<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

さて、エフェクターはどうしよう?

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

さて、多分世の中の中高年男性のほとんどがメタボ腹のデブ野郎なのではないかと思います。
しかし私は正反対。

何たって去年の夏、別なブログで 白馬三山縦走記 っていうのを連載していたのだけれども、そのときの枕の文章がこれでしたからね。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が、白馬三山縦走に挑戦中!


そうなんです。私はガリガリ人間なのです。
ガリガリ人間にはガリガリ人間なりの苦労があります。僕たちはガリガリ人間です にそんな話を載せてありますから、よかったらあとでどうぞ。

さて、前回まででマイクでの録音から、完成品をパソコンに取り込むところまでは成功しました。
でも何だかちょっと音に物足りなさを感じるような・・・。

そう。エフェクトをかけてないんですよねえ。エフェクトっていうのは、例の、一般的に言えばカラオケに欠かせないエコーなどの音響効果のことです。

というわけで今回はそのお話をします。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-28 19:21 | ギター&音楽グッズ | Comments(2)
2013年 06月 24日

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その3

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。





「レ・ミゼラブル」ですねえ。こんなサプライズなら目の前で見てみたかったなあ。皆さんは映画館で観ましたか?観なかった人は発売された DVD やブルーレイでご覧になってください。

さて、前回までで、ダイナミック型マイク → マイクアンプ → パソコンと接続することでとりあえずパソコンで生ギターの音を録音することに成功したわけですが、「パソコンで録音」ってことになるとそれ用のソフトが必要です。

今回はそのお話をします。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-24 18:48 | Comments(6)
2013年 06月 20日

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その2

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこちら です。

f0281844_7392815.jpg

私の住んでいる北鎌倉は今が紫陽花(あじさい)のピーク。まあ人も車も多くて風情どころの騒ぎじゃない。
これであさっての土曜の夜、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で北鎌倉だけの特集をやるから、また週末はすごいことになりそうだ。

そんな喧騒が人一倍嫌いな私は、まだ観光客など人っ子ひとりいない早朝にウォーキングをしている。
するとこうしたまったりとした写真を写すことができたりします。

さて、「ソロギターのしらべ」シリーズの「スタジオジブリ作品集」を購入してソロギターにはまっていった私。
せっかく練習して弾けるようになったら、それを録音しておきたいと思うのが人情というもの。

ところが張り切ってマイクを購入するも、まともにパソコンで録音できず・・・。
いったいどうしたものなのか・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-20 07:50 | ギター&音楽グッズ | Comments(4)
2013年 06月 16日

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その1

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこちら です。最初としてはまあまあかなあ・・・。

前回お伝えしたとおり、今年の 2月18日に遂に「ソロギターのしらべ」シリーズの「スタジオジブリ作品集」を購入。ソロギターにはまっていった私。

せっかく練習して弾けるようになったら、それを録音しておきたいと思うのが人情というもの。
20代のときの私ならカセットテープレコーダーに録音しただろうが、今や時代はデジタルだ。写真と同じでパソコンに取り込みたいものですね。

それにはどうしたらいいか・・・今回はそんなお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-16 07:32 | ギター&音楽グッズ | Comments(0)
2013年 06月 12日

長い眠りを経てギター熱が復活する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこちら です。最初としてはまあまあかなあ・・・。

さて、19歳の春(初夏)からギターを始めたものの、私の師匠格のTY氏が地元鎌倉からはなれていってしまったこともあり、徐々にギターや音楽から疎遠になってしまった私・・・。

やがては、年に数回、酔っ払ったときに手にしてギターをかき鳴らすだけ・・・なんて感じになってしまった。

そんな状態から去年(2012年)、突如復活!
そのきっかけになったものとは・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-12 22:33 | その他・閑話 | Comments(0)
2013年 06月 08日

長い長い冬眠期間

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこちら です。最初としてはまあまあかなあ・・・。

f0281844_182157.jpg

今年はアジサイの開花が早い。私の住んでいる北鎌倉でも、もうアジサイの花がほぼピークを迎えています。
お寺や神社の建物とアジサイを絡めた写真は、絵になりますね。

さて、30年以上前の昔話ばかりが続いていますが、そろそろ「現代編」につながる話をしたいと思います。
よろしかったが、続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-08 18:04 | 今昔物語 | Comments(0)
2013年 06月 04日

S.Yairi のギターを購入する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこちら です。最初としてはまあまあかなあ・・・。

さて、とりあえず 30年以上昔の私の青春時代(←こっぱずかしい単語だけれども)の話が続きます。

前回は、ギターを始めたときに超絶的に影響を受けた教則本について書きました。
今回は、当時の私にとっては高級ギターである S.Yairi のギターを購入したときの話を書きたいと思います。

よかったら続きを読んでみてください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2013-06-04 18:10 | 今昔物語 | Comments(0)