2016年 06月 24日

聖子ちゃんに浮気、「SWEET MEMORIES」(by 岡崎倫典)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1873170.jpg

先日フォルヒ G23-CRCT の弦を張り替えた。
気がつけば、いくらコーティングされていて長持ちするエリクサーとはいえ、1年間張りっぱなしだったのだ。

しかし、売ってしまうかもしれないギターに高い弦はもったいないと、Martin の安い弦を選択(苦笑)。
せこさが滲み出ていますな。

何でもいいけれど、Martin弦に替えたら滑りが悪くなったように感じたのは気のせい?それとも逆にエリクサーがよく滑るのかな?

さて今回は、「くじら」にくたびれて聖子ちゃんの曲に浮気してしまったというお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。







練習開始 3週間後の動画


小松原俊さんの「くじら」、ずう~っと続けています。
この練習開始 3週間後の動画のときに比べれば、流石にうまくはなっています。もう譜面は必要ないし。

しかし丸1ヶ月を経過したあたりから、停滞。
例の 70点の演奏レベル までは来たものの、そこからぱたっと止まってしまいました。

こうなってくると、練習していて、面白いんだかつまらないんだか、分からなくなる。
すると浮気の虫が湧いてくる。

f0281844_188721.gif

というわけで浮気したのは、岡崎倫典さんアレンジによる松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」です。
じつは アラフィフおやじのアコースティックギターな日々 でおやじさんが、とてもきれいな音で演奏されていたのに影響されたのです。

譜面は持ってないんで、 YouTube の動画を見ながら、自分で耳コピしました。
前回の枕にも書いたけれども、私は曲の演奏そのものよりも、この耳コピという工程が好きなのかもしれない。
このジグソーパズルを組み立てていくような作業そのものが好きなのだ。

だからやっていて、楽しくてたまらなかった。





というわけで岡崎倫典さんアレンジによる「SWEET MEMORIES」の練習版をお届けします。

1週間かけて耳コピし、採譜が終わってから 3日目のときのものです。
とはいっても耳コピしている最中だって多少は練習しているから、まあ練習開始から 5日目ぐらいってところでしょうか。だからまだ演奏も間奏までは達していません。

ところでイントロのところの音を取ったあと、おやじさんの演奏を聴くと、全然弾き方が違う。
おやじさんの方が難しげに弾いているのだ。

「あれ?」と思ったのだが、じつは岡崎倫典さんアレンジによる「SWEET MEMORIES」は YouTube に 2つ UP されていて、微妙に演奏内容が違うのだ。

「なるほどね」って納得。
まあ本人も何度も弾いていると、アレンジに飽きてくるのかもしれませんね。

あとこの曲、複音が結構多い。そのとき 2音なのか 3音なのか分からなかったり、その複音の内容がよく分からないような箇所もあった。
だから音はそんなに正確じゃないと思います。

f0281844_1811186.gif

にしてもこの曲、「難易度」ってことからすると、「くじら」よりも上のような気が・・・。
倫典さんの曲って、コードフォームを元にしているから一見簡単そうに感じるのだけども、実際やってみると、結構しんどいっす。「くじら」よりもこっちの方が指先に負担が来る感じがあります。

まあ御用とお急ぎでない方は、ノーマルチューニングなんで、3フレットにカポをつけて、この出だしの部分でもやってみてください。

この「なつかしい 痛みだわ」の「だ」の部分、こうやって押さえなければならない。

       5弦 → 中指
       4弦 → 人差し指
       3弦 → 薬指
       2弦 → 小指

「み」の音を出している間に、これらを準備しなくてはならない。これが案外しんどい。
こんなのが結構あるのだ、この曲は(っていうか、倫典さんの曲は)。

にしても、ここから 70点の演奏レベルにまで持っていくのは比較的簡単なこと。
そのあとが問題なのだ。

いつも私はその 70点の演奏レベルより上に達することができない。
「今度こそは!」と、毎回思っているんだけれどね~。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2016-06-24 18:15 | ソロギター | Comments(24)
Commented by おさかな大将 at 2016-06-25 07:01 x
こんにちは。
全部耳コピするってすごいですね。
岡崎倫典さんのSweet memoriesはきれいな音で良いですね。
私はちょっとまえに南澤さんのを練習してましたが最近またさぼり気味です。
完成楽しみにしてます。^^
Commented by UME at 2016-06-25 11:59 x
いやぁ、これすき!!


