<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 25日

ソロギター「君をのせて」で苦労した点などを動画で語る

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18141424.gif

先日このブログの訪問者数が(ユニークユーザー数で) 5万人を超えました。ありがとうございます。いつも訪問してくださっている皆さんのおかげです。本当に感謝いたします。

あと、登山がメインの 季節(いま)を求めて というのもやっています。
こちらは平均訪問者数で 1日 150人ぐらい。北アルプスの話を載せる夏場だとぐっと上がって 250人ぐらい来ます。総訪問者数は 30万人弱です。

それに比べるとまだまだですが、今後も地道にやっていきたいと思います。今後とも、どうかよろしくお願いします。

さて、今回はソロギター「君をのせて」で苦労した点などを動画を含めて語ってみたいと思います。
そう、久しぶりにソロギターをやったもので、同じネタで引っ張ろうってわけです(笑)。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-02-25 18:23 | 奏法上の問題点 | Comments(18)
2015年 02月 20日

新作・ソロギター「君をのせて」(伊藤賢一版)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17273435.jpg

もうアルペジローさんあたりには気づかれているのですが(笑)、私はかなりの人見知りでして、全然社交的な人間じゃなかったりします。
そんなわけで人ごみがあまり好きじゃないので、休日っていうと一人で山登りをしていることが多いです。

これは丹沢の三ノ塔という山で写したパノラマ写真。画像をクリックして右下の虫めがねマークをクリックすると大きな画像が出ます。

左端に見えているのは湘南の海。そして正面に富士山が見えていますが、富士山の左側(奥)にあるのが愛鷹山(あしたかやま)。富士山の手前から右側に連なっているのが丹沢山塊です。
真冬でもこれだけの展望が得られることは滅多にありません。

絶景を見ながら、いろいろな思いが浮かんできます。アラカンになってくると、そろそろ自分のこれからを考えますからね・・・。

まあそんなことはともかく、今回は久しぶりのソロギターの新作をお届けしたいと思っています。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-02-20 17:36 | ソロギター | Comments(25)
2015年 02月 13日

最近の音楽に対する思いを徒然に・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16373921.jpg

12月に丹沢にある標高 1252mの大山という山に登ったのですが、何と山頂にご覧の猫がいました。
誰かが連れてきた猫ではありません。阿夫利神社の下社から自分で登ってきたというのだからびっくり。

多分この猫、毎日下社からこうして登ってきて、お弁当を食べているハイカーからエサをもらい、日が沈む前にまた下社に戻っていくのだろう。
犬ならともかく、往復でざっと 3時間のコースを猫が登り下りしているとは驚きですね。私よりもずっと健脚だな。

さて今回は、私の最近の音楽に対する思いを徒然に語ってみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-02-13 16:42 | ギター・エッセイ | Comments(20)
2015年 02月 06日

私はこうしてラグタイム・ギターをコピーした

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

久しぶりの更新になってしまいました。ちょっと忙しかったってこともあるのですが、Kamakura Guitar にうまくログインできなかったんです。

正確に書くと、私はエキサイトブログでもう一つ 季節(いま)を求めて というのをやっているのですが、そこからログアウトできなかったんです。
そっちをログアウトしないと Kamakura Guitar にログインして、書き込みができないんですよ。

いつもブラウザに Chrome を使っているのですが、「試しに」と思って久々に IE を立ち上げたら・・・できました、ログアウトが。
そしてこうして Kamakura Guitar に書き込みができるようになりました。

しかし再び Chrome を立ち上げると・・・まだ 季節(いま)を求めて にログインしたままになっている。
謎です。

さて今回もラグタイム・ギターのお話の続き。主にコピーについて話をしてみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-02-06 17:20 | ソロギター | Comments(12)