人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 18日

高額ギター購入への長い道のり その21 【 揺れ動く春 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

高額ギター購入への長い道のり その21 【 揺れ動く春 】_f0281844_18020610.jpg

7年ぶりにプリンタを買い替えました。
今まではキヤノンを使っていたんで今回も・・・と思ったのですが、店員さんが「今期のはエプソンをお勧めします」と具体例を挙げて仰ったんで(しかもそれが押し付けっぽくなかったんで)、エプソンにしました。

まあ 7年も経っていれば流石に使い勝手は向上していますね。
特に、DVD などのラベル印刷機能が非常に使いやすくなっていたことに感心しました。

さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





高額ギター購入への長い道のり その21 【 揺れ動く春 】_f0281844_18020578.jpg

源氏山の桜が満開になり、まさに春爛漫という季節を迎えていた。
しかし私の体調はあまりぱっとしなかった。

あまり書きたくもなかったのだが、頚椎症の方はよくなってはいなかったのだ。
一進一退ならいいのだけれど、どうも去年からずっとぱっとしない。

高額ギター購入への長い道のり その21 【 揺れ動く春 】_f0281844_18020554.jpg

2月の末におかしくなった左手の薬指の方も、1ヶ月以上経過しても全快しなかった。

普通に押さえるだけでもちくっとすることがあった。
しかしこれは頚椎症とは関係ないと思う。頚椎症から来るしびれとかじゃなくて、もっと針が指先に刺さっているような感じなんで。

高額ギター購入への長い道のり その21 【 揺れ動く春 】_f0281844_18020596.jpg

「そういえばこんなものがあったんだっけ」と、久しぶりにゴリラ・チップスを取り出して薬指に着けてみる。

多少いいかもしれないが、はめるとスライドが全くできない。
レモン・オイルを塗ってみたりしたが、変わらんしね。

何より「俺はこんな思いをしてまでギターを弾かなければならないのだろうか」と、ちょっと落ち込んだ。
こうなってくると流石に高額ギターの購買欲も落ちてきます。

高額ギター購入への長い道のり その21 【 揺れ動く春 】_f0281844_18020627.jpg

そんな風にテンションが下がる中、去年憧れた Martin CTM 000 Style18 Quilted Mahogany の中古が久々クロサワ楽器に登場!
しかも去年まで 30万円台だったのに、278,640円というお手軽価格に下がっていた。

最早普通の 000-18 の新品より安いし、IKKO MASADA ギターに比べれると 20万以上も安い・・・。
う~む・・・。

高額ギター購入への長い道のり その21 【 揺れ動く春 】_f0281844_18020608.jpg

そんな中、 mssumasumのブログ の mssumasumさんが Martin CTM D Style 18 Quilted Mahogany を調整に出したことを知った。

高額ギター購入への長い道のり その21 【 揺れ動く春 】_f0281844_18043013.jpg
「アコースティック・ギター作りの匠たち」(シンコー・ミュージック)より

しかも調整に出した先が、我が鎌倉に住んでいらっしゃるルシアー、古谷武久さんだというから驚き!
しかもその結果 Martin ギターが「素晴らしい弾き心地」になり、「まったく違う楽器」に生まれ変わったというではないか!

プロの手が入るとそこまで違うものなのか!
(注:ただ彼の場合、安いギターが 1台買えてしまうほどのかなりお金をかけての調整なのだが)

じつは mssumasumさんの持っている CTM D Style 18 Quilted Mahogany と CTM 000 Style18 Quilted Mahogany はボディーサイズが違うだけであとは全く同じギターなのだ。

私も mssumasumさんのように CTM 000 Style18 Quilted Mahogany を古谷さんに調整に出せばいいんじゃないの?
これだって十分贅沢なのだし、憧れのマホだし・・・。

春爛漫の中、私の心は揺れ動いていた・・・。

以前「結局私はどんなギターを買うのか」ってことでこんなものを書きました。

    ① ヘリンボーン・バインディングに惹かれて Martin OM-28 を買う
    ② マホガニーに惹かれて Martin 000-18 を買う
    ③ 去年強くあこがれた Martin CTM 000 Style18 Quilted Mahogany の中古を買う
    ④ 普通の 000-18 じゃ我慢できずに中古の Martin 000-18GE を買う
    ⑤ まかり間違って中古の Martin OM-18 Authentic 1933 を買ってしまう
    ⑥ もっとまかり間違って中古の OM-28 Authentic 1931 を買ってしまう
    ⑦ 上記以外の Martin ギターを買う
    ⑧ Martin 以外の海外ファクトリーもののアコギを買う
    ⑨ 国内ファクトリーもののアコギを買う
    ⑩ 国内ルシアーもののアコギを買う
    ⑪ 海外ルシアーもののアコギを買う
    ⑫ ギター以外の高額音楽製品を買う
    ⑬ 何も買わずに熱海の温泉に行ってしまって夜遊びして散財する