なるほどぉ。。

ちょっと触ってみましたが、ちょっと触ったくらいでは、確かにそこは到底抑えられる感じがしませんね(笑)

いやぁ。複数弦の同時スライド、きまると気持ちいいんだろうなぁ。。。

最終的には前奏だけマスターして、あとはカミさんにでも歌わせるか(笑)
Commented by at 2016-06-25 13:38 x
jmiroさん
Sweet memoriesを聞くと
ペンギンと一緒にビールが飲みたくなる??
でもいい曲ですね
僕は西村歩さんのアレンジ編を持っているので
いつかチャレンジしたいと思っています。
南澤さんのもありますが~書いていて迷いが出てきた。
飲んで考えよう
100点を君なら出来る。。
Commented by sasunsasun at 2016-06-25 14:39
J-minorさん

こんにちは!

適当な演奏なのにご紹介してもらって
お恥ずかしい限りです^^

リンテンさんの曲、はい 難しいと
私も思うんですよ。

なんだかコードからのアレンジなんで
弾けそうに思うけど簡単に弾かせてくれない( ̄-  ̄ )

そんなことよりも、なんと5日程で
耳コピしちゃわれたんですか!

耳コピできる人って、好きな曲を
好きなだけ弾けるんでいいなぁと

結局地道に音を拾うことができる人が
その技術を手に入れられる。

私みたいに適当で飽き性な人間はダメですね(^-^;

PS

なつかしい~の所
私は「つ」中「か」人さし指で
次に5弦・薬 4弦・中 2弦・小指で押さえて
次の6弦3Fは5弦の薬指を移動させてますです。

なつかしの「し」の所は多分ですが3弦の開放が入って
クイックアルペジオになっていたかも^^

いたみだの「だ」の所では5弦・中 4弦・人
3弦・薬 2弦・小指にして押さえておいて
6弦3Fベースの時は中指だけを移動させております(^O^)
Commented by J_minor at 2016-06-25 18:08
おさかな大将さん、こんにちは。

> 全部耳コピするってすごいですね。

何か好きなんですね、耳コピが(笑)。

> 岡崎倫典さんのSweet memoriesはきれいな音で良いですね。

綺麗ですが、案外手強いです(苦笑)。

> 私はちょっとまえに南澤さんのを練習してましたが最近またさぼり気味です。

この曲は本当、色々なソロギタリストさんたちがやっていますね。
やっぱ、名曲なんだろうと思います。
Commented by J_minor at 2016-06-25 18:08
UMEさん、こんにちは。

> いやぁ、これすき!!

いいでしょ?

> ちょっと触ってみましたが、ちょっと触ったくらいでは、確かにそこは到底抑えられる感じがしませんね(笑)

なんかいやでしょ?(笑)。
「み」の音を出している間に準備すればいいのだから、簡単そうなんだけれどね~。

> いやぁ。複数弦の同時スライド、きまると気持ちいいんだろうなぁ。。。

結構気持ちいいっすよ♪

> 最終的には前奏だけマスターして、あとはカミさんにでも歌わせるか(笑)

UMEさんにはその手がありましたね!
Commented by J_minor at 2016-06-25 18:09
敏さん、こんにちは。

> Sweet memoriesを聞くと
> ペンギンと一緒にビールが飲みたくなる??

我々の世代はどうしてもそうですね。最初聖子ちゃんが歌っているって分からなかったですからね。

> 僕は西村歩さんのアレンジ編を持っているので
> いつかチャレンジしたいと思っています。

西村歩さんもやっていましたか。本当に人気、ありますね。

> 100点を君なら出来る。。

酔っ払ったときにはそう思えるのだけれど(爆)。
Commented by J_minor at 2016-06-25 18:09
sasunsasunさん、こんにちは。

> 適当な演奏なのにご紹介してもらって
> お恥ずかしい限りです^^

とんでもないっす。おやじさんの悪影響(?)で始めてしまいました。

> なんだかコードからのアレンジなんで
> 弾けそうに思うけど簡単に弾かせてくれない( ̄-  ̄ )

