人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 12日

ホーボーズの政田ギターに会いにいく

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

ホーボーズの政田ギターに会いにいく_f0281844_08065296.jpg

フィルターもヒーターもつけてない “奇跡の” 30cmキューブ水槽、とうとうここまで水草が繁茂した。
我ながらすごいと思うが、流石にそろそろトリミングしないとなあ・・・。

さて、「高額ギター購入への道」もいよいよ最終章か。ホーボーズの政田ギターに会いにいきます。
よろしかったら、続きをどうぞ。




ホーボーズの政田ギターに会いにいく_f0281844_08065115.jpg

12月18日、私は JR御茶ノ水駅に降り立っていた。
小川町にあるホーボーズという楽器屋さんに IKKO MASADA MODEL C の中古があることが分かったからだ。

ホーボーズの政田ギターに会いにいく_f0281844_08065168.jpg

さて、ホーボーズの住所は東京都千代田区神田小川町2-12信愛ビル。
故に東京駅に近い聖橋口から出た方が近いのだが、一旦駿河台下を目指した方が分かりやすいんで、いつもどおり御茶ノ水橋口から出て明大通りを南下していった。

この日はご覧のように街歩きをするにはもったいないくらいの好天だった。
普通なら山に向かっているところだけれどね・・・。

ホーボーズの政田ギターに会いにいく_f0281844_08065132.jpg

そしてご覧の駿河台下交差点を左折して進んでいく。

途中には懐かしのカワセ楽器がある。30代前半の頃だったか、カワセ楽器で中川イサトさんのミニライブを見たことがあるのだ。
だから写真を撮りたかったのに、ケータイしていたやつがいたんで叶わなかった。

で、小川町交差点で北上。ちょっと進んで左折すれば信愛ビルがあるはずだった。
ところがそれがどうしても見つからない・・・。

ホーボーズの政田ギターに会いにいく_f0281844_08065247.jpg

ぐるぐる回って、あきらめかけた頃やっと発見した。

ホーボーズがあるのは信愛ビルの地下 1階である。ちゃんとご覧のように入口にホーボーズの案内があった。

ホーボーズの政田ギターに会いにいく_f0281844_08065219.jpg

かなり古いビルって感じの階段を下っていったら、すぐに扉があった。

中に入ったら 2人の男性がいて、片方が「いらっしゃいませ」と声をかけてきた。
2人共店員なのか、片方は客なのかはよく分からなかった。とにかく忙しそうにしていた。

店内はそれほど広くない。狭い店内に所狭しとギターが置いてあるイメージだ。
奥まで進んだら、あっけなく IKKO MASADA MODEL C を発見できた。

以前イケベさんで見たのは Model A で OM サイズ。この MODEL C はそれよりも小さいクラギサイズのギターだ。

見た瞬間「格好いい!」と思った。ホーボーズの写真だとヘッドやロゼッタがダサく見えたんだけれども、とんでもない。
逆にすごくよく思えた。

カッタウェイじゃないのが残念なところだったが、クラギサイズの小さなボディーサイズもむしろ私向きっていう感じがした。
理想の恋人に出会えたような気分に、一瞬だけなった。

ホーボーズの政田ギターに会いにいく_f0281844_08093505.jpg

ただすぐに恋は覚めた。

上の写真じゃ全然分からないと思うけれども、ブリッジ周辺のウェザーチェックが結構ひどかったのだ。

御存じのようにウェザーチェックとは、塗装面に現れたひび割れのことだ。
ヴィンテージものの Martin などにはよくある。
それゆえ「逆に貫禄・風格が出て味がある」と考える人もいるようだ。

しかしこのギターのそれは、結構はっきりと目立っていた。
このまま平然と使うにはちょっと無理がある感じがした。

やがて店員さん(店長さん?)が近づいてきて、「何か気になるギターはありますか?」って感じで声をかけてきた。
そこで「政田さんのギターを見にきたんですけれど、結構ウェザーチェックが目立ちますね」と尋ねたら、「経年変化によるものでこれはしょうがないです」って感じの予想された台詞が返ってきた。

そういえばこのギターを作った政田さんは私の地元のルシアーさんである。
修理してもらえばいいか。

そこで「これ、直してもらったりするとどのくらいかかるんですか?」と尋ねてみた。
おそらく 2~3万ぐらいだろうと私は勝手に想像していた。

ところが何と 10万ほどもかかるという!
一から全面的に塗装し直す形になるからだそうだ。

ホーボーズの政田ギターに会いにいく_f0281844_08093520.jpg


このギターの売り値は 378,000円。それに 10万加えたら 478,000円になってしまう。
う~ん。それでは新品のギターとの差があまりないことになってしまう。

