<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

今度はブルース・ラグタイム

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

さて今回は前回に引き続き、ラグタイム・ギターのお話です。今回はブルース・ラグタイムです。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-27 16:50 | ソロギター | Comments(20)
2015年 01月 22日

1978年(昭和53年)21歳、ラグタイム・ギターに挑む!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

さて今回は、1978年(昭和53年)、私が 21歳のとき、ラグタイム・ギターに手を出した・・・というお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-22 17:05 | ソロギター | Comments(22)
2015年 01月 17日

久々の爆笑ネタ。オープンリール・デッキの倍速機能で遊ぶ!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

最近 sasunsasunさんという方から時々コメントをいただいています。
リンク先をたどると ササン通信 というブログににたどり着く。

「あれ?婦人服のブログ?ギターのことなど、何も書いてないじゃん」と不審に思っていたら、もう一つ、アラフィフおやじのアコースティックギターな日々 というギターのブログをやられていることが判明。

これが素晴らしいブログです! 内容も素晴らしいですし、ギターの腕も私の比ではないです。

そんな素晴らしいブログを紹介したあと今回のネタを発表するのは相当のためらいがありますが、まあ「私は私」なんで、これはもうしょうがないことだと思います(笑)。

というわけで今回はオープンリール・デッキの倍速機能で遊ぶ、っていうお話です。
今回とてつもなくアホなネタであります。よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-17 18:02 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(18)
2015年 01月 12日

1978年(昭和53年)21歳の夏、とんでもない秘密兵器が登場する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

そんなわけで 19歳のときに小学校のときのクラスメートだった TAKESHI氏と再会したことでギターを始めたは、TAKESHI氏やその他の音楽友達と共に音楽三昧の生活を送っていました。

ちなみに TAKESHI氏とは大学が一緒だったわけではない。そもそも私は一浪したんで学年が違っていたし。

f0281844_1014321.jpg

大学の友達にもギターをやっている奴がいた。そいつがわざわざ東京や埼玉の方から鎌倉までやってきて、一緒に弾いたり録音したりしたこともある。

こういう写真を観ると、あらためて当時はフォーク全盛期だったんだなあ、と思ってしまいますね。

さて、また今回は 1978年(昭和53年)21歳の夏、とんでもない秘密兵器を購入してしまった・・・というお話。
その秘密兵器が何か・・・。

よかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-12 10:04 | ギター&音楽グッズ | Comments(19)
2015年 01月 08日

ギターを始めたばかりの頃、このコードストロークにぶっ飛んだ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16103978.jpg

まだコルグのキーボード、買っていません。正月はやっぱりちょっと食生活といおうか、飲酒生活が乱れましたからね。あれでは「自分で自分にご褒美」をあげられません(笑)。

ただ先日、京王よみうりランド駅の近くにあるコルグのショールームには行ってきましたよ。

で、初めて KORG Pa300 に触れました。やっぱ、なかなかに面白かったです。一生遊べそうです。

ただ、ほぼ同じ価格で KROSS っていうシンセがあるんですねえ。
一から音を作るわけじゃないからシンセは必要ないといえば必要ないのだが、最近のシンセはドラム機能やアルペジエーターがあるから、ファミリー・キーボードと変わらない使い方ができたりして、ちょっとぐらっと来ましたね。

さて、またまた今回は 20歳の頃のお話をしたいと思います。
よかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-08 16:18 | 今昔物語 | Comments(10)
2015年 01月 02日

1978年の正月、2台目のギター、S.Yairi YD-306 を購入する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も Kamakura Guitar を、どうかよろしくお願いします。

f0281844_1830529.jpg

鎌倉のあるお寺は正月三が日の間、福娘が立つんですよ。彼女たちがお札(おふだ)を売ったり、甘酒を出したりするんです。

そのうちの 1人が突然私に向かって「時々お店にいらっしゃる方ですよね?」と話しかけてきた。

何と近くのコンビニでバイトをしているMちゃんだったのだ!
へえ・・・。

聞いたら、もう5年ぐらい福娘をやっているんだそうだ。
ええと、左側の子がMちゃんです。私に向かってにっこりと笑ってくれています。

かわいいなあ!

でも福娘として仕事をしている彼女を見ていて、はっきりと分かりました。
彼女は私にだけ優しいのではなく、誰にでも優しいってことを(爆)。

というわけで傷心を癒すために(?)、今回は私が 20歳から 21歳のときのお話をしようと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-02 19:03 | 今昔物語 | Comments(19)