そうなんですよ。そこなんですよ。
一見簡単そうで、実はやってみると、なかなかに難しいんです。

> 私みたいに適当で飽き性な人間はダメですね(^-^;

よく言いますよ。おやじさんの演奏は、いつも「目標」です。

> なつかしの「し」の所は多分ですが3弦の開放が入って
> クイックアルペジオになっていたかも^^

なるほど。複音っぽい感じもしますね。

> いたみだの「だ」の所では5弦・中 4弦・人
> 3弦・薬 2弦・小指にして押さえておいて
> 6弦3Fベースの時は中指だけを移動させております(^O^)

このあたりは一緒です。
おやじさんの演奏動画もあったなら、もっと簡単にコピーできたのになあ。
Commented by Kimi Mac at 2016-06-25 20:40 x
J-minorさんこんばんは。

倫典さんの曲は難しいですねぇ。
自分もほかの曲チャレンジしたんですが、現在中断中ですww。もう運指がワケワカメ。
スイートメモリーズは南澤さんの楽譜があるんですが、
イントロで指板をたたくのがなんか嫌でやってないんですよね。
倫典さんのはいいんですが、耳こぴできないしww。
でもこの曲はいつかはやってみたいですね。

「くじら」をそんなに難しくないとえらそうに表現したことがわかっていただけたようで
安心しました。
Commented by J_minor at 2016-06-25 21:01
Kimi Macさん、こんにちは。

> 倫典さんの曲は難しいですねぇ。
> 自分もほかの曲チャレンジしたんですが、現在中断中ですww。もう運指がワケワカメ。

そうなんです。一見簡単なのですが、やってみると、どうにも難しい(苦笑)。
正直、今回のレベルから、あまり進展がないです。

> でもこの曲はいつかはやってみたいですね。

そうなんですよ。どうしても手をつけたくなる曲なんですよね。
南澤さんのも、案外難しいのかな?

> 「くじら」をそんなに難しくないとえらそうに表現したことがわかっていただけたようで安心しました。

確かに難易度からしたら倫典さんの曲の方が上かもしれません。
「くじら」の方が運指が素直ですね。

ただ、なかなかあのパワーでは弾けない(苦笑)。
まだまだKimi Macさんのレベルに達しないです。
Commented by アルペジロー at 2016-06-27 07:32 x
エリクサーは特別滑る弦だと思います。
私は「はじめてのソロ・ギター入門」のスライドを練習している時に
エリクサーに変えたのですが、滑りやすくて感動しました(その頃
左手の指が痛くなっていたので)。
ただ滑りすぎて好きではない方も結構いらっしゃるようですね。
最近はそこまで滑りを求めなくなってダダリオを張りっ放しです。

SWEET MEMORIESですが、「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集」
に入っていないのですね。でもYoutubeに倫典さんご本人の演奏が
ありますね。先ほどそれを視聴していたら、続けて南澤さんの演奏が
再生されました。いずれにしても良い曲ですね♪
Commented by J_minor at 2016-06-27 17:45
アルペジローさん、こんにちは。

> エリクサーは特別滑る弦だと思います。

やっぱりそうですか。だから逆に Martin が滑らなく感じたんですね。

> ただ滑りすぎて好きではない方も結構いらっしゃるようですね。

そういうもんなのかなあ。現時点じゃ「滑った方がいいじゃん」と思っているのだけれども・・・。

> SWEET MEMORIESですが、「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集」に入っていないのですね。

そうなんですよ。だからしょうがなく自分で採りました。

> 先ほどそれを視聴していたら、続けて南澤さんの演奏が再生されました。いずれにしても良い曲ですね♪

やっぱり名曲なんでしょうね。いろいろな方が演奏されてますね♪
Commented by マロ at 2016-06-27 18:01 x
私最近この龍藏さんのアレンジをコピーしたのですが、
多分このりんてんさんアレンジがベースなってるっぽい雰囲気です。
新しい発見をありがとうございます。
https://youtu.be/wu8cP3Q_VG0

りんてんさんのカバーものは地味だけど難しいという初心者泣かせが多いから一曲も弾いたことないです笑
Commented by J_minor at 2016-06-27 19:41
マロさん、こんにちは。

