<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 24日

今練習中の押尾コータローさんの曲を少しだけ、公開します

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1712191.jpg

私はほぼ毎朝のように源氏山という裏山までウォーキングに出かけている。
源氏山はかつて猫が大変多い山だったのだけれども、この数年で随分減ってしまった。

それでもまだこうして何匹かの猫がいる。
右がタビで左がヒメ。どちらもメス猫でタビはヒメのお母さんだ。

両者共にもうおばあちゃんで、特にお母さんの方のヒメは相当な歳だと思う。目も白いですね。

やはりこういう野良猫の方が部屋の中で飼われている猫よりは寿命が短いらしいのだが、天寿を全うしてほしい。

さて今回は、駄文と共に、今練習中の押尾コータローさんの曲を少しだけ、公開します。
よろしかったら、お付き合い、ください。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-04-24 17:13 | ソロギター | Comments(20)
2015年 04月 17日

アクアが出てきて、アコギが引っ込むか・・・のお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17171198.jpg

相変わらず私のギターは S.Yairi YD-306(左)とフォルヒ G23-CRCT(右)の2台体制。
エレアコが買いたくなったり、クラギが買いたくなったり、エレガットが買いたくなったり・・・、はたまたキーボードがほしくなったり、いろいろこのブログにも書いているわりには、変わらん。

で、だいたいこの 2台のうちのどっちかに転んでいる。
「Yesterday」のときなど、完全にフォルヒ G23-CRCT だった。「何ていい音のするギターなんだろう!」と感激していた。

でもまた今は S.Yairi YD-306 に転んでいて、こうなるとフォルヒ G23-CRCT の音が嫌いになる。
以前にも書いたが、1弦の特定の音がすごく嫌な音に感じられたりする。

本当、不思議ですよ。
どうやら同時に 2人の女性は好きになれない性格のようだ。

で、今回は「アクアが出てきて、アコギが引っ込む」という、よく分からないお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-04-17 17:19 | その他・閑話 | Comments(22)
2015年 04月 10日

ソロギター「Yesterday」で苦労した点、あるいは右手の安定のさせ方を動画で語る

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1737492.jpg

5日前の朝日新聞の「はじめての国語辞典」の記事が面白かった。国語辞典によって個性があるというのだ。

例えば「恋」を引いてみると・・・。

一番お堅いイメージの「岩波国語辞典」だと「異性に愛情を寄せること、その心」とある。

一方「明鏡国語辞典」だと「特定の異性(まれに同性)を強く慕うこと」に変わる。

これが「三省堂国語辞典」だと「人を好きになって、会いたい、いつまでもそばにいたいと思う、満たされない気持ち」に変わり、とうとう「異性」という言葉がなくなる。

同性婚の合法化がアメリカで拡大していたり、渋谷区が同性カップルを「結婚に相当する関係」と認めたり、時代は変わっていますからね。
それによって「恋」の定義も変わる・・・。

将来「人を好きになること」という定義も変わるかもしれない。
「人、もしくは人に類するもの(ロボットなど)を好きになること」とかね・・・。

というわけで今回は、そんな「恋」の定義とは何の関係もなく、ソロギター「Yesterday」で苦労した点などを動画で語ってみたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-04-10 17:50 | ソロギター | Comments(21)
2015年 04月 03日

ソロギター ビートルズ「Yesterday」(完全版)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1756322.jpg

数日前に、小田原の先の紹太寺(しょうたいじ)のしだれ桜を見てきました。

このしだれ桜は江戸時代の藩主、稲葉正則が植えたといわれ、樹齢約 340年、高さ約 13m、株元周囲約 4.7mの大木だとか。
小田原市指定天然記念物に選ばれているだけではなく、県下比類のない名木として「かながわの名木百選」にも選ばれています。

ただ今日の鎌倉はかなり風が強かった。桜の下を通ると桜吹雪状態になるほどに。
紹太寺のしだれ桜も鎌倉の桜も、あとほんの数日の命かもしれない・・・。

さて、今回は「Yesterday」のソロギターに挑んでみました。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-04-03 18:08 | ソロギター | Comments(22)