<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 27日

じっくりとソロギターに取り組む(あるいは Wハンマリングに関して)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





前回はアホなネタにおつきあい、いただき、ありがとうございました。
まあ音楽は「音を楽しむ」と書くのだから、こんなのもありかと・・・。

で、前回「もしフラットピック奏法がうまくなっていたら公開します」と書いた私だけれども、見事にうまくならなかった(爆)。

っていうか、また新しいソロギターにとりかかってしまった・・・。
そんなお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-06-27 18:24 | ソロギター | Comments(31)
2014年 06月 20日

今宵はフラットピックで遊んでみた

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





以前お届けしたベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」、覚えているでしょうか。
元データからボーカルの部分だけを抜いた、いわばカラオケ音源を acoustic stream のえのやんさんに送ったら、何とこんな素敵な作品に仕立ててくださいました。

何でもカラオケで歌い過ぎたダメージが残っていて喉が枯れていたそうだが、それでこれだけうまいんだからたいしたものです。

っていうか、これ以上うまかったら私の立場がないっす(笑)。

えのやんさんから「やってみたぜよ」というメールが届いたとき、まあ彼のことだから動画をうまく使った「作品」に仕立て上げるに違いないとは予想したものの、正直ハモリまでばっちり決めてくるとは思わずに驚いたものです。

四国の徳島(えのやんさん)と鎌倉(私)の間でファイルのやり取りをしただけで「共作」が生まれるっていうのもまた、時代ですかねえ・・・。

さて、ソロギターをやっていると指弾きばかりに偏ってしまいますが、今宵はちょっとフラットピックで遊んでみた。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-06-20 18:35 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(20)
2014年 06月 13日

因縁の岡崎倫典版「赤いスイートピー」に再び挑む

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





前回はアホなネタにおつきあいいただきまして、まことにありがとうございました。

アホなネタに対してコメント欄にネタで返してきた方が何名かいて、驚きました(まだ見てない人は前回のコメント欄をどうぞ!面白いですよ)。
皆さん、やりますね。

さあて、いよいよネタがないぞお。どうしてくれよう(笑)。
毎週、毎週「もうしばらく休止しようか」と思いつつ、かろうじて続けているって感じです。

しょうがない。因縁の岡崎倫典さん版の「赤いスイートピー」に、またソロギターで挑むか・・・。
ただし、あくまで「ただ今練習中版」での公開ですが・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-06-13 17:59 | ソロギター | Comments(24)
2014年 06月 07日

ウクレレで「あ~やんなっちゃった・ギター編」に挑む!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

ところでこのブログのネタはいくつかのカテゴリーに分けています。
今まではこんな感じでした。

       ◎ ソロギター
       ◎ フォーク・弾き語り
       ◎ 音楽グッズ
       ◎ 音楽ソフトなど
       ◎ 奏法上の問題点
       ◎ 今昔物語
       ◎ その他・閑話


ここにもう一つ、新しいカテゴリーが加わることになりました。
これがそれです。

       ◎ 奇作・怪作・爆笑ネタ

はっきりいって、加えたくなかったカテゴリーです(笑)。
よかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-06-07 20:28 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(27)
2014年 06月 04日

クイズ・ドレミファドン!! 超ウルトライントロクイズ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





というわけで前回は岡崎倫典さんのアレンジによる「悲しくてやりきれない」を聴いていただきました。
「もうちょっと普段はうまく弾けるんだがなあ」という不満もありますが、それも含めて実力なんでしょうからしょうがないですね。

ところでこのブログのネタはいくつかのカテゴリーに分けています。
今まではこんな感じでした。

       ◎ ソロギター
       ◎ フォーク・弾き語り
       ◎ 音楽グッズ
       ◎ 音楽ソフトなど
       ◎ 奏法上の問題点
       ◎ 今昔物語
       ◎ その他・閑話


ここにもう一つ、新しいカテゴリーが加わることになりました。
これがそれです。

       ◎ 奇作・怪作・爆笑ネタ

はっきりいって、加えたくなかったカテゴリーです(笑)。





というわけで次回作は「奇作・怪作・爆笑ネタ」シリーズの第一弾をお送りします。

で、今回は「クイズ・ドレミファドン!」の「超ウルトライントロクイズ」(懐かしいね)。その曲の頭 1秒だけお聞かせします。

鋭い人ならもうこれだけで楽器名、曲名が分かってしまうと思うのですが、どうでしょう?

週末をお楽しみに! まあ私にとっては屈辱、恥辱の新ネタですが(爆)。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-06-04 18:27 | その他・閑話 | Comments(17)