2017年 05月 27日

高額ギター購入への長い道のり その1 【 Martin にあこがれなかった私 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。長らくサボっていたため、現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_08123802.jpg
小田原城の桜

さて、去年の 7月22日からこのブログを休止した私だったが、「まあ晩秋の頃には復活できるだろう」と思っていたのに、何と季節が秋から冬に変わっても一向にその気配なし・・・。

秋風のあと雪が追いかけ、季節はめぐりあなたを変えて、春一番が吹き、梅が満開になり、桜が咲いて桜が散って、初夏になった今・・・やっと何とか再開のめどが立ちました。

しばらくこの「高額ギター購入への長い道のり」をまったりとお届けしたいと思いますので、またよろしくお願いします。





f0281844_08123841.jpg

このブログには何度か書いているとおり、私は 19歳のときに小学校のときの同級生の TAKESHI氏と出会ったことがきっかけでギターを弾くようになった。
まだアコギが「フォークギター」と呼ばれていた頃の話だ。

最初に買ったのはこの ヤマハのギターだった。
当時横浜のスカイビル内にあった帝都無線というお店でぴったり 2万円出して買った。

f0281844_08123814.jpg

その 2年後、お茶の水の石橋楽器に行き、今度は S.Yairi の 12万円のギター YD-306 を買った。
これも TAKESHI氏の影響だ。彼が S.Yairi のギターを持っていたから私も S.Yairi にしたのだから・・・。

ちなみに私が買った YD-306 はご覧の通りの Martin のコピーギター。
バックが 3ピースだから、D-35 のコピーモデルなんじゃないかと思う。

ところでまだ学生だった身としては 12万はとんでもない大金だった。だから 1万ずつ 12回払いの月賦で買ったのを今でも覚えています。



最初は拓郎や陽水の弾き語りをしていただけだが、そのうちフォークソングだけでは飽き足らず、中川イサトの「陽気な日曜日」などを弾き出し、遂にはラグタイム・ギターなんぞにまで手を出していった。

もちろんみんな TAKESHI氏の影響。
当時は今の南澤大介さんのようなソロギター曲がなかったこともあるが、随分高度な曲をやっていたことに驚く。

ギターを始めてまだ 2~3年目のことです・・・。

f0281844_08123827.jpg

やがて我々も卒業して社会人になる。

社会人になって私が初めて買った高額品はビデオデッキだった。
テレビが録画できるなんて、当時の私にとっては夢のような商品だったのだ。

一方 TAKESHI氏の場合は Martinギターだったはずです。
それも彼は 20代の頃だけで 2~3本の Martin を購入した。

当然私も弾かせてもらったはずだが、不思議とその音に感動した思い出がまるでない。

っていうか、TAKESHI氏の影響でギターを始めた私なのだから、もし Martin の音に感動していれば私も買っていたはず。
つまり何とも思わなかったってことなんだろう。

今から思うと、これはとても不思議なことです・・・。



これは多分 28歳の頃に作った曲。TAKESHI氏の自宅でその場で作った即興ソングだ。
こんな曲を作ったのだから、まあ多少の憧れはあったんだろうかなあ・・・。

しかしやがて 30代を迎え、TAKESHI氏は結婚して鎌倉を離れた。
そんな影響もあったのか、私も徐々にギターに触れる機会が少なくなっていった。

そのうち、年に数回、酔っ払ったときに手にしてギターをかき鳴らすだけ・・・なんて感じになってしまい、暗黒の時代が訪れたのだった・・・。

(つづく・・・)


[PR]

by J_minor | 2017-05-27 08:16 | ギター購入記 | Comments(14)
Commented by 丸に橘 at 2017-05-27 11:38 x
復活おめでとうございます。
さて、J minorさんがどんなギターを購入されるのか、ホント、楽しみです。
Commented by at 2017-05-27 12:54 x
j minorさん
新しいギター
何を買うのかわくわくですわ~
それと又、曲のアップとかも
楽しみにしています。
くれぐれも無理をしないようにね。
Commented by J_minor at 2017-05-27 19:21
丸に橘さん、こんにちは。

> 復活おめでとうございます。

ありがとうございます。

> さて、J minorさんがどんなギターを購入されるのか、ホント、楽しみです。

すごく長い道のりですよ(笑)。
あきれずに付いてきてください。
Commented by J_minor at 2017-05-27 19:23
敏さん、こんにちは。

> 新しいギター
> 何を買うのかわくわくですわ~

上にも書きましたが、すごく長い道のりですよ~(笑)。

> それと又、曲のアップとかも
> 楽しみにしています。

こちらも時々頑張ります(笑)。

> くれぐれも無理をしないようにね。

ありがとうございます。
還暦になりましたんで、まったりと行くことにします。
Commented by mssumasum at 2017-05-28 02:55 x
祝、再開!
お久しぶりです。

何年経とうが、ギターから離れなければOKという気がしますよ。ホント、のんびり、まったりとやって行きましょう!次回の記事を楽しみにしてますね!

