人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 23日

わずか 1週間で私の前から姿を消した高額ギター!!!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

わずか 1週間で私の前から姿を消した高額ギター!!!_f0281844_16595495.jpg

さて、去年のクリスマスの日、東京の某楽器屋さんで手にした高額ギターなのですが・・・。
何故かわずか 1週間で私の前から姿を消すことになります。

今回はそんな “衝撃” のお話です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。。




わずか 1週間で私の前から姿を消した高額ギター!!!_f0281844_16595444.jpg


去年のクリスマスの日、東京の某楽器屋さんで手にした高額ギターは、こうして無事私の部屋にまで持ち込まれました。

そしてもちろん年末はルンルンとした気分で演奏を楽しんでいました。

元旦になり、姪っ子と甥っ子が遊びに来ました。

個人年金が入ったんで、ちょっと高いギターを買ったと打ち明けたら、2人とも興味津々。

「このケースだけでも結構高いんだぞお!」と自慢げに話しながらケースを開けたときのことです。

あれ?見た目がおかしい。

見た目が何か変だぞ!

わずか 1週間で私の前から姿を消した高額ギター!!!_f0281844_16595483.jpg



がちょ~ん!!!


そこにあったのは、のっぺらぼうのギターだった。
そう。何とブリッジが綺麗にはがれてすっ飛んでいたのだ!
(機種が分からないように、画像の一部を加工してあります)

こんなこと、ある???
新品買って、1週間ですよ!

あまりのことに、逆に思わずみんなで笑ってしまった。
初笑いでんな。

実際最初は私も「面白いことが行ったな」と思っていた。
ネタとしては最高じゃないですか。正月にギターケースを開けたら、ギターがぶっ壊れていたなんて・・・。

しかし 2人は「欠陥商品じゃん」とか、「だまされたんじゃないの?」とまで言ってくる。

なるほどなあ。そんな風に思うんだ。
どうも 2人は、私がネットでだまされて欠陥商品を買わされた・・・みたいに思ったようだった。

わずか 1週間で私の前から姿を消した高額ギター!!!_f0281844_16595404.jpg

確かに実際には深刻な出来事だ。

そもそもこれ、一品モノのギターだ。交換したくてもモノがない。
2人は「欠陥商品なんだから、返品したら?」と言う。

実際、できればそうしてもらいたい。

っていうのも「ブリッジが綺麗にはがれていた」と書いたが、一部表板の部分もブリッジの部分に持っていかれちゃっているんだ。

まあ穴が空いているわけじゃない。上の写真のように表面的に薄っすらと持っていかれているだけだけれども、これでくっつけて修理しておしまい・・・はちょっとないと思う。
若干音に影響を与える可能性もゼロではないのだから。

何より心理的に嫌ではないか。

そこで早速そのお店の返品特約のところを見てみた。
するとこんなことが書いてあった。

       返品、交換は商品到着の日から 8日以内とさせていただきます

これは通販の場合の規定かもしれないが、買った場合でもほぼ同じだろう。

私がこのギターを買ったのは 12月25日だから、元旦のこの日が 7日目。
そしてお店が開くのが購入 8日目にあたる 1月2日からだから、まさにぎりぎりだったりする。

あとこんなことも書いてあった。

       以下の場合は原則として返品、交換はできません

       ◎商品到着後 9日以上経過した商品
       ◎お客様による、商品の加工、損傷した商品
       ◎お客様が一度でもご利用された商品

「お客様が一度でもご利用された商品」って書いてあるけれど、ギターはどうしたってご利用しちゃっているわけじゃないですか。

微妙だなあ・・・。

もちろん修理はしてくれるだろう。
問題は返品(返金)、交換をしてくれるかどうかだ。

わずか 1週間で私の前から姿を消した高額ギター!!!_f0281844_16595434.jpg

元旦の夜、TAKESHI氏から電話がかかってきた。小学生のときの同級生である彼と 19歳のときに再会したのをきっかけに私はギターを弾くようになった(上の写真もその頃のものです)。
だから TAKESHI氏は私にとって師匠(マスター)のような存在だ。

「年賀状見たらギター買ったって書いてあったからさあ。これは電話しなきゃと思って」

何というタイミングのよさだろう!

