カテゴリ:ギター&音楽グッズ( 27 )


2016年 06月 10日

ギター用の、世にも奇妙な小道具、2つ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。




練習開始 3週間後の動画


というわけで前回は小松原俊さんの「くじら」の練習開始 3週間後の動画をお届けしました。

いつの間にか始めてから丸1ヶ月以上経過しています。流石にもう暗譜は済みましたが、まだスムーズに弾けるようになったとは言い難いです。
いくら頚椎症のことがあるとはいえ、ここまで時間がかかるのは初めてのことです。

もっともブログ友達の Kimi Macさんは YouTube に UP するまでに 3ヶ月かかったと仰っていました。
それから思えばまだまだです。じっくり取り組みます。

ただ、そろそろ浮気心が芽生えているのが危ないところ。
一旦浮気すると、もう元には戻らなくなりそうで怖いです(笑)。

さて、今回はギター用の、世にも奇妙な小道具、2つをご紹介したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-06-10 07:43 | ギター&音楽グッズ | Comments(26)
2016年 02月 05日

久しぶりにサムピックを買ってみた・・・というお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16365162.jpg

去年の夏まで使っていたアラスカピックをやめ、自爪で弾くようになった私・・・。
それ以降一度も爪が割れたり欠けたりすることがなかったのに、遂に先日、やってしまいました。

見事に中指の爪がご覧のように脇から割れてしまいました。
まだ先端部分にはたっぷりと爪が残っていたんですけれども、どうせそのうちはがれちゃうんだから・・・とばっさりと切ってしまいました。

当然他の指も同じ長さに揃えたため、今は全部の爪がほとんどない状態です。
弾きにくい~!

だのに今回は、久しぶりにサムピックを買ってみた・・・というお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-02-05 16:43 | ギター&音楽グッズ | Comments(16)
2015年 07月 24日

爪の手入れや爪の強化について考える

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18143371.jpg

人生で初めて買ったタブレットに悪戦苦闘しております。

初期設定も何とか終え、ネットにつながるようになったかと思ったら、一旦電源を落とすとつながらなくなるという症状に襲われ、まさに悪戦苦闘ですよ。

それも何とか乗り越え、今は「小学生手書き漢字ドリル」というアプリにはまっております。
手書きで出題された漢字を書いていくのですが、小学校で習う漢字を全部お勉強できるというのだから、すごいですよ~。

3~4年レベルでも、「庭」や「拾う」あたりが危なかったり、結構苦戦しております。
ボケ防止には最適ですね。これで無料だなんて、悪いみたいです。

さて、今週はまたソロギターを発表する予定だったのですが(2日間にわたって録音に挑んだ)、あまりのひどい出来にうんざりし、爪の手入れや爪の強化についての話に切り替えました。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-07-24 18:18 | ギター&音楽グッズ | Comments(21)
2015年 07月 03日

ニッパー付きワインダー PRO WINDER なるものを買ってみた

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





前回は西村歩さんアレンジによる「赤とんぼ」を聴いていただきました。
気が付いてみると 4月24日の「キミノコト」の練習版以来 2か月ぶりのソロギターの曲だったりします。

そのときやっている曲ばかりに集中し、ひとつ前の曲だともう少し不安になり、2曲前の曲だとかなり危なくなり、3曲前の曲だと絶望的に怪しくなる・・・という私の病気、何とかならないものだろうか・・・。

今はまたちょっと別な曲を毎日弾いています。
いえいえ。決して新しい曲ってわけじゃなく、「以前手を付けたものの、まだ完成に至っていない」という曲です。

「赤とんぼ」と違ってあまり感情を込める曲じゃないんで、メトロノームに合わせて淡々と弾いています。
この「淡々」が今は楽しいです。何か精神修行をしているような感じで。

間に合えばその曲を・・・と思っていたのですが、あと 1週間ぐらいは楽にかりそうです。
というわけで今回は、ニッパー付きワインダーなるものを買ってみたってお話をしたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-07-03 17:43 | ギター&音楽グッズ | Comments(28)
2015年 03月 01日

ソロギター「君をのせて」録音時の ZOOM H4n の設定に関して

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_8375619.jpg

お袋の記憶力が最近やや低下してきたもんで、1ヶ月ほど前にご覧のココナッツオイルを買った。
認知症の改善や記憶力のアップに効果があるとテレビで紹介されていたからだ。

いやいやいや。他人事じゃないです。こっちも最近自分の部屋まで何か取りにいって、そこで別なことをしてしまうと「あれ?何取りに来たんだっけ?」なんてことがしょっちゅうありますからね(笑)。

有名人の名前を言われればその顔はちゃんと出てきます。
ところが逆に写真を見せられてもその名前が出ない・・・なんてこともしょっちゅうです。

偶然今朝のテレビでやっていたのだが、こういうのを「空回り脳」と呼ぶんだそうだ。
ヤバいっすねえ。これは脳トレした方がいいかもしれない・・・

で、「脳トレ」で検索してみたら、楽器を10年以上演奏し続けている高齢者のほうが記憶力がいいという結果が出ているんだそうだ。
よし。今後もギターを弾き続けよう!

