<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

指の離着陸のお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。
復活して多少は順位が上がったのか。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1717271.jpg

驚きました。先日自分の演奏をパソコンで聴いていて、ノートパソコンよりデスクトップ・パソコンの方が音がいいってことに気づきました。

「デスクトップ・パソコンの方がスピーカーがいいのだから、そんなの当たり前だろう」

って言われそうですね。

違うんですよ。同じヘッドホンで聴いたのに、音が違うことに気づいたのです。何ていうか、音に厚みがあるような感じかな?

そういうもんなんですねえ。ってことは、ちゃんとしたオーディオ・インターフェースを取り付けて、そこにヘッドホンをつなげると、またまた音って変わるのでしょうか・・・。

さて、今回は演奏するときの指の離着陸のお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-10-31 17:23 | ソロギター | Comments(23)
2014年 10月 24日

「The Long and Winding Road」 完成への Long and Winding な道のりと、TAB譜発表

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。
復活して多少は順位が上がったのか。現在の順位はこんな感じ です。

先日久しぶりに近くのコンビニでバイトしているMちゃんに会いました。
「あっ。お久しぶり」と声をかけると、明るく「お久しぶりで~す」と笑顔で返してくれた。

いい子だなあ。おじさんの密かなアイドルです。

さて、今回も、他にネタがないってこともあって、「The Long and Winding Road」完成への Long and Winding な道のりと、TAB譜の発表でお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-10-24 18:04 | ソロギター | Comments(19)
2014年 10月 17日

(solo guitar)The Beatles 「The Long and Winding Road」(岸部眞明版)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。
復活して多少は順位が上がったのか。現在の順位はこんな感じ です。

さて、今回はビートルズの名曲「The Long and Winding Road」に挑んでみます。
つまり久しぶりのソロギターってことになります。

まああまり期待などせず(笑)、秋の夜長を酒でも飲みながらまったりと楽しんでいただければと思います(また例によって無駄に長いよ)。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-10-17 18:35 | ソロギター | Comments(24)
2014年 10月 10日

足台について

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。
復活して多少は順位が上がったのか。現在の順位はこんな感じ です。

近くのコンビニでバイトしているMちゃんが、かわいいです。
1週間ぐらい前に肉まんを買おうとして買わなかったら、次に行ったときに「きょうは肉まん買わなくていいんですか?」なんて笑顔で言ってくれました。

ちゃんと覚えていてくれたんだ。
これって私に対する特別な愛情がある証し(あかし)である・・・とか一人妄想しているおじさんです。

f0281844_18104756.jpg

そんなおっさんのくだらん妄想はともかく、前回のとき、ビートルズのソロギター曲を「とにかく来週公開します」と自ら力強く宣言してなかったかい・・・という突っ込みを入れられそうだけれど・・・。

すいません! この数日録音に挑んでいるものの、どうにもこうにも満足の行くものが録音できなかったんで、次回に回します。お許しあれ。

10月1日に録音したやつがあるにはあります。しかし 四国の御大(おんたい)のあの曲 を聴いてしまった今、そんな情けないやつを UP するわけにはいきません。

ちなみに、四国の御大(おんたい)には「あまり先に延ばすとどんどんハードル上がっちゃうぞ~!」と脅かされています(笑)。四国の御大はとても怖いお人です(←冗談ですよ)。

でもあと 1週間だけ延ばします。

それでだめなら・・・また 1週間延ばします(爆)。

そう。自らどんどんハードルを上げてしまうわけです。
そのうちハードルを見上げるのも大変になり、マイペースで弾けるようになる・・・ことを期待して・・・。

(ただちょっぴり言い訳させてもらうと、ここのところまた頚椎症の具合があまりよくないので、最悪の場合 10月1日バージョンのでお茶を濁すかもしれません)

というわけで、今回は急遽、足台の話をしたいと思います。
よろしかったら、おつきあいください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-10-10 18:20 | ギター&音楽グッズ | Comments(18)
2014年 10月 03日

お久しブリーフ、三枚重ね

ギター好きの皆さん、お久しブリーフ!
Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

f0281844_1812739.jpg

長い長い北アルプスの旅ブログが終わり、久しぶりにアコギの世界に戻ってきました。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加していますが、流石にサボり過ぎたようで順位も下っていますね。現在の順位はこんな感じ です。

というわけで今回はじつに久々なんで、肩慣らしの閑話です。
よろしかったら、おつきあいください(肩慣らしのわりには長いよ)。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-10-03 18:05 | ギター&音楽グッズ | Comments(15)