そこで早速今回の一件を話した。

すると彼は「まあブリッジがはがれるなんて、よくあることではあるけれどな」と言い出した。
そんなに珍しいことでもないらしい。で、実際はがれたブリッジを戻しても、それで音に影響あるってことはないそうだ。

「ってことは、今回も修理にされちゃうってこと?」
と話すと、それは別な問題で、彼が言うには「交換してくれるはずだ」ってことなんだ。

それを聞いてほっとしたよ。

ちなみに TAKESHI氏は M-28 , 000-28 , HD-28 CUSTOM と3台の Martin を所有している。全て 20代の独身貴族の時代に買ったものだ(結婚をした今ではとても買えないと言っていました)。
そのうち 2つはネックリセットしたという。まあ Martin を何十年も使っていればそうなるのだろうな。

そんな彼から見ても、買ってすぐにブリッジがはがれるのは流石におかしいってことだった。

ただし返品(返金)が効くかどうかは分からない。
交換ってことになったら、また何ヶ月も待たなければならない。ルシアー製のギターなのだから・・・。

さて、はたしてどんな展開になるのか・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2018-01-23 17:03 | ギター購入記 | Comments(20)
Commented by sasunsasun at 2018-01-23 21:33
J-minorさん

お~これは!!!空前絶後、前代未聞、驚天動地
まさにこの言葉がピッタリで目ん玉こぼれ落ちそうになりました!
ブリッジが新品ではがれるってのは、ええ、そんなこと
決してありませんです。
あ、もしかして海外のルシアーさんのですか?
え?日本のルシアーさん
そしたら、そんなこと起こってはイケマセン(絶対
私のギター購入の経験値は低いですが、回りのつわものの
方々の中でもブリッジがはがれたってのは聞いたことありません。
ただ、ブリッジが一部浮きがでているというのは、
海外のルシアーさんで聞いたことがありましたが・・・
あぁ日本のルシアーさんでないことを祈るばかりです。
そして、その先どうなったか気になって今晩眠れそうにありません・・・
Commented by マロ at 2018-01-23 21:49 x
所有している方に言うことではないですが、

こんなギター作るルシアは信用できない。
この程度の仕事しかできないのか、、、

と素人は思っちゃいましたごめんなさい。
Commented by Tommy at 2018-01-23 22:06 x
[ブリッジが綺麗にはがれていた]
高額ギターを買う人への見せしめでしょうか?
同じようなことが購入して一年も経たない内に
私もはがれてしまいました。因果なものですね。
Commented by 天福 at 2018-01-24 01:54 x
いやいや、そんな事ありえません。
もう騙されません、フォトショ加工ですね。(ステンドグラス加工が証拠)
フェイクニュースは置いておいて、セミジャンボですか?
奏帆ギター?水道?かと思ったのですが、スルーブリッジ・・・?(手抜き加工?)
Commented by とく at 2018-01-24 05:58 x
私も過去累計で10本以上のアコギ(内1本はガット)を買いましたが、ブリッジがはがれたことはありません。
ただ素人見解ですが、ガットはアコギに比べて弦の張力が弱いと思えるので、ガチガチに接着しなかったのかもしれませんね。
Commented by J_minor at 2018-01-24 08:54
おやじさん、こんにちは。

> お~これは!!!空前絶後、前代未聞、驚天動地
> まさにこの言葉がピッタリで目ん玉こぼれ落ちそうになりました!

流石のおやじさんもそこまで驚かれますか!

> ブリッジが新品ではがれるってのは、ええ、そんなこと
> 決してありませんです。

やっぱりそうですか!

> あ、もしかして海外のルシアーさんのですか?
> え?日本のルシアーさん

あまり具体的に書くと、誰だかバレてしまいます。
多分そうなるとその方に相当なダメージを与えると思うんで、内緒にしておこうと思っています(ネタにすること自体、考えましたから)。
Commented by J_minor at 2018-01-24 08:55
マロさん、こんにちは。

> こんなギター作るルシアは信用できない。
> この程度の仕事しかできないのか、、、

誰だってそう思うと思いますよ。
しかもそれが元旦に起こったんですからねえ!

