カテゴリ:今昔物語( 10 )


2015年 08月 21日

1988年(31歳)、突如音楽機材をドカッと大人買いする!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16293090.jpg
北アルプス白馬岳より


もうとっくに夏山の季節である。いや、もうそろそろ夏山の季節が終わろうとしている。
しかしこのぱっとしない天候のせいで、私はまだ日本アルプスに向かえないでいる。

ぱっとしないのは天候だけじゃなかった。体調の方もぱっとしない。

元々胃腸が弱いのにこの猛暑ですっかりお腹を壊してしまった。いわゆる夏バテである。
それとつながっているのか、ここのところ頚椎症の症状もよくなく、あまりギターを弾く気にもなれないでいる。

そんなこともあって、こちらのブログもしばらくお休みしていたのだけれども、日本アルプス行きの目途がちっとも立たないこともあって、今宵はちょっと長々と昔話をしたいと思います。

それは 1988年(昭和63年)、私が 31歳のときのことだった・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-08-21 16:32 | 今昔物語 | Comments(18)
2015年 01月 08日

ギターを始めたばかりの頃、このコードストロークにぶっ飛んだ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16103978.jpg

まだコルグのキーボード、買っていません。正月はやっぱりちょっと食生活といおうか、飲酒生活が乱れましたからね。あれでは「自分で自分にご褒美」をあげられません(笑)。

ただ先日、京王よみうりランド駅の近くにあるコルグのショールームには行ってきましたよ。

で、初めて KORG Pa300 に触れました。やっぱ、なかなかに面白かったです。一生遊べそうです。

ただ、ほぼ同じ価格で KROSS っていうシンセがあるんですねえ。
一から音を作るわけじゃないからシンセは必要ないといえば必要ないのだが、最近のシンセはドラム機能やアルペジエーターがあるから、ファミリー・キーボードと変わらない使い方ができたりして、ちょっとぐらっと来ましたね。

さて、またまた今回は 20歳の頃のお話をしたいと思います。
よかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-08 16:18 | 今昔物語 | Comments(10)
2015年 01月 02日

1978年の正月、2台目のギター、S.Yairi YD-306 を購入する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も Kamakura Guitar を、どうかよろしくお願いします。

f0281844_1830529.jpg

鎌倉のあるお寺は正月三が日の間、福娘が立つんですよ。彼女たちがお札(おふだ)を売ったり、甘酒を出したりするんです。

そのうちの 1人が突然私に向かって「時々お店にいらっしゃる方ですよね?」と話しかけてきた。

何と近くのコンビニでバイトをしているMちゃんだったのだ!
へえ・・・。

聞いたら、もう5年ぐらい福娘をやっているんだそうだ。
ええと、左側の子がMちゃんです。私に向かってにっこりと笑ってくれています。

かわいいなあ!

でも福娘として仕事をしている彼女を見ていて、はっきりと分かりました。
彼女は私にだけ優しいのではなく、誰にでも優しいってことを(爆)。

というわけで傷心を癒すために(?)、今回は私が 20歳から 21歳のときのお話をしようと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-02 19:03 | 今昔物語 | Comments(19)
2014年 12月 29日

1977年(昭和51年)、20歳、私のフォークソング録音環境は画期的によくなった

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18562915.jpg

禁酒・・・じゃないな、減酒、まだちゃんと続いていますよ。飲む機会の多い年末だっていうのに、飲む日を週3日に(ほぼ)抑えています。
まあ先週は週4日飲んでいたような気もしますが、潔く忘れることにします(爆)。

どうでしょ。もうそろそろ自分で自分にご褒美を上げてもいいような気がするんだけれども、駄目?

さて、今回は1977年(昭和52年)、私が 20歳のときのお話になります。
この年、私のフォークソング録音環境は画期的によくなったのであった。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-29 19:17 | 今昔物語 | Comments(14)
2014年 12月 17日

こうして私は 19歳のときの私と出会った(大昔のカセットテープのデジタル化に成功!)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

私はちょっとした決意をしました。
それは飲酒量を今までの半分にすること。

よく理想的な飲酒量として、1日あたりビールなら大瓶1本、日本酒なら1合(180ml)、そして週に 1度休肝日を作ること・・・と言われています。 つまり日本酒で計算すると 1週間の理想的な飲酒量は 180ml×6日=1080ml ってことになります。

