<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

この「笑い病」が二人をダメにした NSP「夕暮れ時はさびしそう」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

いつも YouTube に UP している動画は Windows ムービーメーカーで編集、作品として完成させているのだが、ムービーメーカーは結構重い。それに作業中によく落ちる。

そこで「何かいいフリーの動画編集ソフトはないかな」と思っていたら、かもさんから VideoPad というソフトを教わった。

f0281844_17534174.jpg

これがそれです。
私には十分すぎるほど多機能だし、ムービーメーカーに比べると動作も軽い感じがするし、何より安定している。

これはよいです。それこそ YouTube に無料の解説動画も沢山あるし、アラカンの親父でも何とか使いこなせそうです。

もっとも現在のフリー版の VideoPad は動画の保存を 5回行うか、1ヶ月が経過すると使えなくなるという大きな問題を持っている。

しかしご安心を。
再度使いたい場合は、一度 VideoPad をアンインストールして、再びインストールすればいい。同じように使えます(少なくとも現時点では)。
毎月月初めに再インストールすればいいわけですね。

というわけで、本当は VideoPad を使って TAKESHI氏の名曲「紫陽花」をお届けしようと思っていたんですけれど、ちょい間に合わないから、今回は NSP の「夕暮れ時はさびしそう」をお届けします。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-05-30 06:11 | Comments(16)
2015年 05月 22日

じつはフラットピック奏法だってしていた(ドッグ・ワトソンになり切れなかった私)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1711451.jpg

ほとんど耳コピを終えた頃、友達から押尾コータローさんの「キミノコト」の譜面をもらった。
採譜しているのは、あの南澤大介さんです。

いやあ、驚いた!実に正確な TAB譜だ!「プロなのだから当たり前だ」と言われそうだが、こんなに正確な TAB譜、初めて見た。
「How To Play Ragtime Guitar」以来、TAB譜など何処かいい加減なものだとずっと思っていたから、驚きですよ。

さて今回は、「じつは以前は結構フラットピック奏法だってしていたんでっせ」っていうお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-05-22 17:24 | ソロギター | Comments(13)
2015年 05月 15日

伝説の奇人、TOSHIO氏登場

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





「天空の城ラピュタ」のエンディング・テーマ「君をのせて」はソロギターを始めた人がよく弾く曲です。
たまにはこうしてヴァイオリンで聴くのもいいですね。

さて、また今回も私が 20代のときのお話。伝説の奇人、TOSHIO氏が現れます・・・。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-05-15 16:50 | フォーク・弾き語り | Comments(10)
2015年 05月 09日

20歳のときに作ったオリジナル曲「たけしちゃん」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1244680.jpg

2日前、箱根の山に登ってきました。
正面に話題の大涌谷がくっきりと見えました。

ご覧のように別に普段と何も変わらない印象でした。
ただ取材のヘリが飛び回っていて、うるさくてまいりましたけれどね・・・。

さて今回は、20歳のときに作ったオリジナル曲の話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-05-09 12:51 | オリジナル曲 | Comments(12)
2015年 05月 01日

ポール来日記念!ビートルズの「ミッシェル」を弾き語る

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





水草水槽なんていう特殊な趣味をやっていると以前書いたけれども、何と「世界水草レイアウトコンテスト」なんていうのもあるんですよ。

この動画はその作品集を淡々と見せているものです。すごい世界でしょう? ま、私のはとてもこんなレベルには達してませんけれどね・・・。

さて、今回は、「ポール来日記念!ビートルズの『ミッシェル』を弾き語る」というお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-05-01 18:04 | フォーク・弾き語り | Comments(14)