人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 09日

アコギ、復活!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

アコギ、復活!_f0281844_08390073.jpg

お正月は富士山本宮浅間大社まで初詣に行ってきました。
ご覧のように素晴らしい天候で、ドライブの最中、ずっと富士山が見えていました。

さて、ちょっと年末まで時計の針を戻します。今回はアコギ、復活のお話です。
よろしかったら、続きをどうぞ。




アコギ、復活!_f0281844_08385945.jpg

前回書きましたよね。

ある晩、ギターでぽろぽろと弾いていたら、いつの間にか山口百恵の「夢先案内人」のメロを弾いていた・・・と。
そして何故か動画の山口百恵に恋してしまった・・・と。

アコギ、復活!_f0281844_08390068.jpg

そのとき手にしたギターが、私の 20歳の頃からの相棒 S.Yairi YD-306 だった。

そう、去年の 5月29日に山野楽器でクラギの K.Yairi GF-7 を購入して以来、99% 手にすることがなかったアコギを手にしていたのだ。

そして下手ながら、「夢先案内人」を弾き語っていた。
このとき久しぶりに思っていた。「鉄弦の音っていいなあ」と・・・。



そしてそれがきっかけになって、久しぶりにソロギターをアコギで弾いた。
曲は岡崎倫典さんの「SWEET MEMORIES」や「悲しくてやりきれない」あたりである。

「悲しくてやりきれない」は 2014年の頃に取り組んでいた曲です。当時相当練習したのを覚えています。


アコギ、復活!_f0281844_08390066.jpg

岡崎倫典さんの「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」を買って最初に練習したのが「悲しくてやりきれない」でした。
だから私にとって、ソロギターの原点の曲のうちの一つです。

そんなこともあって、あらためて思いました。「鉄弦の音っていいなあ」と・・・。

アコギ、復活!_f0281844_08390034.jpg

しっかし・・・指先、痛て~!

「SWEET MEMORIES」にしても「悲しくてやりきれない」にしても、小指や薬指を使ってスライドをさせる部分がある。
去年私はそのせいで 2度に渡って指先を痛めている。それも一度痛めると 1ヶ月近く完治しないというほどの重症だった。

だからこそクラギの K.Yairi GF-7 を買ったわけだが、ナイロン弦になれたヤワな指先に鉄弦はしんどい!
されどアコギは弾きたし。

何とかならんのか・・・。

アコギ、復活!_f0281844_08390067.jpg

そんなときに知ったのが、Martin のシルク&スティール弦の M130。
要するにコンパウンド弦ですよ。

コンパウンド弦といえば、19歳でギターを習い始めた当初、普通のライト弦じゃ痛くてたまらなかったために使っていた弦だ。
しかし当時の音の印象は全然いいものじゃなく、すぐに普通のライト弦に戻してしまった記憶がある。

ところが・・・「アラフィフおやじのアコースティックギターな日々」で、この弦のことに触れているページがあった。
こちら(甘い音には甘い曲) でその音を聞いてみてください。

どうですか?昔のコンパウンド弦の印象とは違って、私には十分な音に感じられます。

じつはおやじさんの場合、メロディーを担当する 1~2弦は普通のライト弦を使っているのですが、その場合でも「ビックリするくらい押弦は楽ちん!左手の負担は鉄弦の半分くらいな感じに」と書いています。

一つこれに賭けてみるか! 駄目だったらカスタムライトあたりに替えてみればいいのだから・・・。

アコギ、復活!_f0281844_08412332.jpg

そんな中、何と東京のホーボーズさんに IKKO MASADA Model C の中古が出ているのを発見!
中古だから 378,000円と比較的リーズナブルだった。

このとき 12月17日。暮れも押し迫ってきていた。
とりあえず見にいこう!

(つづく)

(しばらく週 2回ペースで更新します)

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2018-01-09 08:43 | ソロギター | Comments(10)
Commented by sasunsasun at 2018-01-09 12:45
J-minorさん

こんにちは!

鉄弦の音も良いですよね~
でもナイロン弦の方が楽ちんなのも同感です!
朝練はもっぱらナイロン弦ですもん^^

でもその後鉄弦を弾くと、あぁやっぱりこの響き
なんだか心に来るよね~と思うんです。

で、お~政田さんのノンカッタウェイが
Hobo,s に出てたんですか!
ふむふむ、でもこの個体はJ-minorさんにピッタリでは
無かったんだろうなぁ・・・

と言うことは、この後1週間の間に心動く1本と
どこかで出会われたってことですね(^O^)/
さて、それはいかなる1本かワクワクドキドキ

PS
いつもヘタレな日記をご紹介して頂いてありがとうございます。
久しぶりに自分の演奏なるものを聞いてみたら、やっぱり
今いち冴えてないなぁ(苦笑
でも、最近すこ~し演奏も上向き加減になりつつあります(ホンマいかなぁ^^


