<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 25日

老人力(The Water Is Wide TAB譜公開)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18322971.jpg

新緑の季節になってきました。紅葉もいいけれども新緑もいいですね。
目に優しいといおうか、心を癒すといおうか。

そして「心を癒す」といえば音楽ですよねえ・・・。

今回はまた「The Water Is Wide」に関する話です。
興味のある方は続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-04-25 18:34 | ソロギター | Comments(28)
2014年 04月 18日

The Water Is Wide 練習している過程に感じる喜び

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1750369.jpg


冬の間は眠っている私も、新緑の頃になると徐々に目覚めてきます。
私にとっての一年で最大のイベントは夏山登山。その夏山の季節が近づいてきているからです。

日本一高い山・・・といえば幼稚園児でも「富士山!」と答えるでしょう。
でも「二番目に高い山は?」と問われると・・・案外答えに窮したりします(知ってました?)。


男「どうしたんだい。急に電話もせずに押しかけるなんて」
女「何でもないの。ちょっと来ただけ・・・」


そう。来ただけ・・・北岳です。
今年は 標高3,193m の北岳を目指すつもりです。

しかしこのブログを前からご覧の皆さんはもうお気づきかと思いますが、私は立派な(?)虚弱体質男です。最近じゃ頚椎症に悩まされているし、体重だって身長 174cm に対して 55kg弱しかありません。

本当にこれで日本第二の高峰を目指せるのだろうか・・・。

さて、今回は「The Water Is Wide」という曲に挑んでみます。
ある意味北岳登山以上に大変だった曲です。ご笑覧くだされば幸いです。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-04-18 18:13 | ソロギター | Comments(16)
2014年 04月 11日

ZOOM H4n をオーディオ・インターフェースとして使う

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来もう時期丸一年。着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17595097.jpg

先日高尾山に行ってきました。例の大雪の影響か、高尾山はまだ完全に春を迎えていない印象でした。

高尾山は 20種類ぐらいのスミレが咲く「スミレの山」として有名です。
そんな中で私が一番好きなのがこのヒナスミレというスミレ。

恥じらう乙女(←死後)のような佇まいが何とも言えないでしょう?

ただ、久しぶりに山で 2万歩以上歩いたら、疲れた・・・。
ちょっと情けないな・・・。

さて今回は ZOOM H4n をオーディオ・インターフェースとして使うお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-04-11 18:31 | ギター&音楽グッズ | Comments(12)
2014年 04月 04日

ZOOM H4n だけで「22才の別れ」のイントロの録音に挑む

おひさしブリーフ・・・。
ブリーフを履かなくなって久しい J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来もう時期丸一年。着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

さて今回は ZOOM H4n の MTR機能を使って「22才の別れ」のイントロの録音に挑んでみました。
ご笑覧くだされば幸いです。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-04-04 19:17 | フォーク・弾き語り | Comments(24)