カテゴリ:奏法上の問題点( 9 )


2017年 09月 24日

クラギとアコギの奏法上の違いについて

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。



さて、そろそろ私が参考にした元の演奏をお聞かせしましょう。
素晴らしいでしょう?私には一生弾けそうにありませんが(笑)。

さて今回は、クラギとアコギの奏法上の違いについてを書いてみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-09-24 08:25 | 奏法上の問題点 | Comments(6)
2015年 10月 30日

ギタリストにとって大切な爪や指の話を淡々と・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_15173263.jpg

最近は新しい曲に挑まずに、以前やった曲を復習しています。

ここのところ、岡崎倫典さんの「悲しくてやりきれない」、岸部眞明さんの「Yesterday」、押尾コータローさんの「キミノコト」あたりをやっています。

「キミノコト」は最初 TAB譜のない状態で、 YouTube の動画を耳コピ、目コピしていたのですが、終わりかけた頃友達から譜面をいただきました。

TAB譜を作っているのは、あの南澤大介さんです。
いや~、すごい正確な TAB譜に、ただただ驚くばかりです。

1音ぐらいミスを見つけてやろうとしていたのに、これがないんだよなあ・・・。
すごいです。流石です。完敗です。

だって、TAB譜って結構間違いが多いものなのですよ。昔なんか、相当ひどかった。

さて今回は、ギタリストにとって大切な爪や指の話を淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-30 15:20 | 奏法上の問題点 | Comments(12)
2015年 07月 17日

スリーフィンガーやらフォーフィンガーやら、小指をボディに付けたり付けなかったりとか・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_15203042.jpg

夏山の季節がやってきました。
しかしどうにももう一つ、乗れない私がいたりして。

体調もあまりぱっとせず、山どころか駅の階段でも息切れしているような・・・。
う~む、体を叩き起こさないとまずいぞ。

さて今回は、スリーフィンガーやらフォーフィンガーやら、小指をボディに付けたり付けなかったりとか・・・まあそんな話を動画でお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-07-17 16:48 | 奏法上の問題点 | Comments(16)
2015年 03月 11日

続・八代亜紀さんの「舟唄」で遊ぶ(+ちょこっとトレモロ)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16495392.jpg

私の家のそばに東慶寺というお寺があります。ご覧のように今が梅の花の盛り。この写真を見ていると「春も近い」と思えてくるけれども、まあ今日は北風が冷たかったですね。

ちなみにこの東慶寺というお寺、昔は尼寺で「縁切寺」と呼ばれていました。
ほら、江戸時代は女性の方から離婚できないから、どうしても離縁を望む女性はこのお寺に駆け込んだんですよ。

私の世代の人はさだまさしさんが作った「縁切寺」という曲を覚えているんじゃないかと思います。まさにこのお寺がモデルになっているんですよ。
もっとも今は「縁切寺」とは何の関係もない普通のお寺なんですけれどね。

さて、今回は「八代亜紀さんの『舟唄』で遊ぶ」の続編をお届けします。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-03-11 17:28 | 奏法上の問題点 | Comments(16)
2015年 02月 25日

ソロギター「君をのせて」で苦労した点などを動画で語る

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18141424.gif

先日このブログの訪問者数が(ユニークユーザー数で) 5万人を超えました。ありがとうございます。いつも訪問してくださっている皆さんのおかげです。本当に感謝いたします。

あと、登山がメインの 季節(いま)を求めて というのもやっています。
こちらは平均訪問者数で 1日 150人ぐらい。北アルプスの話を載せる夏場だとぐっと上がって 250人ぐらい来ます。総訪問者数は 30万人弱です。

それに比べるとまだまだですが、今後も地道にやっていきたいと思います。今後とも、どうかよろしくお願いします。

さて、今回はソロギター「君をのせて」で苦労した点などを動画を含めて語ってみたいと思います。
そう、久しぶりにソロギターをやったもので、同じネタで引っ張ろうってわけです(笑)。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-02-25 18:23 | 奏法上の問題点 | Comments(18)
2013年 12月 06日

垂石先生の「ソロ・ギター練習帳」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_19151344.jpg