それが私の場合今までどのくらい飲んでいたかというと、だいたい週に 2600ml は飲んでいました。倍以上ですね。

いや、私が元気のいい中高年ならこのくらい飲んでもいいと思います。しかし自分で言うのもなんですが、私は身長が 174cm あるのに体重はわずか 54kg しかない立派な虚弱体質人間です。ましてアラカンです。
そんな人間が倍以上も飲んで、体にいいわけがありません。

しかし皆さんもご経験のとおり、飲む日の飲酒量を 180ml に抑えるのは結構大変です。あとはウーロン茶っていうのはねえ・・・。

そこで逆に飲む日を減らすことにしました。
すなわち、飲酒日を週に 3度だけ(!)にする決意をしたのです。

これは結構大変ですよ!
しかしこれが成功したあかつきには「ご褒美」としてキーボードでも買い与えてやろうと思っています。

奥さんのいない私は、こうして自分で自分を律するしかないんですよねえ。

まあ成功したか、失敗したかは、今後のブログを読んでいただければ分かります(笑)。

さて、自分が 20代の頃のカセットテープのデジタル化に挑み出した私。
こちらの方は、はたして成功したのか・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-17 17:16 | 今昔物語 | Comments(14)
2013年 06月 08日

長い長い冬眠期間

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこちら です。最初としてはまあまあかなあ・・・。

f0281844_182157.jpg

今年はアジサイの開花が早い。私の住んでいる北鎌倉でも、もうアジサイの花がほぼピークを迎えています。
お寺や神社の建物とアジサイを絡めた写真は、絵になりますね。

さて、30年以上前の昔話ばかりが続いていますが、そろそろ「現代編」につながる話をしたいと思います。
よろしかったが、続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-08 18:04 | 今昔物語 | Comments(0)
2013年 06月 04日

S.Yairi のギターを購入する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこちら です。最初としてはまあまあかなあ・・・。

さて、とりあえず 30年以上昔の私の青春時代(←こっぱずかしい単語だけれども)の話が続きます。

前回は、ギターを始めたときに超絶的に影響を受けた教則本について書きました。
今回は、当時の私にとっては高級ギターである S.Yairi のギターを購入したときの話を書きたいと思います。

よかったら続きを読んでみてください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-04 18:10 | 今昔物語 | Comments(0)
2013年 05月 31日

ギターを始めたときに超絶的に影響を受けたレコード

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

バナナマンの日村勇紀は年収が約2億円ぐらいあるらしい。
ってことは「日村(ひむら)」を2億円の単位として使うと、年収6億の人がいるとしたら「3日村」ってことになる。
逆に年収500万だとすると「40分の1日村」ですねえ。

何か自分が「40分の1日村」っていう風に考えると、ちょっと落ち込む。
別に年収=自分の価値ってわけではないが、「日村の40分の1かあ」と思うと、何だかなあ・・・。

まあ、そんな話はともかくとして、前回はギターを始めたときに超絶的に影響を受けた教則本についてお話ししました。今回は「ギターを始めたときに超絶的に影響を受けたレコード」の方のお話をしたいと思います。
よかったら続きを読んでみてください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-05-31 18:23 | 今昔物語 | Comments(2)
2013年 05月 27日

ギターを始めたときに超絶的に影響を受けた教則本

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しました。現在の順位はこちら です。最初としては案外いいでしょ?
ただこれはアコギ・カテゴリーの参加者が少ないせいで、参加者の多いギター・カテゴリーの 現在の順位はこちら で、何処にいるかも分からない状態(笑)。
何とかもう少し頑張りたいものです。

さて、前回は私とギターとの出会いについて書きましたが、今度はギターを始めたときに超絶的に影響を受けた教則本についてお話したいと思います。
よかったら続きを読んでみてください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-05-27 17:51 | 今昔物語 | Comments(2)
2013年 05月 23日

ギターとの出会い

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
鎌倉に住んでいるギター好きのおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・あまりにも安直な名ですが、水草水槽の方のブログ名も Kamakura AQUA だし、「まあいいかな」って感じです。

さて、今回は私とギターとの出会いについて、ちょっと書いてみたいと思います。
よかったら続きを読んでみてください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-05-23 17:12 | 今昔物語 | Comments(4)