2017年 07月 25日

高額ギター購入への長い道のり その15 【 今度は政田ギター 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17544276.jpg

今新しい曲(ソロギター)に挑んでいるのだけれども、これがなかなか体に入ってこない。
いくらやっても、つっかえつっかえだったりする。

そこで初心に帰って、メトロノームに合わせてうんと低速でやってみた。
すると気持ちよく弾ける。

「やっぱこの練習法が一番なんだ」と再確認した。

にしても、体が覚えるまで、一段と時間がかかるようになったような気がするのだが、これも歳のせい?

さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





f0281844_17544105.jpg
「アコースティック・ギター作りの匠たち」(シンコー・ミュージック)より

前回は我が鎌倉に住んでいらっしゃるルシアー、古谷武久さんのギターを紹介した。

f0281844_17544142.jpg
「アコースティック・ギター作りの匠たち 2」(シンコー・ミュージック)より

じつは私が済んでいる神奈川県にはもう一人ルシアーの方がいらっしゃる。
それが鎌倉の隣の市、藤沢市で工房を開いている政田一光さんだ。

もちろん政田さんの名前は前から何となく知ってはいた。
しかしルシアーさんのギターなど私には縁のないもの・・・と、たいして気にもしなかった。

f0281844_17544227.jpg

しかし 3月の初めに購入したこの「アコースティック・ギター作りの匠たち 2」でモロ政田さんのギターが紹介されていたことで、俄然注目してしまった。

紹介文に以下のように書かれていたからだ。

フィンガーピッキングや変則チューニングなどによる高度なソロギターに特化した 3種類のモデルを、全工程一人で制作している

ソロギターに特化したギターを制作しているとは、これこそが私の求めているギターなのではないか!

ちなみに前回紹介した古谷さんと同じく、政田さんも数々の名ルシアーを輩出したロバート・ベン・スクールでギター作りを学んでいる。
その後モーリス楽器を経て 2008年、藤沢に工房を開いたんだそうだ。

f0281844_17544265.jpg

早速 J-Guitar で調べてみたら、渋谷のイケベ楽器に IKKO MASADA Model A が出ていることに気付いた。
前回の古谷さんのギターと違って関東圏だ。試奏しに行けるぞ。

しかし残念ながら新品だから安くはない。
それでも売値は 47万+税=507,600円。ルシアーものとしてはむしろ安い。

個人年金という軍資金があることに加えてフォルヒ G23-CRCT の下取りのことを思えばぎりぎり買えなくもない金額だ。

f0281844_17544244.jpg

早速政田さんのホームページを調べてみたら、基本仕様の価格が 40万(税別)であることが分かった。
うん。ぶっ飛ぶほど高くはない!

基本仕様の材はシトカスプルース&ローズウッドだった。上のイケベにある機種もそれ。

これを最近お気に入りのマホガニーにすると 3万、カッタウェイにすると 4万アップするから、合計 47万。

すげえ高いというわけじゃない。
っていうか、だったらイケベ楽器のを狙うんじゃなくてちゃんと注文してしまった方がいいような気も・・・。

だって憧れのマホ──それも現在最良のマホガニーと言われているホンジュラスマホガニーを使った高級ギターを手に入れられるんでっせ!

そこで遂に私は政田さんに直接メールを出した。

政田一光様、はじめまして。鎌倉在住のものです。
まだ予定は未定なのですが、還暦祝いにギターを買いたいと考えています。
もし政田さんにお願いする場合、仕上がるまでにどのくらいかかるものなのでしょうか。
質問だけで申し訳ないとは思うのですが、お教え願えればと思います。

はたしてその結果は!

(つづく・・・)

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


[PR]

by J_minor | 2017-07-25 18:00 | ギター購入記 | Comments(11)
Commented by 丸に橘 at 2017-07-25 21:24 x
おおおお~。来ましたね~。
行動的なJminorとしては、かなり慎重な展開でしたが、ついに!
ピッカピカの新品ですよ。
制作家の新品、憧れる。。。
Commented by 丸に橘 at 2017-07-25 21:25 x
すいません、Jminorさん、さん付けるの忘れてしまいました。。。。
Commented by Kimi Mac at 2017-07-25 23:31 x
渋いのにシャレていて小綺麗な佇まいのギターですね。
この外観、とっても好きです。
Commented by J_minor at 2017-07-26 08:03
丸に橘さん、こんにちは。

> おおおお~。来ましたね~。
> 行動的なJminorとしては、かなり慎重な展開でしたが、ついに!
> ピッカピカの新品ですよ。

また「巨人の星」的展開ですいません(苦笑)。
今回、結構引っ張ります。

> 制作家の新品、憧れる。。。

ですね。憧れます。

> すいません、Jminorさん、さん付けるの忘れてしまいました。。。。

全然気にしていませんよ♪
Commented by J_minor at 2017-07-26 08:04
Kimi Macさん、こんにちは。

> 渋いのにシャレていて小綺麗な佇まいのギターですね。
> この外観、とっても好きです。

渋いのにシャレている・・・仰るとおりですね。
派手じゃなく、しかも地味過ぎずに要所要所に高級感が漂っている・・・って感じがします♪
Commented by sasunsasun at 2017-07-26 10:47
J-minorさん

こんにちは!

ふふふ・・・・
Commented by J_minor at 2017-07-26 17:36
おやじさん、こんにちは。

> ふふふ・・・・

ふふふふ・・・・
Commented by コン太郎 at 2017-07-26 23:08 x
この展開、いままでの引き延ばしから推理するに・・・

もうどこかでオーダーして、半年・一年後?の完成を楽しみにしているところかな~^^

ソロギターに特化した、ルシアーって思ってたよりいらっしゃるのですね。
Commented by J_minor at 2017-07-27 08:08
コン太郎さん、こんにちは。

> この展開、いままでの引き延ばしから推理するに・・・
> もうどこかでオーダーして、半年・一年後?の完成を楽しみにしているところかな~^^

おお。何だか鋭く読まれている感じがします(笑)。

> ソロギターに特化した、ルシアーって思ってたよりいらっしゃるのですね。

そうなんですよね。私も最近まであまりこういう状況のことを知りませんでした。
まあ、ルシアー物のギターに興味を持つ人って、ソロギターをやっている人に多いのかもしれませんね。
Commented by at 2017-07-27 15:45 x
jmiroさん
政田一光さんですか
私は知りませんが
同じ県内にあるとはうらやましいですね
それもメールを送って~大きく展開しましたね。
返信が楽しみだ。。
還暦祝いに何時もより早く作ってくれるかも。
Commented by J_minor at 2017-07-27 17:47
敏さん、こんにちは。

> 政田一光さんですか
> 私は知りませんが
> 同じ県内にあるとはうらやましいですね

そうですね。同じ県内に2人のルシアーの方がいるって、恵まれている方だと思います。

> それもメールを送って~大きく展開しましたね。

大きく展開しましたよ~。
今後の展開は、非常にゆっくりですが(爆)。


<< 高額ギター購入への長い道のり ...      高額ギター購入への長い道のり ... >>