私も、最近はギターに触ってはいるけど録音までしてない状態が続いています。アレンジに至っては、まったくやれていない状態です(笑)
Commented by JunMorosawA at 2017-05-28 07:36
mssumasumさん、お久しぶりです。

> 祝、再開!

ありがとうございます。

> ホント、のんびり、まったりとやって行きましょう!次回の記事を楽しみにしてますね!

しばらくストックが余っているんで、「週刊誌」として毎週金曜日にアップしたいと思います。
mssumasumさんも話の中に登場しますよ。

> 私も、最近はギターに触ってはいるけど録音までしてない状態が続いています。アレンジに至っては、まったくやれていない状態です(笑)

あらま、そうでしたか。いろいろ他のことで活動なさってるんでしょうけれども、ブログの方もやってくださいね。
Commented by アルペジロー at 2017-05-28 11:56 x
復活おめでとうございます!お待ちしておりました。
「高額ギター購入への長い道のり」、まったりと楽しませていただきます。
私の方はまったりし過ぎてギターに触れる時間がどんどん減っている状況ですが、
Kamakura Guitar復活を期に私も復活したいと思います。
Commented by J_minor at 2017-05-28 17:14
アルペジローさん、こんにちは。

> 復活おめでとうございます!お待ちしておりました。

ありがとうございます。

> 「高額ギター購入への長い道のり」、まったりと楽しませていただきます。

相当長いですから、まったりまったりとお願いします(笑)。

> 私の方はまったりし過ぎてギターに触れる時間がどんどん減っている状況ですが、Kamakura Guitar復活を期に私も復活したいと思います。

あらま、そうでしたか。一緒に頑張りましょう。
Commented by コン太郎 at 2017-05-29 12:32 x
こんにちわ!
復活そうそう、なかなか興味深い内容ですね^^

次回の週末楽しみにしてます~。
Commented by J_minor at 2017-05-29 20:25
コン太郎さん、お久しぶりです!

> 復活そうそう、なかなか興味深い内容ですね^^

ありがとうございます。

> 次回の週末楽しみにしてます~。

しばらく週刊金曜日で頑張ります!
Commented by sasunsasun at 2017-05-30 10:47
J-minorさん

多くの方が楽しみにされていた
KmakuraGuiter再開 いよいよですね!

私の方は例の趣味の方が高じて、ギターは日々10分(汗)
インドアからアウトドアへ これもJ-minorさんの好影響です~^^

さて、遠い道のり最終到達点楽しみにしております(^O^)/

Commented by J_minor at 2017-05-30 17:04
おやじさん、こんにちは。

> 多くの方が楽しみにされていた
> KmakuraGuiter再開 いよいよですね!

そんなことはないとは思いますが、まったりと行きたいと思っています。
またよろしくお願いします。

> 私の方は例の趣味の方が高じて、ギターは日々10分(汗)
> インドアからアウトドアへ これもJ-minorさんの好影響です~^^

まあおやじさんの場合、やや中年太りっぽいところもあったし(笑)、登山は健康のためにも最高の趣味ですよね。

> さて、遠い道のり最終到達点楽しみにしております(^O^)/

ありがとうございます。
Commented by UME at 2017-05-31 20:39 x
おぉ、再開だ!

なんか、とってもうれしいwww

ローペースの長連載、そんな感じが楽しみです。
なんたって、結構な大テーマじゃないですか。
高級ギターだもの(笑)

あれかな? それともこれかな?
なんて、想像しながら楽しみにまちます。

わたしも先日、楽器屋街に寄れる機会があって、GIBSONのCF-100Eを試奏してみましたが、音の感じが合わなくて燃え上がりませんでした。

ほしいなぁ。。。高級ギター(笑)
Commented by J_minor at 2017-06-01 07:20
UMEさん、お久しぶりです!

> おぉ、再開だ!
> なんか、とってもうれしいwww

ありがとうございます。

> ローペースの長連載、そんな感じが楽しみです。
> なんたって、結構な大テーマじゃないですか。
> 高級ギターだもの(笑)

ネタが余っているんで、しばらく5日に1回ぐらいは更新しようと思っています。
ただ、なかなか買わないんで、長期連載になります(笑)。

> わたしも先日、楽器屋街に寄れる機会があって、GIBSONのCF-100Eを試奏してみましたが、音の感じが合わなくて燃え上がりませんでした。

そうかあ!残念ですね。
こっちも随分前から「買う買う」って言ってますからね。
今度は買わねば!


<< 高額ギター購入への長い道のり ...      しばらくブログを休止します >>