それじゃ話にならんなあ・・・。

「ほかにいいものはないかな」と探してみる。
するとフォルヒが何故か何本もあった。「これはフォルヒの下取りは安くされてしまうかな?」などと思ったりした。

あとウォーターロードのギターもあったが、残念なことに D サイズだった。価格も中古のくせに 80万ぐらいしていたと思う。

他にも高額ギターが結構あった。しかしいずれもわりと大きなサイズのものが多い印象で、触手が伸びるようなものはなかった。

ホーボーズの政田ギターに会いにいく_f0281844_08093554.jpg

というわけでホーボーズを後にする。

帰りは本郷通りを北上して御茶ノ水駅に向かった。
まだ並木のイチョウが少し残っていたっけ。

私は結構がっかりとしていた。

もしあのウェザーチェックがなければ、今度こそ確実に買っていたと思う。
また縁がなかったか・・・。

それでも、いよいよ決着のときが近づいていた・・・。

(つづく)

(しばらく週 2回ペースで更新します)

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2018-01-12 08:13 | ギター購入記 | Comments(8)
Commented by Tommy at 2018-01-12 09:01 x
自分では新しくギターを買う予定はないのに
何故か引き込まれるような記事内容です。

これでは最終購入まで続きそうです。

水槽中々立派です、手がいらずここまで
育てられるとはまさに奇跡ですね。
Commented by ayoko at 2018-01-12 10:46 x
なんだか続きが楽しみになる記事ですね^^
ノンカッタウェイ所有者です^^ フォルムとしてはいいんですが、弾きやすさから言うとどうなのか、ですね~
ひび。百年の恋も一目ぼれも冷めてしまう 追加10万、、、うーん
どうなるんでしょう。
お茶の水界隈、ギターのオーラがあるだけでウキウキする街ですが、どうにも敷居が高いです
水草、いいですね~魚を捜してしまいました
Commented by at 2018-01-12 11:25 x
Jminorさん
水槽~凄いですね
僕は去年の10月頃から
メダカとエビを飼い始めました。
水草も入れてしばらくすると
メダカは全滅、( ノД`)シクシク…
エビは元気。。
何故か?タニシが大量発生。( ノД`)シクシク…

ギター~ウェザーチェックは残念ですね
でも、音は良さそうな気がします。
次も楽しみにしています。
Commented by sasunsasun at 2018-01-12 11:51
J-minorさん
こんにちは!
政田ギター そうですかウエザーチェック・・
残念でしたねぇ でも音はどうだったんだろうかと
ふと思う今日この頃。
政田さんのギターはAが一般的でCは少ないですもんね。
Commented by J_minor at 2018-01-12 17:49
Tommyさん、こんにちは。

> 自分では新しくギターを買う予定はないのに
> 何故か引き込まれるような記事内容です。
> これでは最終購入まで続きそうです。

ありがとうございます。
ギター演奏よりも、文章を書く方が得意なのかもしれません(笑)。

> 水槽中々立派です、手がいらずここまで
> 育てられるとはまさに奇跡ですね。

ちょっと偶然っぽいのがあれですが、今のところうまく行っています。
設置したのは2016年10月です。
Commented by J_minor at 2018-01-12 17:49
ayokoさん、こんにちは。

> なんだか続きが楽しみになる記事ですね^^

続きは実にとんでもないことになりますよ!

> ノンカッタウェイ所有者です^^ フォルムとしてはいいんですが、弾きやすさから言うとどうなのか、ですね~

ハイポジが多い曲の場合は、ちょっとしんどいところもありますね。

> お茶の水界隈、ギターのオーラがあるだけでウキウキする街ですが、どうにも敷居が高いです

私も小心者のため、最初は楽器屋さんに入るのも大変でした(苦笑)。

> 水草、いいですね~魚を捜してしまいました

魚はいないんですよ。アルジーライムシュリンプというエビだけです♪
Commented by J_minor at 2018-01-12 17:50
敏さん、こんにちは。

> 水槽~凄いですね

ありがとうございます!

> 僕は去年の10月頃から
> メダカとエビを飼い始めました。

ほお。そうだったのですか。

> 水草も入れてしばらくすると
> メダカは全滅、( ノД`)シクシク…
> エビは元気。。
> 何故か?タニシが大量発生。( ノД`)シクシク…

あらまあ。タニシが大量発生で環境が悪化したのかな?

> ギター~ウェザーチェックは残念ですね
> でも、音は良さそうな気がします。

そうだったのかもしれません。
しかしあまりにはっきりとしたウェザーチェックでした。

> 次も楽しみにしています。

ありがとうございます。
Commented by J_minor at 2018-01-12 17:50
おやじさん、こんにちは。

> 政田ギター そうですかウエザーチェック・・

上にも書きましたが、あまりにはっきりとしたウェザーチェックでした。
板が割れているように見えるほどに・・・。

> 残念でしたねぇ でも音はどうだったんだろうかと
> ふと思う今日この頃。

まあ音はよかった可能性もありますね~。

> 政田さんのギターはAが一般的でCは少ないですもんね。

おっしゃるとおりで、私は初めて見ました。


<< さらば、フォルヒ (下取り査定...      アコギ、復活! >>