<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 26日

(solo guitar)「赤とんぼ」(Arranged by 西村歩)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





前回は「なるたけ」などというアホなネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
またそのうち変な曲を聴いていただくことになるかもしれませんので、心の準備をしておいてください(笑)。

さて、今回は西村歩さんの「赤とんぼ」に挑んでみたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-06-26 17:20 | ソロギター | Comments(14)
2015年 06月 19日

奇作・怪作シリーズの最高傑作「なるたけ」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16361475.jpg

私は 20代の頃しばらくの間、ご覧のぼろアパートに TOSHIO氏と一緒に住んでいた(部屋は別だけれどね)。

TOSHIO氏が私の住んでいたアパートに引っ越してくる少し前の話だったと思う。同じアパートにノリコという名前の女性が住んでいた。

それも偶然同じノリコという名前の女性が 2人隣同士で住んでいた。

同じノリコでも 2人の性格はかなり違っていて、片方のノリコさんは男と半同棲していたような女性で、もう片方の女性はおとなしいイメージの女性だった。

それでも 2人は仲が良くて、一緒にアパートの共同風呂に入っていたりした。
その共同風呂にゲジゲジかムカデが出て、2人に言われて私が退治したことがあったっけ・・・。

当時の私の部屋には TOSHIO氏や TAKESHI氏の他にも大学の友達や高校の頃の友達が結構頻繁に出入りしていた。
おとなしい方のノリコさんからすれば私は友達の多い明るい青年に映っていたかもしれない。

しばらくしておとなしい方のノリコさんは引っ越してしまった。
隣にいる「彼氏のいる」ノリコさん、そして年中友達が出入りしているように見えた私・・・そんな 2人を見ているうちに居づらくなったんじゃないかと思う。

違うんだってノリコさん。私は決して明るい青年だったわけじゃありません。 現に私はこんな変な曲を作っていたのだから・・・。

というわけで、今回は奇作・怪作シリーズの最高傑作(当社比)をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-06-19 17:02 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(12)
2015年 06月 12日

英語の歌詞が救いようがないほどダサいオリジナル曲「あこがれのマーチン・ギター」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





この押尾コータローさんのオリジナル曲「キミノコト」をやりだしてからもう丸2ヶ月も経つんだなあ。
じつはこの1ヶ月だって、毎日弾いているんですよ。っていうか、この曲しか弾いてなかった。

でも不思議とうまくならない(爆)。
2ヶ月前の上の動画のときと、ほとんど出来が変わっていないような・・・。

そんなこともあって、別な曲に浮気してしまいました。私の悪い癖です。
でもまだとても公開できるレベルじゃないんで、また今回も昔話にお付き合いください。

f0281844_1641172.jpg

大学を卒業し、社会人になっても TAKESHI氏や TOSHIO氏との付き合いは続いていた。
っていうか、20代後半のとき、私とTOSHIO氏(手前にいる方)は同じアパートに住んでいたのだから、付き合いがなかったわけがない。

ところが 20代後半になって、私は急速に音楽から冷めていた。こうして集まればギター弾いたり歌を歌ったりしたものの、じつは私は別なものに魂を奪われていたのだ。

それは何かというと・・・。
続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-06-12 16:43 | フォーク・弾き語り | Comments(15)
2015年 06月 05日

TAKESHI氏の名曲「紫陽花」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

先日久しぶりに、近くのコンビニでバイトをしているMちゃんに会った。

「お久しぶりで~す」とニコニコしながら言ってくれちゃったもので、思わず、

「じつはギターのブログ、やっているんですよ。今度見てください」

などと、このブログのことを話してしまった・・・。





あとで後悔した。
だって前回のネタはこの、「笑い病」が発症しちゃったってやつですよ。お笑いネタじゃん!

あ~。もっとちゃんと真面目にソロギターを弾いているときに告白(?)すればよかった。
これでは単なる「変なおじさん」でおしまいではないですか。

こりゃ、しばらくそのコンビニ、行けないなあ。
おじさんは案外気が小さいのです・・・。

さて、いよいよ 6月になりました。鎌倉の 6月といえば「紫陽花」です。
というわけで今回は、TAKESHI氏の名曲「紫陽花」をお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-06-05 18:01 | フォーク・弾き語り | Comments(18)