> 私最近この龍藏さんのアレンジをコピーしたのですが、

龍藏さんのアレンジもマロさんの演奏も、当然知ってますよ!
龍藏さんのアレンジは私の憧れっぽいですが、倫典さんよりも難しく感じ、パスしました(笑)。

> 多分このりんてんさんアレンジがベースなってるっぽい雰囲気です。

そうなんでしょうか。まあ発表順からしたら、確実にそうですね。

> りんてんさんのカバーものは地味だけど難しいという初心者泣かせが多いから一曲も弾いたことないです笑

まさにそのとおりです(笑)。
今回の曲の UP からもう1週間が過ぎようとしていますが、いまでに弾けません(苦笑)。
Commented by アルペジロー at 2016-06-27 21:58 x
> そういうもんなのかなあ。現時点じゃ「滑った方がいいじゃん」と思っているのだけれども・・・。

ぬるぬるしていて押さえづらいと良く言われますね。
実はエリクサーの在庫はあるんですが、ダダリオを1年以上張っているので
今エリクサーに変えたらどういう感じがするのか自分でも正直わかりません(笑)

> そうなんですよ。だからしょうがなく自分で採りました。

ソロギターを耳コピするってのは私にとっては異次元の世界です(汗)

> やっぱり名曲なんでしょうね。いろいろな方が演奏されてますね♪

この曲はもともとガラスの林檎のB面だったのですが、CMで反響を呼び、両A面として
再発売されたのですよね。私は当時高校生でした。
Commented by 丸に橘 at 2016-06-28 06:20 x
Martinのカスタム・ライトなんですね。あ、でも手放すかもしれないから、安い弦。お気持ち、よく分かります。(笑)
私もそうするなあ。(笑)
それはさておき、J minorさんは楽譜のソフトは何をお使いですか。いつもシンプルな譜面でいいなあと思っているのです。
それにしても、耳コピできるというのはうらやましい限りです。。。。
Commented by J_minor at 2016-06-28 08:59
アルペジローさん、こんにちは。

> ぬるぬるしていて押さえづらいと良く言われますね。

ぬるぬるですかあ(笑)。そんななんだ。ってことは Martin の弦の方が正常なんですね。

> 今エリクサーに変えたらどういう感じがするのか自分でも正直わかりません(笑)

ぬるぬるに感じるんじゃないですか、やっぱり(爆)。

> ソロギターを耳コピするってのは私にとっては異次元の世界です(汗)

やってみると案外面白いですよ。音のパズルですよ。

> この曲はもともとガラスの林檎のB面だったのですが、CMで反響を呼び、両A面として再発売されたのですよね。私は当時高校生でした。

ああ。「ガラスの林檎」のB面でしたか。
CMは最初誰が歌っているのか伏せていて、評判になりましたね。
私も松田聖子だと知ったときには驚きました。
Commented by J_minor at 2016-06-28 09:01
丸に橘さん、こんにちは。

> Martinのカスタム・ライトなんですね。あ、でも手放すかもしれないから、安い弦。お気持ち、よく分かります。(笑)

そうなんですよ。もったいなくて。
ただエリクサーの方がすべりが良くて、私向きかもしれないと思っていたりもします。

> それはさておき、J minorさんは楽譜のソフトは何をお使いですか。いつもシンプルな譜面でいいなあと思っているのです。

楽譜のソフトは何も使っていません。普通にエディタで半角文字で

|---------|-----0-------------------|
|-------1-|-3---------------------1-|
|-0--2----|-----------------0--2----|
|---------|--------2-----2----------|
|---------|-3-----------------------|
|---------|-----------3-------------|

のように書いているだけですよ♪海外のサイトで学びました。
Commented by まーちょん at 2016-06-28 21:36 x
j-minorさん、こんばんは!

1年も張りっぱなしとはすごいですね。
エリクサーおそるべし。(笑)

それにしてもレパートリーが豊富で羨ましいです。
楽器店での試奏には困らなくていいですね。
自分なんかもっぱらコード弾きなんでホント恥ずかしくていやんなっちゃいますよ。

聖子ちゃんだったらいつでも浮気してくださいな!

