2017年 07月 03日

高額ギター購入への長い道のり その11 【 Dr.Sound アコギ館へ・後編 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16402872.jpg

クイックアルペジオがどうにも下手な私は「クイックアルペジオのやり方」でググってみた。
そしたらトップで「クイックアルペジオは、むずかスイーツ!(「いつも何度でも」も少し)」が引っかかった。

私のブログじゃないか。
こんなところ見たって、少しもうまくならないっす・・・。。

さて、今回も 高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。






f0281844_16402770.jpg

駿河台下交差点の少し手前にある Dr.Sound アコースティック館に入っていく。

Martin 専用の売り場は 2階。
狭い階段を上っていくと、壁一面に展示されている Martin が目の中に飛び込んできた。

圧巻である!いささか威圧されるほどに!

お客は誰もいない。一方店員は 2人。
「いらっしゃいませ」と挨拶されたものの、駅前店同様近寄ってはこない。

お客さんも数名いて、フレンドリーっぽい雰囲気が多少は漂っていた 1階と違って、いささか空気が重い。

f0281844_16402880.jpg

手前の一角は手が届かないようなビンテージものだった。
少し奥に進むとドレッドノートがずらりと並んでいた。

その先に 000 や 00 などの小型ボディーの Martin があった。
しかし 3本あるはずの 000-18 は 1本しかなかった。一方 OM-28 は 2本あった。

奥にいた店員は梱包を解く作業のようなことをしていて、やはり話しかけてこない。
だけどここまで来て、何も話さずに帰るわけには、流石にいかない。

たまたま作業が一段落した店員と目が合ったんだろうと思う。私は多分こんな風に話しかけたはずだ。

「この 000-18 と OM-28 ってスケールが違いますよね?そんなに弾いた感じ、違いますか?」

比較的若い店員ではあった。しかしアルバイト的ではない。少なくとも知識はちゃんとある店員であることが話をし始めてすぐに分かった。

f0281844_16402876.jpg
OM-28

000-18 と OM-28 だが、彼によるとスケールによる弾きやすさの差はそんなに大きなものではないってことだった。
それより驚いたのが、OM-28 同士でも全然個体によって音が違うと言ってきたこと。

いや、それはよく聞く話ではある。
例えば D-28 を買おうとした人が東京中の楽器屋を巡って 10本以上試奏して、その中から一番いい音がするのを選んだ、とかね。

でも店員さんの側からズバリそう聞いたのは初めてだったんで、いささか驚いた。

木が違えば音が違うのは当たり前。この 2本なんかも全然違う。この 2本なら右の方が音が前によく出る。重さもいくらか重い・・・っていうんだ。

左の方が柾目っていうのかな、目が真っ直ぐだった。ただ2ヶ所ほど小さなフシっぽいものがあった。
右の方はそういうフシがない。しかし完全な柾目ではなく、何て言うか、多少横に走るような線っぽいものがある。

こういうものの方が木材が詰まっているのだという。だから重いと。

重さの違いはすぐに分かると私にも 2本同時に持たせてくれた。
しかし正直、さっぱり分からない(苦笑)。「本当かよ」と思ってしまった。

何にしても、ちゃんと 2本の OM-28 の違いを最初から知っていたってことに感心した。
信用できそうだな、こいつ。

f0281844_16402870.jpg

彼が、どちらかというと 000-18 よりも OM-28 を推していたことと、2本から選べるということもあって、「OM-28 でいいな」と思った。

そこで「購入計画」を話すことにした。
すなわち、「フォルヒを下取りにして Martin を買いたい」と。

するとフォルヒの種類を聞いてきたんで G23-CRCT だと答えると、パソコンで調べ始めた。
すると彼はこう言った。

「状態のいいもので 9万ってところですね」

9万っていうのは横浜店よりもいい価格だ。しかし飽くまで「状態のいいものの場合」だからね。
正直傷も大きいのがいくつかあるし、ネックも少し反っていると伝えた。

で、ズバリ「フォルヒの下取りと Martin の値引きと合わせて 10 行きませんかね?」と尋ねた。

すると笑いながら、やはりそれはフォルヒの状態次第から、何とも言えないってことだった。
場合によるとネック折れってこともあるし、塗装に見えないヒビが入っていることもあるというのだ。

ごもっともですね。
しかしここまで来たら、もう引き下がれないね。

「何日か経ったらフォルヒ持ってきますからよろしくお願いします」と彼に言い、店をあとにした。

というわけで「今度こそ」本気で Martin を買う気になった私だったのだが・・・。
じつは事はそううまくは進まなかった・・・。

というわけで、まだまだしつこく続きます・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


[PR]

by J_minor | 2017-07-03 16:43 | ギター購入記 | Comments(6)
Commented by 丸に橘 at 2017-07-04 07:18 x
おおっ!
グッときてますね。
起承転結の「転」あたりまで来た感じです。
しかし、このあとに「ドラマ」が待ち構えているわけですね!
OMですかあ。。。
Commented by at 2017-07-04 13:42 x
jmiroさん
下取りを入れて10ですか
その辺が上手くいったのかいかなかったのか?
ワクワクする展開ですね
OM28に10万点。。
Commented by J_minor at 2017-07-04 17:49
丸に橘さん、こんにちは。
なかなか終わらない話にお付き合いいただき、ありがとうございます(笑)。

> 起承転結の「転」あたりまで来た感じです。

いやいや。まだまだ起承転々々々々々々結・・・ですから(笑)。

> しかし、このあとに「ドラマ」が待ち構えているわけですね!

待っているといいんですけれどねえ。

> OMですかあ。。。

そう。予想されますか。
Commented by J_minor at 2017-07-04 17:50
敏さん、こんにちは。
なかなか終わらない話にお付き合いいただき、ありがとうございます(笑)。

> 下取りを入れて10ですか
> その辺が上手くいったのかいかなかったのか?

フォルヒの状態がねえ。あまりよくないですから。よかったら下取りだけで10も可能なんでしょうかね。

> ワクワクする展開ですね

いえ、次回は結構盛り下がります(苦笑)。

> OM28に10万点。。

おお。やっぱり OMを予想されますか。
これで3万円のヤマハだったりしたら、炎上するかな?
Commented by 70111_18 at 2017-07-09 08:47
初めまして。いつも楽しく見させてもらってます。

googleの検索結果が上位に来るのは動画を埋め込んでいるせいだと思います。
滞在時間が長いと上位に来るような仕組みになっています。
外部リンクにしちゃうと順位下がるかもしれませんね。
Commented by J_minor at 2017-07-18 20:03
70111_18さん、初めまして。コメント、ありがとうございます。

> googleの検索結果が上位に来るのは動画を埋め込んでいるせいだと思います。
> 滞在時間が長いと上位に来るような仕組みになっています。
> 外部リンクにしちゃうと順位下がるかもしれませんね。

そういうことがあったんですか。初めて知りましたよ!
じゃ、動画をばんばん埋め込もうかな(笑)。


<< 高額ギター購入への長い道のり ...      高額ギター購入への長い道のり ... >>