人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 10日

高額ギター購入への長い道のり その25 【 ドルフィンギターズ恵比寿店へ 中編 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

さて今回は、ドルフィンギターズ・東京恵比寿店に訪れたときのお話の続きをしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




高額ギター購入への長い道のり その25 【 ドルフィンギターズ恵比寿店へ 中編 】_f0281844_18115432.jpg

というわけでエスカレーターで本間ビル 4階にあるドルフィンギターズ・東京恵比寿店に向かいます。

狭いビルってこともあり、エレベーターを出るといきなりお店の入口だ。
しょうがなく(?)覚悟を決めてドアを開けて入っていく。

入ってすぐ右手がレジになっていて、そこに 2人の男性店員がいて、私の姿を見て、「いらっしゃいませ」と声をかけてきた。

ただ男性店員たちは女性客の相手をしていた。
う~ん、独占ってわけにはいかなかったか。

高額ギター購入への長い道のり その25 【 ドルフィンギターズ恵比寿店へ 中編 】_f0281844_18115522.jpg

店内には高額ギターが所狭しと並んでいる。っていうか、ここには高額ギターしかない。
圧巻である。

それでも 4年前よりは少なく感じられた。
それだけ 4年前は高額ギター群に圧倒されたのだろう(ちなみに上の写真は 4年前のときのものです)。

高額ギター購入への長い道のり その25 【 ドルフィンギターズ恵比寿店へ 中編 】_f0281844_18115584.jpg

まずドカンと目に飛び込んできたのはご覧の FUJII GUITARS OM Cutaway Adiron & Amazon Rosewood だった。
やはり見た目はすごい!ツートンカラーのような木目が異常に目を引く。

高額ギター購入への長い道のり その25 【 ドルフィンギターズ恵比寿店へ 中編 】_f0281844_18115572.jpg

トップのアディロンダック・スプルースのやや粗い木目も独特で「俺はシトカとは違うぜ!」と主張しているかのようだ。

ただ価格は 766,800円。おいそれと買える金額ではない。

高額ギター購入への長い道のり その25 【 ドルフィンギターズ恵比寿店へ 中編 】_f0281844_18115508.jpg

KEYSTONE MC(Vintage Cuban Mahogany)や NISHIHARA GUITARS REYDEN SJ にも注目していたのだけれども、何故かうまく見つけられなかった。

一方 FURUYA GUITARS Small-D Cutaway Madagascar Rosewood はすぐに見つかった。
Small-D なわけだが、ぱっと見た感じでは普通のドレッドと大きさの違いが分からなかった。

ちなみにこちらは中古だから 432,000円。藤井さんのギターと比べればちょっとは現実的な価格です。
フォルヒを下取りに出せば更に現実的な価格になります。

さて、レジのところには相変わらずずっと女性客がいた。
どうやら中国人らしかった。だから会話が噛み合わずに売るのに苦労している様子だった。スマホで翻訳させながら会話しているようにも見えた。

そんなわけでどうやら交渉はすぐには終わりそうにない。
さて、どうしたものか。きょうは見ただけでこのまま帰るのか。

でもせっかくここまで来ておいて何の収穫もなしに終わらせるのは嫌だ。
そこでレジの方に近づいていって、「すいません」と声をかけると、レジよりも奥の作業場にいた男性が「はい」と返事をした。

「ちょっと弾いてみたいギターがあるんですけれど」と言うとその男性が出てきた。
それがどうやら 4年前に相手をしてくれたTさんらしかった。

Tさんに「4年前にあなたからフォルヒを買いました」と話したものの、全然ピンと来ない顔をしていた。
それはそうでしょね。毎日沢山のお客を相手にしているのだから。

高額ギター購入への長い道のり その25 【 ドルフィンギターズ恵比寿店へ 中編 】_f0281844_18115560.jpg

Tさん、チューニングを終えたあと、透明の下敷きのようなものをサウンドホールの下に取り付けた(↑見えますか?)。
こういうのは初めてだな。ピックガードのないギターだから、その代わりのようだ。

