人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 16日

クラギ K.Yairi GF-7 でチャップリンの「Smile」に挑む!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

クラギ K.Yairi GF-7 でチャップリンの「Smile」に挑む!_f0281844_19531107.jpg

登録葉書を出したら、後日ヤイリさんからご覧のプレゼントが届きましたよ。
シールみたいなものと特製ピックです。
嬉しい心づかいですね。

さて今回は、山野楽器で購入したクラギ K.Yairi GF-7 でお届けするソロギターです。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。






クラギ K.Yairi GF-7 でチャップリンの「Smile」に挑む!_f0281844_19531189.jpg

さて、今回挑む「Smile」は、1936年公開のチャールズ・チャップリンの映画「モダン・タイムス」で使用された曲で、チャップリン自身が作曲した曲です。

「モダン・タイムス」は資本主義社会や機械文明を痛烈に風刺した作品で、チャップリンが監督・製作・脚本・作曲・主演を務めている。
チャップリンが巨大な歯車に巻き込まれるこのシーンは有名だ。

1936年といえば昭和11年。流石の私もまだ生きてない(笑)。
私が観たのは 1972年にリバイバル上映されたとき。高校生のときです。

この「モダン・タイムス」を観たとき、私は衝撃を受けた。
だって、私が生まれる前に作られた映画で、こんなに笑えるとは思ってもみなかったからだ。

だから当時の私はチャップリンのことを尊敬していた。偉大な喜劇王として。

このあと「キッド」「黄金狂時代」「サーカス」「街の灯」「独裁者」「ライムライト」なども観ているが、一番最初に観たこの映画が一番印象に残っている。

だからこの映画のラストシーンで使われていた「Smile」には深い思い入れがあるのだ。



そんな「Smile」に久しぶりに出会ったのは、何とラジオの日本放送。
天気予報などのお知らせのバックにこの曲がさりげなく流れていたのだ。

最初は誰が歌っているのか、分からなかった。「外人さんだ」と思っていた。
ところが何と松田聖子だった!「SEIKO JAZZ」というアルバムの中に収められている曲だそうですよ。

どうですか?知ってますか、この曲?
チャップリン自身が作曲した曲ですよ。

で、「ひょっとしたら誰かがソロギターでやっているかも」と YouTube で探して見つけたのが、今回挑んだアレンジの曲です。




そんなわけでお聴きください、「Smile」です。

もちろん TAB譜などなかったから、音は自分で取りました。
といっても、これは一部だけです。全部はとても私の力量では演奏できないからです。

ということもあり、今回、元になった YouTube の曲はここでは紹介しません。
あまりにも私の演奏との差があり過ぎるからね(笑)。

そう。元の曲は超・難曲なのですよ!

ただ、この部分だけだったら、難易度からしたら確実に A だと思う。
それでも何故かうまく弾けない。

お聞きになってお分かりのとおり、ハンマリングとプリングの連続攻撃が多い曲なわけだが、それの成功確率は 80%ぐらいですかね~。
実際、何度か弾き切れてませんね。

そりゃあ、久しぶりにクラギで弾いているから・・・というのもあるけれども、こういう基本的なテクニックがちゃんとできないっていうのは、我ながら情けない・・・。

それとこの曲は単純が故に「歌唱力」が求められる曲なのだろうと思う。
要するに歌うように弾かなくちゃいけない。
そのあたりも、まだまだですね・・・。

でもとりあえず UP しておきました。

今回、山野楽器で購入したクラギ、 K.Yairi GF-7 で演奏しているわけですが、じつはこの曲が演奏したくてクラギを買った・・・という部分もあるんですよ!

当時の音楽日誌にこんなこと、書いてますから。

       また 「Smile(Modern Times)」の練習を(アコギで)する。
       とにかく薬指が不自由だからね。どうしようもない。
       小指も多用する曲だから、小指も駄目になる可能性があるなあ。
       やっぱ先にクラギかな?だったら、とっとと買いたいね。

だからクラギ K.Yairi GF-7 を買い、この曲を無事演奏できたことが嬉しかったのだ。
そういった意味で、こんな出来でも、個人的には結構満足しています♪

さて、次回は「Smile」の録音についての詳細をお届けしたいと思います。
K.Yairi GF-7 に関しての不満などもね・・・。

それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2017-09-16 19:58 | ソロギター | Comments(8)
Commented by アルペジロー at 2017-09-16 22:16 x
クラギで弾くSmile、最高にいいです!
このままBGMにしたいくらいです。

そして聖子ちゃんの歌もいいですね。
SEIKO JAZZなんてアルバム知りませんでした。
ポチりそう・・・(笑)
Commented by sasunsasun at 2017-09-17 08:50
J-minorさん

こんにちは!