ここ数年私はジブリアニメから遠ざかっている。だから「崖の上のポニョ」も「ハウルの動く城」も観てない。
だのに何故か今年は「風立ちぬ」も「かぐや姫の物語」も観ていて、しかも両者共に気に入っていたりする。

しかし一番面白かったのは、この 夢と狂気の王国 だった。
デビュー作「エンディングノート(ガン宣告を受けた男性を追っているドキュメンタリー)」が絶賛された砂田麻美監督がスタジオジブリを捉えたドキュメンタリー映画だ。

多く出ている宮崎さんよりも、ほとんど顔を出さない高畑さんの存在感が強く出ていたり、鈴木プロデューサーの「宮崎さんは映画を終わらせようとするが、高畑さんはいつまでも映画を終わらせようとしない」なんて言葉があったり、ジブリ映画に興味のある人は楽しめると思いますよ。

まあ私は子供の頃漫画家になりたいと思っていたから、この手の世界に憧れるのかもしれないけれど、珍しいことにもう一度観たいとすら思っています。

さて、ここのところフォルヒ G23-CRCT の話ばかりが続きましたが、今日は久しぶりに「奏法上の問題点」について語ってみたいと思います。
よろしかったらどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-12-06 19:21 | 奏法上の問題点 | Comments(6)
2013年 08月 30日

メトロノームを使うべきか、使わぬべきか、それが問題だ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_1828785.jpg

1年ぶりに北アルプスに登山に行ってきました。
今日はその翌日。

いやあ、駄目だ!脚全体が筋肉痛!
おかしいなあ、去年も一昨年も何でもなかったのに。

じつはここのところ、普段の低山の山行(さんこう)が減っている。
体は正直だよねえ・・・。

さて、前回は「一人発表会」として陽水の初期の頃の名曲「あどけない君のしぐさ」をお届けしました。
あれで何人の人が気分を悪くして搬送されたか、あるいは吐いたか、私のあずかり知らぬところですが、皆さんは練習や録音のときにメトロノームを使っているでしょうか。

今回はそんなお話です。
よろしかったらお付き合いください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-08-30 18:31 | 奏法上の問題点 | Comments(4)
2013年 07月 18日

奏法上の問題点 サムピック 後編

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_17123094.jpg

私は毎朝、源氏山という標高 100m足らずの山までウォーキングに出かけています。

源氏山には何匹かの野良猫がいて、これはそのうちのベツバラ(♂)。ドラという別名もある。
左目がほとんど縦になってしまっていて顔はなんだけれども、実は愛想はよく、すぐに近づいてくる。

ベツバラという名前の由来は、子猫の頃、ものすごく食欲があったことから「お前、別にもう 1つ腹があるんじゃないの?」っていうところからついたらしい。
ただつい最近友達のヨリトモ(ハル、ハルオとも言う)が亡くなってしまったため、ちょっと元気がない。頑張れよ。

さて、以前お伝えしたとおり、私はスリーフィンガー奏法のとき親指にサムピックを着けないと演奏できない体だった。
しかしそうしてしまうとベース音ばかりが目立ってしまって相対的に肝心なメロディーラインが弱くなってしまう。

ではどうすればいいのか。
今回はそんなお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-07-18 17:15 | 奏法上の問題点 | Comments(2)
2013年 07月 14日

奏法上の問題点 サムピック 前編

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_8485543.jpg

連日の猛暑、酷暑。じっとしているだけでも汗が噴き出てくる。

だのに私は数日前、丹沢の塔ノ岳に登ってきた。
登山口から標高差 1200m。日帰りの山としてはなかなか限界的にしんどい山だ。

マゾとしか言いようがないですね。こうなると。
でもどこか、いいんだよなあ・・・。

さて、以前お伝えしたとおり、私は 19歳のときに再会した小学生のときのクラスメートTY氏の影響でギターを始めた。
そんなわけでTY氏が私のギターの師匠ってことになるわけだけれども、彼以外に特にちゃんとした先生に指導を受けたことは一度もない。

いわば我流ですね。
そんなわけで、いくつか奏法上の問題点を抱えています。

今回はそんなお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-07-14 08:51 | 奏法上の問題点 | Comments(4)