<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

(solo guitar)「いつも何度でも(南澤大介:Drop D Tuning)」(練習版)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16571475.jpg

そんなわけで 3年間使っていたアラスカピックをやめて、ここのところ自爪で演奏しています。

現在爪の長さはこんな感じ。
これで見ると薬指が一番長いように見えるが、反対側から見ると実は一番短かったりしている。

これだけ長いと、いつか割れて(欠けて)しまうんじゃないかと心配でならない。
だからこそメロディコポケットを買ったわけだけれども、やっぱまだ馴染めなくてなあ・・・。

これで割れれば(欠ければ)本気になるのかもしれない。

さて、今回は南澤大介さんの「いつも何度でも」に挑みます。それも Drop D Tuning の方です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-07-31 17:00 | ソロギター | Comments(18)
2015年 07月 24日

爪の手入れや爪の強化について考える

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18143371.jpg

人生で初めて買ったタブレットに悪戦苦闘しております。

初期設定も何とか終え、ネットにつながるようになったかと思ったら、一旦電源を落とすとつながらなくなるという症状に襲われ、まさに悪戦苦闘ですよ。

それも何とか乗り越え、今は「小学生手書き漢字ドリル」というアプリにはまっております。
手書きで出題された漢字を書いていくのですが、小学校で習う漢字を全部お勉強できるというのだから、すごいですよ~。

3~4年レベルでも、「庭」や「拾う」あたりが危なかったり、結構苦戦しております。
ボケ防止には最適ですね。これで無料だなんて、悪いみたいです。

さて、今週はまたソロギターを発表する予定だったのですが(2日間にわたって録音に挑んだ)、あまりのひどい出来にうんざりし、爪の手入れや爪の強化についての話に切り替えました。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-07-24 18:18 | ギター&音楽グッズ | Comments(21)
2015年 07月 17日

スリーフィンガーやらフォーフィンガーやら、小指をボディに付けたり付けなかったりとか・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_15203042.jpg

夏山の季節がやってきました。
しかしどうにももう一つ、乗れない私がいたりして。

体調もあまりぱっとせず、山どころか駅の階段でも息切れしているような・・・。
う~む、体を叩き起こさないとまずいぞ。

さて今回は、スリーフィンガーやらフォーフィンガーやら、小指をボディに付けたり付けなかったりとか・・・まあそんな話を動画でお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-07-17 16:48 | 奏法上の問題点 | Comments(16)
2015年 07月 10日

檻の中の「Dandelion」(練習版)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_175651.jpg

数日前に人生初のタブレットを買ってしまいました。ASUS MeMO Pad 7 です。
ヨドバシで前日まで 33,560円+10%ポイントだったのが突然 31,860円+10%ポイントに落ちたもんで、勢いで買ってしまいました(笑)。

人生初タブレットどころか、私は今までガラケーしか持っていなかったんで、スマホもひっくるめてこの手のものは初めてです。

同時購入した 激安SIM は、マツコ・デラックスの CM でお馴染の OCN モバイル ONE。これもつい最近まで日に 70MBだったのが 110MBに増量されました。つまり月にざっと 3GBです。
スマホのデータによると、月に 1GB未満で 70.4%の人を、2GB未満 で 83.4%の人を、3GB未満で 90.6%の人をカバーしているというのだから、私には十分だろうと思います。
それで月あたり 900円(+税)ですからね。安くなったものです。

ただジジイにも使いこなせるかどうかが問題です(笑)。

さて、今回は岸部眞明さんの「Dandelion」に挑んでみました。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-07-10 17:21 | ソロギター | Comments(18)
2015年 07月 03日

ニッパー付きワインダー PRO WINDER なるものを買ってみた

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





前回は西村歩さんアレンジによる「赤とんぼ」を聴いていただきました。
気が付いてみると 4月24日の「キミノコト」の練習版以来 2か月ぶりのソロギターの曲だったりします。

そのときやっている曲ばかりに集中し、ひとつ前の曲だともう少し不安になり、2曲前の曲だとかなり危なくなり、3曲前の曲だと絶望的に怪しくなる・・・という私の病気、何とかならないものだろうか・・・。

今はまたちょっと別な曲を毎日弾いています。
いえいえ。決して新しい曲ってわけじゃなく、「以前手を付けたものの、まだ完成に至っていない」という曲です。

「赤とんぼ」と違ってあまり感情を込める曲じゃないんで、メトロノームに合わせて淡々と弾いています。
この「淡々」が今は楽しいです。何か精神修行をしているような感じで。

間に合えばその曲を・・・と思っていたのですが、あと 1週間ぐらいは楽にかりそうです。
というわけで今回は、ニッパー付きワインダーなるものを買ってみたってお話をしたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-07-03 17:43 | ギター&音楽グッズ | Comments(28)