しかし一方で「ブログのネタとしては面白いかも」と思ってしまう自分もいたのが、笑えますね・・・。
Commented by J_minor at 2018-01-24 08:55
Tommyさん、こんにちは。

> 同じようなことが購入して一年も経たない内に
> 私もはがれてしまいました。因果なものですね。

ええ!Tommyさんも経験済みでしたか!
ってことは、TAKESHI氏が言うように、そんなに珍しいことでもないのかなあ・・・。
でも新品で1週間で・・・っていうのは、悲し過ぎますよね・・・。
Commented by J_minor at 2018-01-24 08:55
天福さん、こんにちは。

> いやいや、そんな事ありえません。
> もう騙されません、フォトショ加工ですね。(ステンドグラス加工が証拠)
> フェイクニュースは置いておいて・・・

いえ、フェイクニュースではありませんよ。
本物です。

Photoshop で一部を加工しているのは、どのルシアーさんのギターか分からなくするためです。例えばロゼッタやカッタウェイの形状から、それが類推できてしまうでしょう?
Commented by J_minor at 2018-01-24 08:55
とくさん、こんにちは。

> 私も過去累計で10本以上のアコギ(内1本はガット)を買いましたが、ブリッジがはがれたことはありません。

まあ普通は浮くことはあってもはがれることって、滅多に聴きませんね。

> ただ素人見解ですが、ガットはアコギに比べて弦の張力が弱いと思えるので、ガチガチに接着しなかったのかもしれませんね。

そうかもしれませんね。
ただその方はアコギをメインに作っている方なんで、やっぱりちょっと納得いかないかなあ・・・。
Commented by at 2018-01-24 12:39 x
Jminorさん
驚きましたが、すみません
爆笑してしまいました。m(__)m
前に一度、読んだことがあるのですが
塗装をした後に付けたらはがれやすいとか?
交換してもらえると良いですね
だが~せっかく手に入れたのにね
次行きましょう。
Commented by J_minor at 2018-01-24 18:15
敏さん、こんにちは。

> 驚きましたが、すみません
> 爆笑してしまいました。m(__)m

おお!笑っていただけましたか。
敏さんに笑ってもらえれば、このギターも浮かばれるかも(笑)。

> 前に一度、読んだことがあるのですが
> 塗装をした後に付けたらはがれやすいとか?

なるほどねえ。そういうこともあるのかもしれませんね。

> 次行きましょう

次、行きたいです♪
Commented by 丸に橘 at 2018-01-24 18:19 x
信じられない。。。。
いくら何でも、これはないでしょう~。
たしかに、浮くことはあり得ますが、買ってすぐに?
これは、店の検品がどれほどいい加減かということに尽きるのではないでしょうか。
当然、無償修理でしょうが、それだけで済むとは思えません。
はてさて、この後どんな展開が?
Commented by コン太郎 at 2018-01-24 19:56 x
こんばんわ~。
高額ギターの記事、かかさず見ていましたが、

これは、衝撃的ですね。

僕だったら、ケース開けたら、目が点になってしまいますね。
あれっ、これって壊れていたっけ・・・と。

環境の変化で、ブリッジが吹き飛ぶことは、なかなか無いと思います。
会社の吹きさらしのようなプレハブ小屋に置いていたギターですら、ハガキの厚みが入るようなブリッジ浮ぐらいで済んでいました。
歴代の会社の練習ギターはすべてブリッジ浮の症状がでたので、寒さと乾燥は良くないのは確かですが、

ケースに入れていたということは、弦は緩めていると思うし・・・不思議ですね。
Commented by J_minor at 2018-01-24 20:21
丸に橘さん、こんにちは。

> 信じられない。。。。
> いくら何でも、これはないでしょう~。
> たしかに、浮くことはあり得ますが、買ってすぐに?

そうなんですよ。1週間で壊れました(笑)。

> これは、店の検品がどれほどいい加減かということに尽きるのではないでしょうか。

そういえばそうですね。
うちに来て急にぶっ壊れたわけないのだから、最初からある程度は浮いていた可能性が大ですよね。
「お店には何の責任もない」と思っていたんだけれども、そうでもないなあ。

> 当然、無償修理でしょうが、それだけで済むとは思えません。
> はてさて、この後どんな展開が?

