<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

1977年(昭和51年)、20歳、私のフォークソング録音環境は画期的によくなった

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18562915.jpg

禁酒・・・じゃないな、減酒、まだちゃんと続いていますよ。飲む機会の多い年末だっていうのに、飲む日を週3日に(ほぼ)抑えています。
まあ先週は週4日飲んでいたような気もしますが、潔く忘れることにします(爆)。

どうでしょ。もうそろそろ自分で自分にご褒美を上げてもいいような気がするんだけれども、駄目?

さて、今回は1977年(昭和52年)、私が 20歳のときのお話になります。
この年、私のフォークソング録音環境は画期的によくなったのであった。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-29 19:17 | 今昔物語 | Comments(14)
2014年 12月 24日

【クリスマス総力特集】 コンドーム売りのおねえさん

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1650580.jpg

前回は私がギターを始めた1976年(昭和51年)、19歳のときのお話をお届けしました。

じつはこの年から、私は上の写真の後ろに写っているアパートに住むようになりました。
妹が大きくなってきて部屋をほしがったため、私が自宅から追い出された形です(笑)。

というわけでここに私のギターの師匠の TAKESHI氏や、私や彼の友達などがよく遊びにきていました。
まあほかの部屋の人からしたら、うるさい住人だったかもしれません。ギター、かき鳴らしていたんだから。

というわけでクリスマスにちなんで、この当時のそれっぽい話を一つしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-24 17:08 | その他・閑話 | Comments(8)
2014年 12月 21日

1976年、19歳の夏から秋、ギターと格闘する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_939458.jpg

禁酒・・・じゃないな、減酒、続いていますよ。今のところきっちりと週3日に抑えています。
我ながらちょっと立派です。ちょっとだけ自分を褒めようと思います。

ちなみに私は赤ワイン党です。スーパーで 900円以下の安物を買ってきて飲んでいます。
寒い冬は夕飯の前に熱燗を少々飲みます。で、夜は赤ワインに切り替えるのです。

ただこれから魔の正月がやってきます。そこで正月の三が日だけは「よし」としました。そうしないと人格が崩壊してしまうかもしれないから・・・。

さて、1976年(昭和51年)、私が 19歳のときの昔話が続きます。
よろしかったらお付き合いください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-21 09:42 | フォーク・弾き語り | Comments(11)
2014年 12月 17日

こうして私は 19歳のときの私と出会った(大昔のカセットテープのデジタル化に成功!)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

私はちょっとした決意をしました。
それは飲酒量を今までの半分にすること。

よく理想的な飲酒量として、1日あたりビールなら大瓶1本、日本酒なら1合(180ml)、そして週に 1度休肝日を作ること・・・と言われています。 つまり日本酒で計算すると 1週間の理想的な飲酒量は 180ml×6日=1080ml ってことになります。

それが私の場合今までどのくらい飲んでいたかというと、だいたい週に 2600ml は飲んでいました。倍以上ですね。

いや、私が元気のいい中高年ならこのくらい飲んでもいいと思います。しかし自分で言うのもなんですが、私は身長が 174cm あるのに体重はわずか 54kg しかない立派な虚弱体質人間です。ましてアラカンです。
そんな人間が倍以上も飲んで、体にいいわけがありません。

しかし皆さんもご経験のとおり、飲む日の飲酒量を 180ml に抑えるのは結構大変です。あとはウーロン茶っていうのはねえ・・・。

そこで逆に飲む日を減らすことにしました。
すなわち、飲酒日を週に 3度だけ(!)にする決意をしたのです。

これは結構大変ですよ!
しかしこれが成功したあかつきには「ご褒美」としてキーボードでも買い与えてやろうと思っています。

奥さんのいない私は、こうして自分で自分を律するしかないんですよねえ。

まあ成功したか、失敗したかは、今後のブログを読んでいただければ分かります(笑)。

さて、自分が 20代の頃のカセットテープのデジタル化に挑み出した私。
こちらの方は、はたして成功したのか・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-17 17:16 | 今昔物語 | Comments(14)
2014年 12月 12日

大昔のカセットテープの音をデジタル化する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





というわけで恥ずかしながら前回は、20代の頃のオリジナル曲を弾き語ってしまいました。

何人かの方からコメントをいただき、ありがとうございました。
同じく中高年でギターをやっている方からのコメント、随時お待ちしております(笑)。

f0281844_1713186.jpg

そんなことやっているうちに当時の曲を無性に聴いてみたくなった。

しかし当時の曲はすべてカセットテープに入っている。
そのカセットテープを聴くための最後の望みの綱がこのソニーのカセットデッキだった。

ところがこいつ、もう数年前から昇天してしまっていて、まともに動かない! どうしたものか。

そこに救いの神が現れました。今回はそんな話をしてみたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-12 17:18 | ギター&音楽グッズ | Comments(16)
2014年 12月 05日

20代のときの珠玉(?)のオリジナル曲を突如発表!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

さて今回は、何を間違ったのか、20代のときの珠玉(?)のオリジナル曲を少しだけ発表します!
ひょっとしたらそのうち消してしまうかもしれないので、お見逃しのないように!

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-05 20:09 | オリジナル曲 | Comments(16)