チューニングを終えると「どうぞ」って感じでギターを私に手渡して、彼はすぐに消えてしまった。
このあたり、4年前と一緒です。

そんなわけで初めて古谷さんの・・・と言おうか、初めて政田さん以外のルシアーさんのギターを手にした私・・・。
はたしてどうなのか・・・。

またまた引っ張ります(笑)。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2017-10-10 18:13 | ギター購入記 | Comments(8)
Commented by 丸に橘 at 2017-10-10 19:52 x
ついにここまで来ましたかあ~。
透明の「下敷き」はですね、多分ピックガードがあっても取り付けると思います。
紙を取り付けている店に出会ったことがあります。
それだけ気を付けているということなのでしょうね。
しかし、きれいなギターですね。
Commented by sasunsasun at 2017-10-11 10:25
J-minorさん

首を長くして続きを待っております(^O^)/

ふむふむ、東京のいるかさんも大阪と並べてる
感じは似てるのですね。(ま同一の店だから

私も最初の頃いるかさんも三木さんもその雰囲気に
圧倒されてしまってました(^-^;

で、古谷さんのSDですが、たぶんギターの集まりで
いつもご一緒する方が放出された個体かな?と

さて、J-minorさんの感想が楽しみです!
Commented by at 2017-10-11 12:57 x
Jminorさん
高級ギターに囲まれたい
見ているだけでもあきないですね
そこに冷たい飲み物があればm(__)m
どのギター購入へ進むか
楽しみです。。
Commented by J_minor at 2017-10-11 17:48
丸に橘さん、こんにちは。

> ついにここまで来ましたかあ~。

ドルフィンさんまで来ると、そんな感じがしますよね。
東京では唯一のルシアーもののギターがゴロゴロ置いてあるお店ですものね♪
(関西なら三木楽器があるけれども)

> 透明の「下敷き」はですね、多分ピックガードがあっても取り付けると思います。

へえ。そんなんですか。

> 紙を取り付けている店に出会ったことがあります。

これは初めて聞きました。

> それだけ気を付けているということなのでしょうね。

そういうことなんでしょうねえ・・・。
Commented by J_minor at 2017-10-11 17:50
おやじさん、こんにちは。

> 首を長くして続きを待っております(^O^)/

ありがとうございます。

> ふむふむ、東京のいるかさんも大阪と並べてる
> 感じは似てるのですね。(ま同一の店だから

いいですねえ。そっちは三木楽器もあるし。

> 私も最初の頃いるかさんも三木さんもその雰囲気に圧倒されてしまってました(^-^;

やっぱりそういうものですか♪

> で、古谷さんのSDですが、たぶんギターの集まりで
> いつもご一緒する方が放出された個体かな?と

あれま!またおやじさんの関連の方のギターとは!
Commented by J_minor at 2017-10-11 17:50
敏さん、こんにちは。

> 高級ギターに囲まれたい

ですねえ。ハーレムみたいなものですよね~。

> 見ているだけでもあきないですね

本当にそんな感じです。

> そこに冷たい飲み物があればm(__)m

あはは。それは流石にね♪

> どのギター購入へ進むか楽しみです。。

あまり期待せずに見てくださいね。
Commented by しばしば at 2017-10-11 18:59 x
う~ん・・・
何だか古谷さんのはパスしそうですねー。。。
自分もTさんにはいつもお世話になっていて、
行くたびに何本も弾かせてもらい気づいたら2時間以上なんてザラです。
でも今まで新品でも中古でも透明のをつけたことがないですねー。

Commented by J_minor at 2017-10-11 20:50
しばしばさん、こんにちは。

> う~ん・・・
> 何だか古谷さんのはパスしそうですねー。。。

実に鋭い読みですね~。

> 自分もTさんにはいつもお世話になっていて、
> 行くたびに何本も弾かせてもらい気づいたら2時間以上なんてザラです。

あらま!そうですか!じゃあTさんもしばしばさんのことはよくご存じなんですね。

> でも今まで新品でも中古でも透明のをつけたことがないですねー。

これは不思議ですね。もしかしたら「しばしばさんは傷をつけないから大丈夫」って思われているのかもしれませんね♪


<< 高額ギター購入への長い道のり ...      高額ギター購入への長い道のり ... >>