じつは次回、このどれにも属さない方向に向かったりします・・・。
(ちょっぴりソロギターもあります)

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2017-08-18 18:06 | ギター購入記 | Comments(8)
Commented by mssumasum at 2017-08-19 02:10 x
J-minorさん、こんばんは

この連載、毎回楽しみに見てますよ(^o^)/ 
紆余曲折とは、まさにこのこと!というくらい、激しく気持ちが揺れ動いてますね(笑) 頚椎症の症状が少しでも和らぐと良いのですけど…。
私のギターの調整は、テンション感を弱くするために、古谷さんが提案してくれた方法なのです。指板を削りネックを薄くして(もちろんリフレットします)、ナットとブリッジを作り変えて、ペグを交換するといった内容です。すべてに古谷さんの手が入った状態になります。
Commented by at 2017-08-19 11:00 x
jmiroさん
薬指の痛みが気になりますようね
首からではなくて肘とか手首からと
言う事もあるらしいですよ。
早く良くなるといいですね
まてよ?ギターを買わずに
そちらの治療費に消えるかも。m(__)m
次の展開も楽しみです。
Commented by sasunsasun at 2017-08-19 11:12
J-minorさん

こんにちは!

私13番の
何も買わずに熱海の温泉に行ってしまって夜遊びして散財する
に1票!だめかなぁ(笑

Commented by 丸に橘 at 2017-08-19 17:16 x
揺れ動く心というのは、そんなものですね。ギターを買おうという時の男の心は、乙女心に似ているのかも知れません。
私も、また新機種が欲しくなってきました。笑
キルトマホガニーというのが魅力ですね。
原点復帰。
やはりこれなのではないでしょうか。
Commented by J_minor at 2017-08-19 19:44
mssumasumさん、こんにちは。

> この連載、毎回楽しみに見てますよ(^o^)/

ありがとうございます!

> 紆余曲折とは、まさにこのこと!というくらい、激しく気持ちが揺れ動いてますね(笑)
> 頚椎症の症状が少しでも和らぐと良いのですけど…。

正直、体調とも結びついていますね。
2年ぐらい前だったら、何にも悩まずに買っていたかも・・・ですから・・・。

> 私のギターの調整は、テンション感を弱くするために、古谷さんが提案してくれた方法なのです。指板を削りネックを薄くして(もちろんリフレットします)、ナットとブリッジを作り変えて、ペグを交換するといった内容です。すべてに古谷さんの手が入った状態になります。

テンション感を弱くするっていうのはいいですね。
私の場合、mssumasumさんと違ってずっと非力だから、なおさらですよ。

やはりギターは弾きやすさが命ですよね。
Commented by J_minor at 2017-08-19 19:45
敏さん、こんにちは。

> 薬指の痛みが気になりますようね

そうなんですよねえ。急に皮膚が弱くなったんだろうか・・・。

> 首からではなくて肘とか手首からと
> 言う事もあるらしいですよ。

そんなこともあるんですか。いやですね。

> 早く良くなるといいですね

ありがとうございます。

> まてよ?ギターを買わずに
> そちらの治療費に消えるかも。m(__)m

なるほど。それもいいかも?
いや、よくない(爆)。
Commented by J_minor at 2017-08-19 19:45
おやじさん、こんにちは。

> 私13番の
> 何も買わずに熱海の温泉に行ってしまって夜遊びして散財する
> に1票!だめかなぁ(笑

もしそういう結論になったら、ずっと見ていて下さった人たちに、総すかんをくらいますね。
「馬鹿野郎!」って感じで(爆)。
Commented by J_minor at 2017-08-19 19:45
丸に橘さん、こんにちは。

> 揺れ動く心というのは、そんなものですね。ギターを買おうという時の男の心は、乙女心に似ているのかも知れません。

そうですよねえ。
私の場合、肉体的な面でも、精神的な面でも、いつも揺れ動いています。

> 私も、また新機種が欲しくなってきました。笑

あらら!そうなんですか!
すでに相当いい機種をお持ちなのに!

> キルトマホガニーというのが魅力ですね。
> 原点復帰。
> やはりこれなのではないでしょうか。

そう予想されますか?
実際には、もっと変な方向かも・・・。


<< 高額ギター購入への長い道のり ...      高額ギター購入への長い道のり ... >>