<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 26日

ソロギター「スカボロー・フェア」(南澤大介版)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16302265.jpg

私は胃腸がとても弱い。弱いったって、たまにはトンカツぐらい食べたくなる。
だけどトンカツ屋さんでとても不満なのが、ランチタイムはご飯やみそ汁がお代り自由であるってことだ。

別にいいのだけれども、小食の私はご飯もみそ汁もお代わりしない。
しないのに、ご飯もみそ汁もばふばふ食べる奴と同じ料金って頭来ると思いません?

私は声を大にして言いたい。

「何で大食いする奴のお金を俺が払わなくちゃいけないんだ!」

まあそんなことはともかく、今回はソロギターの「スカボロー・フェア」をお届けします。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-03-26 16:35 | ソロギター | Comments(18)
2015年 03月 19日

耳鳴りと難聴ときゅるきゅる音

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1523149.jpg

朝日新聞の記事によると、いわゆるアナログ・レコードの人気が再燃しているという。

昨年のレコード生産額は6億8千万円で、これは前年の 1.7倍の伸びなのだそうだ。
きゃりーぱみゅぱみゅやももクロのレコードまで出ているというのだから、何も私のようなおじさん世代だけの人気ではないらしい。

うちにもビートルズのレコードなどがまだあるのだが、ひょっとしたらそのうち高く売れるかも?

さて、今回は、「耳鳴りと難聴ときゅるきゅる音」というおかしなテーマです。アラカンならではの話題かも知れませんね。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-03-19 16:55 | その他・閑話 | Comments(21)
2015年 03月 11日

続・八代亜紀さんの「舟唄」で遊ぶ(+ちょこっとトレモロ)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16495392.jpg

私の家のそばに東慶寺というお寺があります。ご覧のように今が梅の花の盛り。この写真を見ていると「春も近い」と思えてくるけれども、まあ今日は北風が冷たかったですね。

ちなみにこの東慶寺というお寺、昔は尼寺で「縁切寺」と呼ばれていました。
ほら、江戸時代は女性の方から離婚できないから、どうしても離縁を望む女性はこのお寺に駆け込んだんですよ。

私の世代の人はさだまさしさんが作った「縁切寺」という曲を覚えているんじゃないかと思います。まさにこのお寺がモデルになっているんですよ。
もっとも今は「縁切寺」とは何の関係もない普通のお寺なんですけれどね。

さて、今回は「八代亜紀さんの『舟唄』で遊ぶ」の続編をお届けします。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-03-11 17:28 | 奏法上の問題点 | Comments(16)
2015年 03月 06日

八代亜紀さんの「舟唄」で遊ぶ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





ギターもいいけれども、時々全く別な楽器に挑みたくなることがある。
この森高千里さんのドラムを聴いていたら、「ドラムもいいな」と思ってしまった。
ある種スポーツ的でしょう?健康にもよさそうだしね。

というわけで結構本気で考えた。ヤマハの音楽教室にも当然ドラム・コースはあるし。

だけど問題は自宅での練習。いろいろ調べてみたら、電子ドラムでも結構うるさいらしいんだ。音はカットできても振動が響いてしまうってことで。

残念だなあ。あきらめるか。

さて、今回は八代亜紀さんの「舟唄」で遊んでみました。よかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-03-06 19:19 | フォーク・弾き語り | Comments(15)
2015年 03月 01日

ソロギター「君をのせて」録音時の ZOOM H4n の設定に関して

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_8375619.jpg

お袋の記憶力が最近やや低下してきたもんで、1ヶ月ほど前にご覧のココナッツオイルを買った。
認知症の改善や記憶力のアップに効果があるとテレビで紹介されていたからだ。

いやいやいや。他人事じゃないです。こっちも最近自分の部屋まで何か取りにいって、そこで別なことをしてしまうと「あれ?何取りに来たんだっけ?」なんてことがしょっちゅうありますからね(笑)。

有名人の名前を言われればその顔はちゃんと出てきます。
ところが逆に写真を見せられてもその名前が出ない・・・なんてこともしょっちゅうです。

偶然今朝のテレビでやっていたのだが、こういうのを「空回り脳」と呼ぶんだそうだ。
ヤバいっすねえ。これは脳トレした方がいいかもしれない・・・

で、「脳トレ」で検索してみたら、楽器を10年以上演奏し続けている高齢者のほうが記憶力がいいという結果が出ているんだそうだ。
よし。今後もギターを弾き続けよう!

というわけで今回は、ソロギター「君をのせて」の録音時の設定に関してのお話をお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-03-01 08:40 | ギター&音楽グッズ | Comments(24)