く使って演奏をしていたのを
> 見たことがあります。
> その時はカポを3つぐらい使っていたのでは?

おお!日本にもいるんだ。皆さん、工夫されてますね。
Commented by J_minor at 2016-06-12 16:49
おさかな大将さん、こんにちは。

> 変態カポすごいですね。それを付けなきゃ弾けない曲があったら買うかもしれませんね。

人をびっくりさせるには、なかなかよい小道具ですよ♪

> ゴリラチップスは指が痛くてどうしようもないときに使えそうですね。

そう。指が痛くてどうしようもないときにはよさそうです。

> 右手の人差し指とかの爪が割れたのに無理して練習していると、指先が痛くなって弾けないときがありますが、右手でも使えるでしょうか。やぶれちゃうかな。

ためしに右手にはめてみましたが、音がマイルドになり過ぎてしまって、ちょっと駄目っぽいですね~。残念。
Commented by アルペジロー at 2016-06-13 07:31 x
ゴリラチップス、ギター以外の楽器で使用されている方のコメントが多いです。
これ、手を使う作業をする時の右手爪の保護として使えないですかね・・・?
Commented by コン太郎 at 2016-06-13 10:44 x
こんにちわ^^
ゴリラチップス、ぼくもマロさんのページで見て、気になっていたんですよね。
昨日アマゾンで他のものを買うついでに、かごに入れたのですが、抜いてしまいました^^;

変態カポは、市販品なんですね。特注か、自作かと思っていました!
Commented by achacha224 at 2016-06-13 15:12
あ~~厭きてくるのわかります~

全く歯が立たないと思ってた曲が、あ、弾けると思うと
何を目指していいかわからなくなっちゃって
そやって5年放置です

でもJさんの偉いのは、ほかの曲を弾こうと思われる
わたしはギター投げちゃいます

だけどまたJさんにモチベーションをいただいて
8小節を覚えました‼サビ1もなんとか(8小節に似てるし)
これからサビ2を指の置き場所を決める作業(手書き色鉛筆タブ譜です)をして、覚えられたら

鼻歌でこの曲を間違いなく歌えるかというと
まだちょっと危ういです

つぎは5つある8小節の強さを
どれが一番強くてどこが一番弱く弾けば物語になるのかなって今考えてるんです
実施は5年先かなあ^^  
Commented by J_minor at 2016-06-13 17:46
アルペジローさん、こんにちは。

> ゴリラチップス、ギター以外の楽器で使用されている方のコメントが多いです。

そうかあ。ギターユーザーはあまりいないのかな?

> これ、手を使う作業をする時の右手爪の保護として使えないですかね・・・?

なるほど!これは考えてもみませんでした。
面白いアイデアかもしれませんね。

でもそれなら安物のコンドー○でもいいかも・・・って、そんなもの、指先につけられるかい!(←ノリツッコミでした)
Commented by J_minor at 2016-06-13 17:46
コン太郎さん、こんにちは。

> ゴリラチップス、ぼくもマロさんのページで見て、気になっていたんですよね。
> 昨日アマゾンで他のものを買うついでに、かごに入れたのですが、抜いてしまいました^^;

あら。なんか悪いことしちゃったような(汗)。
でも実際ソロギ用にはしんどいと思いますよ。

> 変態カポは、市販品なんですね。特注か、自作かと思っていました!

特注どころか、確か2メーカーから出ていますよ♪
Commented by J_minor at 2016-06-13 17:47
achacha224さん、こんにちは。

> あ~~厭きてくるのわかります~
> でもJさんの偉いのは、ほかの曲を弾こうと思われる
> わたしはギター投げちゃいます

本当に他の曲も結構やっています(苦笑)。J-POP の曲をこつこつ耳コピしている最中です。でも「くじら」さんも必ず弾いています。

何とか来週ぐらいにまともなのを・・・と、思っています。

> だけどまたJさんにモチベーションをいただいて
> 8小節を覚えました!!サビ1もなんとか(8小節に似てるし)
> 実施は5年先かなあ^^

地道に頑張ってください。
何年もかかるっていうのなら、それは逆に何年も楽しめるということですからね。
Commented by まーちょん at 2016-06-15 15:07 x
j-minorさん、こんにちは!

へぇ~、面白そうな小道具ですね。

自分は薄手のゴム手袋して弾いたことがあります。
真冬に路上での演奏だったのですがもう手がカチカチでね。
まぁ、キーボードもいたし自分はローコードをジャカジャカやってるだけなんで6本中4本くらい音が出ていればなんとかなるかなと。

自分は手が小さいのでSサイズで十分ですけど、こんな感じのです。
指先分だけ必要な長さに切れば使えますかねぇ?
内側にパウダー付きと無しがあります。
毎回使い捨てても安いかも。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96755%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%AB-S-100%E6%9E%9A%E5%85%A5-755S/dp/B002D1B2H4/ref=sr_1_33?ie=UTF8&qid=1465969453&sr=8-33&keywords=%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%80%80%E6%89%8B%E8%A2%8B
Commented by J_minor at 2016-06-15 16:47
まーちょんさん、こんにちは。

> へぇ~、面白そうな小道具ですね。

ソロギターのように、やたらに動きまわらなければ、結構使えるかもしれません。

> 自分は薄手のゴム手袋して弾いたことがあります。
> 真冬に路上での演奏だったのですがもう手がカチカチでね。

真冬に路上演奏じゃ、寒そうですね~!

> 自分は手が小さいのでSサイズで十分ですけど、こんな感じのです

100枚で891円なら、安いですね。他のことにも使えるし、案外この方がいいかも・・・。
Commented by 丸に橘 at 2016-06-21 06:59 x
いやはや、いろいろな道具があるものですね。私には、とてもとても・・・使いこなせません。
やはり、単純なのが一番かな。(笑)
でも、いちいちペグを回さなくてもさまざまなチューニングを楽しめるというのは面白い発想ですね。
Commented by J_minor at 2016-06-21 17:19
丸に橘さん、こんにちは。

> いやはや、いろいろな道具があるものですね。私には、とてもとても・・・使いこなせません。

私もせっかく買ったのに、今は飾りです(笑)。
でも「Blue」にはまた挑んでみたいと思っています。


<< クロサワ楽器、横浜店にて      私の「くじら」(小松原俊)はや... >>