<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 25日

ギターの保管法とかメンテとか、Martin 000 は“000”なのか“OOO”とか・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1723354.jpg

私はどうやら perfect human ではないらしく、ついついお酒(安い赤ワインなのですが)を飲み過ぎてしまいます。

まあ「飲む日」に飲み過ぎるのは仕方ない。せめて休肝日を作ろう・・・と、最低週に 2度の休肝日を設けているつもりで、実際多い月は 10日間の完全休肝を達成した月もあります。

だのに先月はたったの 4日・・・。

私のような胃弱人間が暴飲暴食をすると、途端に体にそれが現れます。
例えば頚椎症もここのところまた、よくありませんでした。

そうなるとギターを弾くのも楽しくなくなってしまいます。

それで今月は頑張って、きのうまでにすでに 10日間の完全休肝を達成しています。この分なら今月は 14日間に達する見込みです。

で、ここまで頑張ったのだから、「ご褒美(= ?artin )」を自分で自分に与えてもいいんじゃないの?・・・とか、思っているわけです(笑)。
情けない話ですが、女房も何もいない私は、こうして自分で自分を律するしかないのです。

そんなわけで自分で自分をちゃんと律するまで、新しいギター購入はもう少し先になりそうです(変に期待してしまった人、すいません)。

さて今回は、ギターの保管法とかメンテとか、まあいろいろ雑多な話をしたいと思います。
つまらん駄文ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-03-25 17:09 | その他・閑話 | Comments(20)
2016年 03月 18日

私だってたまには高級ギターを夢見ることもある

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_15554230.jpg

爪が割れたもので、仕方なくしばらくアラスカピックで弾いていました。
恐ろしいものでそうすると今度はアラスカピックに慣れてしまい、アラスカピックがないとしっかりと音が出てくれないように思え、外せなくなってしまうんですよね。

だけどやっぱり「アラスカピックを装着した状態で演奏する」というのはイレギュラーなことだと思い、ここのところ外しています。
すごく変です、今は。か細い感じがしちゃうんですよね。

最高の付け爪があれば、いつでも指先を一定の状態に保っていられます。
実生活でも爪を伸ばしていると邪魔になることがあるわけだし、その方がいいのでは・・・と時々思ってしまう私です。

さて今回は、私だってたまには高級ギターを夢見ることもある・・・というお話。
つまらん駄文ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-03-18 15:58 | その他・閑話 | Comments(20)
2016年 03月 11日

ギターのネック幅について(フォルヒは弾きにくい?)。あるいはウエスタングリップについての一考察

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





というわけで前回は岡崎倫典さんアレンジによる「遠くへ行きたい」を聴いていただきました。

「耳コピを含めて10日間でここまで弾ければ十分すぎるような気がいたします」などの温かいお言葉をいただきましたが、問題はそれから更に 1週間が経過しても、たいしてうまくなっていないことでしょうか(笑)。

やはりこうして 70点台の出来のソロギターを量産している・・・というのが今の私の現状のようです。

f0281844_771216.jpg

さて今回は、ギターのネック幅についてのお話をしてみたいと思います。。
そのために、こんなものまで購入しちゃいましたよ。

つまらん駄文ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-03-11 07:12 | ギター・エッセイ | Comments(26)
2016年 03月 04日

ソロギター「遠くへ行きたい」(Arranged by 岡崎倫典)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16272140.jpg

相変わらずたまにストーブで焼き芋を焼いております。私ができる唯一の料理です(笑)。
しかし紫芋って、本当に紫なんですねえ・・・

さて今回は「遠くへ行きたい」に挑んでみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-03-04 16:33 | ソロギター | Comments(20)