2017年 07月 28日

高額ギター購入への長い道のり その16 【 続・政田ギター 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16215948.jpg

私は爪を磨くときには、百円ショップに売っているこの Nail FILE を使っています。
上にも書いてあるとおり、3ステップで爪先を整えてくれる優れものなんです。

ところが先日大船にあった大きなダイソーがなくなってしまって、これを扱っている百円ショップが近くになくなってしまった。
こういうのは地味に困ります。

そこでわざわざ横浜にまで行って、少々買いだめしてきました。
これでしばらく安心です。

さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





f0281844_16220018.jpg
「アコースティック・ギター作りの匠たち 2」(シンコー・ミュージック)より

「アコースティック・ギター作りの匠たち 2」に、フィンガーピッキングや変則チューニングなどによる高度なソロギターに特化したモデルを制作している・・・と紹介されていたことで、俄然藤沢市で工房を開いている政田一光さんのギターに興味を持った私・・・。

渋谷のイケベ楽器に 1本在庫があったものの、それはローズウッドだった。
最近私が興味を持っているのはマホガニーボディーのギターだったもので、遂に私は政田さんに直接メールを出した。

政田一光様、はじめまして。鎌倉在住のものです。
まだ予定は未定なのですが、還暦祝いにギターを買いたいと考えています。
もし政田さんにお願いする場合、仕上がるまでにどのくらいかかるものなのでしょうか。
質問だけで申し訳ないとは思うのですが、お教え願えればと思います。

このメールと前後するかのように、過去ルシアーもののギターを何本も弾いたことのある アラフィフおやじのアコースティックギターな日々のおやじさんからメール(実際にはコメ欄のコメント)が来た。
そこにはこう書かれていた。

もしルシアーさんのギターで弾きやすさをお求めになられるなら、藤井圭介さんや政田一光さんのギターは個人的には手に馴染むとおもったりしております。

ここでも政田一光さんの名前が出ているとは!
何たる偶然!

ちなみに彼は政田さんのギターのことを、以前ブログでこう評価していることが分かった。

政田さんのギターはギタリストの伊藤(賢一)さんも認めるサウンドです。
今回の出品のギターは以前に感じた角がある音ではなくて円熟したギターサウンドを奏でる仕上がりで今回のフェス(注:Sound Messe in osaka 2013)の中で鉄弦としてはおやじ的に一番心に残った1本でした。
ヘッドの付き板の花梨の木目も好みでした。そして、その価格 まさに価値>価格です。
最初にNewギターでルシアーさんのものをオーダーするなら間違いなく選択肢の上位に入ると思います。

なるほど。私にも薦めるはずだ。

一方藤井圭介さんの名前は知らなかった。
調べたら何本かあったが、この時点では全て大阪の三木楽器のものだった。
残念ながら「縁がなかった」と考えるしかない。

政田一光様、はじめまして。鎌倉在住のものです。
まだ予定は未定なのですが、還暦祝いにギターを買いたいと考えています。
もし政田さんにお願いする場合、仕上がるまでにどのくらいかかるものなのでしょうか。
質問だけで申し訳ないとは思うのですが、お教え願えればと思います。

と、メールしたものの、政田さんからの返信はなかなか来なかった。
名前も書かないなんて失礼な奴だ・・・と思われたのではないか・・・。

小心者の私が落ち込み始めた頃、返信があった。

お問い合わせありがとうございます。
Ikko Masada Guitars 政田と申します。
返信遅れまして申し訳ありません。数日間の出張中で先ほど帰宅したところです。
ご質問の件はギター制作のご依頼の場合の納期ということでよろしいでしょうか。
現在の納期ですが、例えば近日中にご依頼頂いた場合は制作開始までおよそ1年半、制作期間に3~4か月となる予定ですのでお引渡しまでは1年10か月程度となります。
またこれは現在お待ち頂いている他のお客様や楽器店分の制作が問題なく進行した場合での予定ですので、実際の納期は1年10か月~2年程度までをお考え頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。
(一部省略)

う~ん。実際の納期は 1年10か月~2年程度かあ!
やっぱ人気ルシアーさんともなると違いますね。

で・・・これは待てないなあ・・・。
私は案外短気なのです。何しろ短気大学出身ですから(←ウソです)。

こうなったら現在市場に出回っている唯一の個体、イケベさんのローズを試奏してみるしかないでしょ!

政田さんにはもう一度「イケベさんのローズを購入した際にはセットアップの方をよろしくお願いします」というメールを送った。

もうこうなった、ぐずぐずしていられませんね。
何しろ政田さんのギターはたった 1本しか市場に出回っていないのだから。

イケベに向かおう!