Commented by アルペジロー at 2016-06-29 07:53 x
> ぬるぬるですかあ(笑)。そんななんだ。ってことは Martin の弦の方が正常なんですね。

「エリクサー ぬるぬる」でググってみてください。山のように出てきますよ(笑)

> ぬるぬるに感じるんじゃないですか、やっぱり(爆)。

でもヌルヌルは滑りが良くて嫌いじゃなかったし、あのキラキラ音も当時は好きでした。

> やってみると案外面白いですよ。音のパズルですよ。

耳コピをしている時の動画、希望します(って前にもありましたっけ?)。

> ああ。「ガラスの林檎」のB面でしたか。
> CMは最初誰が歌っているのか伏せていて、評判になりましたね。
> 私も松田聖子だと知ったときには驚きました。

ペンギンのCMですね。聖子ちゃんが地元の市民会館に来て見に行ったのが中学生の時。
まだ現役でやっているのだから凄いですね。実は数年前にライブを見に行ったのですが
中学生時代にタイムスリップしましたよ♪
Commented by J_minor at 2016-06-29 08:33
まーちょんさん、こんにちは。

> 1年も張りっぱなしとはすごいですね。
> エリクサーおそるべし。(笑)

本当にすごいコストパフォーマンスですよね。
って、私の場合、コーティングされてない弦でも平気で半年ぐらい、つかっていましたが(笑)。

> それにしてもレパートリーが豊富で羨ましいです。
> 楽器店での試奏には困らなくていいですね。

ところが1つを覚えると1つを忘れるので、楽器店での試奏にはいつも困ることになります(涙)。

> 聖子ちゃんだったらいつでも浮気してくださいな!

ちゃんとこの曲ぐらい、完璧にコピーしたいです♪
Commented by J_minor at 2016-06-29 08:34
アルペジローさん、こんにちは。

> 「エリクサー ぬるぬる」でググってみてください。山のように出てきますよ(笑)

なるほど。山のように出てきますね(笑)

> でもヌルヌルは滑りが良くて嫌いじゃなかったし、あのキラキラ音も当時は好きでした。

一般的にはいい音に感じる人が多いんでしょうね。豪華なイメージだし。

> 耳コピをしている時の動画、希望します(って前にもありましたっけ?)。

それも面白そうですね。ただ耳コピをしている時ってヘッドホンで音を聞いているから、そうすると原曲の音が外に出ないんですよね。

> ペンギンのCMですね。聖子ちゃんが地元の市民会館に来て見に行ったのが中学生の時。
> まだ現役でやっているのだから凄いですね。実は数年前にライブを見に行ったのですが中学生時代にタイムスリップしましたよ♪

何と2度も生聖子ちゃんを見ているのですか!
いいなあ~。
Commented by アルペジロー at 2016-06-29 21:22 x
> 一般的にはいい音に感じる人が多いんでしょうね。豪華なイメージだし。

最近は枯れた音が好きになっているような気もします。。

> それも面白そうですね。ただ耳コピをしている時ってヘッドホンで音を聞いているから、そうすると原曲の音が外に出ないんですよね。

う~ん、何か良い方法はないですかね?

> 何と2度も生聖子ちゃんを見ているのですか!
> いいなあ~。

2度ではないです。中学の時にドリフの8時だョ!全員集合の収録が近所であり、
その時も見たし、最近(数年前は勘違いで6~7年前でした)に見に行った時は
味をしめて武道館とさいたまアリーナ併せて3回くらいは行った気がします。
Commented by J_minor at 2016-06-30 09:04
アルペジローさん、こんにちは。

> 最近は枯れた音が好きになっているような気もします。。

確かにエリクサーの音って、若干耳障りな感じもありますね。

> > それも面白そうですね。ただ耳コピをしている時ってヘッドホンで音を聞いているから、そうすると原曲の音が外に出ないんですよね。
> う~ん、何か良い方法はないですかね?

パソコン側の設定で何とかできるといいんですけれどね。分かりません(苦笑)。

> 2度ではないです。中学の時にドリフの8時だョ!全員集合の収録が近所であり、
その時も見たし、最近(数年前は勘違いで6~7年前でした)に見に行った時は
味をしめて武道館とさいたまアリーナ併せて3回くらいは行った気がします。

そんなに行っているんだ。
そういえば私はコンサートもライブもこの20年以上、何処にも行ってないなあ・・・。


<< 思わず「バカタレ!」と叫んでし...      クロサワ楽器、横浜店にて >>