というわけで今回は、ソロギター「君をのせて」の録音時の設定に関してのお話をお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-03-01 08:40 | ギター&音楽グッズ | Comments(24)
2015年 01月 12日

1978年(昭和53年)21歳の夏、とんでもない秘密兵器が登場する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

そんなわけで 19歳のときに小学校のときのクラスメートだった TAKESHI氏と再会したことでギターを始めたは、TAKESHI氏やその他の音楽友達と共に音楽三昧の生活を送っていました。

ちなみに TAKESHI氏とは大学が一緒だったわけではない。そもそも私は一浪したんで学年が違っていたし。

f0281844_1014321.jpg

大学の友達にもギターをやっている奴がいた。そいつがわざわざ東京や埼玉の方から鎌倉までやってきて、一緒に弾いたり録音したりしたこともある。

こういう写真を観ると、あらためて当時はフォーク全盛期だったんだなあ、と思ってしまいますね。

さて、また今回は 1978年(昭和53年)21歳の夏、とんでもない秘密兵器を購入してしまった・・・というお話。
その秘密兵器が何か・・・。

よかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-12 10:04 | ギター&音楽グッズ | Comments(19)
2014年 12月 12日

大昔のカセットテープの音をデジタル化する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





というわけで恥ずかしながら前回は、20代の頃のオリジナル曲を弾き語ってしまいました。

何人かの方からコメントをいただき、ありがとうございました。
同じく中高年でギターをやっている方からのコメント、随時お待ちしております(笑)。

f0281844_1713186.jpg

そんなことやっているうちに当時の曲を無性に聴いてみたくなった。

しかし当時の曲はすべてカセットテープに入っている。
そのカセットテープを聴くための最後の望みの綱がこのソニーのカセットデッキだった。

ところがこいつ、もう数年前から昇天してしまっていて、まともに動かない! どうしたものか。

そこに救いの神が現れました。今回はそんな話をしてみたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-12 17:18 | ギター&音楽グッズ | Comments(16)
2014年 10月 10日

足台について

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。
復活して多少は順位が上がったのか。現在の順位はこんな感じ です。

近くのコンビニでバイトしているMちゃんが、かわいいです。
1週間ぐらい前に肉まんを買おうとして買わなかったら、次に行ったときに「きょうは肉まん買わなくていいんですか?」なんて笑顔で言ってくれました。

ちゃんと覚えていてくれたんだ。
これって私に対する特別な愛情がある証し(あかし)である・・・とか一人妄想しているおじさんです。

f0281844_18104756.jpg

そんなおっさんのくだらん妄想はともかく、前回のとき、ビートルズのソロギター曲を「とにかく来週公開します」と自ら力強く宣言してなかったかい・・・という突っ込みを入れられそうだけれど・・・。

すいません! この数日録音に挑んでいるものの、どうにもこうにも満足の行くものが録音できなかったんで、次回に回します。お許しあれ。

10月1日に録音したやつがあるにはあります。しかし 四国の御大(おんたい)のあの曲 を聴いてしまった今、そんな情けないやつを UP するわけにはいきません。

ちなみに、四国の御大(おんたい)には「あまり先に延ばすとどんどんハードル上がっちゃうぞ~!」と脅かされています(笑)。四国の御大はとても怖いお人です(←冗談ですよ)。

でもあと 1週間だけ延ばします。

それでだめなら・・・また 1週間延ばします(爆)。

そう。自らどんどんハードルを上げてしまうわけです。
そのうちハードルを見上げるのも大変になり、マイペースで弾けるようになる・・・ことを期待して・・・。

(ただちょっぴり言い訳させてもらうと、ここのところまた頚椎症の具合があまりよくないので、最悪の場合 10月1日バージョンのでお茶を濁すかもしれません)

というわけで、今回は急遽、足台の話をしたいと思います。
よろしかったら、おつきあいください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-10-10 18:20 | ギター&音楽グッズ | Comments(18)
2014年 10月 03日

お久しブリーフ、三枚重ね

ギター好きの皆さん、お久しブリーフ!
Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

f0281844_1812739.jpg

長い長い北アルプスの旅ブログが終わり、久しぶりにアコギの世界に戻ってきました。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加していますが、流石にサボり過ぎたようで順位も下っていますね。現在の順位はこんな感じ です。

というわけで今回はじつに久々なんで、肩慣らしの閑話です。
よろしかったら、おつきあいください(肩慣らしのわりには長いよ)。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-10-03 18:05 | ギター&音楽グッズ | Comments(15)
2014年 04月 11日

ZOOM H4n をオーディオ・インターフェースとして使う

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来もう時期丸一年。着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17595097.jpg

先日高尾山に行ってきました。例の大雪の影響か、高尾山はまだ完全に春を迎えていない印象でした。

高尾山は 20種類ぐらいのスミレが咲く「スミレの山」として有名です。
そんな中で私が一番好きなのがこのヒナスミレというスミレ。

恥じらう乙女(←死後)のような佇まいが何とも言えないでしょう?

ただ、久しぶりに山で 2万歩以上歩いたら、疲れた・・・。
ちょっと情けないな・・・。

さて今回は ZOOM H4n をオーディオ・インターフェースとして使うお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-04-11 18:31 | ギター&音楽グッズ | Comments(12)