(つづく・・・)

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

[PR]

by J_minor | 2017-07-28 16:27 | ギター購入記 | Comments(8)
Commented by 丸に橘 at 2017-07-29 08:58 x
大変だ!風雲急を告げてきましたね!
ついに国内制作家の逸品を。。。。
これもまた、国内産業の振興に寄与することになりますね。
しかし、2年待ちですか。人気なのですね。
Commented by sasunsasun at 2017-07-29 10:29
J-minorさん

すでにこの深淵を覗き込まれてしまいましたね!
一度覗くと底から何とも魅惑的な響きが届いてまいります、
そしてその音は実は魔物の響きだったりして^^

あ、そうそう、以前にこんな記事を読んだことがありました。
ご参考になれば、いえ、引き返せないお誘いになれば(笑
http://archives.mag2.com/0001635799/20140922223120000.html
Commented by at 2017-07-29 13:43 x
jmiroさん
メールの返信がきましたか~
ワクワクして読みましたが
2年ですか~長い~
前に僕はギターのリペアで1年半も
待っていた思い出があります。
「予約したのを忘れそうでした。」
僕なら2年の間でお金を使いそうだ。
イケベ編が楽しみだ。。
「爪とぎは私も同じです。100円バンザイ」
Commented by J_minor at 2017-07-29 17:40
丸に橘さん、こんにちは。

> 大変だ!風雲急を告げてきましたね!

風雲急を告げてきましたよ。

> ついに国内制作家の逸品を。。。。

そうなんですよ。

> しかし、2年待ちですか。人気なのですね。

だいたいルシアーさんの場合、このくらいが普通なのかもしれませんね。
ただ、私は案外気が短くて(笑)。
Commented by J_minor at 2017-07-29 17:50
おやじさん、こんにちは。

> すでにこの深淵を覗き込まれてしまいましたね!
> 一度覗くと底から何とも魅惑的な響きが届いてまいります、
> そしてその音は実は魔物の響きだったりして^^

うむむむむ。
何とも恐ろしげな世界ですね。
そしてまた魅惑的な世界でもあるんでしょうね。

> あ、そうそう、以前にこんな記事を読んだことがありました。
> ご参考になれば、いえ、引き返せないお誘いになれば(笑
> http://archives.mag2.com/0001635799/20140922223120000.html

おお!政田さんの記事は「アコースティック・ギター作りの匠たち」でも読みましたが、こちらの方が詳細ですね!
ありがとうございます!
Commented by J_minor at 2017-07-29 17:51
敏さん、こんにちは。

> メールの返信がきましたか~

来ました。

> ワクワクして読みましたが
> 2年ですか~長い~

2年はねえ。私の寿命を考えると(?)長いですよね、結構。

> 前に僕はギターのリペアで1年半も
> 待っていた思い出があります。

おお!リペアで1年半!それこそ長いですね~。

> イケベ編が楽しみだ。。

超詳細にお届けします(笑)。
また「次週かよ!」と言われそうですが(爆)

> 「爪とぎは私も同じです。100円バンザイ」

やっぱ100円ショップのは、最高ですよね!
Commented by Tommy at 2017-08-08 18:48 x
J minor様、初めて書き込みさせていただきます。

オヤジさんのブログでお名前は良くお見かけしてましたが
高齢初心者の私には恐れ多くて内容について行けません
ので遠慮しておりました。

たまたま今回私も使っています爪磨きと同じような
物を使っていらっしゃるのをみて、これまで使って
いたファースト・キッスの代わりに本日近くのダイソー
で購入してみました。

殆ど同じものがGGで400円でダイソーで100円
あまりの値段の違いにびっくりでした。
後は使い心地を試してみます。

Commented by J_minor at 2017-08-08 19:54
Tommyさん、はじめまして。

> オヤジさんのブログでお名前は良くお見かけしてました

私もTommyさんのお名前はおやじさんのブログで時々拝見していました。

> 高齢初心者の私には恐れ多くて内容について行けませんので遠慮しておりました。

私も今年で還暦になったため、高齢者に近い存在です(笑)。

> 殆ど同じものがGGで400円でダイソーで100円
> あまりの値段の違いにびっくりでした。
> 後は使い心地を試してみます。

これは興味深いですね。はっきりとした違いがありましたなら、またご報告をお待ちしています。


<< 高額ギター購入への長い道のり ...      高額ギター購入への長い道のり ... >>