<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

中高年のソロギター習得の最大の秘訣は?(「悲しくてやりきれない」に挑む)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17223594.jpg

先日 6年ぶりに奥多摩の山に登りました。御前山(ごぜんやま)という山です。

奥多摩は遠い。北鎌倉から往復で 6時間半ほどかかる。
でもやっぱ奥多摩はよい。

上の写真はサス沢山から奥多摩湖を見下ろした写真です。
自分の足で高度を稼ぎ、絶景を拝むというのは、やはり最高です。そして山頂に達したときの達成感は何物にも替えられません。

まあギターも同じかな。自分の足・・・いや、手で練習し、ある曲をマスターしたときの達成感ほど素晴らしいものはないですよね?

というわけで(うまく話がつながったぞ)、今日は中高年のソロギター習得の秘訣について語ってみたいと思います。
うんざりするほど長い ですよ。週末ってことで、焼酎でも飲みながら、まったりとご覧になっていただければと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-05-30 17:34 | ソロギター | Comments(16)
2014年 05月 23日

「白い色は恋人の色」 一人反省会

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。着々とネタの数が増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

このブログをオープンしたのは去年の 5月20日。とうとう丸一年が経過しました。

今月に入って訪問者数(ユニークユーザー数)が 2万人を超えました。PCアクセス(ページビュー)は 3~4万人ほどでしょうか(よく分かんないんだけれども)。

最初の数ヶ月は 1日あたり 20人ほどだった訪問者数も現在は 100人を超える方に見ていただいています。ありがとうございます。

だけどあまり数字に惑わされずに、飽くまでマイペースを保ってのんびりとやっていこうと思っています(ブログはこれが一番大事ですね)。
これから夏にかけては更新回数が減るかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

さて、そんなわけで、今回は特に新鮮なネタがない(苦笑)。
というわけで、前回お届けした「白い色は恋人の色」の一人反省会でお茶を濁したいと思います。 よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-05-23 17:56 | フォーク・弾き語り | Comments(10)
2014年 05月 16日

フォークソング「白い色は恋人の色」(ベッツィ&クリス)に挑む

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

私の方もほかの人にあまりコメントをしたことないってこともあって、YouTube の動画にコメントをいただくことは滅多にない。

しかし先日、結構昔のソロギター動画(それもかなり下手なやつ)に、全然知らない人から「頑張って下さい~。応援してます」なんていうコメントをいただいた。

こういうのはやっぱり嬉しいですね。
ま、低評価をいただいたこともあるけれども(苦笑)。

さて、今回はフォークソング「白い色は恋人の色」に挑みます。それもフルコーラス版です!
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-05-16 18:23 | フォーク・弾き語り | Comments(18)
2014年 05月 10日

Audacity でフォークソングの録音に挑戦! その2

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_682472.jpg

夏の北アルプス目指して、ここのところ毎週のように山に出かけています。今週も箱根の明神ヶ岳に登ってきました。
山を歩いていると様々な出会いがあるが、野鳥との出会いもまた楽しいものです。

このかわいい野鳥の正体はソウシチョウ(相思鳥)。
一見とてもチャーミングな野鳥だが、じつはちょっとした困りものだったりしている。

というのもこのソウシチョウ、一時ペットとして大変人気があり、中国から日本へ大量に輸入されていたものが、人気の衰退とともに悪質なペット業者などが放鳥してしまい、野鳥化してしまったものなのだ。
笹藪などに生息することから、ウグイスの生息域を脅かしているとも言われていて、「侵略的外来種ワースト 100」にも選ばれていたりもする。

実際箱根の山などを歩いていると、最近必ず見かけるといっていいいほどよく出会う。今回も何羽も見かけた。
やっぱこれは問題なんでしょうなあ。それでも出会うとかわいくて、嬉しいんだけれどなあ・・・。

だいたい「侵略的外来種」なんて言うけれども、人間の方がずっと異常繁殖していると思うんだけれどね・・・。

さて、今回は「Audacity でフォークソングの録音に挑戦!」の パート2です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-05-10 06:10 | フォーク・弾き語り | Comments(16)
2014年 05月 02日

Audacity でフォークソングの録音に挑戦!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18154186.jpg

5月になりましたねえ。この季節になるとツバメが目立つようになります。
ツバメが巣を作るお店は繁盛するってことで、お店屋さんでは喜ばれるようです(フンが大変だけれどね)。

数年前のこの時期、近くの土産物屋さんの奥さんがやってきた。
手に握られていたものを見てびっくり!ツバメですよ、ツバメ!

店に飛び込んできた後、外に出ようとしてガラスに頭をぶつけてバタバタしていたところを捕まえたとか。
こういうことはよくあるらしく、時にはガラスに頭をぶつけた衝撃で気絶していることもあるという。

このあと逃がしたら、電線に向かってまっしぐらに飛んでいった。そこにはもう 1羽のツバメがいた。多分番(つがい)なんだろう。
今も元気に暮らしているだろうか。

さて、今回は Audacity でフォークソングの録音に挑戦します。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-05-02 18:19 | 音楽ソフトなど | Comments(14)