Commented by at 2018-01-09 12:50 x
Jminorさん
今年もよろしくお願いします。
鉄弦~ナイロン弦
そうですよね~しばらくナイロン弦で弾いていると
指先が辛いでしょうね。
僕もギターを弾き始めの頃に
コンパウンドを使ったことがありました。
当時はキラキラした音だった気がしました。
値段も高かったような?
またまた、良いギターを見つけましたね
今年も更新を楽しみにしています。
Commented by J_minor at 2018-01-09 17:31
おやじさん、こんにちは。

> でもナイロン弦の方が楽ちんなのも同感です!
> 朝練はもっぱらナイロン弦ですもん^^

なるほど。朝練はナイロン弦でしたか!

> でもその後鉄弦を弾くと、あぁやっぱりこの響き
> なんだか心に来るよね~と思うんです。

その感じがこの半年、なかったんです。でも12月から、復活しました!

> で、お~政田さんのノンカッタウェイが
> Hobo,s に出てたんですか!
> ふむふむ、でもこの個体はJ-minorさんにピッタリでは
> 無かったんだろうなぁ・・・

あらま!そこまで読みますか!
当たってますが(笑)。

> 最近すこ~し演奏も上向き加減になりつつあります(ホンマいかなぁ^^

そちらもアコギ、復活ですか!
嬉しいです!
Commented by J_minor at 2018-01-09 17:32
敏さん、あけましておめでとうございます!

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

> そうですよね~しばらくナイロン弦で弾いていると
> 指先が辛いでしょうね。

っていうか、私の場合、去年あたりから指先が軟弱野郎になっている感じですかね~。

> 当時はキラキラした音だった気がしました。
> 値段も高かったような?

そうなんですよ。昔は妙に高かったですよね。

> 今年も更新を楽しみにしています。

ありがとうございます!
Commented by アルペジロー at 2018-01-09 23:35 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
M130、私も使ったことがあります。
きっかけは忘れましたが何かの記事を見て試した覚えがあります。
しばらく使っていましたが、だんだん飽きてきて元の鉄弦に戻してしまいました。その当時はギター1本しか持っていなかったので(しかもドレッドノート)、こればかり弾いていると飽きてしまうのかもしれませんね。
でもセカンドギターにこれを張るのはいいかも、と今思いました。
Commented by J_minor at 2018-01-10 11:23
アルペジローさん、あけましておめでとうございます!

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

> M130、私も使ったことがあります。

おっと!使っていたことありましたか!

> しばらく使っていましたが、だんだん飽きてきて元の鉄弦に戻してしまいました。
> でもセカンドギターにこれを張るのはいいかも、と今思いました。

やっぱ、メインのギターに張るのは、もったいないってところでしょうかねえ。
ただ、何せ指がヤワになってしまって・・・。
こちらも、エクストラライトとか、いろいろ検討してみます。
Commented by ayoko at 2018-01-11 09:02 x
おお~アコギ復活おめでとうございます。J-minorさんは多方面にわたって趣味が深いので、うらやましく思っておりました。私も東京にギターの縁を得て、原点に返り、生徒やってます。また楽しみにのぞかせていただきます。ギターはほんとに目の付け所や感じ方が幅広くて、どの方の話を聞いてもほんとだなあ~と思っていると、わからなくなっちゃいますが、それもまた楽しいです。今年もよろしくお願いします
Commented by J_minor at 2018-01-11 18:59
ayokoさん、お久しぶりです。

> おお~アコギ復活おめでとうございます。

何とか復活しました。ただ、えらく指先がヤワな人間になってしまっていて、いろいろ悩んでおります(笑)。

> J-minorさんは多方面にわたって趣味が深いので、うらやましく思っておりました。

とんでもないです。ギターに山ぐらいで、案外無趣味ですよ。

> 私も東京にギターの縁を得て、原点に返り、生徒やってます。

ayokoさんもギター、復活ですか?
それはよかったです。

> 今年もよろしくお願いします

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by 丸に橘 at 2018-01-11 22:57 x
コンパウンドですか。
私も使ったことあります。
テンションが緩いので、楽ですよね。
が、音の物足りなさから、結局ライトに戻りましたね。
でも、今ならいいかも!
Commented by J_minor at 2018-01-12 07:59
丸に橘さん、こんにちは。

> コンパウンドですか。
> 私も使ったことあります。

誰もが一度はあるんですね~。

> テンションが緩いので、楽ですよね。
> が、音の物足りなさから、結局ライトに戻りましたね。
> でも、今ならいいかも!

そうなんですよ。指先との兼ね合いで、コンパウンドにするか、エクストラライトあたりにとどめておくべきか、難しいですね。


<< ホーボーズの政田ギターに会いにいく      年末、何故か山口百恵に恋してい... >>