カテゴリ:未分類( 2 )


2015年 05月 30日

この「笑い病」が二人をダメにした NSP「夕暮れ時はさびしそう」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

いつも YouTube に UP している動画は Windows ムービーメーカーで編集、作品として完成させているのだが、ムービーメーカーは結構重い。それに作業中によく落ちる。

そこで「何かいいフリーの動画編集ソフトはないかな」と思っていたら、かもさんから VideoPad というソフトを教わった。

f0281844_17534174.jpg

これがそれです。
私には十分すぎるほど多機能だし、ムービーメーカーに比べると動作も軽い感じがするし、何より安定している。

これはよいです。それこそ YouTube に無料の解説動画も沢山あるし、アラカンの親父でも何とか使いこなせそうです。

もっとも現在のフリー版の VideoPad は動画の保存を 5回行うか、1ヶ月が経過すると使えなくなるという大きな問題を持っている。

しかしご安心を。
再度使いたい場合は、一度 VideoPad をアンインストールして、再びインストールすればいい。同じように使えます(少なくとも現時点では)。
毎月月初めに再インストールすればいいわけですね。

というわけで、本当は VideoPad を使って TAKESHI氏の名曲「紫陽花」をお届けしようと思っていたんですけれど、ちょい間に合わないから、今回は NSP の「夕暮れ時はさびしそう」をお届けします。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-05-30 06:11 | Comments(16)
2013年 06月 24日

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その3

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。





「レ・ミゼラブル」ですねえ。こんなサプライズなら目の前で見てみたかったなあ。皆さんは映画館で観ましたか?観なかった人は発売された DVD やブルーレイでご覧になってください。

さて、前回までで、ダイナミック型マイク → マイクアンプ → パソコンと接続することでとりあえずパソコンで生ギターの音を録音することに成功したわけですが、「パソコンで録音」ってことになるとそれ用のソフトが必要です。

今回はそのお話をします。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-24 18:48 | Comments(6)