クラギのサウンドはやわらかくて優しくて
鉄弦と違って温かいのがいいですよね!
動画を見ながらJ-minorさんのピッキングはやはり
ナイロン弦にピッタリだなぁと思いました。
そして押弦も理想的、ナイロン弦でハイポジションを
ビビらずに押さえられるのは真上から押さえているからで
私の理想でもあります(^▽^)/
Commented by J_minor at 2017-09-17 12:58
アルペジローさん、こんにちは。

> クラギで弾くSmile、最高にいいです!
> このままBGMにしたいくらいです。

ありがとうございます!
初のクラギによる曲なのでお世辞でもほめられると、とても嬉しいです♪

> そして聖子ちゃんの歌もいいですね。
> SEIKO JAZZなんてアルバム知りませんでした。
> ポチりそう・・・(笑)

いいでしょう?
是非ご購入を(笑)。
Commented by J_minor at 2017-09-17 12:59
おやじさん、こんにちは。

> クラギのサウンドはやわらかくて優しくて
> 鉄弦と違って温かいのがいいですよね!

そうですね。アコギとはまた別な魅力がありますね。
だからアコギをやっている方でも「クラギも1台ほしい」と思う人が多いんでしょうね。

> 動画を見ながらJ-minorさんのピッキングはやはり
> ナイロン弦にピッタリだなぁと思いました。

ありがとうございます。
でもクラギはクラギの難しさがありますね。

> そして押弦も理想的、ナイロン弦でハイポジションを
> ビビらずに押さえられるのは真上から押さえているからで
> 私の理想でもあります(^▽^)/

まあ次回詳しく書きますが、「なんちゃって奏法」だからなあ(笑)。
正式にクラギをやっている人からすると邪道奏法かもしれませんよ。
Commented by at 2017-09-17 15:20 x
Jminorさん
うん~気持ちが落ち着く曲だな~
チャールズチャップリンのモダンタイムスは
映画も見たので知っていました。
僕もヤップリンは好きです。「街の灯りが特に」

クラギー、やっぱり指は楽でしょうか?
その後も楽しみです。
Commented by J_minor at 2017-09-17 17:34
敏さん、こんにちは。

> うん~気持ちが落ち着く曲だな~
> チャールズチャップリンのモダンタイムスは
> 映画も見たので知っていました。

そうでしたか!知ってましたか!
若い人たちは知らないんだろうなあ。

> 僕もヤップリンは好きです。「街の灯りが特に」

「街の灯り」もいい映画でしたね。ラストが切ないです。

> クラギー、やっぱり指は楽でしょうか?
> その後も楽しみです。

やっぱり楽ですね。
お年寄りに向いているかも(笑)。
Commented by 丸に橘 at 2017-09-18 08:56 x
いいものですね、ナイロン弦の響き。
ゆったりとしたアルペジオのナイロン弦の響き。
癒やしを感じます。
うーん。こういうのを聞くと、欲しくなってしまいますね。(しかし、我慢我慢)
演奏も、流石の技ですね。うらやましい。。
Commented by J_minor at 2017-09-18 16:50
丸に橘さん、こんにちは。

> いいものですね、ナイロン弦の響き。
> ゆったりとしたアルペジオのナイロン弦の響き。
> 癒やしを感じます。

ありがとうございます。

> うーん。こういうのを聞くと、欲しくなってしまいますね。(しかし、我慢我慢)

もう、是非1台どうぞ(笑)。

> 演奏も、流石の技ですね。うらやましい。。

およそ35年ぶりのクラギなんで、なかなか思うようには弾けません。
クラギにはクラギの難しさがありますね。


<< ソロギター「Smile」の録音...      購入した クラギ K.Yair... >>