金曜日に完結編を載せます。
Commented by J_minor at 2018-01-24 20:22
コン太郎さん、こんにちは。

> 高額ギターの記事、かかさず見ていましたが、
> これは、衝撃的ですね。

何かここまで誉められると(?)、むしろ嬉しい気分です♪
だって、滅多に経験できないことを経験したのですから・・・。

> 僕だったら、ケース開けたら、目が点になってしまいますね。
> あれっ、これって壊れていたっけ・・・と。

本当ですよ。それも姪っ子、甥っ子に自慢げに見せようとした瞬間ですよ!

> 環境の変化で、ブリッジが吹き飛ぶことは、なかなか無いと思います。

やはりそうですか。

> 会社の吹きさらしのようなプレハブ小屋に置いていたギターですら、ハガキの厚みが入るようなブリッジ浮ぐらいで済んでいました。
> 歴代の会社の練習ギターはすべてブリッジ浮の症状がでたので、寒さと乾燥は良くないのは確かですが、

おお!でもやっぱりそういう環境の中に置くとブリッジ浮きは起きるんですね!
私は一度も経験ないもので・・・。

ヤマハとかヤイリとか、日本の普通のギターはむしろ丈夫に作られているんでしょうね。

> ケースに入れていたということは、弦は緩めていると思うし・・・不思議ですね。

もちろんケースに入れる際には弦は緩めていました。
不思議ですよねえ・・・。
あえて書くなら、真冬ってことで、ケースの中と部屋の中で温度差があり過ぎたとか???
Commented by マロ at 2018-01-24 23:44 x
誰が作ったギターなのか公開すると、
下手すると廃業に追い込む決定打になりかねないのですね。
例えば、ちょうど今資金繰りに苦しんでいたり何か要因が2,3重なったところにこれきたらもう耐えられませんよ。

お店が言いそうな、よくあることで~なんて言葉に騙されずに
全額返金とお礼のお菓子くらいはもぎ取ってください!

しかしこの記事はJminorさんの優しさが光り、
Jminorさんの株が上がる素晴らしい記事です笑
Commented by J_minor at 2018-01-25 08:08
マロさん、こんにちは。

> 誰が作ったギターなのか公開すると、
> 下手すると廃業に追い込む決定打になりかねないのですね。

まあ廃業に追い込むことはないにしても、アコギの世界はとても狭い世界ですから、名前がばれてしまったら、ダメージは受けると思います。

> お店が言いそうな、よくあることで~なんて言葉に騙されずに
> 全額返金とお礼のお菓子くらいはもぎ取ってください!

お礼のお菓子はもらわなかったなあ(笑)。

> しかしこの記事はJminorさんの優しさが光り、
> Jminorさんの株が上がる素晴らしい記事です笑

まあなんでわりと冷静だったか、その後の話で分かるかもしれませんよ。
Commented by ayoko at 2018-01-25 22:56 x
すみません、面白すぎます、ブリッジがはがれるというのは聞いたことはありますが、まさかそのシチュエーションでそれはあんまり。しかもお正月。おみくじで大凶をひくより出現率低いです。万事釣り合いの合うように世の中できてますからね、今年、絶対いいことがありますよ^^
Commented by J_minor at 2018-01-26 07:30
ayokoさん、こんにちは。

> すみません、面白すぎます

あはは。喜んでいただけましたか。

> ブリッジがはがれるというのは聞いたことはありますが、まさかそのシチュエーションでそれはあんまり。しかもお正月。おみくじで大凶をひくより出現率低いです。

ですよねえ。ブリッジがはがれること自体、かなりマレなのに、それがよりによって正月に起きるなんてね。
世界でも私しか経験してないかもしれませんね。

> 万事釣り合いの合うように世の中できてますからね、今年、絶対いいことがありますよ^^

そう思うことにします♪


<< 高額ギター、返品なるか!      高額ギターを迎えるにあたって準... >>