<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

ギタリストにとって大切な爪や指の話を淡々と・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_15173263.jpg

最近は新しい曲に挑まずに、以前やった曲を復習しています。

ここのところ、岡崎倫典さんの「悲しくてやりきれない」、岸部眞明さんの「Yesterday」、押尾コータローさんの「キミノコト」あたりをやっています。

「キミノコト」は最初 TAB譜のない状態で、 YouTube の動画を耳コピ、目コピしていたのですが、終わりかけた頃友達から譜面をいただきました。

TAB譜を作っているのは、あの南澤大介さんです。
いや~、すごい正確な TAB譜に、ただただ驚くばかりです。

1音ぐらいミスを見つけてやろうとしていたのに、これがないんだよなあ・・・。
すごいです。流石です。完敗です。

だって、TAB譜って結構間違いが多いものなのですよ。昔なんか、相当ひどかった。

さて今回は、ギタリストにとって大切な爪や指の話を淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-30 15:20 | 奏法上の問題点 | Comments(12)
2015年 10月 23日

何と少女の気持ちになって作ったオリジナル曲「AME」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。


f0281844_174194.jpg

夏の間は本当に食欲がなくて、コンビニに売っている普通の量のお弁当ですら全部食べられなくてご飯を残したりしていたのですが、涼しくなってきて流石に全部食べられるようになりました。

それでも小食なのは一緒で、すき家の牛丼の場合「並」じゃなくてご覧の「ミニ」で十分だったりしている。

ただし、流石にそれにお新香セットをつけます。お新香とみそ汁がセットになったもので、確か+120円。
こんなもので十分なのだから、何とも安上がりにできています(笑)。

さて、そんなこんなで、今回もまたまた昔話であります。
何と少女の気持ちになってオリジナル曲を作ってしまいました。よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-23 17:43 | オリジナル曲 | Comments(12)
2015年 10月 16日

オールデジタルによるオリジナル曲「夢幻」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

mssumasumのブログ の mssumasumさんが Martin D-18 を使ったソロギター曲を UP されたんで、「新しい相棒の Martin D-18 初見参ですね~!」と書きました。

私はずう~っと今までこの「初見参」を「はつけんざん」と読んでいました。
ところが「はつけんざん」だと漢字変換されない。
「あれ?」と思って調べてみたら「ういげんざん」が正しいんですねえ~。勉強になりました。

もっとも「ういげんざん」でも漢字変換されないです、私のパソコン( Windows 7 )。「しっかりしてよ」って感じ・・・。

で、酔っ払った勢いで mssumasumさんのブログにコメントを書いたら、少し辛口になってしまった。
そしたらコメントを書いた直後にバチが当たったのか、急に「ひゃっくり」が止まらなくなった。

で、「ひゃっくり」の止め方を調べようとしたら、何と「ひゃっくり」は東京の方言で「しゃっくり」が正しいのだという。

う~ん、これだけ生きていても、知らないことって案外多いね・・・。

ちなみに「しゃっくり」のギネス記録保持者は 68年間ずっと続いていたそうだが、幸い私は 30分ほどで止まりました。

さて、そんなこんなで、今回もまたまた昔話であります。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-16 17:27 | オリジナル曲 | Comments(12)
2015年 10月 10日

( solo guitar )「Danny Boy」(Arranged by 下山亮平)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





前回は落ちるところまで落ち、とんでもないネタを発表してしまいました。

以前ならこんなの発表しようという気にならなかったんですけれどねえ(特に「おまけ」の方は)。
最近「どうでもいいや」と思うようになりました。加齢のせいでしょうか(笑)。

さて、今回は久しぶりに現在に戻り、最新のソロギターをお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-10 08:53 | ソロギター | Comments(12)
2015年 10月 03日

とうとう落ちるところまで落ちたオリジナル曲「熱帯夜」+おまけ付き

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

f0281844_932366.jpg

私は ブログ村のアコギ・カテゴリー に参加しています。

ところが前回の「不思議なテイストを持ったオリジナル曲『哀愁のサラリーマン』」のとき、なんか変でした。
普通は上の画像のように新作のタイトルが表示されるのに、UP からいくら経過しても表示されなかったんです。
そこで mssumasumのブログ の mssumasumさんに相談したら、ブログ村の場合よくあることで、その場合、手動で PING を飛ばせばいい・・・という。

具体的な方法を尋ねたら、まずはブログ村のランキングページの一番上の方にある「マイページ」を押す。
すると左下に「記事反映設定・あなた専用のPing送信先URL」があるから、そこをクリック。

すると「Ping代理送信方法 (代理機能)」に、

       代理送信方法1 [Ping代理送信]
       クリックは記事一個に対して一回だけにしてください。
       通常の Ping送信機能と同様の効果が得られます

というのがあるから、それをクリックする。

するとページが変わり、「正常に Pingが送信されました」というのが出るのだ。
この方法でブログ村のランキングページに行ったら、見事に反映されました。

ブログを更新したのにブログ村に反映されずに悩んでいる方がいらしたら、是非お試しください。

さて今回は、とうとう落ちるところまで落ちたオリジナル曲「熱帯夜」+おまけ付きのお話です。
人生、とことん落ちるときがあります。よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-03 09:05 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(14)