カテゴリ:ソロギター( 62 )


2014年 07月 25日

ソロギター「Yesterday」(岸部眞明版)、練習開始 6日目の動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

梅雨、明けましたね。暑くなってきました。
きょうの仕事のあとのビールは特にうまかったなあ。
胃弱人間の私にとっては、これは貴重なことなんですよ。何しろ下手すると、真夏でも熱燗飲んでますからね、お腹壊していると。
お腹壊してるんなら、「飲むな」って話ですけれどね。

だから、おいしいビールが飲めると、本当に嬉しい。そこに確かな幸せがあります。

ビールといえば、ビートルズ(???)。というわけで今回は、あのビートルズの名曲「Yesterday」に挑んだときのお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-07-25 17:20 | ソロギター | Comments(17)
2014年 07月 04日

フォルヒ G23-CRCT に惚れ直す

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来 丸1年が経過したせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18513811.jpg

紫陽花(あじさい)の季節も終わりましたねえ。今日など、嘘のようにヒマでした。
そして紫陽花が終わると、このつる性植物のノウゼンカズラが目立ってきます。

この手の写真を写そうとすると、小さなセンサーのコンデジではちょっと厳しく、デジイチに明るい望遠レンズを付けて撮影したくなります。
でも山に「デジイチに明るい望遠レンズ」なんて組み合わせはしんどいから、もうすぐ発売されるパナの LUMIX DMC-FZ1000 が気になってしょうがなかったりする今日この頃です・・・。

さて、今回はフォルヒ G23-CRCT に惚れ直したっていう、そんなお話。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-07-04 18:59 | ソロギター | Comments(14)
2014年 06月 27日

じっくりとソロギターに取り組む(あるいは Wハンマリングに関して)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





前回はアホなネタにおつきあい、いただき、ありがとうございました。
まあ音楽は「音を楽しむ」と書くのだから、こんなのもありかと・・・。

で、前回「もしフラットピック奏法がうまくなっていたら公開します」と書いた私だけれども、見事にうまくならなかった(爆)。

っていうか、また新しいソロギターにとりかかってしまった・・・。
そんなお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-06-27 18:24 | ソロギター | Comments(31)
2014年 06月 13日

因縁の岡崎倫典版「赤いスイートピー」に再び挑む

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





前回はアホなネタにおつきあいいただきまして、まことにありがとうございました。

アホなネタに対してコメント欄にネタで返してきた方が何名かいて、驚きました(まだ見てない人は前回のコメント欄をどうぞ!面白いですよ)。
皆さん、やりますね。

さあて、いよいよネタがないぞお。どうしてくれよう(笑)。
毎週、毎週「もうしばらく休止しようか」と思いつつ、かろうじて続けているって感じです。

しょうがない。因縁の岡崎倫典さん版の「赤いスイートピー」に、またソロギターで挑むか・・・。
ただし、あくまで「ただ今練習中版」での公開ですが・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-06-13 17:59 | ソロギター | Comments(24)
2014年 05月 30日

中高年のソロギター習得の最大の秘訣は?(「悲しくてやりきれない」に挑む)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17223594.jpg

先日 6年ぶりに奥多摩の山に登りました。御前山(ごぜんやま)という山です。

奥多摩は遠い。北鎌倉から往復で 6時間半ほどかかる。
でもやっぱ奥多摩はよい。

上の写真はサス沢山から奥多摩湖を見下ろした写真です。
自分の足で高度を稼ぎ、絶景を拝むというのは、やはり最高です。そして山頂に達したときの達成感は何物にも替えられません。

まあギターも同じかな。自分の足・・・いや、手で練習し、ある曲をマスターしたときの達成感ほど素晴らしいものはないですよね?

というわけで(うまく話がつながったぞ)、今日は中高年のソロギター習得の秘訣について語ってみたいと思います。
うんざりするほど長い ですよ。週末ってことで、焼酎でも飲みながら、まったりとご覧になっていただければと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-05-30 17:34 | ソロギター | Comments(16)
2014年 04月 25日

老人力(The Water Is Wide TAB譜公開)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18322971.jpg

新緑の季節になってきました。紅葉もいいけれども新緑もいいですね。
目に優しいといおうか、心を癒すといおうか。

そして「心を癒す」といえば音楽ですよねえ・・・。

今回はまた「The Water Is Wide」に関する話です。
興味のある方は続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-04-25 18:34 | ソロギター | Comments(28)
2014年 04月 18日

The Water Is Wide 練習している過程に感じる喜び

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1750369.jpg


冬の間は眠っている私も、新緑の頃になると徐々に目覚めてきます。
私にとっての一年で最大のイベントは夏山登山。その夏山の季節が近づいてきているからです。

日本一高い山・・・といえば幼稚園児でも「富士山!」と答えるでしょう。
でも「二番目に高い山は?」と問われると・・・案外答えに窮したりします(知ってました?)。


男「どうしたんだい。急に電話もせずに押しかけるなんて」
女「何でもないの。ちょっと来ただけ・・・」


そう。来ただけ・・・北岳です。
今年は 標高3,193m の北岳を目指すつもりです。

しかしこのブログを前からご覧の皆さんはもうお気づきかと思いますが、私は立派な(?)虚弱体質男です。最近じゃ頚椎症に悩まされているし、体重だって身長 174cm に対して 55kg弱しかありません。

本当にこれで日本第二の高峰を目指せるのだろうか・・・。

さて、今回は「The Water Is Wide」という曲に挑んでみます。
ある意味北岳登山以上に大変だった曲です。ご笑覧くだされば幸いです。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-04-18 18:13 | ソロギター | Comments(16)
2014年 03月 14日

クイックアルペジオは、むずかスイーツ!(「いつも何度でも」も少し)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

前回頚椎症の話を書いたら、何人かの方から励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。

じつは 1週間ほど前に生まれて初めて整体に行ってきました。問診も含めて 1時間半ほど治療時間にあててくれます。
女性の先生で、しかも施術の前にラジウム風呂に入ったりするもんで、何だか風俗に来たみたいで変でした(笑)。

「痛いよ~。男性の方は痛いのに弱いから、1回で来なくなっちゃう人もいる」
という言葉通り、結構痛かったです(笑)。

自分の施術にものすごく自信を持っている先生で「難病指定の方が病院からここに送り込まれてくる人もいる。うちが最終的な場所だから」みたいなことをおっしゃっていました。

しかし残念ながら、私の症状が変わることはなかったなあ・・・。
こういうのは先生や施術方法との相性があるようで、いろいろ試してみないとダメなようです。

さて今回は、クイックアルペジオは難しい・・・っていうお話です。
ご笑覧くだされば幸いです。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-03-14 18:52 | ソロギター | Comments(37)
2014年 02月 21日

Here Comes the Sun はゴールの見えない長距離走のようだす

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

さて、今回は Here Comes the Sun の進捗状況をお伝えします。
とりあえず最後まで弾いたぞ!

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-02-21 18:58 | ソロギター | Comments(36)
2014年 02月 07日

Here Comes the Sun ・・・これは手を出さなかった方がよかったんじゃないの?

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

さて、今回はビートルズの名曲「Here Comes the Sun」に、ついうっかり手を出してしまったというお話。
こんな曲、手を出さなかった方がよかったんじゃないの?

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-02-07 07:35 | ソロギター | Comments(56)